• ベストアンサー

普通の生活がしたいです(長文ですがお読み下さい)

今年の2月に結婚しました。 私の貯金は100万ぐらい、彼の貯金は250万ぐらいとの事でした。 結婚式は身内や友人だけのシンプルな物でした。 私達には未だに結婚指輪がありません。 彼曰く、結婚指輪→落ち着いてからゆっくり気に入った物をさがそう。 新婚旅行においても(お互いに仕事をしているので)休みが取れたらゆっくり行こう。との事でした。 さすがに指輪の件では私が猛反対しましたが「一生使う物だから中途半端な物は買いたくない」と、いろいろ見に行きましたが彼の気に入る物見つからず。。。 先日、いつになったら指輪を買うの?旅行は?と聞くと「ごめん。。実はお金がなくて。。。貯まったら絶対買うから!」と。 彼に預けた私の貯金、結婚のお祝い金は、結婚生活の為の家具やマンションの敷金礼金として使われていました。 そして彼の言っていた250万の貯金は嘘でした。実際には30万もなかったのです。 何故最初に言ってくれなかったのか悔しいです。 分かっていれば、ある程度貯金が貯まるまで婚期を延ばす事も出来たのに。 うちの貯金は彼が「お金の管理が得意だから」と管理していました。 実際、付き合っている時も彼は衝動買いなどもなく、私と同じぐらいのお給料で貯金は私の倍も。良くそれだけの貯金ができたな~と関心していましたので任せました。 それが嘘だったなんて、、、。 今は私がお金の管理をし始めました。 結婚を機に私は仕事を減らしたので(彼に言われて)我が家の経済事情はかなり困難な状況です。 今月からは従来通りの仕事内容に戻しました。 裕福な生活を望んでいる訳ではありません。 ただ、予想外の現実にくじけそうです。 普通の結婚生活がしたいです。 結婚指輪や新婚旅行を望むのは贅沢なのでしょうか? ワガママなのでしょうか?

noname#13976

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuna8888
回答No.6

人ってそれぞれ変なプライドやこだわりがあるものじゃないですか? 男の人は彼女に対して「お金がない」って一番言い難いことかも知れませんね。 うちの主人も会社の業績が悪くてお給料が減った時 「減った」って言えなかったんですよ(すぐばれるのに)そのことを知った時は私もすごくショックでした。 勿論「減った」ことじゃなくて本当のことを言ってくれなかったことに。 2人でよく話し合いました。 ずっと騙されていたように感じてあなたがショックだったことは本当によく分かります。 でもね、それでも2人でやっていこうと思っていらっしゃるんでしょう? なら、前向きになるしかないですよ。 しばらく2人で頑張れば「あんなこともあったね~」 って言えるようになると思います。 簡単に買ってしまった指輪や、当たり前のように行ってしまった新婚旅行より、きっと大切な指輪、思いで多い旅行が出来るように、二人で頑張ってください。 もう2度と嘘はつかないで欲しいということと、悔しかったあなたの気持ちを旦那様に伝えたなら、後はいつまでもグズグズしないほうが、旦那様にもいいんじゃないかな。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 言い出せなかった事は確かだと思います。 その状況を作ってしまった私にも責任があります。 >簡単に買ってしまった指輪や、当たり前のように行ってしまった新婚旅行より、きっと大切な指輪、思いで多い旅行が出来る… そうですね。 動揺してしまっていましたが、ウジウジ悩んでいても仕方ないですね。 こんな事も「良い思い出」になるように二人で頑張ろうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (10)

• 8935087
回答No.11

あまりにも状況が似ているので書き込みさせて下さい。 私の婚約者も結婚ギリギリになって、借金がある事を告白してきました。 私の貯金は400万円、彼が70万円と言ってましたが、実際は30万円でした。(いつ貯金の金額を聞いても、70万円と言うので、増えないなぁとは思っていたのですが、70万円の貯金と40万円の借金があったのです。なので貯金は30万円。同じですね笑) 勿論初めて聞く話で、貯金の少なさよりも、結婚が決まってからずっとお金の話をして、確認をしていただけに、全てが嘘だった事に裏切られた気持ちで、こんな気持ちで結婚しなくちゃいけないのかなと、落ち込んでいました。 話し合いを続け結果、今後は家計に協力する内容の念書にサインをさせ、 結婚する事になりました。 今になって彼が言うには、お金の話しになる度に嘘をついていることが辛かったけど、引っ込みがつかなかった、とのこと。 嘘をつかれるのも辛いですけど、つく方も辛かったのかなーと思いました。 今の彼は嘘を付く必要がなくなり、憎たらしくなるくらい、晴れ晴れとしています。 ただ現実が分かってからの色んな主導権が完全に私になったこと、お金の管理やお小遣いの管理も任せてくれると約束できたので、仕方ないかと納得しました。 嘘を付いてた!と思うと本当にやるせなくなりますが、見栄を張りたかった気持ちを理解しつつ(本当は理解不能ですけど笑)、しっかり主導権(特に金銭面では)握っていれば、二人で頑張ればいつかは旅行も、指輪も叶いますよ!私もそうします笑。お互いいつか叶うといいですね。 長々とごめんなさい。 どうかteabagさんの気持ちが晴れ晴れしますように。。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「嘘をつかれるのも辛いですけど、つく方も辛かったのかなーと思いました。」 私も時間がかかりましたが、今ではみなさんのおかげでそう思う事ができました。 うちの主人も私に告白してからはスッキリとしているようです。 それがやりきれなかったのですが、少し冷静になれた今は気持ちを切り替える事ができそうです。 二人で頑張って夢を実現させよう!と、前向きに考えられるようになりました。 「どうかteabagさんの気持ちが晴れ晴れしますように。。」 本当にありがとうございます。

質問者

補足

この場を借りて皆様に。。(失礼をお許し下さい。) 親身になって心配していただき、ありがとうございました。 どうしたらいいか分からず、くじけそうになっていましたが皆様のおかげで救われた気がします。 クヨクヨ悩むよりも前向きに考えようと思います。 彼と一緒に、きっと幸せになります。 心から感謝いたします。 本当にありがとうございました。

• phampham
回答No.10

指輪や旅行を望むことは問題ではありませんが、そんな嘘をつく彼より指輪のほうを問題にしているのはどうかと思います。一番の問題は彼の嘘ではないでしょうか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼が嘘をついていた事については確かにショックでしたが、今では私にも嘘をつかせてしまった責任があると思っています。 これからは、二人で相談してお互いに納得のいくようにしようと思います。 ありがとうございました。

回答No.9

新婚旅行や結婚指輪を望むのは 当然のことでわがままではないです。 彼のうそつきに問題ありだと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 嘘をつかれていた事は、かなりショックでした。 でも、今では私にも嘘をつかせてしまった責任があると思っています。 私のアレもしたい、コレもしたいと言う「理想像」が彼に負担をかけていたのだと思います。 これからは、何事も二人で話し合って決めようと思います。 親身になって考えていただき、本当にありがとうございました。

• cuteisfit
回答No.8

こんにちは! 今回の嘘については、ご主人が言い出せなかった、極端に言えば、嫌われたくなかった、バカにされたくなかった思いもあるのではないかなと思いました。 だからと言って、弱いご主人のままでいいとは思えません。 どうして嘘をついてしまったかと言う、ご主人の本音を聞いて、話し合う事は大切かと思います。 お互いもっともっと知ってもらい、知っていく時期なのではないでしょうか? 結婚は、2人で1つの家庭を築いて行くものだと思うし、バランスが大切だと思うんです。私は今年結婚したのですが、主人が指輪は絶対、新婚旅行はすぐに海外へ(仕事の休みの関係もあり)と言う人だったのですが、私のほうがそこまで右に習えでなくてもと思ったものです(^^;)主人なりの憧れが強かったのも事実です。 欲しい、行きたいお気持ちはわかりますし、決して贅沢だとは思いません!でも今の気持ちで行ったとして、純粋に楽しめるでしょうか? 何より大切な事は、信頼しあえる関係であり、楽しむ気持ちだと思います。 例え話に過ぎませんが、私の親友は事情があり、男性側にお金がなかった事もあり、女性側が出しました。足りない分は親に借りて、2年で返したそうです。親友曰く、結婚したらどうせ同じお財布になるんだから、拘ってなかったそうです。新婚旅行にも行きませんでした。2人で楽しければいいやぁって・・・私にとって憧れの夫婦でもあります。それはそれはいつも笑っている夫婦です。そんな親友夫婦も今では年に1度は長期間沖縄周辺に行っています。 自分の願いが叶わないほど辛い気持ちはわかります。 特に結婚にまつわる事は一生に一度ですし・・・でも、そればかりに捕らわれていては、本当に大切なものを失いかねません。周り、世間体と比べるのは精神衛生上よくないですし、2人のペースで2人の日々を大切にして欲しいです。 まずは、話し合い、今後の計画を経てるなりされてはいかがでしょうか?2人で目標を持つ事は励みにもなるし、楽しいものですよ! また、これからはteabagさんがお金を管理するとの事ですが、1人で抱え込むのではなく、ご主人にも毎月報告するなりして、2人でやっていると言う実感を持ち合うのも大切かと思います。 信頼しあえる関係を築いていって下さいね!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 素敵なご主人様ですね。 私が指輪や旅行を望む事が彼の負担になってしまっているかも知れないと思うと辛かったです。かと言ってあきらめきれないし。。。 ウジウジと考えてしまっていました。 ご友人のご夫婦も素敵ですね。 私もいつも笑っている夫婦になりたいです。 二人で話し合いながら頑張って夢を叶えたいと思います。 ありがとうございました。

• yuppi1101
回答No.7

指輪や旅行は女性としての憧れですよね。 今は、現実がつらくて悲観してしまうかもしれませんが、 楽しみが先に伸びた~くらいの、楽な気持ちでお考えになってはいかがでしょうか? 指輪や旅行など、明確な目的があるほうがお金はたまりやすいと思います。 新しい生活は始まったばかりです。 時間をかけて、あせらずゆっくりと夢を実現させていってください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰る通り、始まったばかりです。 彼からの突然の言葉に動揺してしまっていましたが、少し落ち着きました。 現実を受け止めて、あせらずゆっくり二人で頑張って行こうと思います。 早く夢を実現させたいです。 ありがとうございました。

• aoislave
回答No.5

再来年に結婚を控えています。 正直ありえないですね…いや、本当に。 私だったらわかった時点で別居か離婚かを選んでしまいそうです。 いや、貯金がなくたって、それならそれで方法があったでしょうに、何で250万あるなんて嘘を… 指輪にしろ旅行にしろ、それがないことがおかしい、というよりは、嘘をついてまで取り繕ってきたこと自体がなんかもう信じられないです。 詐欺じゃないですか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ほんと、ありえないですよね。 指輪なし。旅行なし。。。予想外の現状に、こらからどうしたらいいのか不安になってしまいます。 でも、バカみたいですけど離婚は考えていません。 現状に動揺している事は事実ですが、何とか二人で乗り越えようと思っています。

• ttkkysd
回答No.4

新婚旅行を望むことも、指輪を望むことも贅沢ではありません。我慢せず、素直にその気持ちをぶつけて正解です。 私たち夫婦は新婚旅行はすぐに行けず(仕事の都合で)、一年たってから行きました。 指輪はジュェリーフェアーの大バーゲンで購入しました(笑)やっぱり、家庭によってふところ具合はいろいろです。 ある程度お金が貯まったらすぐに結婚指輪を購入してはいかがでしょうか?何回か一緒に指輪を見に行っているとのことなので、彼の指輪の号数は把握されているとおもいます。結婚したら結婚指輪をしたい気持ちわかります。彼が気に入るもいらないも、あなたの気に入った指輪を購入していいと思います。さんざん嘘つかれたんだもん、それぐらいしていいと思いますよ。 旅先でお金がないと寂しい思いをすることもあるので、お金が貯まったら旅行に是非行ってくださいね!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 新婚の友人がピカピカの結婚指輪をしている姿を見ると、すごく羨ましいです。 「結婚指輪しない主義?」なんて聞かれ「うん。邪魔だしね」なんて強がりながら涙が出そうになります。 高価な物じゃなくていいんです。バーゲン品、セール品、全然いいんです。 でも、それすら現状は無理な感じです。 これから頑張って、うーんとお金貯めて指輪も旅行も手に入れたいです。 ありがとうございました。

• hoo24
回答No.3

こんにちは 嘘をつかれていたのが、何よりショックなのですね? タイトルにありましたが、今現在「普通」の生活ができていないのですか? 指輪とか旅行を除いてなにか不満はありますか? 二人で働けば、無駄遣いしなければお金なんてすぐに貯まりますよ!旦那さんの給料だけで生活すれば、あなたの稼ぎ=貯金ですからね。子供ができたときのために、一人分の給料で生活できるようにしておきましょうね。 そんなに悲観せず、ここから始めていきましょう? ただ、彼が貯金額について嘘をついていたにも関わらず、「お金の管理が得意」とうそぶいていたのがちょっと気になります。衝動買いもなかったのに少なかった貯金額の理由は?ただ単に貯金開始が遅かっただけでしょうか? 彼の反省の度合いはいかがですか? 初めが肝心ですから、しっかりしつけ直して?二人で頑張ってくださいね。 お金が貯まったら、ゆっくり選べばいいですよ。 指輪と旅行、きっと誰もが望むこと。そんなに悩まず気楽に(^^

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「普通」と言っても人それぞれですが、私の思う「普通」と言う意味ではできていない状態です。 例えば、実家(新幹線で2時間ぐらい)へ行く新幹線代がない。 友人の結婚式に祝儀が包めない為に欠席。(勿論理由は言いませんでしたが) 貯金ができなかったのは私にも責任があります。 高給取りではないのにデート費用などほとんど甘えていました。 これからは二人で頑張って行こうと思います。 その反面、気持ちの切り替えができずにいます。

• E-1077
回答No.2

確かに嘘はよくありませんね。  しかし、預貯金が0円でも結婚生活は始められます。しかも結構豊かにです。何故でしょうか?それは二人で頑張るからですね。今まで貯めたお金をそのまま維持するのは簡単です。減らすのはもっと簡単ですよね。でも増やすのは至難の業ですね。しかし夫婦二人で頑張ればというか世間の大多数のみんなはそうやって現在頑張って居るんじゃないのかな。借金しないで来られただけでも幸せだと思いましょうよ。  私の考えとしては、現在の貧窮した経済状況で無理に結婚指輪を買ったり新婚旅行に出掛けるのは賢明な選択であるとは思えません。彼の云うとおりここはしっかり貯めてからとしか方法がないでしょう。ローンを組んでも悲しいだけですよ。  ただ、同じ女性として指輪や旅行を望むこと自体はワガママだとはおもいません。これは断言します^^;  彼の経済力はともかく、預貯金額と結婚の時期や、結婚の決断を決めることは関係ないと思いたいのですが?  ここは、愛在ればこそ頑張ってみませんか?  彼の意識改革も必要ですよね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに私の状況よりも大変な思いをしていらっっしゃる方も多いと思います。 こんな状態でも彼との離婚は考えていません。 これから二人で頑張っていかなくては!と思っています。 頭では分かっているのですが、気持ちの切り替えができずにいます。 この先どうなるのだろう?いつになれば。。。 不安でいっぱいです。

• gotaro-m
回答No.1

結婚指輪や新婚旅行を望むのは普通のことで、みなさんされていますから贅沢でもわがままでもないです。 それより、ご主人がお給料をこれまで何に使っていたのかをしっかり確認されたほうがいいでしょう。(パチンコ、遊興費など。。)結婚後も独身時代と同じに遊んでいたのではダメですね。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 主人が貯金できなかった事は私にも責任があります。 デートの費用など、ほとんど甘えてしまっていましたので。 これからの事を考えると不安になってしまいます。