• ベストアンサー

普通の生活がしたいです(長文ですがお読み下さい)

今年の2月に結婚しました。 私の貯金は100万ぐらい、彼の貯金は250万ぐらいとの事でした。 結婚式は身内や友人だけのシンプルな物でした。 私達には未だに結婚指輪がありません。 彼曰く、結婚指輪→落ち着いてからゆっくり気に入った物をさがそう。 新婚旅行においても(お互いに仕事をしているので)休みが取れたらゆっくり行こう。との事でした。 さすがに指輪の件では私が猛反対しましたが「一生使う物だから中途半端な物は買いたくない」と、いろいろ見に行きましたが彼の気に入る物見つからず。。。 先日、いつになったら指輪を買うの?旅行は?と聞くと「ごめん。。実はお金がなくて。。。貯まったら絶対買うから!」と。 彼に預けた私の貯金、結婚のお祝い金は、結婚生活の為の家具やマンションの敷金礼金として使われていました。 そして彼の言っていた250万の貯金は嘘でした。実際には30万もなかったのです。 何故最初に言ってくれなかったのか悔しいです。 分かっていれば、ある程度貯金が貯まるまで婚期を延ばす事も出来たのに。 うちの貯金は彼が「お金の管理が得意だから」と管理していました。 実際、付き合っている時も彼は衝動買いなどもなく、私と同じぐらいのお給料で貯金は私の倍も。良くそれだけの貯金ができたな~と関心していましたので任せました。 それが嘘だったなんて、、、。 今は私がお金の管理をし始めました。 結婚を機に私は仕事を減らしたので(彼に言われて)我が家の経済事情はかなり困難な状況です。 今月からは従来通りの仕事内容に戻しました。 裕福な生活を望んでいる訳ではありません。 ただ、予想外の現実にくじけそうです。 普通の結婚生活がしたいです。 結婚指輪や新婚旅行を望むのは贅沢なのでしょうか? ワガママなのでしょうか?

noname#13976
noname#13976

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuna8888
  • ベストアンサー率21% (34/155)
回答No.6

人ってそれぞれ変なプライドやこだわりがあるものじゃないですか? 男の人は彼女に対して「お金がない」って一番言い難いことかも知れませんね。 うちの主人も会社の業績が悪くてお給料が減った時 「減った」って言えなかったんですよ(すぐばれるのに)そのことを知った時は私もすごくショックでした。 勿論「減った」ことじゃなくて本当のことを言ってくれなかったことに。 2人でよく話し合いました。 ずっと騙されていたように感じてあなたがショックだったことは本当によく分かります。 でもね、それでも2人でやっていこうと思っていらっしゃるんでしょう? なら、前向きになるしかないですよ。 しばらく2人で頑張れば「あんなこともあったね~」 って言えるようになると思います。 簡単に買ってしまった指輪や、当たり前のように行ってしまった新婚旅行より、きっと大切な指輪、思いで多い旅行が出来るように、二人で頑張ってください。 もう2度と嘘はつかないで欲しいということと、悔しかったあなたの気持ちを旦那様に伝えたなら、後はいつまでもグズグズしないほうが、旦那様にもいいんじゃないかな。

noname#13976
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 言い出せなかった事は確かだと思います。 その状況を作ってしまった私にも責任があります。 >簡単に買ってしまった指輪や、当たり前のように行ってしまった新婚旅行より、きっと大切な指輪、思いで多い旅行が出来る… そうですね。 動揺してしまっていましたが、ウジウジ悩んでいても仕方ないですね。 こんな事も「良い思い出」になるように二人で頑張ろうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • 8935087
  • ベストアンサー率58% (7/12)
回答No.11

あまりにも状況が似ているので書き込みさせて下さい。 私の婚約者も結婚ギリギリになって、借金がある事を告白してきました。 私の貯金は400万円、彼が70万円と言ってましたが、実際は30万円でした。(いつ貯金の金額を聞いても、70万円と言うので、増えないなぁとは思っていたのですが、70万円の貯金と40万円の借金があったのです。なので貯金は30万円。同じですね笑) 勿論初めて聞く話で、貯金の少なさよりも、結婚が決まってからずっとお金の話をして、確認をしていただけに、全てが嘘だった事に裏切られた気持ちで、こんな気持ちで結婚しなくちゃいけないのかなと、落ち込んでいました。 話し合いを続け結果、今後は家計に協力する内容の念書にサインをさせ、 結婚する事になりました。 今になって彼が言うには、お金の話しになる度に嘘をついていることが辛かったけど、引っ込みがつかなかった、とのこと。 嘘をつかれるのも辛いですけど、つく方も辛かったのかなーと思いました。 今の彼は嘘を付く必要がなくなり、憎たらしくなるくらい、晴れ晴れとしています。 ただ現実が分かってからの色んな主導権が完全に私になったこと、お金の管理やお小遣いの管理も任せてくれると約束できたので、仕方ないかと納得しました。 嘘を付いてた!と思うと本当にやるせなくなりますが、見栄を張りたかった気持ちを理解しつつ(本当は理解不能ですけど笑)、しっかり主導権(特に金銭面では)握っていれば、二人で頑張ればいつかは旅行も、指輪も叶いますよ!私もそうします笑。お互いいつか叶うといいですね。 長々とごめんなさい。 どうかteabagさんの気持ちが晴れ晴れしますように。。

noname#13976
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「嘘をつかれるのも辛いですけど、つく方も辛かったのかなーと思いました。」 私も時間がかかりましたが、今ではみなさんのおかげでそう思う事ができました。 うちの主人も私に告白してからはスッキリとしているようです。 それがやりきれなかったのですが、少し冷静になれた今は気持ちを切り替える事ができそうです。 二人で頑張って夢を実現させよう!と、前向きに考えられるようになりました。 「どうかteabagさんの気持ちが晴れ晴れしますように。。」 本当にありがとうございます。

noname#13976
質問者

補足

この場を借りて皆様に。。(失礼をお許し下さい。) 親身になって心配していただき、ありがとうございました。 どうしたらいいか分からず、くじけそうになっていましたが皆様のおかげで救われた気がします。 クヨクヨ悩むよりも前向きに考えようと思います。 彼と一緒に、きっと幸せになります。 心から感謝いたします。 本当にありがとうございました。

  • phampham
  • ベストアンサー率16% (21/127)
回答No.10

指輪や旅行を望むことは問題ではありませんが、そんな嘘をつく彼より指輪のほうを問題にしているのはどうかと思います。一番の問題は彼の嘘ではないでしょうか?

noname#13976
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼が嘘をついていた事については確かにショックでしたが、今では私にも嘘をつかせてしまった責任があると思っています。 これからは、二人で相談してお互いに納得のいくようにしようと思います。 ありがとうございました。

回答No.9

新婚旅行や結婚指輪を望むのは 当然のことでわがままではないです。 彼のうそつきに問題ありだと思います。

noname#13976
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 嘘をつかれていた事は、かなりショックでした。 でも、今では私にも嘘をつかせてしまった責任があると思っています。 私のアレもしたい、コレもしたいと言う「理想像」が彼に負担をかけていたのだと思います。 これからは、何事も二人で話し合って決めようと思います。 親身になって考えていただき、本当にありがとうございました。

  • cuteisfit
  • ベストアンサー率26% (9/34)
回答No.8

こんにちは! 今回の嘘については、ご主人が言い出せなかった、極端に言えば、嫌われたくなかった、バカにされたくなかった思いもあるのではないかなと思いました。 だからと言って、弱いご主人のままでいいとは思えません。 どうして嘘をついてしまったかと言う、ご主人の本音を聞いて、話し合う事は大切かと思います。 お互いもっともっと知ってもらい、知っていく時期なのではないでしょうか? 結婚は、2人で1つの家庭を築いて行くものだと思うし、バランスが大切だと思うんです。私は今年結婚したのですが、主人が指輪は絶対、新婚旅行はすぐに海外へ(仕事の休みの関係もあり)と言う人だったのですが、私のほうがそこまで右に習えでなくてもと思ったものです(^^;)主人なりの憧れが強かったのも事実です。 欲しい、行きたいお気持ちはわかりますし、決して贅沢だとは思いません!でも今の気持ちで行ったとして、純粋に楽しめるでしょうか? 何より大切な事は、信頼しあえる関係であり、楽しむ気持ちだと思います。 例え話に過ぎませんが、私の親友は事情があり、男性側にお金がなかった事もあり、女性側が出しました。足りない分は親に借りて、2年で返したそうです。親友曰く、結婚したらどうせ同じお財布になるんだから、拘ってなかったそうです。新婚旅行にも行きませんでした。2人で楽しければいいやぁって・・・私にとって憧れの夫婦でもあります。それはそれはいつも笑っている夫婦です。そんな親友夫婦も今では年に1度は長期間沖縄周辺に行っています。 自分の願いが叶わないほど辛い気持ちはわかります。 特に結婚にまつわる事は一生に一度ですし・・・でも、そればかりに捕らわれていては、本当に大切なものを失いかねません。周り、世間体と比べるのは精神衛生上よくないですし、2人のペースで2人の日々を大切にして欲しいです。 まずは、話し合い、今後の計画を経てるなりされてはいかがでしょうか?2人で目標を持つ事は励みにもなるし、楽しいものですよ! また、これからはteabagさんがお金を管理するとの事ですが、1人で抱え込むのではなく、ご主人にも毎月報告するなりして、2人でやっていると言う実感を持ち合うのも大切かと思います。 信頼しあえる関係を築いていって下さいね!

noname#13976
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 素敵なご主人様ですね。 私が指輪や旅行を望む事が彼の負担になってしまっているかも知れないと思うと辛かったです。かと言ってあきらめきれないし。。。 ウジウジと考えてしまっていました。 ご友人のご夫婦も素敵ですね。 私もいつも笑っている夫婦になりたいです。 二人で話し合いながら頑張って夢を叶えたいと思います。 ありがとうございました。

  • yuppi1101
  • ベストアンサー率25% (18/72)
回答No.7

指輪や旅行は女性としての憧れですよね。 今は、現実がつらくて悲観してしまうかもしれませんが、 楽しみが先に伸びた~くらいの、楽な気持ちでお考えになってはいかがでしょうか? 指輪や旅行など、明確な目的があるほうがお金はたまりやすいと思います。 新しい生活は始まったばかりです。 時間をかけて、あせらずゆっくりと夢を実現させていってください。

noname#13976
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰る通り、始まったばかりです。 彼からの突然の言葉に動揺してしまっていましたが、少し落ち着きました。 現実を受け止めて、あせらずゆっくり二人で頑張って行こうと思います。 早く夢を実現させたいです。 ありがとうございました。

  • aoislave
  • ベストアンサー率30% (324/1066)
回答No.5

再来年に結婚を控えています。 正直ありえないですね…いや、本当に。 私だったらわかった時点で別居か離婚かを選んでしまいそうです。 いや、貯金がなくたって、それならそれで方法があったでしょうに、何で250万あるなんて嘘を… 指輪にしろ旅行にしろ、それがないことがおかしい、というよりは、嘘をついてまで取り繕ってきたこと自体がなんかもう信じられないです。 詐欺じゃないですか?

noname#13976
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ほんと、ありえないですよね。 指輪なし。旅行なし。。。予想外の現状に、こらからどうしたらいいのか不安になってしまいます。 でも、バカみたいですけど離婚は考えていません。 現状に動揺している事は事実ですが、何とか二人で乗り越えようと思っています。

  • ttkkysd
  • ベストアンサー率15% (18/120)
回答No.4

新婚旅行を望むことも、指輪を望むことも贅沢ではありません。我慢せず、素直にその気持ちをぶつけて正解です。 私たち夫婦は新婚旅行はすぐに行けず(仕事の都合で)、一年たってから行きました。 指輪はジュェリーフェアーの大バーゲンで購入しました(笑)やっぱり、家庭によってふところ具合はいろいろです。 ある程度お金が貯まったらすぐに結婚指輪を購入してはいかがでしょうか?何回か一緒に指輪を見に行っているとのことなので、彼の指輪の号数は把握されているとおもいます。結婚したら結婚指輪をしたい気持ちわかります。彼が気に入るもいらないも、あなたの気に入った指輪を購入していいと思います。さんざん嘘つかれたんだもん、それぐらいしていいと思いますよ。 旅先でお金がないと寂しい思いをすることもあるので、お金が貯まったら旅行に是非行ってくださいね!

noname#13976
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 新婚の友人がピカピカの結婚指輪をしている姿を見ると、すごく羨ましいです。 「結婚指輪しない主義?」なんて聞かれ「うん。邪魔だしね」なんて強がりながら涙が出そうになります。 高価な物じゃなくていいんです。バーゲン品、セール品、全然いいんです。 でも、それすら現状は無理な感じです。 これから頑張って、うーんとお金貯めて指輪も旅行も手に入れたいです。 ありがとうございました。

  • hoo24
  • ベストアンサー率21% (34/157)
回答No.3

こんにちは 嘘をつかれていたのが、何よりショックなのですね? タイトルにありましたが、今現在「普通」の生活ができていないのですか? 指輪とか旅行を除いてなにか不満はありますか? 二人で働けば、無駄遣いしなければお金なんてすぐに貯まりますよ!旦那さんの給料だけで生活すれば、あなたの稼ぎ=貯金ですからね。子供ができたときのために、一人分の給料で生活できるようにしておきましょうね。 そんなに悲観せず、ここから始めていきましょう? ただ、彼が貯金額について嘘をついていたにも関わらず、「お金の管理が得意」とうそぶいていたのがちょっと気になります。衝動買いもなかったのに少なかった貯金額の理由は?ただ単に貯金開始が遅かっただけでしょうか? 彼の反省の度合いはいかがですか? 初めが肝心ですから、しっかりしつけ直して?二人で頑張ってくださいね。 お金が貯まったら、ゆっくり選べばいいですよ。 指輪と旅行、きっと誰もが望むこと。そんなに悩まず気楽に(^^

noname#13976
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「普通」と言っても人それぞれですが、私の思う「普通」と言う意味ではできていない状態です。 例えば、実家(新幹線で2時間ぐらい)へ行く新幹線代がない。 友人の結婚式に祝儀が包めない為に欠席。(勿論理由は言いませんでしたが) 貯金ができなかったのは私にも責任があります。 高給取りではないのにデート費用などほとんど甘えていました。 これからは二人で頑張って行こうと思います。 その反面、気持ちの切り替えができずにいます。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

 確かに嘘はよくありませんね。  しかし、預貯金が0円でも結婚生活は始められます。しかも結構豊かにです。何故でしょうか?それは二人で頑張るからですね。今まで貯めたお金をそのまま維持するのは簡単です。減らすのはもっと簡単ですよね。でも増やすのは至難の業ですね。しかし夫婦二人で頑張ればというか世間の大多数のみんなはそうやって現在頑張って居るんじゃないのかな。借金しないで来られただけでも幸せだと思いましょうよ。  私の考えとしては、現在の貧窮した経済状況で無理に結婚指輪を買ったり新婚旅行に出掛けるのは賢明な選択であるとは思えません。彼の云うとおりここはしっかり貯めてからとしか方法がないでしょう。ローンを組んでも悲しいだけですよ。  ただ、同じ女性として指輪や旅行を望むこと自体はワガママだとはおもいません。これは断言します^^;  彼の経済力はともかく、預貯金額と結婚の時期や、結婚の決断を決めることは関係ないと思いたいのですが?  ここは、愛在ればこそ頑張ってみませんか?  彼の意識改革も必要ですよね。

noname#13976
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに私の状況よりも大変な思いをしていらっっしゃる方も多いと思います。 こんな状態でも彼との離婚は考えていません。 これから二人で頑張っていかなくては!と思っています。 頭では分かっているのですが、気持ちの切り替えができずにいます。 この先どうなるのだろう?いつになれば。。。 不安でいっぱいです。

  • gotaro-m
  • ベストアンサー率21% (447/2039)
回答No.1

結婚指輪や新婚旅行を望むのは普通のことで、みなさんされていますから贅沢でもわがままでもないです。 それより、ご主人がお給料をこれまで何に使っていたのかをしっかり確認されたほうがいいでしょう。(パチンコ、遊興費など。。)結婚後も独身時代と同じに遊んでいたのではダメですね。

noname#13976
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 主人が貯金できなかった事は私にも責任があります。 デートの費用など、ほとんど甘えてしまっていましたので。 これからの事を考えると不安になってしまいます。

関連するQ&A

  • 結婚・これからの生活の事で彼と喧嘩になりました。

    彼は28歳ですが、年収250万で(正社員) 貯金は20万以下です。実家暮らしです。 結婚に向けて話し合ってるのですが、喧嘩になりました。 私 「結婚指輪は3万以下にして。 いつか子供がほしいから、結婚式も新婚旅行もいらない 何よりも貯金優先」 彼「俺はお前や親のために結婚式をしたい 金を浪費したいわけじゃない 何でもかんでも貯金しても人生楽しめない お前は金の事しか頭にないのか だったら金持ちと結婚しろ」 と言う内容です。 彼自身が結婚式をしたい・子供がほしい と言う思いが強いようです(もしかしたら私以上かも) 私だってお金があれば結婚式をしたいし 新婚旅行に行きたいです。 けど私たちの稼ぎでは、結婚式(披露宴)をしたら 子供のためにお金が貯めれらないし 自分たちの生活費でお金が無くなってしまうし 自立したいので親は頼りたくないです。 金銭感覚の相違として別れるしかないでしょうか? ちなみに私は定期に200万ありますが あてにされたくないので彼には言っていません。

  • 結婚費用

    既婚者に伺います。 結婚費用として(婚約指輪、結婚指輪、新婚旅行、引っ越し費用)など色々とありますが親からの援助などありましたか? また全てが終わり新婚生活がスタートした時点で貯金はありましたか?

  • あと2年結婚を待ってと言われたら?

    30歳女性です。 彼と一度結婚の話が進んでいました。 彼は車のローンがあり、貯金がないため、 結婚指輪だけ買ってもらう、結婚式や新婚旅行、新生活にかかる費用は私が支払うことで双方納得済でした。 ただ、それでは私の親にも悪いし、 始まりがこんなのではダメと言い、2、3年待つか、 今すぐ結婚したいなら別れるのも選択肢と言われました。 私は彼以外考えられないし、年齢のこともあるので 初めに話した通り進めたいという思いはあります。 仕事等、実際見通しも立っています。 時間は戻せないので、とりあえず今は お金は私に任せてもらいたいと言っても彼は迷っているようです。 それは間違いでしょうか。 待つべきでしょうか。 彼は待たせるのは誠実ではないと思って半分別れを考えているようです。 どんなことでもアドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 新生活のお祝いにもらって嬉しかった物を教えてください。

    今度 義弟が結婚するので 何かお祝いを…と思っています。お祝い金は もちろんですが 何か一品添えたいと思っています。 そこで 新婚生活に これを貰いたかった・これを貰って嬉しかったなど 教えてください。私は もう昔の事で忘れてしまいました…(涙)よろしくお願いします。 ちなみに 義弟30歳(自営業) お嫁さん28歳です。

  • 結婚前 お金の事で喧嘩ばかりしています。

    もうすぐ、結婚します。 今、新婚旅行、新生活のための家具、家電、敷金礼金、結婚指輪など買っているためお金がすごく飛んでいきます。結婚式は海外で2人でします。私親が出してくれることになりました。 それでも短期間で200万近く使っています。 2人で貯めたお金だけでは足りなく彼が貯めていた貯金を足しにしているのですが、ここのところお金お金となって、わたしも彼もイライラしています。 今は私が友達とご飯を食べに行くことさえ、嫌な顔をされます。 お金を使いすぎて貯金は半分になってしまいました。 私もいろいろと不安です。 すぐ妊娠したかったのですが、大丈夫なのか?と不安になってしまいます。 もうお金のことで喧嘩するの嫌です。 そのうち落ち着くでしょうか? あと、こんなにお金を使うことはそんなにないですよね?

  • 結婚資金

    去年挙式をあげました。 結婚資金なのですが私の親が私名義で貯めていた貯金と 私の祖父母と親戚からのお祝い金でまかないました。 式はお金をかけず家族だけの簡単なものですが 結婚指輪と新婚旅行もそのお金からです。 嫁入り道具としての家電等じは別にだしてくれました。 主人の親しい親戚からはお祝いを頂きました。 つまりは主人の両親からは何もなかったことです。 結納しないので私の両親に挨拶に行くと言っていましたが結局はしてません。 私の両親は結婚前、同棲するときに挨拶にいっています。 主人は貯金がなかったのでいっさいお金は出していません。 そのことについて彼の両親は何も触れません。 もしかしたら彼が話してないのかもしれません。 でも貯金がないのは知ってるはずです。 私の両親にほとんど負担がかかった事がとてもひっかかったままです。 主人はきちんとお礼を言っていません。 挙式数ヵ月後引越しすることが決まってそれで 結婚祝いとして敷金を出して頂きました。 でもなんだか納得できないというか、ひっかかったままです。 いまさら主人にどう話していいのかもわかりません。 もやもやした気持ちをすっきりさせたいです。 長文失礼いたしました。

  • 結婚資金について彼氏と話し合いました。

    いつも回答ありがとうございます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2692086.htmlで 質問させていただいた者です。 昨日、彼氏と話し合いました。 私が「結婚資金はいくらくらい必要かな?」と聞くと、 「はぁ?結婚するための資金を貯めてるんじゃない。 結婚した後での生活資金を貯めてるんだ」と言われてしまいました。 3年前に、家をリフォームしたらしくて、 「平成35年までローンを払わないといけないんだぞ」と怒られました。 私はその事実を知りませんでした。 要するに、私は今、CD1枚買うのを我慢してまで、 彼氏との結婚後の生活資金を貯めないといけないそうです。 「今年中には結婚の目処を付けるから」と言っているあたり、 明らかに私の今の貯金を当てにしています。 今現在、私は彼氏の家で食事を作って、 材料費は全部私が出しているのですが・・・。 結局、彼氏の貯金は10万円も無いそうです。 「10円単位でお小遣い帳付けよう」とのん気な事を言っていました。 子供っぽいですが、一生に一度のことだから、 結婚式はしなくても良いから、 ハワイに安いパックツアーで新婚旅行に行って、 ウエディングドレスを着て写真だけ撮りたいとずっと伝えていたのに、 だから私は必死に貯金をしていました。 それなのに、その貯金まで結婚後の生活費に 当てろだなんてふざけるなと言いたいです。 結納もなし、婚約指輪もなし、結婚指輪もなし、 ウエディングドレスもなし、新婚旅行もなしという考えらしくて、 今までの夢とか憧れとか全部打ち砕かれて絶望感でいっぱいです。 欲しい物も我慢して、必死にお金を貯めていたのが 情けなく悲しくなりましたし、なぜ私だけこんなに 必死に貯金をしなくてはいけないのかと疑問です。 いろいろ考え直そうかと思って、 再度、土日で話し合いを持とうと思っています。

  • 20万での夫婦生活

    読んでいただいてありがとうございます。 結婚後の生活について悩んでいます。それは、 「ほぼ貯金0円の状態で、手取り20万で夫婦でどのように生活していくか?」 同じような境遇の方がどうなさっているのか? また、同様の経験をされた方がどうされたのか? 教えていただくと大変助かります。 以下細かい点を書きます 私  25歳 年収280万 貯金200万 実家(家賃2万) 女性 25歳 年収150万 貯金10万  アパート(家賃4万7千) 予定 2008年3月 彼女が退職,その後働く予定は無し 2008年4月 彼女のアパートで同居開始 2008年5月 挙式.新婚旅行 2009年2月 出産、1LDKなどに引越し(今が1K) 費用 挙式費用 350万 費用はゲストの人数で割り、彼女方は彼女の父親が全額出し、私は100万出して、足りない分を親に借りる。 新婚旅行 50万 費用は私。ヨーロッパ予定、これぐらいでしょうか?? 結婚・婚約指輪 30万 現状 私は実家と彼女のアパートを行ったり来たりしてるので 彼女の生活費の半分4万円と実家に2万出しています。 彼女には炊事・掃除・洗濯・お弁当など作ってもらっています。 乗用車共に所有。 月々5万円の貯蓄。 長くなりましたが、アドバイスなど宜しくお願いします。

  • 結婚費用の分担について悩んでいます(長文)

    付き合って2年強の彼と結婚する事になりました。 両家ともに喜んでくれているのですが、ちょっと納得いかないことがあり、 どうしたら良いのか悩んでいます。 彼は私より3つ上で今年30歳になります。昨年新車を現金で買った(200万円)事、一人暮らしをしている事と浪費家の為、貯金が現在50万円しかありません。私も一人暮らしをしていますが、貯金は式までに500万円を越す予定です。 結婚式をするにあたってこのように話が進んでいます。 披露宴(私6:彼4)350万円程度を予定、 新婚旅行は私のたっての希望で中南米へ(私7:彼3)二人で100万円、 結婚記念品(私6:彼4)二人で70万円 新しく借りる家については(私6:彼4)敷金等入れて70万円、 家具等についてはお互い一人暮らしなので、足りないものを買う(私6:彼4) 彼の足りない分は親から借りて、ご祝儀で返す事になっています。 彼がお金が無いのは車を買ったなどの理由があるものだし、 私のこだわり(列席者の食事と引き出物、新婚旅行など)で、 金額は削れません。 ただどうやって気持ちを切り替えたら良いのか悩んでいます。(何と無く損している気になってしまって…) 式は来年2月(彼の父親の仕事の関係で2月迄の結婚を望まれているので)の予定です。 どなたか気持ちの切り替え方を教えてください。よろしくお願いします。

  • 生活費が・・

    皆様は、結婚後、どのような形で生活費の管理をしていますか? 私は(35歳です)今年に結婚したばかりですが、生活費は、主人が私にお金を渡すというものです。月、6万円です。 全部預かって、妻が管理するという形にはしたくないみたいで、その方法にすると私が大変だから?と言います。 初めは、足りていたのですが、最近、ペットを飼ってから、いろいろお金がかかり、間に合わなくなり、私の貯金を切り崩しています。 そんなに沢山貯金があるわけではないので、主人に、お金の事を相談しました。そうしたら「やっぱり金か!!」と烈火の如く怒鳴られました。 決して、自分の贅沢のためにお金は無駄遣いしていません。 食材も、スーパーをあちこち回って、見切り品とかでなんとかやっているかんじです。(主人がとても食べる人なので食材もたくさん必要です) 働こうと、いろいろ探したり、履歴書を送っているのですが、面接もさせてもらえなく、就職の厳しさに泣いております。(今は、1件連絡待ちですが・・) 6万円の生活費は、十分、と思う方もいると思いますが、もう少し貰えるよう、良い説得はありますでしょうか?宜しくお願いいたします。 *私の、車の保険、生命保険、携帯料金も自分で払っております。