• ベストアンサー

20万での夫婦生活

読んでいただいてありがとうございます。 結婚後の生活について悩んでいます。それは、 「ほぼ貯金0円の状態で、手取り20万で夫婦でどのように生活していくか?」 同じような境遇の方がどうなさっているのか? また、同様の経験をされた方がどうされたのか? 教えていただくと大変助かります。 以下細かい点を書きます 私  25歳 年収280万 貯金200万 実家(家賃2万) 女性 25歳 年収150万 貯金10万  アパート(家賃4万7千) 予定 2008年3月 彼女が退職,その後働く予定は無し 2008年4月 彼女のアパートで同居開始 2008年5月 挙式.新婚旅行 2009年2月 出産、1LDKなどに引越し(今が1K) 費用 挙式費用 350万 費用はゲストの人数で割り、彼女方は彼女の父親が全額出し、私は100万出して、足りない分を親に借りる。 新婚旅行 50万 費用は私。ヨーロッパ予定、これぐらいでしょうか?? 結婚・婚約指輪 30万 現状 私は実家と彼女のアパートを行ったり来たりしてるので 彼女の生活費の半分4万円と実家に2万出しています。 彼女には炊事・掃除・洗濯・お弁当など作ってもらっています。 乗用車共に所有。 月々5万円の貯蓄。 長くなりましたが、アドバイスなど宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.12

再度でてきました。 お礼ありがとうございます。 いえいえ、それが普通の女性の感覚なんですよ(笑) 彼女さんは育った環境が、プチセレブ?だったと思うので 価値観は変えられませんよ。 結婚して、今の生活より、生活レベルを下げるだなんて そういう方達(彼女さんのような方々)には 耐えられないことだと思います。 表面上、我慢したとしても、不満はつのるでしょうね。 結婚は同じ価値観の方とした方が楽ですよ(笑) えーと、1LDKは狭いです。結婚したら色々物が増えるんですよ~ 収納がたっぷりあれば大丈夫でしょうが… 彼女さんを変えるのは非常に難しいと思います…。 何かいいきっかけがあればいいですね!!

ogi0916
質問者

お礼

miniyanyan様 再度ありがとうございます!! 生活レベルを下げるのは凄いストレスと思います。 当たり前の事が出来なくなり、我慢しなければならないのですがら さらに生活水準が高いのは彼女の方ですから おっしゃるように表面上我慢しても不満はつのると思います そこで、お金をかけない方法で彼女のフォローに回るのが 私の役目と考えています とは言っても具体的に何をしたらいいのかは・・・ 荷物は多いですね。彼女の服が収納の8割を占めています(笑) 幸い二人とも実家がアパートから10キロ圏内ですので この時期だと冬物をそれぞれの実家に置いてあるので 少し狭くても大丈夫かな?と思っています ありがとうございます!

その他の回答 (11)

noname#33740
noname#33740
回答No.11

秋に結婚式を挙げる26歳です。 結婚式(挙式・披露宴)については妥当な金額だと思います。 ペーパーアイテムを自作する、都民共済などで格安衣装を借りる、 ハイシーズンの挙式を避ける、仏滅プランを利用する など 節約術はいろいろありますし、 よほど豪華な式にしない限りは、 実際にはご祝儀をいただきますので手出しは100万もかからないと思いますよ。 ゼクシィなどを参考になさってみてください☆ 婚約指輪と結婚指輪は、後に残るので私は奮発してもらいましたが その代わり新婚旅行の予定はありません。 質問者様よりも貯金が少ないからです。 なにもかも全部したいというのは、気持ちは分かりますが厳しいかも。。。 男性の方の書き込みなので気になったのですが、 結納はされないのでしょうか? 彼女側が結納の必要はないと言うならいいでしょうが、 するのなら結納金が100万くらいでしょうか?(地域で違うと思います) 私達は食事会と婚約指輪披露のみでしたので5万程度の出費でしたが。 あと、私達も9畳の1Kに一緒に住んでて、彼の20万程度の給料で 生活してます。なんとかなりますよ! もう5年くらい一緒に住んでますが、狭いとか気にしたことないです。 でも貯蓄までは厳しいです。お互い奨学金の返済もあるので、 全然できない月も。。。 なので、結婚が決まってからは私の収入(10万程度ですが)は元々ないものとして考えて貯金してます。 赤ちゃんができるまでは1Kで我慢して貯金する予定です。 彼女さんの場合、3月退職で5月挙式の予定。 挙式前はやることもいっぱいあって忙しいので、 2ヶ月くらいは準備に専念させてあげてください。 子供は授かり者でいつ授かるかわかりませんから、 結婚式が終わったら子供ができるまででも!って説得して パートででも働いてもらってその分を貯金する方向でいいのでは。。 専業主婦になりたい気持ちも凄くわかりますけどね☆ 私もそうですから(笑)

ogi0916
質問者

お礼

RingoHime7様 ご結婚おめでとうございます! 式の費用ですが、ペーパーアイテムなど自分たちで出来る範囲はする 予定です。仏滅も全く気にしないで可能!アルバムも作らないし、紹介ビデオなどもしません!でも料理だけはいいのにする予定です。 指輪ですが、おっしゃる通り確かにずっと残るものですね。 そこは妥協したくない所ですね! 中途半端な指輪と中途半端な旅行なら、どっちか一方をしっかり した方がいいのかもしれません!! 結納ですが、しっかりやる予定で費用は恥ずかしながら 全て私の親が持ってくれることになりました。 長い間一緒に生活してのご結婚なんですね☆ 素晴らしい事と思います。 私たちは2人共奨学金・車のローンなどの借金が全くないので その分楽だと思います 2人の時は1Kでもなんとかなるものなのですね! RingoHime7さんも専業主婦になりたい一人なんですね(笑) そこを何とか説得してちょっとでも働いてもらうように 頑張ります!1 ありがとうございます!

回答No.10

こんにちわ。 先日、結婚したものです。 うちは共働きですが旦那さんのお給料で生活しております。 旦那:約21万  私:約20万 (手取りです) お互い正社員です。 私の貯金はほぼ全額貯金にまわし、冠婚葬祭や急な出費がある場合は そこからだすようにしています。 また新婚のため、誰かが遊びにきたり、親族へあいさつ回りへ行ったり おもいがけない出費があります。 貯金は、将来、私が妊娠した時のことを考えての貯金です。 1年間で約300万弱貯めるつもりでいます。 妊娠しても働く方もいますが、具合が悪く妊娠初期からすぐ 入院となっては困りますからね。 そうなると旦那さんおお給料だけではさすがに… 失礼ですが、質問者さんの年収では、共働きが必須でしょう。 生活がカツカツだと思います。生活に潤いがないというか。 挙式費用に関しては(人数はわかりませんが)それくらい 必要でしょう。 また新婚旅行は50万では無理だと思います。 お土産代や物価等考慮してください。だいたい80万くらいでは? 私の場合、挙式・披露宴・新婚旅行・新居(賃貸です)で 500万はかかりました。 出産に関しましても、出産費用、それまでの検診の費用など 万が一入院されたらその費用もかかりますね。 産み落とすだけで(笑)40万ですよ? 引越しに関しても、敷金・礼金などで100万はみておいた方が いいと思います。 で、1LDKは狭いです(笑) 質問文からは将来性というか、むちゃな計画だなと思います。 同い年なのに甘いというか…。 彼女さんも『生活の為に働くのがミジメ』なんて変なプライドを すて、『生活を潤わす為に、もっと楽しく生活できる為に』 働いた方がいいと思います。 うちもですが、旦那さんが高給取りじゃない限り 女性が働いて二人で協力して生活していくのが一般的な 女性の感覚だと思います。 失礼ですが、彼女さんの感覚ではあなたが苦労するのではと 心配になりますね。

ogi0916
質問者

お礼

miniyanyan様 お返事、そして御心配ありがとうございます お返事を読んでの率直な感想 「いいなぁ」 です(笑)。こんな風に彼女も考えてくれたらどんだけ楽か・・ っと嘆いてもしょうがないので現実に戻ります。 miniyanyanさんとはほぼ同年代・同収入・同時期の結婚ということで かなり参考になります。 年間で300万の貯金! ん~そこまでは無理かもしれないですが、やらなきゃ子供は産み落 とせないですもんね! 1LDKは狭いですか?文章からするとminiyanyanは今1LDKで 狭いかなぁと感じてるんでしょうか? 1LDKで十分かなぁと考えていたんですが。 彼女の感覚は周りの影響が大きいと思われます 彼女の友人や姉妹がプチセレブ?の生活を送っていて その話をずっと聞いているからだと思います。 少しずつその価値観を埋めて行きたいと思います ありがとうございました

noname#105808
noname#105808
回答No.9

彼女、現在妊娠しているわけではないのですよね。 出産とかかいてあるのはあくまでも願望なんですよね。 大変失礼かとは思いますが、この収入で専業主婦を決め込みたい彼女の考えは大変甘いかと思います。 二人暮らしでする家事なんてたいしてありません。 すると単に時間がありあまります。 少なくとも出産まではがんばって二人で働いてお金をためようね! こう考える女性じゃないと・・・私が男なら結婚したいとは思えないのですけどね。 男性にだけ働かせて自分は何したいの? (余談ですけど・・・現役の保育士さんてそんなこと思っているのですか・・・必死に働くのはみじめって・・・) 一方、旅行の方ですが私たちは新婚旅行で6月にロンドンとちょっと田舎に行ってきましたが、一人あたりの旅費は25万円くらいでした。 手配旅行で自分たちで組んで行ったので、そんなにお金をかけずに行ったわけですが、新婚旅行の場合買わなくてはいけないお土産っていうのがあるかと思うので、これがバカにならないのですよね。 今ユーロ高みたいですし、やっぱり結構かかるでしょうね。 トータル50万円はかなり厳しいと思います。 収入や現在の貯蓄高のわりには望んでいるものが大きい・・と思えます。 特別贅沢ってわけではないですが、まあまあ標準並み以上ですよね・・・挙式・披露宴、新婚旅行、指輪はなくても結婚生活はできます。 一方、新居の費用やその後の生活費はもっとかかります。子供もいつまでも赤ちゃんじゃありません。1Kや1LDKではきついです。 もっと現実を見つめて、二人でがんばっていくには、彼女のがんばって働く・・・そしたらこの望みどおりの結婚生活に近づくと思います。

ogi0916
質問者

お礼

yukko52様 お返事ありがとうございます 現在妊娠はしていませんがおっしゃる通り、私自身大変甘いと思います。 女友達にも状況を話したら同様の事を言われました。 そこでネットだとよりホンネでストレートにご意見を頂けるのでは? と思いここを利用させてもらいました (友人だと遠慮が多少は入ると思ってますので) 働くのはみじめ、ですがこれは彼女自身の考えです。保育士さんが全てそうではないですよ(相談した女友達の中に保育士が2人いますので!) 旅行ですが、やり方次第で節約できる!という訳ですね! でも50万は厳しい・・・ >収入や現在の貯蓄高のわりには望んでいるものが大きい・ そ~~~~~~~なんです! 好きな人が望んでいる事をしてあげたいという気持ちはあるんですが。 お金に関する価値観がかなり違うので 少しづつその距離を埋めて行きたいと考えてます 「お金の価値観を埋める方法」という質問をしてみようかな? と今思いました。 >挙式・披露宴、新婚旅行、指輪はなくても結婚生活はできます。 上記は彼女の中で絶対!という事。でも最近 「式上げるの辞めようか!旅行辞めようか!」 という言葉が出てきました(指輪は出てきませんが(笑)) ただ、私の考えで披露宴はしたいと考えています。お世話になった人へのお礼と思ってますので ありがとうございました!

noname#45950
noname#45950
回答No.8

ヨーロッパの新婚旅行で50万円はありえません。 今すごくユーロ高で、1ユーロ165円くらいです(実際の両替所やカードでのレートはもっと悪いです)。 私が行った時、1ユーロ140円くらいでしたが、それでもかなり高く感じました。 ちなみに現地の感覚では「1ユーロ=100円」らしいです。 500mlのミネラルウォーターがだいたい1ユーロ位です。 ミネラルウォーター1本170~180円って考えれば、どの位の物価かわかるのではないでしょうか?

ogi0916
質問者

お礼

高い・・・ ミネラルが180円・・・ 非常に解りやすい解説です! ありがとうございます

• massule
回答No.7

#2です。 >何かいい口説き文句があれば教えてください! とのことですので、自分が話し合ったときの内容を。 私の妻(当時20代前半)は働いたことがなかったんですが、 「自分の収入は~くらいで、2人の生活をするのがギリギリ。 将来のことを考えると、子供がいない今のうちに貯金をしたい。 ○○(妻)も外で働いている方が生き生きすると思うから すまないけど、協力して欲しい」 こんな内容だったと思います。 当時は働いたこともなかったので不安がっていましたが、 仕事を持っているとやはり変わってきましたね。 今では専業は嫌だと言ってます。 とにかく、自分に甲斐性がないのは謝るのと、 申し訳ないけど自分のためにも協力してほしいことを強調しました。 参考になればいいですが。

ogi0916
質問者

お礼

再度の書き込みありがとうございます 彼女に今後の事を少し話し合いました 結果「今の仕事はできなくても、バイトなどで月3~5万でも稼ごうかな」とかなり大きな一歩を踏み出すことが出来ました。 ありがとうございます

• kumako516
回答No.6

彼女がなぜ退職しちゃうのか分かりません。 貯蓄は今しか出来ないですよ。 子どもが生まれるまでは働いてもらったほうが いいと思いますが。 仕事を続けられない事情があるのでしょうか。

ogi0916
質問者

お礼

kumako516さん 返事ありがとうございます >彼女がなぜ退職しちゃうのか kumako516さんを始め、多くの方から同様の意見を頂きました 理由ですが、主に2つ 1.中途半端な状態で仕事を辞めたくない 2.生活のために働くのはみじめだからヤダ 1.彼女の仕事は保育士でクラスの担任をしています。   その為彼女の中で「卒園まで生徒を見届けたい」という気持ちが   かなり強いようです 2.ですが、そうは言っても現実を見てもらわないと。   ゆっくりですが、具体的な金額の話をしたりして、   その考えを少しづつ変えてもらうように話をしています   何かいい口説き文句があれば教えてください! お返事ありがとうございました!

noname#224892
noname#224892
回答No.5

現在20万の収入に対して貯蓄が5万円ですよね。 すぐに彼女の家に引っ越しをするなりして実家の2万円を貯蓄に回しては? 結婚が決まったのなら実家と彼女との生活費を負担するのは無駄な気がします。 そして乗用車をすぐにどちらか1台処分して1台にしましょう。 後、ヨーロッパの新婚旅行で50万は無理だと思いますよ・・・ ハワイに5泊7日で新婚旅行へ行って御土産、現地での買い物、食費などで100万円でした。 ヨーロッパならもっと物価も高いでしょうし、そもそも旅費が高いですよね。 とにかく彼女が仕事を辞めるまでの今が一番の貯金が出来る時期だと思います。 2人の給料を合算せずに質問者さんのお給料だけで生活をして、 彼女の給料は全額貯蓄ぐらいの気持ちで頑張ってみてはどうでしょう? その分を新婚旅行資金にまわせばいいと思います。 2009年2月の出産はあくまで予定ってことですよね? その時点までに最低100万円は出産にかかる費用として必要だと認識しておくことも大事です。 参考にして頂ければ幸いです。

ogi0916
質問者

お礼

kumaloveさん お返事ありがとうございます 実家の2万円ですが 実際は貯金されています というのも、以前車を購入した時に親から借りたお金を返す専用の通帳があり、そこにずっとお金を返していました。全ての返済が終わった頃に実家に戻りました。 そして、親からは 「家賃はその通帳に入れるように」と言われました。 先日、挙式費用などの話をした時に 「あの通帳のお金は全く手を付けていないから、それを費用にあてなさい」 そう言ってくれました。その言葉を聞いた後でもお金を払い続けています。 ハワイで100万、出産にも100万! 現実が解ってしっかりしなきゃと考えました! まだ彼女は妊娠していないので、しっかり計画を立てていきたいと思います ありがとうございました

• CAFE1973
回答No.4

1)家賃(住宅+共益費+更新積み立て) =65000 2)光熱費(電気+ガス+水道) =24000 3)食費(外食別) =40000 4)自動車維持費(ガス・タイヤ・オイル・税金・車検) =27000*1.5台=40500 5)生命保険 =12000 6)こずかい(月収の1割~2割) =30000 7)携帯利用料 =8000 8)ネット接続料 =3000 9)積み立て(旅行・引越し=月収の1割) =25000 合計/月では 248000円 今年3月~同居しておおよその出費+積み立てです 彼女には出産・育児までのブランク期間は年収130万円以内で 扶養者として勤めてもらったほうがご自身への負担が少なくていいと 感じますが。 また今後、お祝いが重なる年齢ですので、その分の蓄えも必要になります。 参考になれば幸いです。

ogi0916
質問者

お礼

CAFE1973さん お返事ありがとうございます かなり具体的、かつ私と近い金額で大変参考になります 130万以上だと税金など?で変化があるようですね そういう所も勉強しなければなりませんね。 確かにお祝い事が続きます。今年3件 そういう事はキッチリしたいと考えています 大変参考になりました ありがとうございました

回答No.3

ご懐妊なさってるんですね、ダブルでおめでとうございます。 ざっと見て、、ヨーロッパ旅行ですが、私も新婚旅行でヨーロッパ8日間行きました。 ツアー料金だけで2人で60万は超えました。(時期にもよるかも?私は6月でした) ヨーロッパなのでブランド品の誘惑も多く、、お買い物代も相当かかりました。 また、家賃が安いのは助かるので引っ越す時期を少し遅らせて、貯蓄してから引越ししてもいいかもしれませんね。 20万で生活…というと、きついように感じますが、上手にやりくりすれば大丈夫だと思います。 お弁当も作ってくれてるようですし(^^ 私は上手にできなくて毎月目標額より赤字になっておりますが… こちらのHPでは9人の節約主婦のいろいろなやりくりが紹介されています。 http://blog.livedoor.jp/syuhu/ 中でもこちらHPは22万円で生活…と家計簿を公開しています。 http://okane.like3.net/ 参考になさってみては!?

ogi0916
質問者

お礼

お返事ありがとうございます 実際にヨーロッパに行かれたんですね! 実際に行かれた方からだと説得力があり助かります。 そうですね、引越しは少し遅らせてもいいですね! 狭い方が相手との距離も近いですし。喧嘩した時は・・(笑) marimo777mさんも頑張られてるんですね! 私も頑張って見ます ありがとうございました! 参考URL見て見ます!!

• massule
回答No.2

ご結婚おめでとうございます。 まず、結婚式までに頑張って貯金しないといけないですね。 月々5万はもうちょっと増やせませんか? 新居費用に100万は見ておいた方がいいですよ。 で、ヨーロッパに2人で50万はギリギリかも。 ユーロ圏は物価が高いですから、お土産でいつの間にか… てなことにならないようにお気をつけて。 1Kで同居は厳しいと思います。部屋が広ければ別ですが、 一緒に住むと喧嘩もしますし、顔あわせるのも嫌な時期もありますよ。 できれば2DKくらいが理想でしょうね。 家賃は収入の1/3程度が限界と言われています。 家賃相場がどのくらいかが分かりませんが、検討してみてはどうですか 私は手取り20万前後で、家賃が1/3超えてますので、 妻にはパートしてもらってます。その分、家事は半々です。 奥さんと話し合って、お金と生活リズムのことは決めておいた方が いいと思いますよ。

ogi0916
質問者

お礼

お返事ありがとございます 貯金ですが1,000円でも多く貯めようと思いました! 家賃は収入の1/3程度が限界ですか。私だと6万ですね! 時間はあるので贅沢はせずにじっくり物件探して見ますね! 奥さんにパートしてもらってるんですね。私も一人暮らしを5年経験 していて、ずっと自炊していたので家事はある程度自信があります! そこら辺をアピールして、彼女に仕事を続けてもらえないか 相談してみます! ありがとうございました!!