• 締切済み

生活費が・・

皆様は、結婚後、どのような形で生活費の管理をしていますか? 私は(35歳です)今年に結婚したばかりですが、生活費は、主人が私にお金を渡すというものです。月、6万円です。 全部預かって、妻が管理するという形にはしたくないみたいで、その方法にすると私が大変だから?と言います。 初めは、足りていたのですが、最近、ペットを飼ってから、いろいろお金がかかり、間に合わなくなり、私の貯金を切り崩しています。 そんなに沢山貯金があるわけではないので、主人に、お金の事を相談しました。そうしたら「やっぱり金か!!」と烈火の如く怒鳴られました。 決して、自分の贅沢のためにお金は無駄遣いしていません。 食材も、スーパーをあちこち回って、見切り品とかでなんとかやっているかんじです。(主人がとても食べる人なので食材もたくさん必要です) 働こうと、いろいろ探したり、履歴書を送っているのですが、面接もさせてもらえなく、就職の厳しさに泣いております。(今は、1件連絡待ちですが・・) 6万円の生活費は、十分、と思う方もいると思いますが、もう少し貰えるよう、良い説得はありますでしょうか?宜しくお願いいたします。 *私の、車の保険、生命保険、携帯料金も自分で払っております。

みんなの回答

noname#66270
noname#66270
回答No.24

結婚して1年の30代の主婦です。とても状況が似ています。 私も夫から生活費月6万を現金でもらってます。 私の場合は食費(外食込)、日用品、衣料、美容、雑費ですが、それでも厳しいです。 給料も結婚当初に教えてくれましたが、変動がないという事でそれきりです。 何度も言い合いになりましたが、とにかく管理されるのは嫌だという事がわかりました。 それでも給料日前になると財布に小銭しか残らなかったりという事がストレスになり、 6万円はギリギリということを訴えました。病院もいけない、クリーニングも出せない云々・・・。 そして家計の管理については夫がするのは構わないけれど、 その収支を私にも分かるようにして欲しいと言いました。 夫は生活費については食費と日用品くらいだから十分と、軽く考えていたようです。 実際には色々かかるんですよね・・・。なので少しアップできました。 家計の管理については、通帳を見せてもらうになりました。これは渋々ですが。 振り込まれた給料と残高は確実に分かるので今は納得しています。 また、子供ができたり生活環境が大きく変わったら見直さないといけないと考えています。 家計のやり方はそれぞれでいいと思いますが、お互いが納得していないといけないんですよね。 6万は少ないですよ! せめて光熱費をご主人の口座からの引き落としにしてもらう事とか・・・。 働く事ももちろんいいですが、解決ではないと思います。 もっと強気になってオープンになって話し合って欲しいです。 話し合いの場がもてない人は今後共に生活していける相手ではないようにも思いますよ? その事も相手にきちんと伝えてみてはどうでしょうか? 少しでも参考になれば嬉しいです。がんばってください。

miyutokuu
質問者

お礼

回答、有難うございます。 本当に、そうです・・病院には行けない、ペットだけは病院連れて行ってますが・・(ワクチン代は払ってくれました。狂犬病は貰ってないし、話題にしても、無視でした・・)この先、去勢、避妊もしなくてはいけないのですが・・ 自分の為、もありますが、今は、ペットの為にこの問題を、相談して良い方向にいけたらと考え相談しました。 皆様の意見は、すごくありがたく感謝しています。自分がまず、強くなければ何も進まない・・というのを改めて感じています。 頑張って、失敗してもいいかな?とも思ってきました。 なんか今さらですが、当って砕けろ!ですね! 良い報告ができるように頑張ります! 有難うございました!

  • sun1212
  • ベストアンサー率22% (264/1150)
回答No.23

月6万って少ないと思います。 旦那さんからみれば、質問者様には専業主婦ではなく、共稼ぎでいてほしかったのかもしれません。 旦那様が質問者様の収入や貯金をアテにしているのであれば、今後の生活も苦しいものになると思います。 ペットを飼うと言ったのが旦那様であるなら、ペットに関する費用だけでも旦那様の財布から出してもらう必要があると思います。 ペットにかかる費用も出さないのであれば、ペットを手離す(他の人に譲るなど)事も相談してみればいいのではないでしょうか。 「やっぱり金」ではなく、「たかが金、されど金」だと思います。 必要な物は必要だということを伝えて理解してもらうしかないと思います。 また、旦那さんの支出内訳も教えてもらう必要があると思います。 「自分の稼いだ金だから自分のもの(俺のものは俺のもの)だから好きに使う権利がある」的な考え方であれば、二人での結婚生活を続ける事も見直した方がいいかもしれません。

miyutokuu
質問者

お礼

回答、有難うございます。 そうですね、共稼ぎでいてほしかったのかもしれません。 就職活動はしているのですが、今、初めて、就職難になっております。厳しいですね・・ ペットを飼う、と言ったのは、主人ですが、そこで、費用の話し合いをきちんとしないで、後から言った私にも責任は、あると思います。 ペットを手離す・・今となっては、私にとってとても辛いことになってしまいました。最悪、貯金がなくなっても、ペットだけは・・ こういう考えだから、だめなんですよね・・・ やはり、ペットの為にも良い方向にいけるように、頑張ります。 回答、有難うございました。

回答No.22

こんにちは。 何故足りていないのに足りているかのように貯金から補填するのが 不思議です。 怒鳴られるから? でも足りないのは事実。 お金を貰ってすぐは今までどおりでも、足りなくなってきたら品数を 減らしちゃえば良いんです。 ご飯、味噌汁、モヤシ炒めで晩御飯を済ませば良いんです。 文句言われたら空の財布を見せれば良いんです。 それでまだ文句を言うようなら「今まで毎月○万足りなかったのを 貯金から出していた。でもそれが無くなったからどうしようもない。」 と言ってやりなさい! 普通に考えて月6万なんて全然足りないですよ。 食費だけなら「まぁ、潤沢!」って思いますけどね。 光熱費やら雑費入れたら足りないですよ。 それにペットのお金? 絶対無理ですよ。 ホントこれだけのアドバイスが全部通用しなかったら実家に帰る事も 考えましょうね。 ご主人、見込みが無いですから。 これからずっと6万で生活していけって言われる可能性大ですよ。 参考までに私の知人の話を。 知人はアパートに住んでいて月10万生活費を貰っていました。 でもアパートの賃料が7万。 とても生活できないと義母との同居を選んだら、生活費を減らされ ました。アパートの賃料分をね。 子どもの靴も買えないって泣いていましたよ。 安いのなら700円位でもあるのに。 結局離婚しましたけどね。 こんな悲惨な状況になる前に解決すると良いですね。

miyutokuu
質問者

お礼

回答、有難うございます。 知人さんの方が悲惨ですよね・・ たくさんのご意見、本当に有り難いです。 もやしも、やってみたいのですが・・1回、思い切ってやってみたほうが良いですよね。 回答、有難うございました。

  • herdherd
  • ベストアンサー率36% (106/293)
回答No.21

怒鳴られるのが怖い 家計簿見せられない(見ない)って 変だと思いませんか? 夫婦って、何なのでしょうか??? いっそう、毎日モヤシ料理にしてやっては? 自分の預金、崩してはいけません 何かあったとき、どうしますか? お金無くては逃げられません 預金を崩さないと食べていけない状態が 変だと思わないと・・・ 何故給料明細みせないのでしょうか? 自分の物が買えなくなるからかもしれませんよ、 預金、ちゃんとできているのでしょうか??? そしてあなたは家政婦ではないですよ・・・ 話し合えない自体おかしいし、怖い自体がおかしい、 モラルハラスメント夫だと思います そして洗脳状態です 家計日、でっかく書き出してトイレか壁か冷蔵庫にでも張り出して 話し合ってください 話し合いにならなかったら・・・・ 一生それでやっていく覚悟で受け入れるか 別れるかを選択されたほうがいいです。。。 ちなみに私もあなたと同い年です 結婚してこの状態ありえません。。。。 再びいいますが 自分の預金は自分の何かあったときのために しっかり大事にとって置いてください。。。

miyutokuu
質問者

お礼

回答、有難うございます。 そうですよね・・自分の貯金がなくなれば、最悪、逃げることもできなくなりますよね・・ だんだん貯金がなくなっていくのが、とても不安でした。 これ以上減らさないためにも、話し合いか、離婚か、最悪、逃げる・・だんだん自分の中でも絞られてきました。 頑張らねばです。回答、有難うございました。

  • taunamlz
  • ベストアンサー率20% (175/843)
回答No.20

大変ですね。 削れる所と言えば食費位でしょうね。 当分は味噌、塩、米だけで良いんじゃ無いですか? まぁ、それはおそらく恐ろしくて無理でしょうが。 とりあえず実家に帰ったらどうですか? 6万円受け取った次の日にペット連れて帰ればいいんですよ。 旦那さんが実家に来ても怒鳴れないと思います。電話で怒鳴られたら即切ります。 身の回りの世話をしてくれる人がいなくなって困るだけです。 後は文通すれば良いです。 「今まで自分の貯金を切り崩してやってきた。」って今までのデータを一緒に送ってあげましょう。きっと読みますよ。 帰って来て欲しいと言われたら帰る条件を契約書にまとめましょう。 たとえば、給与明細は毎月見せる事・収入の何割はあなたの小遣いになる事・旦那も小遣い制にする事・収入の何割は生活費に当てる事・残りは貯金し、管理は自分がする事等です。 あと、あなたが切り崩した貯金は旦那さんに請求しましょう。その貯金はあなたの財産ですが、結婚後の旦那さんの収入は夫婦の財産です。 それにサイン・捺印したら万事解決するかと。 多分面と向かっては厳しいと思いますので、実家に帰って護衛を付ける事をお勧めします。

miyutokuu
質問者

お礼

回答、有難うございます。 これを実行するのは勇気が要りますが、なるほど!と思いました。 最終手段で考えようと思います。 有難うございました。

  • yuji0401
  • ベストアンサー率9% (28/284)
回答No.19

>生活費は、食費、雑費、ペット用品、光熱費、後は、私の保険、携帯代 我が家だと、5+2+2+4.5+1.5+0.5で、15.5万必要です。 (ペットはいませんが小さい子供がいるので同じとして) 6万なら食費と雑費ですね。 気の毒ですが話し合いしかないでしょう。

miyutokuu
質問者

お礼

回答、有難うございます。 私の、説得力のなさにこういう事態になっているのもあると思います。 皆様の、ご意見を参考にして、考えたいと思います。 有難うございました。

  • paru0524
  • ベストアンサー率33% (75/221)
回答No.18

最初から足りてないのに、なぜ足りていたと思われていたのかが不思議なのですが。 6万から車の保険、生命保険、携帯料金は払ってなかったですよね? この分はお前のだから、自分は知らないと御主人言われたのでしょうか??? だとしたらちょっと悲しいですね。 離婚も考えた方がいいと思います、難しいでしょうど。 離婚は考えられない、自分が頑張ればと思われる場合。 車は手放しましょう、絶対必要な地域かもしれませんけど。 毎月の保険料×12=いくらになるかで判断してください。 車の維持費は軽でも今の家計では厳しいと思います、自転車で頑張りましょう、健康にもお財布にも優しいです。 携帯は固定電話がないとなかなか難しいですね。 生命保険はこのまま結婚生活を持続するのなら、見直しもありかと。 このあたりを見直して減額して、ペット代に当てましょう。 できればペット保険に加入する事をお勧めします、高額医療が必要になったときに私のように泣かずにすみます。 食費はなるべく抑えて、足りないと言われたら。 今食品価格が高騰していますので、それを言って値上げ交渉されては? 彼のおなかに合わせるのではなく、自分の使える金額に合わせる。 3万と決めたら3万の予算、これを厳守。 量が少ないなど文句言われても、負けずに戦いましょう。 (見切り品を買っていても定価で買っているで計算しましょう、これはあなたの努力の成果です、差額分他に回しましょう。) 腹いっぱい食べたいなら、金をくれ!です。 仕事にでる事を考えておられますが、仕事で働いて得たお金は自分のお金として大事にできるだけ貯金しておきましょう。 決して食費とかに回さない事、何かの時に備えておきましょう。 でもやっぱりこれから先長い事結婚生活を持続するのなら。 話し合いをするしかないと思います。 双方のご両親を交えて、話し合いをされることをおすすめします。 お金の問題はシビアなので、早い内に手をうたないと辛いことばかりの人生になりそうで心配です。 ご主人が考え直して下さるといいですね。

miyutokuu
質問者

お礼

回答、有難うございます。 とても細かいアドバイス有難うございます。 初めは、少し足りないくらいでしたので、私が働けば大丈夫。と思いやっていました。ペットを飼ったら、もう少し生活費は上げてくれるだろう・・と思っていたのですが・・変わらないので、相談したところ、上げてもらえなかった・・というのが現状です。 何点かできそうな事がありますので、やってみようと思います。 有難うございました。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.17

( ゜Д゜)ハア?? 6万円?そんなんで生活出来るわけないのに、旦那さんは何考えてるんでしょうか。あなたも、その金額では到底無理なことは分かってるはずです。雑誌や新聞等に家計簿診断がよく載ってますよね。あれを参考にすれば、いかに少ないかが分かると思います。また、それを提示するのも良いかもしれません。 http://www.nttif.com/uds/SHINDAN/index.html http://allabout.co.jp/finance/kakei/subject/msub_kakeisindan.htm http://kakeibo-check.jugem.jp/?cid=1 最近の若い人に多いんですが、給料を全額家計に入れずに、生活費として渡すパターン。これは、独身の時のように金を使いたいからに他なりません。高級取りで生活費を2、30万円入れる人は別ですが、旦那の年収も分からない状態で家計運営が出来るはずがないです。将来、家を買うとかそういう計画も一切立てられませんから。こういう事は結婚時にしっかり決めておくことであって、最初が肝心なんですよね(結婚する人には、私は必ず言います)。 私は男ですが、給料を全部家計に入れて小遣い制にしています。その上で家計を全部任すのではなく、大きな買い物や貯蓄は大抵私(または二人で相談)が決断します(嫁さんより知識があり、安くあげるのに勉強しますから)。そのお陰か、少ない年収でも何とか家も買えましたし。 結婚したら生計を一にしているのですから、どちらが稼いだかは関係ありません。二人で相談して使い道は決めるべきです。あなたも足りないからと言って貯金を取り崩すなんておかし過ぎます。二人で一度よく話し合ってください。先ず収入が幾らあるかを知り、そこから住居費、光熱費、食費、保険、貯蓄なんかに配分していきます。これで足りないようなら、削れるところを探し節約します。こういうことをやって行かないと、庶民は夫婦生活なんてやっていけませんよ。夫婦って対等なもんでしょ。やりくりより、話し合いを頑張ってください。 旦那さんは35才ですが、質問やお礼を見ていると、子供みたいな考えのような気がします。奥さんの言う事は鼻から聞かないし、一方的に言うだけで話し合いをせず怒鳴って封じ込める。これはなかなか治るもんでもないですし、どうしても無理なら勧めたくはないですが…(後略)

miyutokuu
質問者

お礼

回答、有難うございます。 やはり、なかなか治るものでもないですよね・・ 自分のものは結構買っているので、少しでも分けてほしいのですが・・ 私も、前の方の意見のように、無責任だと思います。だからこうなっているのでしょう。 皆様に相談して、いろいろな意見を聞かせていただいて、話し合いや、自分の責任、痛感します。 回答、有難うございます。

  • usinokoku
  • ベストアンサー率27% (48/174)
回答No.16

無計画すぎます。 そもそもペットは非常にお金がかかります。 それを犬を2匹も購入して 健康状態良好であっても狂犬病、混合ワクチン、フィラリア予防 避妊去勢手術、フードやケージにトイレ用品、 あれやこれやと特に1年目は多くかかります。 その上来たとたんに体調が悪いのですから お金がかかって当然です。 飼育状況を読んだだけで無計画な性格が伺えます。

miyutokuu
質問者

お礼

回答、有難うございます。 おっしゃる通りです。主人に、本当に飼って大丈夫?しか聞きませんでした。 これは、私の重大な過ちだといまさらに反省しております。 この子たちを飼って、不幸な目には絶対にしてはいけないと、頑張っているのですが、自分の無計画でこのような相談になってしまって、申し訳ないです。 貴重なご意見、本当にありがとうございます。

noname#69347
noname#69347
回答No.15

No.4です。 お礼欄に書き込みして頂きありがとうございました。 新婚さんにはキツい事を書きますので、ごめんなさい。 本当にその人が夫で大丈夫ですか? 6万円の生活費で >食費、雑費、ペット用品、光熱費、後は、私の保険、携帯代 をやりくりしろ。 でも俺は >パソコン 買ったり >車も、スピーカーつけたり・・。 独身時代と同じように金は使う。 貯金はしていないでしょうね、きっと。 ここで他の回答者様が色々家計簿のアイデアを書いてくれていますが、そのアイデアを元に質問者様がご主人に見せたら見てくれると思いますか? 私もモラハラ夫だと思います。 モラハラ被害者は夫のモラハラに馴れるというか洗脳されていくようです。 お子さんが居なく傷の浅い今のうちに家計の事だけではなく死ぬまでご主人と一緒にやっていけるか考えた方が良いと思います。 協力していくのが夫婦です。 配偶者に対して言いたい事を言えず、怖いとい感情を持つのは普通の夫婦の関係ではないですよ。

miyutokuu
質問者

お礼

回答、有難うございます。 やはり・・結婚わずか半年ですが、洗脳されているのでしょうか・・ 「怖いとい感情を持つのは普通の夫婦の関係ではない」 この言葉にも納得がいきます。 いろいろ物を買うというのは、主人に貯金はないかもしれませんが、まだ、お金に余裕があるということですよね。 皆様の、意見を自分なりによく考えて、答えを出していこうと思います。 有難うございます。

関連するQ&A

  • 年金で生活するように母を説得したい

    70歳の母は一人暮らしをしていますが、この10年で5700万円も使ってしまい、もうほとんど貯金がありません。 母のお金なので自由ですが、これから入院や通院などでお金がかかってくる歳なので、できるだけ年金の枠内(1ヵ月19万円)で生活してほしいのですが、自力では無理そうです。自分では無駄遣いをしているとは思っていないんです。 あと3年くらいで同居を考えています。その間、私が代理で母の年金を管理したほうがいいと、親戚と相談して決まったのですが、肝心の母をどう説得したらいいか、わかりません。 母を説得するいい方法や言葉などは、ないでしょうか?

  • 生活費について~かかりすぎる…

    生活費について質問です。 今回の場合の生活費は、生活全般(家賃も本当に全て)にかかるものとします。 我が家はかかりすぎ、贅沢しすぎだと言われるのは承知で書きます。 先に質問を言いますと、皆さんはいくらぐらいの生活費があれば普通の生活が送れると思われますか? 私は自分がものすごく贅沢しているとは思わないのです。無駄遣いはしています、でも無駄=贅沢ではないような気がするのです。 でも、貯金がなかなか思うようにできないので、質問させていただきました。 あくまで、皆様が思う『ちょっと節約~普通~ちょっと贅沢』ができる額が知りたいです。 ※※※※ 我が家について ・手取り 40~53万(大体43万くらいの月が多い) ・ボーナスなし ・夫婦(妻は専業主婦)、2歳の子供1人の三人家族 出費 ・ローン、管理費等 10.0万 ・水道光熱費(オール電化) 2.0万 ・携帯代 1.9万 ・食費 6.0万 ・雑費 1.0万 ・娯楽費 2.0万 ・小遣い 4.5万(夫3.5万、妻1.0万) ・ガソリン、ETC 1.7万 ・医療保険 0.4万 ・生命保険 1.0万 ・学資保険 1.0万 ・ドル建保険 2.7万(退職金がないので。30年後1000万受取) ・習い事 0.7万 ・車保険 0.7万 ・奨学金 1.5万 ・子供貯金 1.0万 合計39万~40万 ⚫️食費は国産、新鮮、フルーツ毎日だとこれくらいいってしまいませんか…? ⚫️保険に入りすぎな気もしますが、貯金がないので、医療保険は掛け捨て、生命保険は貯蓄代わりと思ってるのですが…。 ⚫️娯楽費は月に2回家族でお出かけしたらこれくらいいってしまいます。。かけすぎかな…? ⚫️携帯代はPCを持たない代わりにスマホとタブレットを持っており、その合計 そんなこんなで、貯金は2~8万。 服とか買った月は0の時もあります。 節約しなければいけないのは分かっているので家計診断はあまり求めていません。 ただ、普通の生活って何? 普通より少し節約するとはどのレベル?普通より少し贅沢だと? それが知りたいです。

  • 夫婦の生活費

    共働き夫婦です。結婚当初から主人の給料と私の給料を私が管理し、主人に3万円の小遣いを渡し、他主人は両親から毎月小遣いを5万円から8万円を貰ってましたが(今はまとめて貰ってる様だ)主人が自分で管理をすると、言い出し私には一円も渡さない所か、私も働いている(扶養範囲内)ので一部光熱費を私に出す様に、とキレて、病院代など私、個人にかかる全てのお金は私が働いてる分から出しています。主人は自分の小遣いの範囲内だからと飲みに行きます。その他、家のローン、食費、生命保険、車保険、子供に関するお金、旅行代金、外食など、主人が出してます。(それは当たり前だと思うのですが)私が小遣いを貰いたいと言うと、私が働いてるのだから、そのお金が小遣いだ。と言ってきます。主人の給料だけでは私のお小遣がないので、お仕事をしているのに、自分は実家からお金を貰っているのだから私も主人の給料から3万円を貰う権利はあると思うのですが。こんな夫婦生活はおかしいと思うのです。奥さん一人養えないなら何故結婚して欲しいと言って来たのか。このような夫婦生活環境は異常だと思うのですが?私がおかしいのでしょうか?

  • 妻の貯金、生活について

    4月に入籍したばかりの夫婦です。 以前にも生活費の事で質問しましたが、新たな質問です。 現在私は妊娠7カ月、働いていません。 夫の収入だけで生活していますが、携帯代、車の保険代、共済代、病院代等自分にかかるものは自分の貯金から出しています。 結婚前に、出来れば出産ぎりぎりまで働いて自分の分は自分で出すと言ったからです。 しかし、仕事は見つからず結局専業主婦です。 減っていく貯金が怖くて、出来れば主人のお給料からと思っていますが、震災の影響もあり私の分まで払えないようです。 主人のお給料は恐らく平均して手取り16万前後。4月は半分程度だったようで、まだ以前のようには貰えていないようです。 毎月のお金は主人が管理しており、私は食費2万、雑費1万円を主人からもらいやりくりしています。 そのほかのお金の流れがどうなっているのかよくわかりません。 やりくり出来てればいいのですが、今月水道代が払えず雑費から出しました。 昨日、出掛けて帰って来た後に、ガス代が足りなくなったと言っていました。 それで、昨日と今朝、主人と喧嘩をしました。 本日仕事が休みなので、一人で出掛けたいと。 今の家のお金がどうなっているのかわからないので、毎月のお金の管理を私がしたいと言いましたが、なかなか譲りません。 なので、家賃、光熱費、食費、雑費代を、毎月定額私が受け取るようにして、余ったら貯金するようにしたいと提案しました。 家の貯金もないし、子どもにかかる服やチャイルドシートなども買えるかどうかという生活なので 。 頑張って光熱費を抑えて食費も抑えても、その浮いた分がどうなったのかわからないのは嫌だし、頑張った成果を見たいというのもあります。 支払いを全てして、余るお金が殆どないのであれば、出掛ける事も控えなければいけません。 なので、私も知っておきたいのです。 結局話が別の方に流れ、その話は決定なのかわかりません。 そして今朝、主人が出掛けたいと言うので、じゃあ私も出掛けると言いました。 どこに行くのか聞かれたので、少し遠いところを言いました。 そのガソリン代はどこから出るか聞かれたので、自分の貯金から出すと言いました。 すると、主人はそれはおかしいと言いました。 オレの給料を全部見せろと言うなら、お前の通帳も見せろと。 オレの給料をいくら節約して切りつめても、お前が自分のだと言って貯金から使うのはおかしいと。 結婚前の貯金だし、主人からおこづかいをもらっているわけでもなく、しかも自分にかかる携帯代などはそれからだしているので私は納得がいきません。 そのガソリン代も貯金しろと言われました。 自分が働いている時にお前は遊んでいるのに、自分の休みの日は一人で出掛けられないなんておかしいと。 もうお腹が大きいので、遠出をあまりして欲しくないということもあるようです。 二人で出掛ける時は、その際にかかったお金はすべて主人が出しています。 二人で出掛けないと、私は自分の貯金から以外出すところはありません。 なので、一人で出掛けるなら私が出掛けた時のお金は自分の貯金から出すのはおかしいですか? (お金の事を中心に書きましたが、私はいつでも主人と一緒に出掛けたいと思っていて、主人はたまには一人で出掛けたいと思っていて、これまで結構もめました。)

  • 生活費で悩んでいます

    こんにちは。20代後半既婚 子供0歳の主婦です。うちの生活費と主人について悩んでいます。状況は 家賃11万(賃貸)・食費(4-5万程度)・光熱費2万・その他2-4万です。 主人は年間契約で月40万収入(ボーナス無)です。 私は月10万収入で内自分の年金や生命保険代は自分で払ってます(4万円程)。その他は家のために使ってます。 主人は月々15万円を私に渡しますが、その他のお金は自分で管理しています。その他のお金は自分の仕事の経費や、好きなことに使っているようです。子供が産まれる前は私ももう少し収入があったので問題にはならなかったのですが、今は貯金も出来ないです。もう少し生活費が欲しいと言ったところ取り合ってもらえませんでした。お金持ちと結婚すればよかったじゃん。と言われました。家事も育児も私がこなし、私自身昼間は仕事をしている為家事が手抜きになってしまっていると、ものすごく怒ります。もっときれいに出来ないのなら生活費を減らすと言われてしまいました。 主人は年金も払ってないですし貯金もしていないようですし、将来にとても不安を感じます。 貯金はしてたとしても多分自分の物意識だと思います。将来設計などとてもしているようには感じられません。 減らすなど脅される位なら離婚して一人で子供を育てたいなんて思ってしまいます。友達の家庭を見るととてもうらやましく思えて仕方ありません。 愚痴のようになってしまいましたがこの状況を変えたくて投稿させてもらいました。 一度離婚をしたいと話した所、子供は置いて行けと言われてしまったので・・・。子供は私が育てたいと思っています。 一人で働くとしたら25万位は稼げます。実家も側で母も手伝ってくれると思います。 こんな思いで離婚するなんて変でしょうか?友達には相談出来ません。

  • 夫婦ふたり暮らしの生活費について

    結婚して2ヶ月ちょっとが過ぎました。 お互い正社員で共働きをしています。 生活費については、毎月お互い10万ずつ出し合い、その20万で家賃から食費光熱費をまかなっています。 内訳は、  家賃・管理費 85000円  駐車場代   13000円  光熱費(水道、ガス、電気) 約15000円(だいたい余ります。)  食費その他 約50000円 となっていて、だいたい2~4万ほど余り、それが貯金になっています。 (お互いの貯金とは別で、生活費のあまりが蓄積されていっているだけでもあります。) それ以外の携帯、保険、お昼(お弁当が作れなかったとき)、交際費などは、それぞれで払っている状態です。 結婚する少し前から同棲していたためにこの状態が続いています。 11月には結婚式も行う予定ですし、式が終わったらこどももほしいねと話しています。 結婚したのにこの状態は変だよなぁと思うのですが、いかがでしょうか。 たとえばどちらかがお金をまとめて管理するとしたら、どう主人に切り出したらいいでしょうか。 また、生活費20万での内訳について、多い少ないなどご意見いただけたらと思います。 どなたかご教示下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 夫婦2人の生活費ってどのくらいでしょうか?

    夫婦2人の生活費ってどのくらいでしょうか? 30代・子供無の夫婦で、私は主人から月に20万をもらっているのですが、たいてい足りなくなり、主人に「無駄遣いしすぎだ」「足りないなんておかしい」と怒られます。 昔から、家計簿をつけることが苦手なのですが、自分ではそんなに贅沢してるとは思わないんです。 だいたいの内訳は マンション管理費(私の持家なので)約25000円 生命保険(貯蓄型2人分)約40000円 車の保険約17000円 光熱費約20000円 宅配の水約6000円 ガソリン約5000円 薬約3500円 食費約50000円 合計166500円で、残り33500円はその他の生活雑貨(日用品)を買ったり、また、猫が3匹いるので、エサやトイレ砂もいりますし、月に1度くらいは友達と飲んだり、主人とちょっとした外食(ラーメン屋など)も出しています。 主婦友達と週2くらいスタバでお茶したり、たまにはちょっとタクシーに乗る時もあります。化粧品を買う時もあります。こまごましたものは切りがないのですが、みなさんの平均を知りたいです。 ちなみに、主人の収入は毎月約350000~400000円です。 私に渡す200000円以外は、自分で貯蓄(私は額もしらない)と私の携帯や外食(レストランなど)にも使ってはくれますが、仕事の付き合いや、パチンコに使っているようです。 子供がいたらべつなのですが、それだけの収入があるのなら、無理して節約するほどではないし、もう少し生活費をもらってもいいと思ってしまいます。

  • 生活できなくなって…

    28歳の専業主婦です。 一昨年に結婚し共働きでしたが昨年妊娠が発覚し仕事をやめました。 そして今年7月に無事出産しました。 今年に入り不景気の影響で主人の給料が激減、3人で暮らすにはかなり厳しい状況です。 そんな中、主人の義両親がかなり援助をしてくれています(私の両親も助けてくれていましたが「これからは3人で頑張っていきなさい、でも何か困ったことがあったらいつでも言いなさい」と言ってくれています)。 義両親の援助はお金ではなく食材やベビー用品などを買ってくれることで、実際とても助かっています。 ですがそれでも子供が産まれたことで色々お金がかかり、またローンの関係でかなり厳しいです。 そんな中、主人の給料がさらに下がる様です。 そしてついに主人から、私の貯金を使うように遠回しに言われました。 私の貯金とは両親がずっと貯めてくれていたもので、(私のお金ですが)私のお金ではないようなものだと思っています。 とても大切なお金です。 両親が“自分のためにつかいなさい、生活費などに使うとあっという間になくなってしまうのだから”と言って渡してくれたので、とても使いたくありません。 そして今こういう状況なので、使ってしまわないように父に通帳とカードを預けてあります。 でも義両親に負担をかけていてお金が本当にない今、そんな私の考えは甘えなのでしょうか? 私が働きにでようとも考えていますが、保育園の問題もあるし悩んでいます。 こういう場合、私のお金はやはり生活費にまわすべきなのでしょうか? また、家で稼ぐことができる仕事を何かご存知でしたら教えてください。

  • 彼だけの収入で生活のすすめ

    彼・・・手取り34万円(年収580万) 私・・・手取り9万円(結婚を機にパートにかわった) 家賃・・・6万5千円(駐車場代込み) 車ローン・・・3万5千円 保険・・・1万2千円 他に、光熱費・ガソリン・食費等が必要ですが生活のやりくりを全部、彼の収入のみで私はしたいと思っています。 彼側はサイフは自分が握りたい。 私に、家事費(食費&日用品)などは私に支払う。 貯金は月5万円する。 ボーナスは全部貯金する(年間5.5カ月分あり) (※独身時代は年収がまぁまぁあると思ってて使いこみ貯金が100万しかなかった) 彼は、私のパート代で私の携帯代、保険代、車維持費、病院、化粧品、使い捨てコンタクトなどを買うようにと考えているようですが・・・私としては彼の収入で切り詰めて2人で生活をして、私のパート代もなるべく夫婦の貯金に回したい考えです。 (私は独身時代700万ほど貯金したけど彼が少ないのでこれから増やしたいきもちから) それに私が妊娠したら、どのみち彼の収入で生活しなければいけないしと思います。 これはおかしな考えでしょうか? 彼側はこころよく首を縦にふらず説得中です。 彼は、妊娠してからは貯金を切り崩せばいいと言っていてその考えが怖いし、 ケンカしても説得して考え直させたいです。私の意見の押し付けになるでしょうか?

  • 実家暮らしは最大の節約だと思うのに

    20代後半カップルです。 彼に結婚の為「節約しろ、貯金しろ」とたまに言われます。 彼は実家が近くにあるのに、一人暮らしをしています。 (彼の実家も広いため、実家に住めなくはないです) 先日彼と買い物をしている時に、 彼がちょっとお高い食材を買った時に彼に 「いつも自分は私に「節約しろ」って言ってるのに、自分は贅沢するんだね」と言ったら、 彼は「お前は実家で贅沢な生活しているだろ」と言われました。 私は実家暮らしは最大の節約だと思っています。 無駄遣いをしていいなら、私も広いアパートを借りたいし、自分の自由に暮らしたいです。 でもお金がもったいないから実家にいさせてもらっています。 ちゃんとお金は親に渡しているし、家の手伝いもたまにやります。 それに私は以前一人暮らしをしていたため、自立はしています。 私としては実家の近くの一人暮らし、無駄なひとり暮らしこそ贅沢だと思います。 ご意見よろしくお願いします。