• 締切済み

ボーナスをもらって辞めるか、もらわないで辞めるか…

今の職場を辞めようと思っています。 働き初めて4ヶ月しかたっていないのですが できたばかりの会社で契約内容もしっかりしない状態で いいように使われています。 お店のこと、ボスのことを言い出したらきりがないです。 その契約内容なんですが 最初の一ヶ月 研修中につき日給3000円 その後、社員研修三ヶ月間 月給15万+交通費(歩合なし) 社員研修終了後 月給15万+交通費+歩合(歩合と書いてありますがほとんどないに近い内容です) ボーナス年二回 8月 12月(私の場合月給1回分です) 労働時間 10時間 (1時間半の休憩を自由にとれる) 週6日出勤 有給年6日 (研修終了より半年以内は使えない) この内容を見せられたのは 研修の一ヶ月がたってからでした。 何度も契約内容の確認を要求したのですが… わたしも大事な部分をはっきりしない状態で働き始めたのもよくなかったとおもっています。 しかし人手不足だからといって あまりにも話が違うしいいように使われすぎです。 来月やっとボーナスをいただけるのですが、 ボーナスをもらったら辞めようと思ってます。 しかしうちの会社は退社願いを2ヶ月前に申告しなくてはいけません。 辞めると言ってから2ヶ月も働きたくないし かといってボーナスをもらう前に辞めるといったら 間違いなくもらえないと思います。 研修中なのにボーナスを渡すっていう契約内容も どうかと思いますが… 小さな会社でスタッフも5人程度で 朝の誰も出たがらない時間帯を任されているので 最低でも1ヶ月は働かされるのは覚悟していますが、 かなり前から体調が悪く病院に通っていることを ボスは知っているので それが悪化したとでも言おうかと思っています。 みなさんだったらこのような状態で どのタイミングで どう切り出しますか? いろいろな質問と回答を見させていただいた中で 似たようなことで悩んでいる方がたくさんいらっしゃったのですが きちんとした会社ではないがために 本当にどうしたらいいか分かりません。 自分自身すごくビビリで こういう話をボスに持ちかけること自体怖いです… 何かいい方法はないでしょうか、 アドバイスお願いいたします。

みんなの回答

• yosifuji20
回答No.4

まず、2月前の申し出ということはあくまで雇用する者側の希望であって法的な意味はありません。 民法では2週間前までに申し出れば十分とされています。 従って、その賞与をもらったらすぐに希望の退職日を書いた退職届を出して 、その日が来たらもう行かなければ良いのです。それまでは絶対に内密にしないといけません。 その時に何を言われるか判りませんが、どうせやめるのだから聞き流せばよいのです。やめる勤め先で何を言われようと気にすることはないですね。 それと気になるのは日給3000円とその勤務時間では、最低賃金を下回っているのではないかということです。たとえ見習い期間でもこれは違法です。 基準局にでも相談されれば場合によっては差額を取り返せるかも知れません。 退職は労働者側の唯一最大ともいえる権利です。この際、思い切って不満をぶちまけても良いと思いますよ。

vegeco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 不満を言い出したら切りがありません… 以前契約内容でボス2人と喧嘩になりましたが まるで聞く耳をもちませんし その時言っても無駄だということに気付きました。 辞める話を内密に、 とのことでしたが ボス以外の従業員たちはとても仲がいいため なんとなくわたしが辞めたがっていることは知っています。 とゆうかみんな辞めたがっています。 ボスに知られない限り問題ないと思いますが… あまり信用しすぎないでおくのがよさそうですね。 ありがとうございます。

• borg121
回答No.3

入社4ヶ月の新人にボーナス1ヶ月分を出すという契約は嘘だと思います。

vegeco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。はじめから嘘だらけの会社ですから私も信用していませんでしたが、契約の説明でボーナスありの毎月15万か、ボーナスなしで毎月の給料に加算した分の給料をもらえるか選ばされたので大丈夫だと思っています。もし来月の給料日にボーナスがもらえなかった場合は次の日から仕事にいきません。油断は禁物ですね、ありがとうございます。

• hi0hi0
回答No.2

こんにちは。 >かといってボーナスをもらう前に辞めるといったら 間違いなくもらえないと思います。 >それでもボーナスはきちんともらうべきでしょうか? もちろんです。 会社の側に立ってみると、 「払うべきものを受け取らなかった」  =「払ったとみなしてそれを従業員が自発的に返してきた」  =「従業員から金銭をもらった」  =「会社にとって利益があった」  =「税金を取られる」 という流れになり、一見お金は動いていないように見えても会社は払うはずだったボーナスの何割かを税金として納めなければならないのです。 もし顧問税理士がついているなら、退職者がいた場合にルール通りに正しい退職金の支払いがあったかどうか必ずチェックし、未払いなら必ず指導します。 もし税理士がいなくて、かつ「辞めるやつには払わない」という会社なら、きっと税金も正しく払わないでしょうから辞めた後でもあなたが所轄税務署に通告すれば必ず調査が入ります。 どちらにしても会社は困ったことになる訳です。 「お父さんを怒らせたからお小遣いがもらえない」というのとは訳が違うのです。 心情的にどうこうではなく、どちらが有利になろうが不利になろうが、社内規程や法律のルールがあれば、企業も従業員も粛々とそれに従わなくてはならないのです。 もちろん「会社がルール通りにボーナスを払う」ということと、「ボスや残された社員達の気持ちが社内ルールと同じ」ということは別ですので、そこは例え会社に非があったとしても、今後質問者様の代わりを誰かがやるか、代わりの新人を採用する手間をかけさせてしまうことは事実なのですから、「体調が悪いために本当に迷惑をかけてすまない」という気持ちを精いっぱい見せて、最後の1か月を誠実に勤めあげる事が大切だと思いますよ。 こういう問題から逃げずに誠実に、かつスマートにクリアしていく積み重ねによって、社会人として確実に成長できると思いますよ。 頑張って下さい。

vegeco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 顧問税理士はついているのですが… 本当なのか嘘なのか、 その税理士が計算しているはずのお給料が 先月は従業員5人のうち3人が初歩的なミスで間違っていました。 その他の従業員に関しては もううちの会社にあきらめを感じているらしく 金額のチェックすらしないぐらいです。 それと、先週店に来たクレーマーと問題になり、 そのときたまたま接客していた私が 税理士の一言でボーナスカットになるところでした。 ボスが「税理士にこういう場合はボーナスカットしたほうがいい、って言ってきたけどvegecoはすごいがんばってるからちゃんとあげるからね!」って相当苛立ちを感じました。 しかしボーナスはきちんと頂いて一ヶ月後に辞めようかと思います。ありがとうございました。

• takuranke
回答No.1

>最初の一ヶ月 研修中につき日給3000円 8時間労働なら最低賃金法に引っ掛かるので違法、 現在の最低賃金で一番安い県でも642円、 減額の申し出をしても2割までしか認められないので違法です。 >労働時間 10時間 (1時間半の休憩を自由にとれる)週6日出勤 法定労働時間は8時間 みなし労働時間制でない限り、8時間上の労働はさせられません。 それ以外は残業になります(ただし、36協定が結ばれている場合) また、週の法定労働時間は40時間です。 週6日、1日8.5時間働いているのなら、 月~金の4時間と土曜日(になるのかな)の8.5時間の合計12.5時間×4週分の50時間分は超過勤務になり、残業手当の対象になります。 大雑把に計算して(10時間以降の残業は含みません)、月15万円 労働日数を20日間とします、 時給で937.5円これに2割5分が加算されます。 約1171.8円×50時間=58,590円の残業となります。 その他に残業をしているのならその分も加算されます。 >有給年6日 (研修終了より半年以内は使えない) これも違法。 雇用開始から半年経過して、8割以上の出勤率があれば、10日の有給が付与されます。 その後1年継続で11日の有給が付与されます。 >しかしうちの会社は退社願いを2ヶ月前に申告しなくてはいけません。 円満退職をするなら就業規則や労働契約書に書かれている退職手続きに基づいて退職します。 >研修中なのにボーナスを渡すっていう契約内容もどうかと思いますが… 就業記憶や労働契約書に記載されているなら堂々と貰ってください、 使用者がその様に定めていますので遠慮は無用です。 >かなり前から体調が悪く病院に通っていることをボスは知っているのでそれが悪化したとでも言おうかと思っています 診断書も一緒に提出するとより良いですね。 上記の労基法違反で、貰えるものがあるのですが、ビビり君なら辞めることだけを優先してもいいかと思います。 退職のタイミングはボーナス貰ってから1週間以上間をおいてからの方がいいかもしれません。

vegeco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 無知すぎで自分が恥ずかしいです、 とても勉強になりました。 ちなみにこの契約内容なんですが、提示されただけで サインなどはまだしていません。 どうやら研修期間が終わって正社員として一人前になったときに 契約をする、ような話をしていました。 それでもボーナスはきちんともらうべきでしょうか? また残業手当はありません。本当に一日8.5時間の週6の15万と交通費のみです。 何度も質問すいません。回答をお願いいたします。