• 締切済み

ボーナスをもらって辞めるか、もらわないで辞めるか…

takurankeの回答

• takuranke
回答No.1

>最初の一ヶ月 研修中につき日給3000円 8時間労働なら最低賃金法に引っ掛かるので違法、 現在の最低賃金で一番安い県でも642円、 減額の申し出をしても2割までしか認められないので違法です。 >労働時間 10時間 (1時間半の休憩を自由にとれる)週6日出勤 法定労働時間は8時間 みなし労働時間制でない限り、8時間上の労働はさせられません。 それ以外は残業になります(ただし、36協定が結ばれている場合) また、週の法定労働時間は40時間です。 週6日、1日8.5時間働いているのなら、 月~金の4時間と土曜日(になるのかな)の8.5時間の合計12.5時間×4週分の50時間分は超過勤務になり、残業手当の対象になります。 大雑把に計算して(10時間以降の残業は含みません)、月15万円 労働日数を20日間とします、 時給で937.5円これに2割5分が加算されます。 約1171.8円×50時間=58,590円の残業となります。 その他に残業をしているのならその分も加算されます。 >有給年6日 (研修終了より半年以内は使えない) これも違法。 雇用開始から半年経過して、8割以上の出勤率があれば、10日の有給が付与されます。 その後1年継続で11日の有給が付与されます。 >しかしうちの会社は退社願いを2ヶ月前に申告しなくてはいけません。 円満退職をするなら就業規則や労働契約書に書かれている退職手続きに基づいて退職します。 >研修中なのにボーナスを渡すっていう契約内容もどうかと思いますが… 就業記憶や労働契約書に記載されているなら堂々と貰ってください、 使用者がその様に定めていますので遠慮は無用です。 >かなり前から体調が悪く病院に通っていることをボスは知っているのでそれが悪化したとでも言おうかと思っています 診断書も一緒に提出するとより良いですね。 上記の労基法違反で、貰えるものがあるのですが、ビビり君なら辞めることだけを優先してもいいかと思います。 退職のタイミングはボーナス貰ってから1週間以上間をおいてからの方がいいかもしれません。

vegeco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 無知すぎで自分が恥ずかしいです、 とても勉強になりました。 ちなみにこの契約内容なんですが、提示されただけで サインなどはまだしていません。 どうやら研修期間が終わって正社員として一人前になったときに 契約をする、ような話をしていました。 それでもボーナスはきちんともらうべきでしょうか? また残業手当はありません。本当に一日8.5時間の週6の15万と交通費のみです。 何度も質問すいません。回答をお願いいたします。