• ベストアンサー

給料 ボーナス

働きはじめで、月給18.8万、ボーナス3か月分(月給の3か月分ではなく基本給の3か月分なので実質2か月分)というのはやはり少ないでしょうか? 今はまだ入社の手続きなどをしていないのですが、すでに数日間働いています。 他にも書類の通った会社があるのですが、そこは月給22万、ボーナス4.6か月分(基本給は18万円)で、年収だと80万円くらい変わってきてしまうので、そちらの会社の面接もお願いしようと思っています。 また、ボーナスについてなのですが、たとえば11/1~5/1の期間を働いた分が6/1の振込みだとして、5/1の2週間前に退社届けを出して、5/1に退社したとしたら、通常はその分のボーナスはもらえないのでしょうか?(そのまま勤続の状態でない限り‥?)また、6/1の2週間前に退社届けを出しても、やはり通常はボーナスはでないでしょうか? ボーナスを確実にもらってやめたいなら、ボーナスを振り込まれた日(もしくはボーナスが振り込まれた月の給料締め日の2週間前)くらいに退社届けを出して、ボーナスをもらい、さらにその月の給料も後日振り込んでもらってやめるのがベストなのでしょうか? 退社届けというのは、その前に特に面倒な用意するものなどなく、(すぐ用意できる書類などのみで)いきなり出せるものなのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momopita
回答No.1

こんにちは。 給料の安い高いは、周りの人と比べても意味がないと思います。 その仕事をこの給料で、自分がやっていけるかどうかが肝心では ないでしょうか。自分の仕事に関する価値観の問題だと思います。 ボーナスに関しては、一般的に支給日に会社に在籍していないと 支払われませんね。 ボーナスもらう前に退職届を出すと、ボーナスの査定に 響くケースもありますので、ボーナスをもらってから 退職届出したほうがいいのではと私は思います。 2週間前に退職届をだされても、会社も一緒に働いている人も 引継ぎなどあり、困りますので、通常は遅くとも1ヶ月前に 届けを出しなさいという会社が多いです。 退職届は会社の社長宛に書いて、直属の上司にだせばいいのです。 退職届 書き方とかで検索すると色々なサイトがありますので 確認してみはどうでしょうか。

その他の回答 (2)

• neKo_deux
回答No.3

> 通常はその分のボーナスはもらえないのでしょうか? 会社の賃金規定、賞与の支給規定によります。 一般的には、賞与の支給日に在籍している者を対象とかですから、この場合はもらえません。 > ボーナスを振り込まれた日(もしくはボーナスが振り込まれた月の給料締め日の2週間前)くらいに退社届けを出して、ボーナスをもらい、 > さらにその月の給料も後日振り込んでもらってやめるのがベストなのでしょうか? 会社が対抗しようとすると、その前に個人面談を行うなどして継続して勤務する意思はあるか?退職する意思は無いか?って事を確認します。 規定どおりに賞与を支給した後でも、継続勤務するという虚偽の報告を行い会社に損害を与えたって事で、賞与の支給前に遡って懲戒解雇とか、一旦支払った賞与の返還を請求する手があります。 賞与の返還については、安部前首相が自身の賞与を返納したし、社会保険庁の職員に返納させるって実績を作りました。

• takuya1663
回答No.2

こんんちは。 人事で給与や賞与など実務を担当してきた者に過ぎません。 応募要項に記載されている情報も大切ですが、額面だけで判断されるのは些か慎重に考えられた方が賢明かと思います。 あくまで入社時においての条件や待遇であって、実際に入社後、経営次第で賞与など制度が変わると一概に今現在の条件だけでは断言はできないとオッもいます。 あくまで賞与などは実績や目標などや能力にもとづき、しかも会社の利益からの分配である以上、その会社の今後により変わることも極めて高いと思います。 そういう意味では実際に入社後の評価された上で決まってくると思いますので賞与や給与の「今」の段階だけではなくあらゆる側面から検討されることを強くお勧めします。 賞与を支給しないといけない決まりはないので、その期により、変動する要素が高いと思います。 またご自身の能力や実績において人事考課など公正な判断により決まるので、将来的には未知数が多いのは当然かと思います。 退職時においても意思表示や支給要件などから、ひとつ間違えれば支給されない事例も多々あるかと思います。 参考程度にでもなれば幸いです。