• 締切済み

退社での、ボーナス支給について

現在の給料が、年俸制になっており、年俸支給金額から、毎月の月給と、ボーナス分が決まっており、7月と12月にボーナス分が入ります。毎年、5月が給料の契約更新時期になっており、退社報告は、2ヶ月前になっております。仮に今、12月いっぱいで退社することを、伝えれば、12月に支給されるボーナスは入るのさょうか。又、退社することを、伝えさまった以上、ボーナスは入らなくなるのでしょうか。法律的に、どうなのでしょうか。

noname#242287
noname#242287
  • 転職

みんなの回答

• hue2011
回答No.8

法律の話は別に関係ないでしょう。 社則でどういう規定になっているかだけです。 ただ、多くの会社が、賞与は賞与、給与は給与ですので、仮にあなたが10月で退職したとしても12月に支払われる賞与は払うのが普通です。 そのときに在職しているいない、はあまり関係ありません。賞与というのは直前の半期の成果に対して支払う報酬ですので。 あなたの会社がそういう規定になっているかどうかは私にはわかりません。

• ithi
回答No.7

nobuhiro4236 さん、こんにちは。 じゃあ、会社側が支給してくれるかどうかを確認してください。でも、ボーナスの場合は、会社側には一切、支給に関する義務はないはずですから、その辺を考慮には入れておいてください。

• seble
回答No.6

正しい年俸制であると仮定すれば、ボーナスというのは名目に過ぎず、中途退社の場合は年俸を12ないし、年間の就労日数で割って、退社日までの期間通りに支給されなければなりません。 あくまで年俸制であって、年間の賃金合計が決まっているだけで、ボーナスが従来の賞与のように出ているわけではありません。 ただし、年間の契約を途中で破棄してしまうのですから、規定によってはボーナス部分はカット、なんてあるかもね。 また、ボーナスが真実、ボーナスであって成果報酬等の変動制の場合(一部分であっても)、つまり、事前に決定されている年俸額に追加して支払われるようなものもこの限りではありません。

noname#231758
noname#231758
回答No.5

年俸制なら支給されます。外国の方ですか

• coco1701
回答No.4

すでに回答されているのは、通常のボーナスに対する回答です 年棒制の場合、年間の給与を決めて、それをどの様に受け取るかですから (12分割も有り、賞与として14分割も有り) 通常のボーナスとは違いますから、12月支給のボーナスとしての支給分は 退職に関係なく支給される・・と思うのですが 会社の規定がどの様になっているのかによります・・会社に確認するしか無い ・参考  ボーナス部分が成績等で増減しなく確定している場合は   ・・支給される可能性が高い  ボーナス部分が成績等で査定され増減等の対象になる場合は   ・・支給されない可能性がある

回答No.3

> 法律的に、どうなのでしょうか。 賞与の支給に関しての法律は無いですから、会社の規則や規約によります。 一般的には、支給の条件は、支給日に在籍していることとかですが、質問者さんの会社でどうなのか?なんてのは他人に聞いても分かりません。 > 又、退社することを、伝えさまった以上、ボーナスは入らなくなるのでしょうか。 支給される/されないは上記のとおりですが、査定額は「退社するから」でなくて適当な理由を付けて下げられるとかって事があるかも。

回答No.2

会社の規定を見てください ボーナスを誰にいつどれだけ支給するかは会社が決めること。 法律はボーナスの事は一切規定していません、支払わなくても良いのです    

• panacon
回答No.1

通常はボーナス支給日に在籍していれば支払われます。法律的というよりも社内の給与規定だと思いますのでそちらを確認してください。 ボーナスについて固定部分と変動部分があるようであれば、変動部分は評価を下げられるなど仕打ちを受けるかもしれませんが、これからが大切ですので、満額を期待しなければ気持ちのダメージも少ないと思います。