• 締切済み

ボーナスの支給について

ボーナスについて質問します。 自分はボーナスは会社が利益が出たら社員に還元するために支給するものだと思うんですが、どうなんでしょう。 求人案内にボーナス給料の何ヶ月分なんて書きますが、これを書いてると絶対払わないといけないんですか?  借り入れ(借金)してまでボーナス払うなんてどう思います。自分的には経営者失格だと思うんですが。できれば感情論では無く 法令てきな返答お待ちしています。

みんなの回答

  • miazsm
  • ベストアンサー率17% (34/192)
回答No.4

感情論でもなく、法令的でもないですが 中小企業での経験談なので参考になるかどうかわかりませんが 「会社が利益が出たら社員に還元するために支給するものだと思うんですが、どうなんでしょう。」  そう考えてくれる経営者だと働き甲斐もあるんでしょうが、利益は役員の配当だと思ってる経営者が多いです。 「求人案内にボーナス給料の何ヶ月分なんて書きますが、これを書いてると絶対払わないといけないんですか?」  給与規定に明記されていれば払わないといけませんが、なかなかそこまでは書いていません。求人広告なんて悪い事は書きませんし、実際実績では出した事がある程度でしょう。 「借り入れ(借金)してまでボーナス払うなんてどう思います。」  資金繰りの関係で、賞与資金が無ければ借入もありでしょう。銀行も賞与資金用に借入しませんかって営業に来ますから。でも借入してまで払ってくれるなら、いい経営者だと思います。払いたいけど金がないから今年は無しなんて平気で言う経営者もいますから。 結局、「文句があるなら辞めろ、代わりはいくらでもいる」と思っている経営者が多かったな~

toto7066
質問者

お礼

返答ありがとう御座います。 自分の質問の書き方が不十分でした。 確かに皆様の 返事だけ見ていると、良い経営者みたいですが。問題は現在抱えている負債さえ返済の当てが無く、来月にも資金繰りに困って返済が滞るのが目に見えている状態での更なる借り入れだからです。資金繰りの関係で現金が足りなくなったから借りるなら判るんですけど。 返せなくなるのがわかってるもんで。

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.3

>求人案内にボーナス給料の何ヶ月分なんて書きますが 直近の過去の実績でしょう >借り入れ(借金)してまでボーナス払うなんてどう思います。 賞与も有る意味生活給の一部となっています 工場では残業代もそんな扱いになっているのも一般的です >会社が利益が出たら社員に還元するために 利益が出ても内部留保、利益が出なくてもいくらかは支払うのが一般的です >法令てきな返答お待ちしています。 利益が出ても出さなくても構いませんし、出なくても出すのも正解 法的制限は有りません 組合との話し合いで固定的賞与も有ります(最低2ヶ月×2回とか)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.2

ボーナスの支給金額を会社規定で定めている企業があります。もちろん業績に連動して支給している企業もあります。利益が出ていても売掛金の回収状況、設備投資等で賞与資金の借り入れが必要な場合も出てきます。経営者失格とは内情を調べてみないと断言はできません。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

求人案内にボーナス給料の何ヶ月分と言う表示は、 2007年実績など、具体的な事が書かれていると思います。 書かれているように業績が悪ければ、最悪ボーナスは出ないので、 将来を約束するものではありません。

関連するQ&A

  • 公務員のボーナス

    公務員は日本国に雇われている その日本は借金大国である 赤字なのに なぜ公務員にボーナスが支給されるのですか? 私は民間なので 私の感覚では ボーナスカットや大幅に削減 これが普通だとおもいました ボーナスというのは利益がでるから払えるのです なぜ借金の赤字国である日本で 公務員にボーナスが支給される理由、されなきゃいけない理由を教えてください 既出かもしれませんが お願いします

  • [有限会社] ボーナス支給額について

    婚約者が勤務する職場は社員5人の有限会社です。 月給は30~40代の5人の社員全員、手取り20万円代。社長は90万円。(月給は参考まで…) 今日は賞与のことで伺いたいのですが… 数年前まで、年2回の賞与は少ないながらも1か月分の給料程度の支給がありましたが 年々減少し、この夏のボーナスは一人2万円程度に落ち込みました。 5人だけの社員では社長にボーナスUPのお願いをするのも難しく、このご時世なので 「気に入らなければやめろ」と言われてしまうのも実際困るので、全員黙って我慢しています。 少しでも売上げをあげるために、ミーティングなどで社長にアイデアを出したり… と、 社員は利益増に努力していますが、社長は経営には無関心で、職場に居る事は殆ど無しです。 職場を出て自分の好きな事をして過ごしている状態なので、経営放棄してしまっているようにしか 思えないのです。 たまに社内に居る時は社員に対し「脅し文句」が飛ぶだけで社員への 思いやりも感じられず、実際「自分はいずれ転職する…」と公言し、他人事のような態度です。 将来、安定した賞与を受け取りたいのですが、有限会社のシステムがよく解りません。 (1)有限会社のボーナスは変動すると考えておいた方が良いのでしょうか?    また、ボーナスゼロという事も今後ありえますか? (2)上記に書きましたように、経営放棄とも思えるほど会社をかえりみない社長に対し   今後の会社の繁栄を考えて貰うためには、何か良い案は無いでしょうか? (3)実際、経営放棄…となると、社員をホッタラカシにして会社の発展を全く考えない社長に   落ち度は無いものなのでしょうか?  (4)労働基準監督署などへ相談に出向く方が良いですか? どうぞアドバイスなど、よろしくお願いしますm(__*)m

  • 【シャープは経営難なのにボーナスが2ヶ月分支給され

    【シャープは経営難なのにボーナスが2ヶ月分支給される不思議】 その2ヶ月分の業績難を理由に賞与をなしにしていれば、6人に1人は雇い止めを行わなくて済んだのでは? いま残っている従業員って他を蹴散らせて他の従業員を路頭に迷わせて、人生の設計図を滅茶苦茶にされた元従業員のことを何とも思っていないクズだけなのでは? 労働組合もなぜボーナスなしで良いから雇い止めの人数を減らそうと努力しなかったのか。 6人に1人の人生より自分1人が生き残る道を選んだ。 信じられない。 この6人に1人を救わずにボーナスを支給するという神経が分からない。 東京電力も福島第1原発事故で大赤字を出して経営がピンチだから電気料金を引き上げるよ!!それでもカバー出来ない分は政府の補助を受けるよ!!それでも足りないので東日本大地震復興支援金から原発事故の解体費用出して貰うよ!!でも、東京電力社員にはボーーーーナス出します!!!!!! 国民からしたら、税金出す前にお前らのボーナス使えよ。ボーナスって業績による賞与だろ。電気料金値上げして、さらに赤字出して、国民の税金に手を出して、さらに国の支援受けて何がボーナスじゃボケえ!ってなりそうなのにならない。 日本は財政赤字です!!!節税節税節税!!!節税していきます!!無駄をカット!!でーもー、公務員にボーナス出しちゃいますwww 国民からしたらえ?ですよね? 国が財政赤字で赤字で節税を謳う政治家じゃないと当選しないのに当選したらボーナス貰う。 おかしいなあ。おかしいなあ。 財政赤字なら公務員のボーナスを無しにしてまず財政赤字を無くしてからボーナスを支給して、財政黒字になればなるほど賞与を増やしていくのがアホでも分かることだと思う常識なのに公務員にボーナス支給して財政赤字だ!どうしよう!! そうだ道路補修費を削減して道路をガタガタ道路のままで使おう!! みんな使ってない交通量が少ない道路は財政難なのでギリギリまでカットしよう!! 道路補修会社。補修費にアスファルト上塗り代が含まれてないからマンホールが浮いてるけどそのままでいいや 笑 と、舗装工事が完了してもマンホールより舗装道路が低くてマンホールが浮いている。 アスファルトの上塗り代もらってないからというのが業者の理由。 で、公務員は節税したぜ。ちょっとだけだけど節税出来た!!! そんなチマチマケチるより公務員のボーナス無しにしろよと思う。 なぜこんな不思議なことが起こるのか。 ボーナス無しにしたら優秀な公務員が辞めていっちゃうよ!!!! という人。 なら、辞めて民間企業で働けば良いと思う。 公務員は実際の作業は下請けに投げるだけなので優秀な公務員は不要。

  • 有休消化中のボーナスについて

    6年半勤めた職場を、12月の締め日までで自己都合により退職するものです。 来週いっぱいまで出勤し、残りを有休消化に使うことになっています。 今の職場は個人事業者で就業規則がなく、経営者である上司の気分次第で ボーナスの支給日が決まっています(基準日がありません)。 支給は6月と12月、と決まってはいるものの7月中旬まで支給されなかったこともありました。 それで質問させていただきたいことは、 (1)ボーナスは出るかどうか (2)出るとして、満額もらえるかどうか (3)上司とどう交渉すべきか ということです。 ボーナスには「これまでおつかれさま」の意味だけでなくて 「これからもがんばってね」の意味も込められていることは理解しています。 (上手く表現できずすみません) ですが、6年半働いたのに退職金もなく、ボーナスも出ないとなると…。 自己都合で辞めるので、お金にがめつい感じが嫌だなと自分でも思うのですが あとぐされがあったとしても、もらえるものはもらって辞めたいというのが正直な心情です。 どなたかアドバイスをいただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 自分の貰っているボーナス件のですが、純利益で自分の年収の3.7倍稼いで

    自分の貰っているボーナス件のですが、純利益で自分の年収の3.7倍稼いでいるのですが、この位会社に利益を出していればボーナス(給与3カ月分)請求しても問題ないですよね?ちなみに会社は黒字経営で今のところは安定してます。 しかし今回賞与が給与の1カ月分しかきませんでした。これは抗議してもおかしくないですよね?

  • ボーナスが特定の人にしか支払われない事はあるのでしょうか?

    ボーナスが特定の人にしか支払われない事はあるのでしょうか? 就業して1年、10名ほどしか社員がいないにも関わらず 私が入社してからの退職者はすでに約10人と、会社への不信感が増しているのが最近。。 同じ業務をしている社員は当初3名いたのですが、現在その作業を一人で行っています。 事務、編集作業、営業など、書ききれないほどの作業がありますが、すべて問題なくやっていますし、営業成績も悪くないです。 ただ、一人での作業は、確認作業の要する仕事内容の為不安が有り、もともとの給料からなんの変化もない上に、残業代も出ないといいう状況でした。その為人を増やして欲しいと言って社長と口論になった事がありましたが、だからといって仕事をしないという事は一度もありませんでした。 ボーナスは業績により支給と、契約書でも、口頭でも聞いていたので、会社全体の業績がよい今回の支給はあるかなと思っていました。 現在の社員でボーナスをもらう資格があるのは、私を含め3名。 先日、他の二人(6年ほど勤務)が明細のようなものを持っていたので、ボーナスって出るんですかね?と聞いてみると 今回でましたよ、と言われビックリしました。 私は、ボーナスに関して何も聞いておらず、何故自分だけ支払われないのかわかりません。 こういう事は、あり得るのでしょうか? 最初の給料至急の時、休日出勤分が入っていない事がありました。 こちらから言わなければ恐らくそのまま払わないつもりだったと思います。 今回のボーナスも、私が気づいていないと思っているのかもしれません。 本当にくやしくて、悲しいです。ただそれでも仕事はしなければなりませんし、、、 どんなに営業をしても、給料も少なくそれが自分に還元されることは無いと感じると 本当に仕事したくなくなってきて、ただ、仕事をしなければ 自分がきつくなるだけなのでどうしたらいいのか。。

  • 会社の法令違反について

    法令について質問します。 感情論や主観ではなく、法律的な回答お願いします。 どの会社もだと思いますが、 少なからず法令違反があると思います。 そのことを密告されないために、 ”私は会社にとって不利益なことを外部に言いません”的な 誓約書にサインをされてました。 会社を退職後、 実際法令違反をしかるべき機関に通報した場合、 どちらが罪に問われるのでしょうか? また私も何か訴訟とかされた場合、どうなのでしょうか? 御回答お願い致します。

  • 経営者が従業員に対して賞与を出す基準(考え方)について

    小企業の経営者です。 従業員に対して出す賞与についてご相談したいと思います。 会計、経理の分野での質問ではないかもしれませんが、他に適当なカテが見つからないので、ここで質問させてください。 経営者が従業員に対して支給する賞与の出し方、その考え方についてです。 私は、従来業績が良ければ、夏冬の年2回の賞与だけでなく決算期末賞与なるものを支給してきました。 税引前利益が、500万円以上出た年は決算期末賞与を支給すると決めて、従業員にも伝えてあります。 決算期末賞与なるものは、夏冬の年2回だけでなく、利益が出た年はその利益の幾分かを従業員に還元してやるべきだとの考え方から支給しているものです。 特に、利益がたくさん出た年などは、それに見合うだけの賞与を決算期末賞与として支給しました。 ある年などは、利益が6000万円くらい出たので、夏や冬に支給している賞与の額の2倍相当の決算期末賞与を支給しました。 (一番多い人で100万円くらい。少ない人でも40~50万円くらいは支給しました) 我社の従業員数は、パートさんを入れて21名ほどです。パートさんは3名です。 夏と冬の賞与支給額は、それぞれ500~600万円くらいです。 これに、決算期末賞与が加わります。 ちなみに我社の財務状態は、すこぶる良好です。 自己資本比率は、70~80%です。 それに実質無借金です。 今期も大幅な利益が出ました。 7000万円以上の利益です。 当然、従業員に対して充分に還元してやろうと思っています。 ところが、私が日頃から会社の経営に関して相談している人物(その人も経営者です)は、私の賞与の出し方はおかしいと言います。 その人に言わせれば、決算期末賞与なるものを今後もずっと出せる状況ではないから、決算期末賞与なるものは廃止して、単なる臨時賞与とすべきだと言います。 (たしかに、業界の景気はあと数年は良いでしょうが、それ以後は落ち込む可能性はあります) そして、臨時賞与として出すとしても、そんなに多額の賞与を出すべきではないと言います。 その代わり、夏と冬の年2回の賞与(夏1ヶ月分、冬1ヶ月分)は、なんとしても出すようにするのだそうです。 その人が算出した臨時賞与の総額は、360万円ほどでした。 ザックリ21名で割ると、一人当たり18万円ほどです。 夏と冬の年2回、賞与を出した上に、臨時賞与が総額360万円ではあまりに少ないのではないかと思います。 なんせ今期は、利益が7000万円以上出ているんです。 利益が出たのは、従業員が働いてくれたからこそと思います。 充分従業員に還元してやるのが本筋ではないかと思います。 私なら、一人当たり50万円で、総額1000万円くらい(臨時賞与の分として)出してやってもおかしくはないと思っています。 もちろん、内部留保はしっかりするべきですが、それをしたとしても従業員に対して充分な賞与を出すだけの余裕はあるはずです。 税金で持っていかれるくらいなら、従業員に還元してやるほうがずっといいと思います。 その人が言うには、もしも従業員が文句を言うようなら、「そんなことを言うだけの働きをあなたはしているのか。とくに管理職なら管理職として恥ずかしくないだけの働きをしているのか」と言ってやればいいのだ、と言います。 たしかに、我社の従業員の能力や生産性はまだまだ低いです。 しかし、だからといって臨時賞与を渋る理由にはならないのではないでしょうか。 能力、生産性云々ではなくて、たくさん利益が出たらそれ相応の還元をしてやるのが、当たり前だと考えます。 従業員あっての会社ですから。 また、その人は「私が、あなた(私)の立場だったら、俺を見ろと従業員に言ってやる」と言ってました。 つまり、賞与が少ないことで文句を言う奴がいたら、お前は俺ほどの働きをしているのか、と言ってやるというのです。 文句を言う前に、俺ほどの働きをしてみろというわけです。 これも、おかしな理屈だと思います。 経営者が、従業員の2倍3倍の働きをするのは当たり前のことです。 従業員が、経営者と同じだけの働きをしていないことを理由に、賞与を渋るのは、まったくもって理解しがたいことです。 長々と書いてきましたが、この人の考え方は正しいのでしょうか。 経営者として、間違った考え方をしているとは言えないでしょうか。 それとも私の考え方が、甘いのでしょうか。 ご意見、ご感想をお聞かせいただければ嬉しいです。 よろしくお願いいたします。 最後までお読みいただき有難うございました。

  • ボーナスの事から見える社内環境

    先日、ボーナスが支給されました。 社長は朝一番に、 「今期は、売り上げも芳しくなく絞り出した末の金額です」 という事だったので、期待はしなかったのですが封を開けてビックリ。 子供のお小遣い程度にも満たない金額でした。 いくらなんでも何か理由があるのだろうと、経理課長に相談したところ 「私は、金額とか判らないから自分で社長に聞いて。」 という事なので直に聞くことにしました。 直に社長に聞いてみると、 「あなたは会社の備品を壊した事があるだろう!その他にも あなたの行動は、会社の利益となっていない。その査定に 不服があるなら、もっと支給してくれる会社に行きなさい。」 自分の働きを説明してみると 「そんな事は関係ない。私から見たら、あなたなんか仕事をして いる内に入らない。だからなんなんだ」 という言葉です。 と言われました。別に理由があるのだろうから教えて欲しかった だけなのに、逆上されて更に自分を否定されました。 ボーナスや、給与の査定で特にマイナスがあった場合は教えて くれるものではないのでしょうか?また、それを聞いたからと 言って叱られる問題なのでしょうか?  そして、経理課長という役を持った人物はこんな時には、 壁まではいかなくとも、相談に乗ってくれるものではないので しょうか? どこの会社でも、こんなものなのでしょうか? 金額よりも、この一連によって意欲が失せてしまっています。 どなたか、この気持ちが自分勝手なのか職場に問題があるのか 教えてください。

  • 利益のでてる会社の見分け方(広告制作会社)

    こんにちは。 現在、小規模の広告制作会社でデザイナーとして働いているものです。 会社の経営状態が良くなく(ボーナスもちろんなし)、転職を考えています。 今度は規模が小さくても大きくてもきちんと利益がでていてある程度社員に還元できる会社がいいと思っています。 まぁ、待遇は良くない業界ですからそんなにすごいものは期待していませんが・・・(苦笑 そこで実際に会社に入る前にその会社がどのくらい利益をだしているかを見分けるいい方法ってありますか? どなたか教えてください!よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう