• 締切済み

ボーナスの額について

給料の適正額として月給は年齢×1万円、ボーナスは年齢×3万円と聞いたことあります。(これって本当ですか?) 私はボーナスが年齢×1万円くらいだったのですが、平均から比べて少ないでしょうか。 この時勢でボーナスをもらえるだけありがたいのですが、参考までに教えてください。

みんなの回答

• koisi-
回答No.4

職業によって様々ですよね。 ちなみに、私は36歳(女)で勤続16年(正社員)業種は販売。 昨年のボーナスは3万。今年の冬は1万・・・・。 月給は、年齢×0.5です。

• mori_izou
回答No.3

適正という表現は、年齢と年収の関係では妥当な表現では無いように思えますね。 平均ならばまだ分かります。 ボーナスは、1回が年齢×3万ですか? だとしたら平均以上です。 ボーナスが年額なら、平均に近いかも知れませんね。 詳しくは参考サイトをご参照ください。 しかし、他人の年収気にしてても、仕方ないですよ。 自分が会社に貢献して、その結果、ボーナスが上がるとか給料が上がることを考えてください。 また、この不況でボーナスが出るのは有り難いことと思うべきです。 ERIN402さんは、ボーナス分の貢献を会社にしましたか? 胸に手を当てて考えてみてください。

参考URL:
http://nensyu-labo.com/2nd_salary.htm
noname#148416
noname#148416
回答No.2

平均って一概に言えないんじゃないかしら? 私は給料が年齢とほぼ同じくらい、ボーナスは年齢×2.1万くらいですね。 40代女性です。

noname#101770
noname#101770
回答No.1

上には上がいるし、下にはしたにいるので、 平均なんて気にしてもしょうがないと思いますけど ちなみに私は 給料は年齢×2万弱、賞与が年齢×4~5万くらいです