• 締切済み

ボーナスの額について

給料の適正額として月給は年齢×1万円、ボーナスは年齢×3万円と聞いたことあります。(これって本当ですか?) 私はボーナスが年齢×1万円くらいだったのですが、平均から比べて少ないでしょうか。 この時勢でボーナスをもらえるだけありがたいのですが、参考までに教えてください。

みんなの回答

  • koisi-
  • ベストアンサー率23% (27/113)
回答No.4

職業によって様々ですよね。 ちなみに、私は36歳(女)で勤続16年(正社員)業種は販売。 昨年のボーナスは3万。今年の冬は1万・・・・。 月給は、年齢×0.5です。

  • mori_izou
  • ベストアンサー率28% (476/1696)
回答No.3

適正という表現は、年齢と年収の関係では妥当な表現では無いように思えますね。 平均ならばまだ分かります。 ボーナスは、1回が年齢×3万ですか? だとしたら平均以上です。 ボーナスが年額なら、平均に近いかも知れませんね。 詳しくは参考サイトをご参照ください。 しかし、他人の年収気にしてても、仕方ないですよ。 自分が会社に貢献して、その結果、ボーナスが上がるとか給料が上がることを考えてください。 また、この不況でボーナスが出るのは有り難いことと思うべきです。 ERIN402さんは、ボーナス分の貢献を会社にしましたか? 胸に手を当てて考えてみてください。

参考URL:
http://nensyu-labo.com/2nd_salary.htm
noname#148416
noname#148416
回答No.2

平均って一概に言えないんじゃないかしら? 私は給料が年齢とほぼ同じくらい、ボーナスは年齢×2.1万くらいですね。 40代女性です。

noname#101770
noname#101770
回答No.1

上には上がいるし、下にはしたにいるので、 平均なんて気にしてもしょうがないと思いますけど ちなみに私は 給料は年齢×2万弱、賞与が年齢×4~5万くらいです

関連するQ&A

  • ボーナスの平均支給額がバラバラ

    googleで2009年の夏のボーナスの平均支給額を調べましたが、 38万というところもあれば84万という答えを出しているサイトもありました。 ちゃんとした統計データを取ってるところはないんでしょうか? あと、自分を含めて周りの人間は、ボーナスなんてもらっていません。 もらっても年一回で20万以下。 自分は今まで2社、正社員として働いて来ましたが、 最初の会社は年一回で半月分。今の会社はおそらく出ないか、出ても10万。 ボーナスが出ない会社もだいぶ増えてきているはずで それなのにニュースなどで平均50万60万といっているのはおかしいと思います。 一部のゆとり社員が1000万くらいもらってて平均額を押し上げてるのでしょうか? もっと下っ端社員の現実味のあるボーナス支給額が知りたいです。 年齢別、役職別とかで調べてるとことか無いんですかね(?□?) ほんと無駄に多く給料もらってるゆとり社員には腹が立ちます。

  • ボーナス額を聞いても良いか?

    ボーナスのあるなし、平均的な額っていうのは質問しても良いことなのでしょうか? どのタイミングでどういう聞き方をすればベストでしょうか? 給料と違い個々人によって額に差があるとは思いますが、全くでないとか寸志だけとかいうところもありますよね? 給料だけで企業を判断するつもりは無いのですが、現在妻が妊娠中であり今後やりがいうんぬんだけではやっていけなくなりそうなのです。

  • ボーナスと給料の額

    50才の会社員で 給料手取りが 毎月約40万円 年に二回のボーナスが 一回につき70万円って 平均ですか?

  • トヨタ自動車のボーナス

    前年の組合平均178万円(月給五ヶ月分+三万円) とありましたが、トヨタ自動車の正社員の方々の平均月給は35万円ということですか? また、この平均175万円のボーナスは夏のボーナスと冬のボーナスを合わせて175万円ということでしょうか? ということは夏のボーナス(冬のボーナス)平均87.5万円ということであってますか

  • ボーナス額について

    「夏・冬のボーナスは、給料の5か月分」という約束で、今年の4月に今の会社に入社しました(試用期間:3ヶ月)。 月給が安い分、ボーナスを高く設定しているとのこと。年収を考えると前職より少しの収入ダウンにはなりますが、入社を決意しました。 しかし、実際には入社前に提示された月給額の中身も、基本給が安く設定してあり、能力給で残りの分が補填されていました。 加えて、実際に支給された夏・冬のボーナス分を合計しても、一ヶ月の基本給の3分の2しかもらえませんでした。 このようなことは、普通なのでしょうか? 私が入社して一年たってないこと、また、会社が期待した働きをしていない、会社の景気が悪い、などという理由で片付けられればそれまでの話なのですが、それならそうと、求人の募集欄に「ボーナス:”最大で”5か月分」などと記載すべきではないでしょうか? 求人欄にははっきりとボーナス5か月分と書いてあり、また入社前の説明でもそうはっきりと聞いているので、何の疑いももたなかった私が浅はかだったとは思いますが、詳しい方がいらっしゃればご意見をください。 どうぞよろしくお願いします。

  • ボーナス額について。

    こんにちは。 交際して3年目の彼氏がいるのですが、その彼のボーナス額について、ご意見をお聞かせねがえますでしょうか。 普段、給料などの金銭面の話はあまりしないので、たずねにくくて…。 クリスマスも近いことだし何かねだってみようと、「ボーナスっていくらくらい貰ったの?」と尋ねると「額面が6954200円で、そこから控除されて330762円だった。」と教えてくれたのですが、控除って、そんな半額以上も引かれるものなのですか!? 私はまだ社会人経験のない学生で、彼氏は社会人6年目です。 お互いお金の話を詳しく聞きあうのは好きではなくて、この件に関しても深く、教えて!教えて!と言いたくないので、こちらで教えていただけると幸いです。友人にもなかなか聞きにくいので…。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • ボーナスについて

    ・月給22万円 ・賞与年2回(7月・12月 ※2012年度実績 3.5ヶ月分) と書いてある場合、 月給22万円*3.5=660,000円は一度に貰える額なのでしょうか? 7月と12月にそれぞれ660,000円支給され、年間1,320,000円のボーナスが貰えるのか 年間で3.5か月分のボーナス(660,000円)が貰えるのか、一般的にどちらでしょうか?

  • ボーナスの額はどれぐらい?

    23歳男です。 平成23年の平均年収が409万円、正社員の男性だと500万以上というデータを見ました。 昨今は年収が下がったと言われていますが、大卒ですが社会人1年目の自分からするととても高く感じます。 私の会社はボーナスがありません。 例えば月収20万として、十二か月で240万。30万なら360万。 20歳台で月収30万というと、私の感覚だと高く感じるのですが、それでも平均の400万には届きません。 周囲の知り合いを見ていると、20台で月収40万とかもらっている人がそんなに多いとは思えませんので、ボーナスによる底上げがかなり大きいのではないかと思ったのですが、 ボーナスってそんなに大きいものなんですね… まあ、50台の平均が750万とかいうデータを見ると、おじさんたちが平均を引き上げているのはよく分かりますが、それでも世間の月収に対して年収がかなり高いような気がしているので、ボーナスによる部分が大きいのでしょう。 世間知らずで恐縮ですが、ボーナスってどれぐらいもらえるものなんでしょうか?

  • このボーナスの額はどう思いますか?

    3年目のサラリーマンです。 先日ボーナスが出ましたが、いつもやる気がなくなります。 東証一部上場の大企業なのに、年間の支給率はたったの3.7ヶ月前後です。 僕が属している部門は会社の中で一番利益を出している部門なのに、赤字だらけの部門とそんなに差がありません。 会社全体としても儲けてるはずなんです。業界トップの会社ですから。 しかし、同業他社と比べると、本当に悲しくなる額です。 私のボーナスはやはり少ないでしょうか。 給料が安くてやる気が出ません。ボーナスの額に非常に不満です。 私は景気が良くなり始める直前の入社世代なので、以前はもっと出ていて不景気の影響で今はボーナスを低く抑えているだけなのか、今後一生このままなのかまったくわかりませんが、やめるつもりはないので、将来が不安です。 みなさんのご意見を教えてください。 よろしくお願いします。

  • ボーナスの平均支給額について

    今年の夏のボーナス支給平均額は税込みで83万7036円とありますが、 これはもらった人だけを計算した値なのでしょうか? しかも、上場企業と有力非上場企業の平均とあるので多分もらった人だけだと思うのですが。 ちなみに、中小企業の平均ボーナスはいくらなのでしょうか? もらっている人だけの平均と、もらっている人ともらっていない人を合わせた平均が分かれば知りたいです。 ご存知あれば教えて頂ければ幸いです。

専門家に質問してみよう