• ベストアンサー

家から遠くてボーナス4ヶ月の会社と家から近くてボーナス2ヶ月の会社、貴方ならどちらにしますか?

通勤時間が1時間で、ボーナスが4ヶ月出る会社(前年度実績)と隣の駅でボーナスが前年度実績2ヶ月の会社で迷っています。 月給はほとんど変わりません。 通勤時、もみくちゃにされてでも、1時間かけてお給料のいい会社にいくか、隣の駅で楽に通い、ボーナス2ヶ月の会社、貴方だったらどちらにしますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

ボーナスの査定基準が会社により変わります。 ある会社は、基本給の○ヶ月分かもしれません。 私の勤め先は、基本給+家族手当の○ヶ月分です。 組合目標は基家住交に対しての○ヶ月分です。 Aさん、月給20万=基本給20万 Bさん、月給20万=基本給10万+地域手当3万+職能手当3万+住宅手当2万+家族手当2万 こんな内訳があったとしましょう。会社によってボーナス算定の計算方法が変わるので、同額とかもあり得ますよ。

noname#24815
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。よくわかりました。参考になりました。

その他の回答 (6)

noname#25792
回答No.6

>他に何を付け足せば良いでしょうか? ボーナスの支給月数が4ヶ月でも2ヶ月でも、 実際の支給額は両方とも同じ100万--ってコトも考えられるワケで。 他にも、業種・業績・将来性・福利厚生--等々、いろいろ考慮しなきゃいけないことがある。 そのあたりを一切考えないで、というのなら、単純に給料が高いほうでいいんじゃないの? 通勤1時間なんて、大都市じゃある意味当たり前だし、 どうしてもイヤなら会社の近くに引っ越せば済む話。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考になりました。質問させて頂きたいのですが、月給が同じでもボーナス、2ヶ月と4ヶ月で同じ額になることはあるのですか?度々申し訳ございませんが、ご回答いただけたら幸いです。

回答No.5

私なら1時間かけてボーナス多いほうにします。  ボーナスが多い分、通勤だけでなく、通常のお仕事や、残業などにもそれが反映されているとは思いますが、楽して少ない金額よりも大変でも金額があるほうが私は良いです。  でも休みが多く、とりやすいのでしたら、少なくても良いです。  実際問題として、有給なんてあっても無いような会社もありますからね、、、。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考になりました。

noname#34943
noname#34943
回答No.4

通勤時間よりも、人間関係の方にウエイトをおきますので、二つの会社とも問題が無いのであれば、通勤時間よりもお金を取ります!!お金です。あって困るものではありません。満員電車が嫌ならば、速く出る事で解決できます。早起きは慣れます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。人間関係は大切ですね。前者ですね。参考になりました。

回答No.3

私なら、毎日のことなので、家に近い方を選びます。 毎日、満員電車で往復2時間はきついです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうなんですよね・・・笑

回答No.2

月数だけじゃ比較できないでしょ。

質問者

補足

社会人経験が乏しいもので、ごめんなさい。他に何を付け足せば良いでしょうか?><

• hduygjkdu
回答No.1

給料と通勤時間だけで決めろというのも無理な話ですが・・・ まあ、前者ですかね。1時間て特に遠くないし。 学生のバイトなら近所を選ぶでしょうが、社会人なら通勤1時間て近い方だと思いますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。社会人の1時間は当たり前とのご意見ありがとうございます。参考になりました。