• 締切済み

ボーナスの支給額について

私の会社の募集要項に(ほぼ年中募集してます)○○年度実績賞与2.0ヶ月分と 記載されています(今なら2012年度実績) しかし、今まで一度も2.0か月分をもらったことがありません(1ヶ月あるかないか) なのにずっとこのように記載しています。 これは違反ではないのでしょうか? しかも、今月ボーナス支給月なのに一切連絡なし。。。

みんなの回答

  • asgas
  • ベストアンサー率38% (114/300)
回答No.4

年度の賞与支給実績は1年間の合計額になるってのは大丈夫だよな。一般的な年2回支給なら2回の合計額だが、その実績が2.0ヶ月に満たないってことかい? そうだとしたら、職業安定法65条8号違反で6ヶ月以下の懲役または30万円未満の罰金の刑罰の対象となる可能性がある。もちろん程度によるから、その程度なら違法だが刑罰は課せられねぇだろう。ただ、少なくとも「合法」だなんて回答は出鱈目もいいとこだ。

回答No.3

違反でもなんでもない。 法律にはボーナスについての規定は一切無いからね。 ゼロでも合法。 「年度で2ヶ月」なら1年間でもらえるのは、2か月分なので1回当たり1か月分。 1回の支給額予想は、基本給が15万円の人で税引き後12~13万円くらい、 基本給が20万円の人で税引き後16~17万円くらい、 基本給が30万円の人で税引き後25~26万円くらい、が普通です。 手当てを含めてボーナス支給額にする会社はめったにありません。 ボーナス支給月が12月なら12月31日までが支給予定日。 事前に言う法的義務もないので、給料と一緒の会社も多いです。 嫌なら転職でも何でもして構いませんよ。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

募集要項というのはCMなんですよ。 TVCMをそのまま真に受ける人が居る? ボーナスに事前連絡なんてないでしょ? 気に入らないなら労組作って一時金闘争しなさい。

  • ROMIO_KUN
  • ベストアンサー率18% (421/2218)
回答No.1

1年間で2.0箇月であって、半年分で1.0箇月なのでは? 半年で0.5箇月をいただいているのでしょうか。

関連するQ&A

  • ボーナスについて

    ・月給22万円 ・賞与年2回(7月・12月 ※2012年度実績 3.5ヶ月分) と書いてある場合、 月給22万円*3.5=660,000円は一度に貰える額なのでしょうか? 7月と12月にそれぞれ660,000円支給され、年間1,320,000円のボーナスが貰えるのか 年間で3.5か月分のボーナス(660,000円)が貰えるのか、一般的にどちらでしょうか?

  • ボーナスが支給されていないのに!

    身内のことでご相談します。 この年末、会社から冬のボーナスが振り込まれませんでした。 通常なら年に2回、自宅に郵送される賞与明細書も届きませんでした。 御用納めの日に受け取ったのは12月の給与明細と源泉徴収票のみです。 なのに その源泉徴収票を見ると夏のボーナスと同額(夏冬型)の賞与分が含まれた額(年収)が記載されています。 これは何を意味しているのでしょうか。 どうなっているのかすら リストラが怖くて会社には聞けないでいたところ、上司数名が立て続けに退職したそうです。 よく知りませんが 源泉徴収票に記載の金額=年収、で納付すべき税金が決まるのではないでしょうか。 冬のボーナスを支給して貰うために今、何をすべきなのでしょうか。

  • ボーナス額について

    「夏・冬のボーナスは、給料の5か月分」という約束で、今年の4月に今の会社に入社しました(試用期間:3ヶ月)。 月給が安い分、ボーナスを高く設定しているとのこと。年収を考えると前職より少しの収入ダウンにはなりますが、入社を決意しました。 しかし、実際には入社前に提示された月給額の中身も、基本給が安く設定してあり、能力給で残りの分が補填されていました。 加えて、実際に支給された夏・冬のボーナス分を合計しても、一ヶ月の基本給の3分の2しかもらえませんでした。 このようなことは、普通なのでしょうか? 私が入社して一年たってないこと、また、会社が期待した働きをしていない、会社の景気が悪い、などという理由で片付けられればそれまでの話なのですが、それならそうと、求人の募集欄に「ボーナス:”最大で”5か月分」などと記載すべきではないでしょうか? 求人欄にははっきりとボーナス5か月分と書いてあり、また入社前の説明でもそうはっきりと聞いているので、何の疑いももたなかった私が浅はかだったとは思いますが、詳しい方がいらっしゃればご意見をください。 どうぞよろしくお願いします。

  • ボーナスが出ない

    ボーナスが出ない 今の会社に勤めて1年以上経ちます。募集要項には賞与2回とあり、面接時にもそのような話がありました。しかし、うちの会社は規定や給与等の話を書面では出してくれません。 昨年の冬のボーナス時、突然「ボーナスはないから」と言い切られ、何もいえない状況を作られてしまいました。 4月から新人さんが入ってきて話を聞くと、やはり賞与は2回あると面接時にも聞いていたのに入社してからいろいろと理由を付けられて「ボーナスはない」と言われてしまって「こんなはずじゃ・・・」といってました。 ちなみに、不動産業界で働いています。不動産では規定や給与等の話は書面で残さないのが一般的なのでしょうか? 今まで不動産業界で働いたことがありませんが、一般的に今まで経験したところでは賞与が突然一銭も出ないという話はありませんでした。 確かに半年働かないと賞与は出ない、というのが一般的だと思いますし、業績によって賞与が少なくなる場合等あると思います。しかし、何の説明も無いのはどうなのでしょうか。支払う義務はないのかもしれませんが、賞与があると書いてある募集要項をみて入社を希望したものの立場からすると「こんなはずじゃなかった」と思わずつぶやきたくもなります。一銭も貰えないまま泣き寝入りしなければならないのでしょうか。

  • 退職を理由に賞与の不支給(支給日に在籍中)

    現在、勤務している会社は今年度は期末賞与の支給が 4月15日にあるのですが、 今月(4月)いっぱいで退職する私には、退職することを理由に 期末賞与が支給されませんでした。 会社に問合せてみたところ、賞与は給与ではない為、 支給する/しないは会社に決定権があり、今月いっぱいで 退職する者には支給しないとの事でした。 これまで、労働組合との交渉文では従業員に期末賞与を支給すると 記載されています。 期末賞与の支給基準は開示されておらず、支給されるものと思い、 期末賞与の支給を心待ちしてたのですが、通帳に記帳しても 振込まれておらずすごく残念でした。 支給日も当然、在籍しており、昨年も丸々在籍しております。 期末賞与は前年度の実績をベースに支給されるものだと思うので、 会社側の説明には納得が出来ないのですが、会社側の一方的な 未公開の基準で支給有無を決めれるのは不当ではないのでしょうか。

  • 求人票では「ボーナス有り」だったのですが…

    求人票に、賞与の欄には「前年度実績 年2回、計3ヶ月分」とあり 面接の際に同じ説明を受けました。 その後、その会社から内定を頂き 就職してから10月現在9ヶ月ほど経ちました。 しかし夏のボーナスの時期(私はもちろん支給の範囲に入っていませんが)になっても 以前から居られる方たちが誰もその話をしないので、不信に思い聞いてみたところ 過去何年もボーナスは支給されていないとのことでした。 どういうことなのかを社長に尋ねると、曖昧な返事しか返ってこず、 もし支給がどうしても出来ない状況ならば、年内で退職させて頂きたいと意思表示しましたが 支給の有る無しのはっきりとした回答は得られませんでした。 その後社長からは完全に避けられており、 もう後は私が退職届を出すのみになっております…。 求人票の記載に嘘があり退職する場合 このようなケースではどういった対応をすれば良いのでしょうか?

  • 今年度冬のボーナス

     国家公務員の今年度冬のボーナス(賞与)はいつ支給されるのでしょうか?

  • 就業規約と募集要項

    約五年前に現在の会社にハローワークを通じて就職しました。 その際、募集要項には契約社員で1年更新。 退職金ナシ ボーナス 年1回 1ヶ月分となっていました。 ところが、入社してみると、ボーナスは年1回の5万円が4年間で2回支給されただけ。 面接時にボーナスは募集要項の記載通り支給されるか訊ねると、 「支給されないこともある。」という答えでした。 3年前に「ボーナスの事項は間違いだった。」と言われたのです。 1ヶ月分支給というのは間違いで、会社の利益が………(忘れてしまいました)なので、1ヶ月分というのはない。と言われました。 今年の2月に契約更新なのですが、更新時に上記のように言われた。 ボーナスが支給されないのなら、口頭ではなく書面で出して下さい。と話したのです。 ところが、ボーナスの欄には「原則 支給ナシ」 と記載されていました。 募集要項と就業規約が違っている場合、会社に対して募集要項の内容のまま契約更新ができるようにすることはできないでしょうか? つたない文章で申し訳ありませんが、アドバイスいただければと思います。

  • ボーナスを返還しなければならない?

    私=従業員 現職場への入社条件として、私から給与は年俸を月割りで支給して もらうこととし同意の上入社しました。  会社側から言わせると本来、年俸/14 を毎月支給(12回)、残り2回 分は賞与として支給となっております。 そのうえで、今、転職を考えているのですが、今年の冬のボーナス は100%カットと言う状態です。 しかし私は賞与込みの年俸/12の金額を支給してもらっているので 影響はありませんが、いざ辞めるとなったとき、ボーナス分の 返還をしなければならないのでしょうか。 たぶん会社側は辞めるとなった場合、最終月の給与から 毎月のボーナス分を過去にさかのぼり差しひくと思います。 それは違法なのでしょうか。 違法であるならば対応すべき手段をお教え頂けないでしょうか 尚、給与明細には”給与”として支給されています。 ”前払い賞与”等の記載はありません

  • 規約違反ではないですか?

    契約社員として勤務しています。 契約は1年毎ですが、数ヶ月前に正社員の話が出ました。 その時は、正規雇用になると基本給が下がると聞き、賞与も規定以下の支給で今すぐ正社員にならなくてもいいと断りました。 その際、私に配偶者がいるので、正社員ではなく契約社員のままでいいと考えているというのです。 しかも、募集要項に記載されていた賞与が1か月分条件付で出るとなっていたものが、本当は出ない。間違いだったというのです。面接時には出るといっていました。 募集要項には、1年契約・正社員雇用あり・賞与1ヶ月程・昇給ありとなっていました。 配偶者がいるから正規雇用にしないとか、賞与の記載が間違っていたということは規約違反にならないのでしょうか?

専門家に質問してみよう