• 締切済み

ボーナスの支給額について

私の会社の募集要項に(ほぼ年中募集してます)○○年度実績賞与2.0ヶ月分と 記載されています(今なら2012年度実績) しかし、今まで一度も2.0か月分をもらったことがありません(1ヶ月あるかないか) なのにずっとこのように記載しています。 これは違反ではないのでしょうか? しかも、今月ボーナス支給月なのに一切連絡なし。。。

みんなの回答

• asgas
回答No.4

年度の賞与支給実績は1年間の合計額になるってのは大丈夫だよな。一般的な年2回支給なら2回の合計額だが、その実績が2.0ヶ月に満たないってことかい? そうだとしたら、職業安定法65条8号違反で6ヶ月以下の懲役または30万円未満の罰金の刑罰の対象となる可能性がある。もちろん程度によるから、その程度なら違法だが刑罰は課せられねぇだろう。ただ、少なくとも「合法」だなんて回答は出鱈目もいいとこだ。

回答No.3

違反でもなんでもない。 法律にはボーナスについての規定は一切無いからね。 ゼロでも合法。 「年度で2ヶ月」なら1年間でもらえるのは、2か月分なので1回当たり1か月分。 1回の支給額予想は、基本給が15万円の人で税引き後12~13万円くらい、 基本給が20万円の人で税引き後16~17万円くらい、 基本給が30万円の人で税引き後25~26万円くらい、が普通です。 手当てを含めてボーナス支給額にする会社はめったにありません。 ボーナス支給月が12月なら12月31日までが支給予定日。 事前に言う法的義務もないので、給料と一緒の会社も多いです。 嫌なら転職でも何でもして構いませんよ。

• seble
回答No.2

募集要項というのはCMなんですよ。 TVCMをそのまま真に受ける人が居る? ボーナスに事前連絡なんてないでしょ? 気に入らないなら労組作って一時金闘争しなさい。

• ROMIO_KUN
回答No.1

1年間で2.0箇月であって、半年分で1.0箇月なのでは? 半年で0.5箇月をいただいているのでしょうか。