• ベストアンサー
  • 困ってます

どっちの会社に入社する?

  • 質問No.8799801
  • 閲覧数266
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 85% (6/7)

自分ならどちらを選ぶか教えてください。

A.正社員という肩書きだがボーナスなし・昇給なし・退職金なし。
朝7時~夜22時まで15時間勤務、週4日、月給17万。
家から自転車で15分。

正社員でボーナスあり・昇給不明・退職金なし。
朝8時30分~夕方17時30分9時間勤務、週5日、月給16万。
家からは電車やバスを3回も乗り換えて片道60分。交通費あり。

*今後、転職することはない。一生そこで働くこと前提。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 37% (573/1517)


休憩時間をふくまずとも12時間30分の勤務というAは色々と無理があります。
と、同時に、Aは、「昇給なし」です。つまり、給与があがる可能性は「0」ということです。ボーナスもありません。
対して、Bは、ボーナスがあり、不明とは言え、昇給の可能性はある、ということです。
退職金なし、とか、どちらも酷い会社ですが、それでもBの方がまだマシでしょう。

通勤時間なんてものは、その時々でいくらでも変わります。
会社そのものが引越しをしてしまうことだって珍しい話ではないですし、逆に自分が近い場所へ引っ越したって良いわけですから。
お礼コメント
rindosan1970

お礼率 85% (6/7)

Bももしかしたら昇給などないのかもしれませんが、ハッキリ書くとAのように印象が悪いから書かないだけなのかも知れませんね。でも望みがないAよりマシなのかな。ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2014/10/26 13:19

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.6
Aです。通勤が楽そうだからです。
お礼コメント
rindosan1970

お礼率 85% (6/7)

今の通勤に苦労していらっしゃる方とお見受けしました。7票のうちの、たった1票のAを選ばれた方ですね。毎日おつかれさまです。ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2014/10/26 13:16
  • 回答No.5

ベストアンサー率 24% (2911/11792)

Aは15時間勤務で月給17万ですが、時間外勤務や残業手当はどうなっていますか?
支給されないのであれば労基法違反ですので、Aには入社しません。
お礼コメント
rindosan1970

お礼率 85% (6/7)

ABともに時間外は支給されません。Aは休憩が多いです。私もどちらかいえばBかなと思っています。ありとうございました。
投稿日時:2014/10/26 13:14
  • 回答No.4

ベストアンサー率 18% (1795/9678)

B。

Aは就業時間が長すぎ、4日だけとはいえ体力が持たなくなる。

いつまでも健康で若くいられると思わないで。

自転車で15分も、雨の日の通勤方法は考えてあるのかな。怪我で自転車に乗れないなどの状況もあるので、選択肢の多い方を選ぶと吉。
お礼コメント
rindosan1970

お礼率 85% (6/7)

no1の補足にも書きましたが休憩時間(待機)も60分・60分・30分あります。まとまってないので帰宅することはできないんですけど。いつまでも健康で若くいられないから電車やバスで往復2時間もキツイのかなと思い迷いました。自転車で15分の方はバスも一応あります。交通費が出ないので普段は使いませんが、大変な時は手段としてはあります。ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2014/10/22 23:04
  • 回答No.3

ベストアンサー率 14% (2799/19619)

アンケート カテゴリマスター
そりゃBでしょう
お礼コメント
rindosan1970

お礼率 85% (6/7)

遠い方、月収も低い方、でも年収と勤務時間帯で上回る感じですかね。ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2014/10/22 22:58
  • 回答No.2

ベストアンサー率 14% (276/1866)

後者です。

17万円×12ヶ月=204円
16万円×12ヶ月+ボーナス最低2ヶ月分として=224万円

Aは朝早すぎて勤務時間が長すぎるのに給料安すぎます。
お礼コメント
rindosan1970

お礼率 85% (6/7)

でも家から近くて週3日休みはちょっと魅力的に見えました。いつも残業したり深夜まで働いてるサラリーマンの人を考えると「毎日遅くまで残業してくれたら必ず毎週1日余分に休ませてあげる」と言われたらすごいことだなと思って。まあそういう人たちは昇給も賞与もあって給料も高いんでしょうが。224-204の20万は、往復2時間ー往復30分の差90分に見合うだけの価値があるでしょうか。悩みます。ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2014/10/22 22:56
  • 回答No.1

ベストアンサー率 41% (49/117)

「朝7時~夜22時まで15時間勤務、週4日」なら、休憩時間を1時間引いて、
月の勤務時間が14時間 x 16日 = 224時間です。
残業無しでそんな長時間勤務が標準の会社はメチャクチャです。
今は良くても、いずれ体がもたなくなります。

それに、勤務時間が160時間の会社と比べたら、64時間もサービス残業しているようなものです。
月給17万と書かれていますが、月給12万+残業代5万みたいなものです。
時給換算したら588円。
法律で定められた最低賃金より低いでしょう。

そういう酷い会社は、他にもいろいろと酷いところがあるはずです。
法令違反も平気で、酷い扱いを受けることが想像されます。
そんなことを続けていてはいつか会社がつぶれる可能性も高いです。
Aは絶対におススメできません。
補足コメント
rindosan1970

お礼率 85% (6/7)

すみません。どうせ拘束されてるのだから同じと思い書きませんでしたが休憩が2時間半もあります。まとめて2時間半ではないので一旦帰るということはできません。結局そこにいなくてはなりませんが労働時間ではないです。最低賃金をそういう点で違反しないようにしているんだと思います。
投稿日時:2014/10/22 22:36