• ベストアンサー

友達との格差に愕然!!!

26歳現在アルバイトです。 以前正社員で働いていた時は医療系で務めており、月給手取り13万、ボーナス24万。 現在アルバイトで手取り16万です。職種はWEB運営業務をしています。先月は体調不良で手取り11万でした。 さすがに生活するのに厳しいので、そろそろ転職(正社員)を考えています。 同じ大学の女の子が子どもの英語の教師をしています。アルバイトで手取り35万だそうです。 自分は11万なので掛け持ちしようかと迷っていたのくらいなのでがっくり!!落ち込みたくないけどさすがに落ち込んでしまいました。 どうしてこんなに格差が!!! 友人A:子ども英語教師/バイト/ボーナスなし/月35万 友人B:広告代理店営業/契約社員満期3年/ボーナスなし/月25万 友人C:不動産営業/正社員/ボーナスあり年2回80万/月18万 身近な友人でこれだけばらばらです。 実際はどのタイプが一番いいのでしょうか? やはり社員? それと、正社員なら平均どれくらいもらうのが普通なのでしょうか? 自分の月給が少なくて平均が分りません。※福岡在住です。

  • 派遣
  • 回答数5
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.5

友人Aさんの場合、いくら月収35万円でも、 「バイト」は、やはりリスクが大きいですよ。 その上、社会保険なども自腹で負担ですので、 最終的には35万円がまるまるご本人の懐に入っていくわけではありません。 その上、何時切られても文句は言えない不安定な立場です。 同じ月収で「正社員」なら、また話は別ですが。 あとは、仕事の内容と将来性ですよね。 英会話のバイトだと、正直変わりの人材はいくらでもいますので、 ずっと月35万円がキーブできるか?と言ったら疑問です。 不動産営業や代理店営業はおそらく過酷だと思いますが、 今の経験をステップに、給与のいい会社へ転職できる可能性は高いです。

kenkentama
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (4)

  • odn19550
  • ベストアンサー率36% (36/100)
回答No.4

まあ友人の比較してもあまり意味がない気がしますが、Cは正社員だからだんだん給料も上がっていくでしょう。退職金もカウントされると思うし、その他は現在の収入が最高期で減少や職自体がなくなることありえますよね。 終わりが突然やって来るリスクがCに比べてはるかに高いのでは。 平均とか普通って数字では分からないんじゃないですか!正社員なら安給でボーナスも無いに等しかったら、年収200万前半もありえます。上はきりがないんで… 都市部にお住まいですから、アルバイトしながら正社員職への転職活動したらどうですかね。年齢的に高望みしなければ求人はあると思うよ。

  • kijitora7
  • ベストアンサー率63% (12/19)
回答No.3

厳しい意見ですが、「もらう」という発想自体が間違いです。 会社員でも働いて、利益を上げ、その中から自分の取り分が決まる。 それが「給料」です。 あなたがどれだけ会社に利益をもたらすか、それによって給料が決まる。 平均など、なんの意味もありません。

回答No.2

単純計算で年収を出してみるとより収入の差が見える気がします。 友人A:子ども英語教師/バイト/ボーナスなし/月35万=420万 友人B:広告代理店営業/契約社員満期3年/ボーナスなし/月25万=300万 友人C:不動産営業/正社員/ボーナスあり年2回80万/月18万=296万 バイトで月35万円は別枠だと思って考えると友人BさんとCさんくらいが一般的な額なのではないでしょうか?正社員のCさんも年収で割るとBさんと同じくらいの収入がありますよね。私の周りでも月の収入は年齢と同じくらいとなる人が多い気がします。収入の多い人の話を聞くとちょっと凹んだりしますが、自分は自分。と思うようにしています。

kenkentama
質問者

お礼

ありがとうございます

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

給料が多いからといって幸福だとは限りません。能力があるともいえません。給料に見合った生活ができれば十分です。他人をうらやんでみても始まりません。

関連するQ&A

  • 正社員と契約社員の給料の格差について

    正社員と契約社員の給料の格差について 契約社員(臨時社員)として採用されました。 仕事は清掃作業です。 社員と同じ仕事をしているのですが 待遇面で格差が大きいです。 契約社員は時給1000円です。 社員はボーナスも含めると時給2000円くらい になります。 月給で手取り15万程度しか貰えません。 社員は25万くらい貰っています。 このような格差は一般的にもよくあることでしょうか? もちろん契約」社員は昇給はありません。 また、同じような体験をされた方の意見を聞きたい。

  • 日本の格差問題はどう解決すれば良いですか?

    日本の格差問題はどう解決すれば良いですか? 非正規労働者が賃金を上げろと言うので、企業は日本人ではなく中国人を雇うようになった。 非正規労働者が賃金を上げろと言うので、ロボット化して非正規労働者を解雇して、利益分を非正規労働者に回すのではなくロボット化して非正規労働者を雇い止めして余った余剰金を正社員に分配して更に賃金格差が拡大した。 賃金を上げろという問題は非正規労働者を雇い止めにしてロボット化したことによって達成された。 非正規労働者と正社員の賃金格差を無くせと言うべきところを、非正規労働者はアホなので賃金を格差を無くせではなく賃金を上げろと要求してしまったことで正社員の賃金は上がり、さらに賃金格差が拡大してしまった。 いま言うべきは正社員と非正規労働者との賃金格差を無くすべきだという主張で、 正社員の賃金は低く抑えられ、ボーナスを多くして、社会保障も半額を会社負担しているのにこれで平等だと言い張る。 正社員は俺たちも賃金が低くなった。非正規労働者と同じ時給だと言うが、社会保障は非正規労働者は全額負担だし、ボーナスも賞与も退職金もない。 要するに同じ賃金だこれで満足だろと言っているが本気で言ってるのか、賞与、ボーナス、退職金の掛け金を密かに減額して同じ給料だと言い張っている。 非正規労働者をアホなので気付かないとでも思っているのだろうか?

  • 格差社会

    大学の小論文対策のため、格差社会について調べている者です。もし、私の書いたことに間違えや、幼稚な意見がありましたら無礼お許しください。また、日本語が得意でないので注意深く(?)書いたつもりですが日本語が間違っていたらお許しください@@ 現在格差社会についてたくさん調べましたが、どうも調べてもきりがありませんね^^;;格差社会は世界的に広まっていて、日本は貧困率2位、注目の契機は(1)正社員の減少、非正社員の増加、(2)安定した職につけないフリーターや職に就かないニートがあげられるみたいです。 これはつまり(1)では同じ分働いても正社員と非正社員では保障や給料が違うため、(2)ではニートは収入がないため働いている人と格差が生まれるということなのでしょうか? また、私はもしこの格差社会について述べるなら、賛成の意見をとろうと思っています。勿論格差の底辺にいる方がまともな生活ができない、また(1)のようなデメリットはあります。でも私の個人的な意見にすぎませんが、競争なしに社会の発展はありませんし日本は引き続き国際競争力の維持、確保を図る必要があり、ある程度の格差は容認されるべきだと思います。でも調べていくうちに必ずしも競争があるため、格差社会が生まれたわけではなさそうです。だからちょっと困ってしまいました^^;まあ、確かに要因は一つではないですよね、他には、地方への過剰な所得移転、小規模世帯が増加、法人税が高いなどがあるみたいですがここらへんがよくわかりません、教えていただけないでしょうか? また、格差社会について賛成か反対、またそれについての意見を聞きたいです。長文すいませんでした。

  • トヨタ自動車のボーナス

    前年の組合平均178万円(月給五ヶ月分+三万円) とありましたが、トヨタ自動車の正社員の方々の平均月給は35万円ということですか? また、この平均175万円のボーナスは夏のボーナスと冬のボーナスを合わせて175万円ということでしょうか? ということは夏のボーナス(冬のボーナス)平均87.5万円ということであってますか

  • 事務職給料

    正社員の事務職で働きだして10カ月になります。 日給月給で平均手取り10万弱です。仕事は毎日暇であり、 人間関係にはまったく悩まないです。男性の職場だということもあります。 一人事務員です。 子どもの学校行事等も融通効きます。ただ給料が安いということが問題 だけです。ボーナスは業績に応じて支給されます。親睦会費が月に3000円 ひかれます。 このような会社でしたら続けるべきでしょうか?転職を考えていますが、人間 関係に悩まないのがありがたいとは思うのですが・・・

  • 23歳 中卒 転職について

    度々利用させて頂いています。 夫の仕事の事で悩んでいます。 私の夫は中卒で、19のときに始めた 工場のパートから、先日試験を受けて嘱託社員になりました。 ですが、パートのときは時給でしたので、働いた時間だけ給料がもらえましたが、 嘱託社員になったので月給に変わりました。 だいたい、パートのときより2~3万 手取りが減ってしまいました。 残業代は出ますが、暇な時期(お歳暮とお中元の時期以外)は多分出ません。 また二年後に今度は正社員になる試験が受けられるのですが、 ここで悩んでいます。 まずは、このまま二年頑張って、正社員になれる試験を受ける。(落ちる可能性もある) または、パートでもいいからもう少し稼げるところに転職する。 今働いてる工場は社会保険ですし、遅くても8時には帰ってこれるので、すごくいいのですが やっぱり手取りが下がってしまったのがショックです。 あとは高卒の資格を取るというのもあるのですが 今からですと四年かかるので、悩んでいます。 私達2人なら問題ないのですが今年3歳になる子供がいまして、どうすることが一番いいのか迷っています。 もちろん、来年子供が幼稚園か保育園に入るので私も働くつもりでいます。 ちなみにパートのとき手取りは平均して22万くらい、嘱託社員だと月給17万弱+残業代、年に二回のボーナスになるようです。

  • 一人暮らし

    24歳大卒男でバイト経験しかないのですが、ある地方で正社員就職して一人暮らししたいです。 月給+残業代で17万、手取りで14~5万+ボーナスがあれば生活できますか? 求人票には一応月平均残業30時間と書かれていましたので。 親からは貯金も少しずつしろと言われています。 その会社は退職金制度はあります。 ちなみにアパートはかなり安いところを選ぶつもりです。

  • ボーナス

    まだ社員ではないので分からないんですが、ボーナスって月給とは別にボーナスが貰えるのか、月給(例えば手取り18万)+32万(ボーナスが50万の場合)と月給に上乗せして貰えるのかどちらなんでしょう?

  • ボーナスあり。でも月給から引かれています。

    今年の3月までパートとして会社に勤めていました。4月からは契約社員として親会社で働いて欲しいと言われています。親会社と言っても、属託先で働いているので、実際名義が変わるだけのことです。 先日、親会社の方が契約書を持ってきましたが、給料はパートの時給を月給に換算したものでした。それはともかく、その月給から年二回のボーナスを支払うための金額が引かれていました。ボーナスは月給1月分です。12回分の月給から2回の月給が引かれ、それを12等分したものが月給になっているのです。これでは今までもらっていた月の給料よりも手取りが少なくなってしまいます。それを会社に言うと、「月給を高くしてボーナスなしでも、ボーナスありで月給を低くしてもいい」と言われました。なにか納得いかないので契約するかはまだ決めていませんが、これってボーナスって言って良いんでしょうか? 回答、よろしくお願いいたします。

  • 格差の是正について

     格差の是正のために、(1)パート、アルバイト、契約社員、派遣労働者の直接雇用及び正社員化の義務付け(2)最低賃金を1000円にUP(3)派遣労働の原則禁止(4)同一労働同一賃金の義務付けは本当に可能ですか?  これらが理論的に正しいのはわかりますが、現実に可能かどうかよくわかりません。  よろしくお願いします。