• ベストアンサー

正社員と契約社員、どちらか迷っています

32才女既婚です。 SEとして働くことになった会社から、契約社員か正社員か好きな方を 選ぶよう言われました。 ちなみに変更はいつでも可能らしいです。 契約社員 ・個人事業主になる ・1年契約 ・月給約33万、ボーナスなし ・残業代、有給、退職金なし ・保険、年金、税金、交通費は自分で払う 正社員 ・月給約23万、ボーナス年2ヶ月分 ・社会保険、雇用保険、交通費支給あり 金銭面だけを考えると、契約社員の方が得に思えるのですが、 でももしも子供ができたりしたら(予定はないですが)、 正社員の方が産休がとれていいのかなという気もします。 皆さんでしたらどちらを選びますか? ご意見お聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

保険、年金、税金、交通費だけでも結構大きな額になると思います。 ボーナスは年間3ヶ月分として見積もると、正社員の場合の年収は345万円、一方、契約社員の場合は330万円です。 支出は、国民健康保険でも年間何十万にもなりますので、#1 の方も言われていますように、この場合は、正社員の方が断然有利です。 個人事業主として、車を必要経費として扱うような特別なことがない限りは、正社員の方が雇用条件は全然良いように思います。。。

zabooon
質問者

お礼

ズバリご指摘ありがとうございます。 皆さんのご意見を参考に考えたいと思います。

その他の回答 (2)

• changu
回答No.2

正社員の育児休暇は制度としてありますが、現実問題として産休後、職場に復帰できるかどうかは職場の雰囲気によってかなり差があります。 なので、そのあたりを担当の方に確認したほうがいいと思います。 32歳既婚で、子供を生む予定がないということは、すでにお子さんがいるのでしょうか?それとも一生子供を生まない予定なのでしょうか?お子さんがいないことを前提に意見を言わせいていただきますが・・・ 出産は年齢が上がればあがるほど出産に伴う危険性が大きくなります。つい最近までは35歳初産で高齢出産と言われていました。つまり、質問者さんが高齢出産するかしないか決断するにはあと2年しかないということです。 そして、子供は避妊をやめたからと言ってすぐ出来るものではありません。基礎体温を毎日測っていても妊娠するまでに2年3年かかかることは普通です。決断するのは早ければ早いほうがいいでしょう。 全く生む可能性がないのであれば正社員かな?

zabooon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 子供は今はほしくないですが、いずれはほしいです。 正社員だからといって産休はあまりアテにならない物なんですね。 うーん、悩みます。

noname#102619
noname#102619
回答No.1

元SEです。 まず経験やできることによりますね。 男ですが契約社員としてはその条件よくないと思います。 経験がある契約社員なら50万はないと・・・。 私の周りではVBでも60~80万くらいでしたね。 33万で時給換算すると2000円くらい。 もし残業すれば2000円以下ですね。 SEならば3000円くらいはないとね。 ただ、契約社員ということで上手くすると在宅で週1程度で 打ち合わせという勤務形態もありかも知れませんね。 交渉してみてください。 でも、正社員も微妙ですね。 ボーナスがいくら出るかによって 違ってきますけど、ボーナスって あってないようなものなので。 たぶんその会社のその条件だと1~3年でステップアップ転職も あり得ますからそういう視点で考えてみては?

zabooon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 時給2000円と言われると、確かにあんまりよくないですね。 どっちもどっちという感じでしょうかね。