• 締切済み

経済的・時間的な豊かさの格差

経済的・時間的な豊かさの格差ってありますが あなたが思う理想的な生活ってどういう感じですか? 私のまわりで辛いと言っている人っていうのは (1)一人暮らしの非正社員。 (2)年中長時間労働の正社員。 起業し経済的に不自由のない人は例外として、経済的にも時間的にも そこそこ豊かな人って実家暮らしの非正社員に多いのかなと思えます。 「都心部に実家があり自分の部屋もあり、ずっと実家暮らしで将来的にはその実家が自分の持ち家になるという身分の人で、 結婚願望なし、生涯非正社員希望で長時間労働とはほぼ無関係、 ノー残業でも手取り月20万円くらいはある」という人がそれに該当するのでは?と。 皆さんどうでしょうか? 理想は長時間労働でない正社員ですが、日本で毎日定時に帰れ、 有給休暇も100%消化出来る正社員は殆どいないのが現実です。 私の周りでは上記の条件で毎日楽しんでいる非正社員が結構多いです。 毎日楽しそうですし将来に対しての心配も殆どなさそうです。 置かれている環境によっては正社員に対しての魅力は 下がってしまうものなのかもしれませんね。 不安定で低収入の非正社員が問題になっていますが、こういった生活をしている方が 意外と多いので生涯非正社員でも可処分所得の多い人ってそれなりに多いのかなと思えます。 経済的な面と時間的な面の両方を満たせる生活って実家暮らしの 非正社員なのかなと感じたんですが皆さんはどうお考えでしょうか? 何かご意見宜しくお願いします。

noname#56879

みんなの回答

• googahaku
回答No.4

この種の議論を聞くたびに思うのですが、問題の解決が「他力本願」に過ぎるようであり、「楽して儲けたい」身勝手を感じてならないのですが・・・  非正社員は、正社員に較べて収入が少ないことは初めから分かっていること。ならば、就業前の学校時代から「正社員になろう」努力すべきであり、それなりの競争に打ち勝たげればなりません。  競争に打ち勝つ力のない人は、「ホワイトカラー」や「役人」を目指すことは諦め、「大工」とか「左官」などの職人を目指す。あるいは住み込みで修行して「料理人→独立」を目指す方向もある。  自身の能力や身の丈にあった将来設計をきちんとして、それに向かって努力を積み重ねる。こうした対応があってこそ、路頭に迷わずにやっていけることになるはずです。   40~50年前に就職期を迎えた我々の世代(70歳)では、高校卒業期にはそう考え、相当の緊張感を持って、ことに臨むのが通例だったと思います。  努力もしないで、結果として「正社員」になれなかった、生活していけない、社会が悪い、と不平ばかり言っても、聞く耳はもてない。 「世の中村そんなに甘くはない」が昔からの戒めです。

質問者

お礼

誤解を招いたかもしれないのでまずお詫びも含め申し上げます。 今は昔と違い食べていく為という理由以外に働く目的が強く求められている時代なんだと思います。 私は単に楽という理由で非正社員を勧めている訳ではないです。 非正社員でも生活していける時代なら非正社員をするだけで終わるのではなく、 自分が本当に興味のある仕事を見つけ我武者羅に勉強出来る効率的な環境ではないかと思うからです。 >問題の解決が「他力本願」に過ぎるようであり、「楽して儲けたい」身勝手を感じてならないのですが・・・ この考え方は私も賛成です。 食べていくのが難しくなくなった時代にも関わらず過労死寸前までの劣悪な労働環境という職場が多い現実に 疑問を抱き非正社員となっていく方が意外と多く、その結果ニートや無気力な非正社員が増えているというのはあるのでしょう。 しかし私はそれをまわりのせいにするだけで何の夢も持たずに一生を終えるのが勿体無いと思うのです。 確かに周りには「この時代に興味のある事を見つけるのは難しいから」 などと言い、自分で努力し見つけようという姿勢のない人が多いです。 私は以前自分の本当にやりたい事を確認するためにいろんな人と話をし、何百冊と本を読んだりしていました。 その結果自分の生き方にブレが無くなったとは感じます。 やはり人間って何か目標なり夢がないと単に楽な方へ行きがちなんだと思います。 興味のある事なら気合を入れなくても勉強してしまうものだと私は思っております。 回答有難うございました。

• popesyu
回答No.3

2番さんのホームレスの例えが言いえて妙ですね。 フリーターだってあるいは引きこもりだってその狭い社会の中では多分幸せでしょう。選択肢が数少ないけれども最初からその選択肢を希望しないという前提にたてば。 一方正規社員はいつでも非正規でもフリーターでも、引きこもりでも選べます。その逆は非常に難しく、30代にもなればほぼ不可能なわけです。 ノー残業月20万というのは昇給も微々たるものだしボーナスもないわけで、一生そのコースですが、40、50代にもなれば同じ条件でも同じ仕事にはつけません。ある程度年がいってても関係なく雇ってくれるところって警備員や工場のライン従業者ぐらいしか思いつきませんよ。貴方の身の回りにそれぐらいの年になった実家暮らしの非正規社員っていますか? まぁ生涯非正規社員という価値観自体がここ数年で生まれた新しいコースですので、将来的にはもっと出てくるかもしれませんが。 ただやはり子供もいないのに60,70になったときに、年金も破綻が予想されてるし、退職金もないからまとまった資産もないわけで(目先が利く人なら株投資などで資産をためている人もいるかもしれませんが)最低限度の文化的生活を送るのがやっととなる可能性すらあります。 もちろんこの辺は一概に対比できるものでもないですが、医者とか技術者のような高い価値が認められている手に職がないと、幾らでも変わりがいるような場合で、40,50になれば管理職としての仕事を求められる職種であれば、生涯非正規というのは成立しないのではないでしょうか。 >不安定で低収入の非正社員が問題になっていますが、こういった生活をしている方が意外と多い というのは事実ですが、だからと言って「生涯非正社員でも可処分所得の多い人ってそれなりに多い」とはなりません。この理屈が通るなら、痴漢犯罪が多いにも関わらず混雑状況は変わらない=女性は痴漢を望んでいるぐらいの暴論です。 実家暮らしで独身だから生活費もかからないし、趣味も少ないしなどなどの条件が揃っていれば、敢えてそこから抜け出そうとする人は少ないのではという推察は当たっているでしょうが、現状に満足してその環境を打破しようとしている人も少ないというわけではありません。もし外から見て心配していないように見えるのであれば、実際には将来の不安に目を向けていないだけかもしれません。 なんだかアリとキリギリスみたいな比較の話になってしまいましたが、まぁキリギリスでもキリギリスなりの価値観でそれが幸せならそれでも良いのではと思います。ただアリ並の努力家なキリギリスというのが一番なわけでしょうね。

質問者

お礼

誤解を招いたかもしれないのでまずお詫びも含め申し上げます。 私は目的のない非正社員には反対です。 単に楽をしたいが為の非正社員は良いとは思えないからです。 勉強時間を確保する為には効率的な環境だと感じるだけです。 回答有難うございました。

noname#58692
noname#58692
回答No.2

非正規雇用のほうがいい。と 思えるのは20代のうちだけでしょうね。 自宅はもらえる、結婚はしないと 考えるのならば、それも一つの選択ではありますが、 選択肢のない人生というのを豊かと考えるかどうかは 価値観の相違でしかありません。 (公園で立派な小屋で暮らし、日々の食い物に困らず 朝から仲間と楽しく健康的に暮らしているホームレスがいますが、 その断片だけ見れば幸せそうで豊かな暮らしに見えるというのと 同じように思えます。) 一番豊かなのは残業、休日出勤などをする必要にほとんどない、 そこそこの収入が保証されているところに勤める正社員で 自宅から勤務、ローンを組まなくても家を建てられるバックボーンを 持っている人で、配偶者家庭からの援助も期待できるような結婚をした人でしょう。 20年たったらどうなる。40年たったらどうなる。 人生は取り返しがつきませんから、その辺まで考えると 多少は辛くても皆さん頑張っているというところでしょう。 非正規はあくまでも非正規であって、いつでも切れるというか、 切るために今はそれなりにいい待遇でおいているというだけです。 なかなか難しい問題ではありますがね。。

質問者

お礼

誤解を招いたかもしれないのでまずお詫びも含め申し上げます。 私は目的のない非正社員には反対です。 単に楽をしたいが為の非正社員は良いとは思えないからです。 勉強時間を確保する為には効率的な環境だと感じるだけです。 正社員として働きやすい職場作りが課題ですね。 皆で取り組んでいけたら素敵ですね。 回答有難うございました。

• Us-Timoo
回答No.1

貴方は、世間のほんの一部だけしか見ていません。 >私の周りでは上記の条件で毎日楽しんでいる非正社員が結構多いです。 結構多い、という表現をされていることを思えば、10人中2~3人程度ではないですが? 単純にその数字が多かったとしても、「貴方の周り」という限定条件付でしょう? >不安定で低収入の非正社員が問題になっていますが、こういった生活をしている方が >意外と多いので生涯非正社員でも可処分所得の多い人ってそれなりに多いのかなと思えます。 そういう人たちの現実を本当にご存知なのですか? 預貯金も思ったほどたまらない、その職もいつも安定してあるわけではない、 病気・大怪我になっても、雇い続けてくれる保障はまったくなし 気に入らなければ、人員削減を理由を社員より先に労働力の調整に使われる また、社員のように業績が上がってもボーナスなど無い人も多いのですよ? 実家暮らしの人は、そうでない人に比べてそうなった場合に安心して 雨風しのげて、飢え死にしないというだけのことです。 >経済的な面と時間的な面の両方を満たせる生活って実家暮らしの非正社員 そう思うなら、あなた自身がそうなってみれば? そのつらさが身にしみてわかると思いますよ。

質問者

お礼

誤解を招いたかもしれないのでまずお詫びも含め申し上げます。 私は目的のない非正社員には反対です。 単に楽をしたいが為の非正社員は良いとは思えないからです。 勉強時間を確保する為には効率的な環境だと感じるだけです。 正社員として働きやすい職場作りが課題ですね。 皆で取り組んでいけたら素敵ですね。 回答有難うございました。