• 締切済み

転職した方がいいでしょうか?

26歳会社員です。 今勤めてる会社なのですが、給料のことについて悩んでいます。 小規模の工場で働いています。高卒で入社8年目、給料が手取りで17万前後なのですが、ボーナスは年2回、約1ヶ月分ぐらいです。手当ては通勤手当てぐらいしかありません。 2年ぐらい前から会社の経営が悪化しだしてほとんど残業はありません。むしろ残念しても残業代がでないんです。 去年結婚したんですが特に手当てなどはでないようです。 周りの人に聞いてみても不景気だからしょうがないとか、どこでもそんなもんだ程度の答えしか返ってきません。 子供もほしいですが正直やっていける自信がありません。 この程度の給料は妥当なのでしょうか? それとも早めに見切りを付けて転職したほうがいいでしょうか? いまいち踏み出せずにいます。

• 転職

みんなの回答

• jacta
回答No.2

転職するときに考えなければならないのは、今の自分が、転職先の会社にどれだけの利益をもたらすことができるかということです。 これまでの8年間の社会人経験を通じて、(他の会社に行っても通用する)どれだけの能力を身に付けたのでしょうか? それがなければ、転職しても給料は下がるだけです。 それともう一つ、これはいつもいうことなのですが、今の職場に不満があるから転職というのはお勧めしません。 もっと前向きな動機があって、今の職場にもう少し居続けたいぐらいの時期に転職する方が結局はうまくいきます。

ody8800
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにそれほどの技術を身につけたかと言われると自信がないです。 もう少し頑張ってみようと思います。

• shiyam
回答No.1

ody8800さん それは切実ななやみですね! もし、可能であれば今の仕事を続けながら、ネットの人材バンクのようなサイトに登録しておくっていうのはいかがでしょうか? 今の仕事を続けながら就職活動をするのも難しいでしょうし、退職して就職先を探すのも大きなリスクがありますので。 ネットであれば、自分に合いそうなしごとがあれば、とりあえずネットで応募できます。 検索すれば、けっこうたくさんのサイトがありますので、大きなサイトから登録しておくと良いと思います。

ody8800
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、退職してまでとゆうのは少し考えどころです。 そういったサイトも視野に入れていこうと思います。