19歳男性の転職悩みとは?給料が低くて悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 19歳男性が転職を考えている理由は、給料が低くて悩んでいるからです。
  • 現在の会社では給料が低く、生活が厳しい状況です。
  • さらに、残業手当が出ない上に給料明細の計算が合わないため、不信感も抱いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

19歳男です。転職を考えています。

私は今の会社に正社員で1年勤めています。人間関係もそんなに悪くはないのですが、給料が低くて悩んでいます。 祖父の年金と私の給料で生活をしているのですが、はっきり言って生活は厳しいです。仕事がほぼ毎日定時で終わるときは手取りが10万以下で、月70時間残業しても15万円にいくかいかないか、ボーナスは1万円と3万円です。 つい最近までは残業手当すら出ませんでした。社長に相談しても「金金金金うるさいな!仕事をもさもさしてるお前には高すぎる給料だ!金が欲しいならもっと働け!」との一点張り。 給料明細を見ても計算が合わない時があり、不信感も抱いています。 私が甘すぎるのでしょうか?やはり高卒はこの程度が当たり前と思った方がいいのでしょうか? 8社受けてやっと内定をもらった会社なので、給料さえなんとかなればやめたくはありません。また就活するのは大変なことだという事も理解しています。それに1年勤めてやめたとなると、社会的に評価は低いとも理解はしてます。 仕事内容は嫌ではないので、会社を休んだときはありません。 このことについてアドバイスを頂けたら幸いです。 長々とした拙い文章で申し訳ありません。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.3

70時間残業して5万ぐらい増えるというなら、時給換算すると800円ぐらいです。 最低賃金に抵触はしていないように思えます。その地方によりますけど。 800円として、定時が月140時間とすると、112,000円ですね。 源泉徴収、社会保険と厚生年金の自己負担分を引いたら手取りは10万は割るでしょうね。 おそらく違法ではないと思います。 いい給料を求めて転職を考えても、おそらくあなたの地域でのあなたの評価は同じようなものだと思います。 1年勤めて、昇給はありましたか。 初年度はないかもしれませんが、賞与のようなものを出す動きはありましたか。 それで判断しましょう。あなた以外の先輩社員に曲がりなりにもボーナスがでたかです。 ボーナスが出ないようなら転職のチャネルはあります。 その代り、資格をとるなりしてあなた自身の評価を上げる努力はしなければいけません。 もっとも、そのような努力をしていけば、今の会社での評価はあがるはずですが。

Lauralov
質問者

お礼

的確なアドバイスありがとうございます! まだ昇給などは五月にならないとわかりませんが、そのようなことを踏まえて考え直します!

その他の回答 (2)

• shorinji36
回答No.2

地方の高卒ならその程度でしょう。 ボーナスなし、退職金なしも珍しくありません。 今は大卒が当たり前の時代です。高卒は昔でいう中卒と同等の扱いしかされません。

Lauralov
質問者

お礼

ありがとうございます。やはりそうですよね。

• maiko0318
回答No.1

都道府県ごとに最低賃金が決められています。 「最低賃金 ○○県」で検索してみてください。 それ以下ですと、労働基準局に行けば会社がキツーイお叱りをうけます。 それで給料を上げるか、あなたをクビにするかは社長次第。 あなたに払うお金がなければ倒産しますからね。

Lauralov
質問者

お礼

なるほど!さっそく調べてみます。わざわざこのような質問に御回答頂き、本当にありがとうございます!