• 締切済み

20歳男、転職を考えています。

今年20になり、高卒で就職して3年目になりました。 今の職に収入の面では今現在不満はありません。 しかし、これから先の昇級に不安があります。 新卒で幹部候補生と周りには言われますが、30代後半の主任クラス の方が手取りで26万円、私が同じ時間の残業で手取り20万円ほどです。 残業がなしだと17万円ほど(税金等引かれ始めたのでもっと下がりますかね?) またサラリーマンなんだから異動は当たり前、と毎年、長くて2,3年で 事業所を異動、やる事は同じと言っても事業所ごとで違うのが現実で やる事がまったく違ったり、今まで深めた知識と技術が使えなかったり 同じ給料なのにほとんど仕事がなくても、あっても変わらず残業といっても休日出勤と夜勤手当で稼いでいます。 将来性、やりがい、職場の雰囲気、3年目になり疑問が深まりました。 ただ、それだけなら1人で生きてくなら贅沢ではないにしろ問題はないですし、夜勤で生活リズム崩れようが実質の休みが多いので遊べます。 今こうして転職を考えているのは将来結婚を考えている人がいまして、趣味に遊びに無茶苦茶やれる友人と遊べればいいやーとガキな考えで今まで生きてきたことを後悔してしまっており、転職で1からやり直し、最初は2人で共働きして頑張っていこうと考えてますが、子供を授かる頃には自分1人で飾らずとも十分な安定した収入 が得られる職についていたいと考えています。 今の職で学べたことは多く、中途採用がおおい会社なのでいろんな仕事の話も聞くことができます。 サラリーマンにしては貴重な経験がたくさんでき、またこの仕事をしていたからこそ大切なパートナーができたとも思えます。 長話になりましたが、今このご時世で転職というのはいろんな意見があると思いますがこのままダラダラしていてはいけませんし、20歳だからこそ分岐点にまだ立っていられると思っています。 私は愛知、彼女は大阪。 愛知といえばトヨタから始まる工業系の仕事が安定の代表です、しかし大阪での仕事探しも視野に入れれる今、せっかく転職するタイミングが見えてきたので大阪でもいい仕事がないかと探しています。 私は自動車、バイクが好きで趣味を越えて仕事にしたいくらい熱を込めれます。 しかし好きなことを仕事にできても、それで家庭を持った上で生活レベルをあげていけるのかといえば難しい話だと感じます。 バイクショップで資格を確実にとっていき店舗を任される一員にまで成長、これが今1番夢があるビジョンですがバイクショップでの年収は狙ってる会社の例では8年目で450万(30後半)とあります。 1人子供を持ち、中学にあがるまでは妻には家にいて欲しいのですが20中盤で380万に届けばいいかなレベルです。 子供をもつこと、どのくらいのお金がかかるのかまだわからないことだらけです。 転職に関して、愛知と大阪での仕事、車関係で資格も突飛して持ってないがやる気と若さが取り柄な私を成長させてくれるような就職先があるのか、一例でもこういう道は?とかアドバイスでも構いません、たくさんの意見を聞きたいです。 まだまだ甘えた考えが質問上にあるかもしれませんが、今の安定してはいるが少し仕事に感じるやりがいに堕落しかけた、こんな状態からは抜け出し再スタートで少し給与面で下がろうが将来を見据えた仕事を見つけたいです。 見つけて就職し、そこから頑張る気はまわりの20歳よりは家庭を持つ、子供をもつといった意識も合わさり負ける気がしません。 よろしくお願いします。

• 転職

みんなの回答

• t0wpah
回答No.4

質問者様と同じ20歳男です 僕の場合は家庭の事情で高校一年のGWで自主退学しました それから日雇いで働きながら少しでも条件のいいところがあればすぐに転職 それを繰り返し今は大手自動車会社の工場で働いています(契約社員→正社員) 今の会社に勤めるまで7回転職しました(土方→大工→解体→足場鳶→解体→居酒屋→解体→現在) 今は年収430万程あります 家庭を支えるという意味では質問者様と同じ位気合は入っていると思います。 再スタートで給与面での心配をされているようですが 正直380万位だと今すぐ転職しても仕事を選ばなければ出来ると思うのですが 実際中卒で契約社員だったころの僕の給料が毎月手取りで30万位でしたし・・・ 正社員になって変わったのはボーナスが出る様になって有給休暇が倍になって よっぽどの事が無い限りクビにならないことぐらいです まだまだお互い若いのでどんどんチャレンジ出来ると思います 僕は今の会社よりいい条件の会社があればすぐに転職すると思います 僕は中卒なんでなれませんが金銭的な問題でいうと公務員の道もあると思うんですけど 参考にされてみてはどうですか?(消防士とか)

• shorinji36
回答No.3

3年未満は職歴とは見られません。 同業に転職するにしても実務経験5年以上じゃないと難しいよ。 今、辞めるとすぐ辞める人間だと企業の人に思われるでしょう。

• KappNets
回答No.2

バイクというのは2輪車オートバイのことと思います。むろん一見立派なバイクショップもありますが、この分野は日本では業種としては成熟産業というか斜陽産業だと思います。今は車の時代ですから。バイクが売れるのは東南アジアなどの発展途上国で、本田なども主力工場は今は海外です。 私のお世話になっている駅前の自転車+バイク屋さんは売れないと言ってぼやいています。安い自転車をスーパーで売っていますが、あれを安い手間賃でこき使われて組み立てているのは本来小売りの自転車+バイク屋さんです。いくら腕が良くてもだめな時代のようです。 よほど良い会社なら大丈夫なのかな? 車の方がまだ良いのではないかと思いますが。 転職経験がないのでそれは別の方にお任せします。少し慣れたところで飽きがくるみたいなことは誰でも経験するところで、隣の芝生(隣の家の方が立派に見える)ということにならないようにして下さい。正社員と非正規は大分扱いが違うので注意してほしいのと、学卒と高卒の扱いも違いますから、その辺が注意点でしょうか。20年先の給料なんてあまり当てにはならないような気もしますが.... ご参考までに。

• poizom19
回答No.1

現在の転職市場は圧倒的に買い手有利な状態ですから転職はお勧めできません。 求人や募集に書かれている年収例は嘘か稀なケースが多く、転職すれば年収が下がることが大多数です。