• 締切済み

20歳男、転職を考えています。

今年20になり、高卒で就職して3年目になりました。 今の職に収入の面では今現在不満はありません。 しかし、これから先の昇級に不安があります。 新卒で幹部候補生と周りには言われますが、30代後半の主任クラス の方が手取りで26万円、私が同じ時間の残業で手取り20万円ほどです。 残業がなしだと17万円ほど(税金等引かれ始めたのでもっと下がりますかね?) またサラリーマンなんだから異動は当たり前、と毎年、長くて2,3年で 事業所を異動、やる事は同じと言っても事業所ごとで違うのが現実で やる事がまったく違ったり、今まで深めた知識と技術が使えなかったり 同じ給料なのにほとんど仕事がなくても、あっても変わらず残業といっても休日出勤と夜勤手当で稼いでいます。 将来性、やりがい、職場の雰囲気、3年目になり疑問が深まりました。 ただ、それだけなら1人で生きてくなら贅沢ではないにしろ問題はないですし、夜勤で生活リズム崩れようが実質の休みが多いので遊べます。 今こうして転職を考えているのは将来結婚を考えている人がいまして、趣味に遊びに無茶苦茶やれる友人と遊べればいいやーとガキな考えで今まで生きてきたことを後悔してしまっており、転職で1からやり直し、最初は2人で共働きして頑張っていこうと考えてますが、子供を授かる頃には自分1人で飾らずとも十分な安定した収入 が得られる職についていたいと考えています。 今の職で学べたことは多く、中途採用がおおい会社なのでいろんな仕事の話も聞くことができます。 サラリーマンにしては貴重な経験がたくさんでき、またこの仕事をしていたからこそ大切なパートナーができたとも思えます。 長話になりましたが、今このご時世で転職というのはいろんな意見があると思いますがこのままダラダラしていてはいけませんし、20歳だからこそ分岐点にまだ立っていられると思っています。 私は愛知、彼女は大阪。 愛知といえばトヨタから始まる工業系の仕事が安定の代表です、しかし大阪での仕事探しも視野に入れれる今、せっかく転職するタイミングが見えてきたので大阪でもいい仕事がないかと探しています。 私は自動車、バイクが好きで趣味を越えて仕事にしたいくらい熱を込めれます。 しかし好きなことを仕事にできても、それで家庭を持った上で生活レベルをあげていけるのかといえば難しい話だと感じます。 バイクショップで資格を確実にとっていき店舗を任される一員にまで成長、これが今1番夢があるビジョンですがバイクショップでの年収は狙ってる会社の例では8年目で450万(30後半)とあります。 1人子供を持ち、中学にあがるまでは妻には家にいて欲しいのですが20中盤で380万に届けばいいかなレベルです。 子供をもつこと、どのくらいのお金がかかるのかまだわからないことだらけです。 転職に関して、愛知と大阪での仕事、車関係で資格も突飛して持ってないがやる気と若さが取り柄な私を成長させてくれるような就職先があるのか、一例でもこういう道は?とかアドバイスでも構いません、たくさんの意見を聞きたいです。 まだまだ甘えた考えが質問上にあるかもしれませんが、今の安定してはいるが少し仕事に感じるやりがいに堕落しかけた、こんな状態からは抜け出し再スタートで少し給与面で下がろうが将来を見据えた仕事を見つけたいです。 見つけて就職し、そこから頑張る気はまわりの20歳よりは家庭を持つ、子供をもつといった意識も合わさり負ける気がしません。 よろしくお願いします。

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • t0wpah
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.4

質問者様と同じ20歳男です 僕の場合は家庭の事情で高校一年のGWで自主退学しました それから日雇いで働きながら少しでも条件のいいところがあればすぐに転職 それを繰り返し今は大手自動車会社の工場で働いています(契約社員→正社員) 今の会社に勤めるまで7回転職しました(土方→大工→解体→足場鳶→解体→居酒屋→解体→現在) 今は年収430万程あります 家庭を支えるという意味では質問者様と同じ位気合は入っていると思います。 再スタートで給与面での心配をされているようですが 正直380万位だと今すぐ転職しても仕事を選ばなければ出来ると思うのですが 実際中卒で契約社員だったころの僕の給料が毎月手取りで30万位でしたし・・・ 正社員になって変わったのはボーナスが出る様になって有給休暇が倍になって よっぽどの事が無い限りクビにならないことぐらいです まだまだお互い若いのでどんどんチャレンジ出来ると思います 僕は今の会社よりいい条件の会社があればすぐに転職すると思います 僕は中卒なんでなれませんが金銭的な問題でいうと公務員の道もあると思うんですけど 参考にされてみてはどうですか?(消防士とか)

  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.3

3年未満は職歴とは見られません。 同業に転職するにしても実務経験5年以上じゃないと難しいよ。 今、辞めるとすぐ辞める人間だと企業の人に思われるでしょう。

  • KappNets
  • ベストアンサー率27% (1557/5688)
回答No.2

バイクというのは2輪車オートバイのことと思います。むろん一見立派なバイクショップもありますが、この分野は日本では業種としては成熟産業というか斜陽産業だと思います。今は車の時代ですから。バイクが売れるのは東南アジアなどの発展途上国で、本田なども主力工場は今は海外です。 私のお世話になっている駅前の自転車+バイク屋さんは売れないと言ってぼやいています。安い自転車をスーパーで売っていますが、あれを安い手間賃でこき使われて組み立てているのは本来小売りの自転車+バイク屋さんです。いくら腕が良くてもだめな時代のようです。 よほど良い会社なら大丈夫なのかな? 車の方がまだ良いのではないかと思いますが。 転職経験がないのでそれは別の方にお任せします。少し慣れたところで飽きがくるみたいなことは誰でも経験するところで、隣の芝生(隣の家の方が立派に見える)ということにならないようにして下さい。正社員と非正規は大分扱いが違うので注意してほしいのと、学卒と高卒の扱いも違いますから、その辺が注意点でしょうか。20年先の給料なんてあまり当てにはならないような気もしますが.... ご参考までに。

  • poizom19
  • ベストアンサー率8% (15/167)
回答No.1

現在の転職市場は圧倒的に買い手有利な状態ですから転職はお勧めできません。 求人や募集に書かれている年収例は嘘か稀なケースが多く、転職すれば年収が下がることが大多数です。

関連するQ&A

  • 介護職へ転職・・・でも不安いっぱい・・・

    子持ちの主婦です。 家計を助ける為に仕事に出ようかと思っていますが、これまでやってきた仕事といえば派遣で事務仕事がほとんど。 お給料もそれなりにもらえて、残業もほとんどなく、働く母としてはうってつけだと思いますが、なんかヤリガイが見出せなくて、思い切ってヘルパー2級の資格を取得しました☆ これから就職活動しなければならないんですが、求人を見ればお給料の安い所ばかり。。。 ちょっと良い所はやはり夜勤や残業がある所がほとんど。 分かってはいたものの、あまりの安さになんだか不安になってきてしまいました。。 以前の様に派遣で事務で働けば年収350万位はもらえるけど、またヤリガイの無い毎日だろうし。 かと言って、未経験の介護職に実際について、少ない給料でも満足できるほどのヤリガイが自分に見出せるのかまったく未知数だし。。 でも、今31歳なので今のうちに介護職について、キャリアップして資格も取って、10年後位にはベテラン介護員になれたら、手に職があって安心だろな~。 と思ったりもして。。。 という事で、今すっごい悩んでいます・・・。 子供がまだ4歳5歳と小さいので、残業や夜勤は出来ません。。 こんな私に何かアドバイスがあればよろしくお願いいたします!! m(_ _)m

  • 転職

    転職 29歳女性。 ついこの間までフリーターでした。給料こそ激低賃金でしたが毎月ほぼ同じ額が貰え、社会保険にきちんと加入してもらい、仕事もやりたいことがやれてやりがいもあり、仲間にも恵まれて楽しく働いて、精神的にも安定して働いていました。 しかし、将来的にそのバイト先での正規雇用の可能性はなく、出会いも全くありませんでしたので、一大決心をして、転職をしました。今までの職種とは全く違う仕事で、正直とても辛いです。しかし、転職先での採用は試験期間ということで今はまだパートですが、時期を見て正規に雇用していただけるという契約でしたので、今が踏ん張り時だと思って、頑張っています。 でも、ふと思うときがあるのです。 もし、あのときバイト先を辞めていなければ、こんなに身を小さくして働くこともなかったのかな…、自信を持って生活できたのかな…、と。 世の中、職場の人間関係や、新しい仕事に苦労されている方がたくさんいることも知っていて、それでも将来の安定を優先させたのですから、仕方ないと思ってはいます。それに、前のバイト先も何も知らないところからのスタートでしたが、5年経つころには自信を持って仕事をしていました。今の仕事も3年5年経てば違うかもしれません。次もこんな大きな企業に就職出来るか分からないですし、辞めたいとは思っていません。 それでも、たくさんの人に聞いてみたいのです。 やりがいもあって精神的にも安定していた職場を捨てて、不慣れでやりがいを見つけられない仕事の正規雇用を目指したのは、正しかったのでしょうか…? 忌憚の無い意見をお待ちしています。

  • 旦那の転職

    結婚1年目の子無し専業主婦です。 これからのことを考え旦那の仕事を変えようか迷ってまして、旦那がもうじき30歳を迎えようとしているので、転職するならば今しかないと思って話し合っております。 いまの仕事は時間的に不規則で、夜勤があり日中働くのと夜勤のシフトは半々くらいです。夜勤となると、夕方から深夜から朝方まで残業していることもあります。転勤が3年位ごとにあり、単身赴任の手当などはないので私もついて行く形になり、年収450万ほどなので現実的に賃貸住まいでいくと思います。 将来的に子供がほしいので、いまの仕事のままだと厳しいかな、と悩んでいます。離職率が高く、定年まで続いている人も極端に少ないですし、店長クラスになっても辞めて行く人が少なくありません。 実際には子育てしている奥様もいますが、離婚率の高い職だと聞きます。そこはその家庭の努力次第でしょうが、環境を考えるとわかるような気もします。 転職を迷う理由としては、福利厚生がしっかりしていることと(毎日サービス残業はありますが)、転職したら給料が下がる、ボーナスがある所に就けるかわからないという点にあります。 転職すれば私も働きにでますが、子供ができたらかなり節制した生活になるだろうと思います。転職しようがしまいが不安はありますが、この不景気時、転職というのはできれば避けた方が無難でしょうか? 旦那はこれといった資格やキャリアがないですし、異業種の転職となるので大企業やそこそこの所に転職できそうにありません。なので、転職すれば給料は下がるものとして考えています。

  • 転職

    新卒で入社して3年目 寮生活のため毎日が同じように過ぎ夕日を見ることなく仕事が終わったら寮に戻る 残業代は一切でないにも関わらず残業の日々 昇級はなく不景気でボーナスは無くなり会社形態から有休も使えません (一人でも抜けると流れがストップするため) <空気の悪い環境>もあっていないのか最近、体も壊しがちです 将来のことを考えるとこのままではいけない もちろんいつか結婚もしたいし子供も欲しい そのためにも仕事にやりがいを持ちたいんです 初めての転職で考えれば考えるほど不安です 自然であふれた環境で夢中になれる仕事なんてありますか  あなたはどんな苦しみがあって それ以上にどんなやりがいがあるから今の仕事を続けれるのか 教えて頂けないでしょうか 

  • 監視オペレーターからの転職

    はじめまして、仕事に関しての相談です。 監視オペとして働いて半年が経ちました。 現場は大手IT、所属は特定派遣の高卒です。 現場は腐りきっていて、文字が読めればだれでもできる仕事です。 シフト勤務による日勤や夜勤、現場の移動など 不安定な職になにも考えず就職してしまい後悔しています。 転職を考えていますが、仕事の選び方が、まだわかりません。 転職のためにどんな準備をしたらいいかもわかりません。 いまやるべきことはなんでしょうか。

  • 転職すべきでしょうか?

    僕は27歳、IT系のベンチャー企業で働いています。 年収は300万円です。残業、ボーナスはありません。 といっても残業は殆どありませんが。。。。 彼女は2つ上で、残業代が出ないとか、ボーナス出ると言っておきながら黙ったまま出さずにうやむやにされた事など、金銭的な会社の愚痴なんかをこぼしたりしているうちに、その会社はもう駄目、早く転職した方が言いと言い出しました。 また、結婚するにしてもその会社ではできないと言われました。 彼女は「好きな仕事に転職してちょうだい」と言ってくれます。 給料は今と変わらなくてもいいけど、とにかく歴史がそれなりにあって、基盤のしっかりとした会社であれば良いとのこと。 僕自身、今の仕事はそれなりにやりがいはあります。 転職をしてもやりがいは出てくるとは思いますが、なんか安易な転職なのかなっと思ったりもします。 家庭を支えていく立場になるので、変な心配は掛けたくないという思いもあります。 ただ、働いている会社が微妙だから結婚しないというものナンセンスなのかな~とも思います。 彼女は結婚して子供ができても、しばらくしたら働いて家に入れてくれると言っています。この点は安心できます。 まだ結婚していない、若いうちに転職しておいて欲しいというのは分かります。 ただ、仕事のことで口を挟まれたり、転職活動をサボるとキレられるとちょっと行き過ぎかなっと思います。 これって女性としては普通に思うことなのでしょうか?

  • 転職するか迷っています

    20代後半の既婚女(子供なし)です。 結婚を機に正社員の仕事を辞め、契約社員として働いていています。 現在の仕事は1日6時間程度のオフィスワークで残業もほとんどなく楽ですが、やりがいの面ではいま一つ物足りない感じがしています。 時給制なので収入も低く(年収200万弱)祝日の多い月はかなり少ないです。今後のアップも望めません。 会社の業績は安定しています。 先日、登録していた人材紹介会社を通じてある企業からお話をいただき興味を持ちました。 正社員の仕事で私の今までのスキルを活かせること、収入がアップすることなどが魅力です。残業が多くて厳しくなるとは思いますが、やりがいはあるかと。 ただ、まだ新しい会社で社員が3人しかいないなどの点で将来への不安があります。 まだ正式に採用が決まったわけではないですが、今の仕事を続けるか転職するかで迷っています。 家事との両立が可能だからこのままでいいのでは? やりがいがない今の仕事でずっと満足できるのか? いろいろ考え過ぎて分からなくなってきました。 挙げく、もし夫が死んだり離婚したら今の仕事では生活できない!とまで考えはじめて... 足りない分は補足しますので、皆様の客観的な意見をお聞かせ下さい。

  • 転職について

    今、私は転職で悩んでいます。 二つの道があるからです。 私は今メーカーに勤めていますが、ネットや社外報に関する仕事を するうちに、その仕事を専門的に携わりたいと考えるようになりました。今の部署はそれに関連する部署ですが、一時的に業務内容として あるだけで、数年後には別の仕事になると思います。 そこでデザイン関連の会社に転職しようと思っています。 現在、大阪に勤めていますが、商圏が広い東京に勤めようと 思い、既に内定もいただいています。 上司に話したところ、デザインに関連する部署に異動する話を いただきました。 もちろん、今の会社の方が安定しているし、将来も約束されています。 でも、私はひとつの会社のルーチン的な業務をするのではなく、 様々な広告に携わりたいと考え、デザイン会社への転職を考えています。それに、求められて職場に移った方がやりがいもあると思うのです。 上司からすれば、その考え方は理解できず、今の安定した生活を 捨てる必要はないと言います。 それと、私は今の会社に親のコネで入社していますので、 もう一人立ちしたい気持ちもあります(親は他界しています) 皆さまはどう思われますか? 私の考え方はおかしいでしょうか?

  • 転職考えてます

    現在新卒で正社員として4月から働いています。仕事は残業や休日出勤が多くとても大変です。仕事のことを考えるのが苦痛になってきています。 元々今の仕事を一生続けるつもりはありませんでした。 今の彼女と結婚するつもりで私は和歌山彼女は大学に行っているため現在大阪に住んでいます。 将来的には彼女が卒業したら結婚して2人で大阪に住む予定なんで今から転職して大阪で働こうかと思っています。 しかしまだ入ったばかりなので辞めるのはどうなのかとも思っています。 彼女は私が早く大阪にきて今の遠距離の状態を終わらせたいらしいです。 でも両親や周りに迷惑をかけてしまいます。(今は実家に住んでいます) どうしたらいいのでしょうか? 将来のことを考えると早く転職し向こうで働くべきなのでしょうか? みなさんの意見をお聞かせください。

  • 子育てのためにも夫に転職してほしい。

    夫婦のお互いの職場が遠く、子育てが厳しいので、できたら夫(29歳)に転職してもらいたいんです。 現状、私の方が給与がいいため、もっと子育てしやすいように、私が転職しようかな~?と相談しても、夫は「おまえが転職するくらいなら俺がする!」と言っていました。ただ夫は何も行動に移さぬまま。 このままだと将来が不安です。もし子供が増えて、私が2人を抱えて通勤することを考えると、不安でなりません。 夫は今は仕事にやりがいを感じているみたいですが、夜勤も多く、体調面でも心配です。 今後のためにも、夫に転職してもらうべきでしょうか?そしてそれをどうやって説得すべきでしょうか?