• ベストアンサー

30代男の月収

私は今、30歳です。 今年の冬当たりには結婚を考えているものです。 ですが今給料のことで悩んでいます。 私は今の会社に働き始めてもう9年になります。 そして給料が残業がついて手取り23万くらいです。 悪いときは21~22万の時もあります。 仕事も朝の7時半~夜22時過ぎるのは当たり前です。 残業も少ししかつけてくれません。 それでこの給料って少ないですよね? この会社で働きながら結婚してもいいのでしょうか・・・ みなさんはどうですか? アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • haruemi
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.4

今の仕事は好きですか?やりがいがありますか? もしそうなら給料がすくなくても これから頑張れますよね。 でも好きでもなく、やりがいもないようでしたら 転職もいいかもしれませんね。まだ30歳だし。 いい機会ですから、他社の研究やら、転職の可能性やら勉強してみたら いかがでしょうか?今の自分を振り返る機会になると思いますよ。 結婚は給料でするものではありませんよ、お金あったほうが いいですけど、私も旦那はそのくらいでしたよ。

rin-ms
質問者

お礼

みなさんの意見を参考し、 男としてしっかりけじめをつけようと思います。 そして彼女に話、彼女も納得できるような決断を出し 彼女を幸せにしようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

回答No.8

皆さんが色々と参考になる意見を書かれたでしょうから、ちょっと思った事を…。 身分は正社員なんですよね。羨ましい。 私はあなたよりもっと年上で、身分はバイトで、収入ももっと少ないです。でも既婚で幸せに過ごしています。 それは妻が「節約生活」を苦にしない性格なので成立していると思います。 彼女さんが、派手好きな人なら、結婚後苦しいかも。 逆に2人で貧乏を乗り切って行けそうな人なら、一緒になってしまうのも良いと思いますよ。

rin-ms
質問者

お礼

みなさんの意見を参考し、 男としてしっかりけじめをつけようと思います。 そして彼女に話、彼女も納得できるような決断を出し 彼女を幸せにしようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#54160
noname#54160
回答No.7

結婚したいか、または、転職したいかによります。 転職したければ、退職願を提出する前にインターネットで情報を取り寄せてください。 ハローワークで転職したい職種の求人がインターネットで検索できます、 月給の希望額をつけて検索することも可能、一度検索してみたらどうですか? ただ同業種で転職した方から話を聞くと、転職しないほうがよかった・・・など聞くこともあります、 よく、調べてから行動に移してください。 面接に不安があるとか、動機、自己PRなど思いつかなければ、図書館へ行って転職 面接 などの書名を探し読書し研究してください。 転職はあなたが思っているほど甘くないです。

rin-ms
質問者

お礼

みなさんの意見を参考し、 男としてしっかりけじめをつけようと思います。 そして彼女に話、彼女も納得できるような決断を出し 彼女を幸せにしようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mono0413
  • ベストアンサー率28% (131/463)
回答No.6

30代後半既婚男性です。 30歳で独身だと、厚生年金や社会保険等で天引きがかなりありますよね。 結婚して扶養控除や家族手当等を受けると天引き部分が結構変わります。 ですが、結婚してからの生活や将来の事を考えると、所得は多いに越した事はありません。 ちなみに私は32歳で結婚しましたが、結婚式は50万程度、新婚旅行20万弱、新居の準備等で50万程度、妻の親から嫁入り道具で50万程度の家具家電、私の親から50万程度の援助、当時の平均手取り私22万で妻10万程度、自己資金100万程度でした。 結婚式は人前式で小物の準備等全て自分達で済ませ格安に出来ました。 (ご祝儀が結構あったのでプラスになり更に助かったのですが。^^;) 今は子供が小さく妻は専業主婦ですので私の給料だけで生活していますが、平均すれば月の手取りは25くらいですけど、なんとかやっていますよ。 質問者さんの場合、残業代が全て出れば結構な収入のはずですよね~。 残業代カットやサービス残業は違法なのですが、この話題は別カテゴリーの方が良いと思いますので割愛します。 ただ、会社が将来に渡って変わる事が無いと思われるのなら、今が転職の時期かもしれません。 30歳なら転職適齢期?だと思います。 働きながら転職活動すれば、このまま結婚話を進めても問題ないと思いますよ。

rin-ms
質問者

お礼

みなさんの意見を参考し、 男としてしっかりけじめをつけようと思います。 そして彼女に話、彼女も納得できるような決断を出し 彼女を幸せにしようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • intrayh
  • ベストアンサー率30% (7/23)
回答No.5

31の既婚男です 子供なし 2年前はバイトで手取り16万でした(家賃6.5) 彼女と同姓してましたけど十分に生活はできました。 結婚するということで就職し、手取り22万位です。 就業:8:30~17:30 残業:基本的になし 休み:基本的にカレンダー通り 盆、年末年始 まぁ結婚式するのに借金しましたよ 貯金なんてなかったですから。 今でも無いですが… 将来はもちろん不安です(金銭面で)。 しばらく20万弱の給料でちょっとずつ貯金して就職活動にしたいと思います。 正直、結婚して今後を考えると20万程の給料だときついですよ。 結論としては結婚は可能でしょう 私の結婚式は安くしたつもりですが150万はかかってしまいました 即効で債務整理をしました がんばってください!

rin-ms
質問者

お礼

みなさんの意見を参考し、 男としてしっかりけじめをつけようと思います。 そして彼女に話、彼女も納得できるような決断を出し 彼女を幸せにしようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • woodpark
  • ベストアンサー率28% (67/236)
回答No.3

手取り23万なら結婚して生活していく上では問題ないと思いますよ。 仮に光熱費や食費を6,7万、家賃を10万(駐車代含む)だとしても月16,7万円ですから月々7万円前後の貯金が可能です。 (もちろん地域によって生活費の金額は異なりますが・・・) 給与についてですが、残業がかなり多いようなので時給計算してみると、約1100円になります。(1日:14時間、月:22日、月収:35万と仮定) 最近はどの業界も残業に上限を設けているところが多いので仕方ないのかもしれませんが、それでも納得できないのであれば転職を考えられてもいいと思います。 年齢的にもいい歳ですし。 参考:サラリーマンの平均給与 http://www.shigotokan.ehdo.go.jp/jjw/servlet/kanren/tokei/hyo?jobID=0000172&statisticsCategoryID=02&statisticsSubCategoryID=0006 http://nensyu-labo.com/heikin_nenrei.htm http://www.my-search.jp/av_nensyu/

rin-ms
質問者

お礼

みなさんの意見を参考し、 男としてしっかりけじめをつけようと思います。 そして彼女に話、彼女も納得できるような決断を出し 彼女を幸せにしようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hettson32
  • ベストアンサー率29% (52/177)
回答No.2

>残業も少ししか付けてくれません。 この時点で法律違反です。訴えることも可能ですが・・・。主旨が違いますので。 結婚してもいいのでしょうか?と言う事ですが、あなたは「裕福な結婚」と結婚するのですか? 「最愛の人」と結婚するのでは?? 結婚すれば、別の手当も付くはずですし、現状の勤務状態を奥さんとなる方に相談してみては?「夜は遅いし、給料も見合った分支払われていないから、新婚であっても生活は苦しいかも」とか仕事の状況を分かってもらえれば、生活なんて上見て暮らさなければ出来ますよ。 ただ、今年の冬に結婚するには、決断力が弱い気もします。 30歳であれば、まだなんとか転職もかのうですが・・・・。

rin-ms
質問者

お礼

みなさんの意見を参考し、 男としてしっかりけじめをつけようと思います。 そして彼女に話、彼女も納得できるような決断を出し 彼女を幸せにしようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

結婚するかどうかは、自分で決めましょう。あなたよりいっぱいお給料を もらって待遇が良くても結婚出来ない方、反対にお給料も少なく例えば子 だくさんでも頑張っていらっしゃる方、いくらでもおいでです。市井の一 人として申し上げるなら、結婚してもいいのでしょうか…と他人に聞いて いる時点で「いまの」あなたとは結婚しません。男として弱すぎます。も っと強く逞しくなって下さい。若い世代のあなたには、意志と努力があれ ば大抵の事はこなせるはずですよ。

rin-ms
質問者

お礼

みなさんの意見を参考し、 男としてしっかりけじめをつけようと思います。 そして彼女に話、彼女も納得できるような決断を出し 彼女を幸せにしようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼の手取りはどうでしょうか?

    こんばんは。 私は今同じ会社に付き合っている人がいるのですが、 彼のお給料のことで疑問があるんです。 彼は32歳で、勤続7年です。 私の会社は建設機械のレンタルをしていて、 彼はフロントをしており現場の人からの注文の処理を行っています。 日中は彼あての電話が鳴りっぱなし、夕方からは注文の処理作業に追われています。 定時は朝8時半~夜5時半ですが、 彼は毎日朝7時半~夜11時くらいまで会社に居ます。 本当に忙しいときは夜中の3時くらいまで居た頃もあります。 残業代は一切なく、週休も一日で日曜日のみですが、 お給料は手取り17万です。 彼の年齢、仕事の大変さから考えても、 すこし少なすぎるのでは、と思います。 同じ会社で働いているだけに、毎日疲れ果ててへとへとになっている 彼を見ていて、可哀想になってしまいます。 私は経理をしていますが、 会社に居る時間は朝8時~夜6時、休みも同じく日曜日のみで、 手取りは13万です。 私自身すくないなぁ・・・と思っています。 しかし彼のことを考えると、これくらいで文句は言えません。 私は新卒で今の会社に入ったため、 他の会社がどのくらいなのかは全くわかりません。 私の会社が極端に少ない、ということではなくて、 どこの会社でもこのくらいのものなのでしょうか?

  • 19歳男です。転職を考えています。

    私は今の会社に正社員で1年勤めています。人間関係もそんなに悪くはないのですが、給料が低くて悩んでいます。 祖父の年金と私の給料で生活をしているのですが、はっきり言って生活は厳しいです。仕事がほぼ毎日定時で終わるときは手取りが10万以下で、月70時間残業しても15万円にいくかいかないか、ボーナスは1万円と3万円です。 つい最近までは残業手当すら出ませんでした。社長に相談しても「金金金金うるさいな!仕事をもさもさしてるお前には高すぎる給料だ!金が欲しいならもっと働け!」との一点張り。 給料明細を見ても計算が合わない時があり、不信感も抱いています。 私が甘すぎるのでしょうか?やはり高卒はこの程度が当たり前と思った方がいいのでしょうか? 8社受けてやっと内定をもらった会社なので、給料さえなんとかなればやめたくはありません。また就活するのは大変なことだという事も理解しています。それに1年勤めてやめたとなると、社会的に評価は低いとも理解はしてます。 仕事内容は嫌ではないので、会社を休んだときはありません。 このことについてアドバイスを頂けたら幸いです。 長々とした拙い文章で申し訳ありません。

  • 20代後半の収入・結婚

    都内勤務の20代後半(男)で月収の手取りが18万円前後でボーナスが夏冬を合わせて手取りで70万円位というのは、安すぎるでしょうか?? 最近、結婚を考えていて今の年収で生活していけるか心配です。結婚後も奥さんにも働いてもらわないと生活できないかなと・・・。給料は安いですが、会社の職場環境等にはほぼ満足してます。 皆様のご意見をお聞かせ下さい。宜しくお願いします。

  • 21歳男の希望月収

    21歳男の希望月収 僕は1浪した後大学に入りましたが、その半年後に経済的な理由で中退しました。19歳の時です。 その後すぐにコンビニのバイトをしましたが、稼げないので今は短期で稼げるバイトをしてます。現在21歳です。 将来はタクシー運転手になりたいと最近思うようになったのですが、僕の地域では大体月収の手取りが18万くらいらしいです。 凄い質素な生活をすれば生きていけるから、僕自身は充分じゃないかなあと思います。 でも家族や親戚やなどは「18万だったら少なすぎだ。」とか「タクシー運転手は若い人ではなくて、歳を食ったオジサンがやるような給料の少ない仕事だ。」とか「21歳なら若いんだから、もっと稼げる仕事を探したほうがいいよ。」などと言われます。 質問ですが、21歳大学中退フリーター男は世間一般的に、どれくらいの月収の手取りを得られる仕事を、普通は目指すものなのでしょうか? 住んでる地域の賃金は、家賃は大体5LDKの貸家なら7万くらいするような、札幌以外の北海道の賃金だとします。 僕は車を運転する仕事が好きですが、それ以外の仕事ももちろん何でもやる気が有ります。 でも僕自身の事は全く抜きにして、教えて下さい。

  • 月収18万では結婚してやっていけませんか?

    こんにちは。26歳男性です。 先日内定を頂きまして、今春から就職予定です。 付き合っている彼女と、就職したら結婚したいと思っていました。 彼女は同じ歳で4年前から働いています。 僕の職種は給料が低いのですが、その中でも給料の高いところへ就職が決まり、僕としては十分な収入だと思うので、僕は結婚後彼女には専業主婦になってほしいのです。 ですが彼女は、僕の収入だけではこれから子供も生まれたりしたらやっていけるかわからないので、仕事はやめたくないと言います。 僕の月収は18万の予定ですが、実際は税金引かれて手取りがもっと少なくなるので、これではやっていけないと言われました。 確かに今僕には貯金はなく、彼女が少し貯金している程度ですが、これから二人でささやかに暮らせばやっていけない金額ではないと思うのですが、どうでしょうか?

  • 27歳の男で既婚、家ローン有り、子供なしですが、前の会社の倒産により、

    27歳の男で既婚、家ローン有り、子供なしですが、前の会社の倒産により、今年の6月に新しい会社に転職し、2ヶ月が経ちます。 仕事は配達・軽作業兼営業のような感じです。 そこまでの重労働ではありません。 初任給を頂いたのですが、総支給で約23万程で手取り18.5万程です。 このうちの2万円は住宅手当で5年後からは5000円になります。 就業時間は9時~17時半ですが、平均して帰りは19時過ぎくらいです。たまに土日出勤もあります。 残業代は一円もでません。土日祝休みです。 中小企業で従業員は全体で70人程、給料は年齢考慮、技能考慮で年功序列で上がっていくのと、仕事の出来で上がっていく感じです。 27歳でこの給料は打倒なのでしょうか?残業代もでないので頑張っても月々の給料は同じですし… これから子供も欲しいと思っていますので不安があります。 皆様のご意見をお聞かせ下さいませ。

  • 面接で残業やお給料のことは聞いても良い?

    近いうちに転職の面接がある予定です。 今の会社では残業が多すぎるのが理由で転職を希望していて、 失敗の無い会社選びをしたいのですが残業やお給料について 面接で質問するのは好ましくないでしょうか? 内定後に聞いた方が良いという意見も伺ったことがあるのですが、 内定まで何度も面接してから聞く余裕も無い感じでして... ちなみに今はIT系の会社にいるのですが、 朝9時半に始まり夜は女性含めほぼ全員が0時まで、 土曜に少し仕事があることもあり残業代は無しといった感じです。 代わりにお給料があらかじめ少し高いんですけども。 こういう状況は IT 系では一般的なことなのでしょうか? よろしくお願いいたします

  • 転職

    社会人二年目の社員で、今建設関係の仕事をしています。 辞めたいと思い、退職届けを上司に出しました。 しかし、違う環境にしてあげるからもう少しやってみろといわれました。 転職するかどうか本当に悩んでいます。 毎日朝7:45分~夜10:00ぐらいまで働いています。 残業は月150時間くらいで残業代は40時間までしか見てもらえません。 子供はいませんが、結婚しています。 給料も月手取りで25万前後です。

  • 30歳の月収

     年も30歳になり、結婚のことなども考えると、自分の収入のことが気になって仕方がありません。今、月給は31万で、手取りが25万2千円です。これって、世間一般に言って、どの程度のもんなんでしょう? 高いことはないと思うんですけど、まあまあなのか、安いのか??? なかなか、仲間うちでは、給料の額の話はしないので分かりません…  いろんな側面から教えてください。お願いします。 職種は、教育です。民間のいわゆる各種学校の先生をしています。

  • 旦那の職場について質問です。これが普通なのですか?

    長文です。 旦那はCMでもよく見る某有名大企業の子会社のスーパーマーケットで働いています。 本来の定時は朝8時~夜6時まで、休憩1時間と決められています。 ところが旦那は毎日朝の7時から夜の8時半、遅くて夜9時半まで仕事です。残業代は出ません。 むしろ、会社のほうでサービス残業をしている事実を残さないように、定時でタイムカードを切れとまで言われているそうです。 休憩がない時もあるそうです。もちろんスーパーなので、休憩が取れない時もあるでしょう。そこは気にしていませんし仕方のないこともあると割り切れます。 でもこのあまりにも長すぎる労働時間、そして残業代なし、偽造までしろと支持され。 これがスーパーでは常識なのでしょうか? 私はスーパーで働いた事がないのでわかりませんが、疑問を抱いています。 彼は現在31歳、鮮魚担当なのですが鮮魚が好きで過去に1回転職しましたが前職も鮮魚で加工仕入れ、販売などをしていてかれこれ10年くらいこの仕事1本で来ています。 転職したときは誰もが知っている大手の会社に就職し、新たに自分の可能性を見つけたかったからだそうですがフタを開けたら…。 彼はもう今さらこの仕事しか知らないし転職はできない、仕方ないよ。とあきらめています。 スーパーの内情を知らない私としては、こんな業界なのか?これは明らかにおかしくないのか?と思ってしまいます。 私が常識知らずなのでしょうか? ちなみにそれだけ働いて長期休みはなし、ボーナスは年に2回で1ヶ月分、普段の給料は手取り21万です。昇給はありません。 みなさんはどう思われますか?

専門家に質問してみよう