• ベストアンサー

30代男の月収

私は今、30歳です。 今年の冬当たりには結婚を考えているものです。 ですが今給料のことで悩んでいます。 私は今の会社に働き始めてもう9年になります。 そして給料が残業がついて手取り23万くらいです。 悪いときは21~22万の時もあります。 仕事も朝の7時半~夜22時過ぎるのは当たり前です。 残業も少ししかつけてくれません。 それでこの給料って少ないですよね? この会社で働きながら結婚してもいいのでしょうか・・・ みなさんはどうですか? アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haruemi
回答No.4

今の仕事は好きですか?やりがいがありますか? もしそうなら給料がすくなくても これから頑張れますよね。 でも好きでもなく、やりがいもないようでしたら 転職もいいかもしれませんね。まだ30歳だし。 いい機会ですから、他社の研究やら、転職の可能性やら勉強してみたら いかがでしょうか?今の自分を振り返る機会になると思いますよ。 結婚は給料でするものではありませんよ、お金あったほうが いいですけど、私も旦那はそのくらいでしたよ。

rin-ms
質問者

お礼

みなさんの意見を参考し、 男としてしっかりけじめをつけようと思います。 そして彼女に話、彼女も納得できるような決断を出し 彼女を幸せにしようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

皆さんが色々と参考になる意見を書かれたでしょうから、ちょっと思った事を…。 身分は正社員なんですよね。羨ましい。 私はあなたよりもっと年上で、身分はバイトで、収入ももっと少ないです。でも既婚で幸せに過ごしています。 それは妻が「節約生活」を苦にしない性格なので成立していると思います。 彼女さんが、派手好きな人なら、結婚後苦しいかも。 逆に2人で貧乏を乗り切って行けそうな人なら、一緒になってしまうのも良いと思いますよ。

rin-ms
質問者

お礼

みなさんの意見を参考し、 男としてしっかりけじめをつけようと思います。 そして彼女に話、彼女も納得できるような決断を出し 彼女を幸せにしようと思います。 ありがとうございました。

noname#54160
noname#54160
回答No.7

結婚したいか、または、転職したいかによります。 転職したければ、退職願を提出する前にインターネットで情報を取り寄せてください。 ハローワークで転職したい職種の求人がインターネットで検索できます、 月給の希望額をつけて検索することも可能、一度検索してみたらどうですか? ただ同業種で転職した方から話を聞くと、転職しないほうがよかった・・・など聞くこともあります、 よく、調べてから行動に移してください。 面接に不安があるとか、動機、自己PRなど思いつかなければ、図書館へ行って転職 面接 などの書名を探し読書し研究してください。 転職はあなたが思っているほど甘くないです。

rin-ms
質問者

お礼

• mono0413
回答No.6

30代後半既婚男性です。 30歳で独身だと、厚生年金や社会保険等で天引きがかなりありますよね。 結婚して扶養控除や家族手当等を受けると天引き部分が結構変わります。 ですが、結婚してからの生活や将来の事を考えると、所得は多いに越した事はありません。 ちなみに私は32歳で結婚しましたが、結婚式は50万程度、新婚旅行20万弱、新居の準備等で50万程度、妻の親から嫁入り道具で50万程度の家具家電、私の親から50万程度の援助、当時の平均手取り私22万で妻10万程度、自己資金100万程度でした。 結婚式は人前式で小物の準備等全て自分達で済ませ格安に出来ました。 (ご祝儀が結構あったのでプラスになり更に助かったのですが。^^;) 今は子供が小さく妻は専業主婦ですので私の給料だけで生活していますが、平均すれば月の手取りは25くらいですけど、なんとかやっていますよ。 質問者さんの場合、残業代が全て出れば結構な収入のはずですよね~。 残業代カットやサービス残業は違法なのですが、この話題は別カテゴリーの方が良いと思いますので割愛します。 ただ、会社が将来に渡って変わる事が無いと思われるのなら、今が転職の時期かもしれません。 30歳なら転職適齢期?だと思います。 働きながら転職活動すれば、このまま結婚話を進めても問題ないと思いますよ。

rin-ms
質問者

お礼

• intrayh
回答No.5

31の既婚男です 子供なし 2年前はバイトで手取り16万でした(家賃6.5) 彼女と同姓してましたけど十分に生活はできました。 結婚するということで就職し、手取り22万位です。 就業:8:30~17:30 残業:基本的になし 休み:基本的にカレンダー通り 盆、年末年始 まぁ結婚式するのに借金しましたよ 貯金なんてなかったですから。 今でも無いですが… 将来はもちろん不安です(金銭面で)。 しばらく20万弱の給料でちょっとずつ貯金して就職活動にしたいと思います。 正直、結婚して今後を考えると20万程の給料だときついですよ。 結論としては結婚は可能でしょう 私の結婚式は安くしたつもりですが150万はかかってしまいました 即効で債務整理をしました がんばってください!

rin-ms
質問者

お礼

• woodpark
回答No.3

手取り23万なら結婚して生活していく上では問題ないと思いますよ。 仮に光熱費や食費を6,7万、家賃を10万(駐車代含む)だとしても月16,7万円ですから月々7万円前後の貯金が可能です。 (もちろん地域によって生活費の金額は異なりますが・・・) 給与についてですが、残業がかなり多いようなので時給計算してみると、約1100円になります。(1日:14時間、月:22日、月収:35万と仮定) 最近はどの業界も残業に上限を設けているところが多いので仕方ないのかもしれませんが、それでも納得できないのであれば転職を考えられてもいいと思います。 年齢的にもいい歳ですし。 参考:サラリーマンの平均給与 http://www.shigotokan.ehdo.go.jp/jjw/servlet/kanren/tokei/hyo?jobID=0000172&statisticsCategoryID=02&statisticsSubCategoryID=0006 http://nensyu-labo.com/heikin_nenrei.htm http://www.my-search.jp/av_nensyu/

rin-ms
質問者

お礼

• hettson32
回答No.2

>残業も少ししか付けてくれません。 この時点で法律違反です。訴えることも可能ですが・・・。主旨が違いますので。 結婚してもいいのでしょうか?と言う事ですが、あなたは「裕福な結婚」と結婚するのですか? 「最愛の人」と結婚するのでは?? 結婚すれば、別の手当も付くはずですし、現状の勤務状態を奥さんとなる方に相談してみては?「夜は遅いし、給料も見合った分支払われていないから、新婚であっても生活は苦しいかも」とか仕事の状況を分かってもらえれば、生活なんて上見て暮らさなければ出来ますよ。 ただ、今年の冬に結婚するには、決断力が弱い気もします。 30歳であれば、まだなんとか転職もかのうですが・・・・。

rin-ms
質問者

お礼

回答No.1

結婚するかどうかは、自分で決めましょう。あなたよりいっぱいお給料を もらって待遇が良くても結婚出来ない方、反対にお給料も少なく例えば子 だくさんでも頑張っていらっしゃる方、いくらでもおいでです。市井の一 人として申し上げるなら、結婚してもいいのでしょうか…と他人に聞いて いる時点で「いまの」あなたとは結婚しません。男として弱すぎます。も っと強く逞しくなって下さい。若い世代のあなたには、意志と努力があれ ば大抵の事はこなせるはずですよ。

rin-ms
質問者

お礼