21歳男の希望月収

このQ&Aのポイント
  • 21歳大学中退フリーター男は世間一般的に、どれくらいの月収の手取りを得られる仕事を、普通は目指すものなのでしょうか?
  • 住んでる地域の賃金は、家賃は大体5LDKの貸家なら7万くらいするような、札幌以外の北海道の賃金だとします。
  • 僕は車を運転する仕事が好きですが、それ以外の仕事ももちろん何でもやる気が有ります。
回答を見る
  • ベストアンサー

21歳男の希望月収

21歳男の希望月収 僕は1浪した後大学に入りましたが、その半年後に経済的な理由で中退しました。19歳の時です。 その後すぐにコンビニのバイトをしましたが、稼げないので今は短期で稼げるバイトをしてます。現在21歳です。 将来はタクシー運転手になりたいと最近思うようになったのですが、僕の地域では大体月収の手取りが18万くらいらしいです。 凄い質素な生活をすれば生きていけるから、僕自身は充分じゃないかなあと思います。 でも家族や親戚やなどは「18万だったら少なすぎだ。」とか「タクシー運転手は若い人ではなくて、歳を食ったオジサンがやるような給料の少ない仕事だ。」とか「21歳なら若いんだから、もっと稼げる仕事を探したほうがいいよ。」などと言われます。 質問ですが、21歳大学中退フリーター男は世間一般的に、どれくらいの月収の手取りを得られる仕事を、普通は目指すものなのでしょうか? 住んでる地域の賃金は、家賃は大体5LDKの貸家なら7万くらいするような、札幌以外の北海道の賃金だとします。 僕は車を運転する仕事が好きですが、それ以外の仕事ももちろん何でもやる気が有ります。 でも僕自身の事は全く抜きにして、教えて下さい。

noname#114870
noname#114870

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nama777
  • ベストアンサー率26% (183/699)
回答No.2

私の知り合いの話をします。 その子はパチンコが好きで、可能ならパチプロ、無理でも何かパチンコ関係の仕事で食べたいと思っていたようです。しかし親族は教師にさせたかったようで、本人も教職資格は持っていたので小学校に勤めてみるのだが続かず、場所を変えるのだがまた続かず、今は30すぎで無職です。 私は住み込みのパチンコ店員でいいじゃないかと何度かアドバイスしたのですが、時すでに遅しでした。 この質問を読んで、この話をすぐに思い出しました。 基本的にあなたはタクシー運転手になりたいのだと理解しました。何かやりたいことがある人は、自分の判断を信じて動くのが一番です。北海道在住21歳で手取18万、十分じゃないですか。贅沢は要らないとあなたが言うならなおさらです。今の時代、安定した仕事なんてそうそうありませんし、昇給が保証された仕事だってありません。かりに親兄弟のいう、条件が良くて世間体もよい仕事についたって、あなたの性に合わず1年で辞めることになれば何も残りません。 もちろんタクシー運転手も、やってみたら思いのほかきつくて1年持たないかもしれないが、自分の判断で決めたことなら納得できるものです。ぎゃくに人の意見に流されて、自分の興味のない仕事について、それで失敗したら、あなた諦めつきませんよ。 もっと恐ろしいのは、そういう結果に終わったとき、他人は何の責任もとってくれないことです。意見したのは自分だけど、それを聞き入れたのはあなただから、結局あなた個人の責任だなんて突き放されて終わりです。 基本的に他人のアドバイスは無責任なものです。21ではまだピンとこないでしょうが、その倍も生きてみればよく解ります。あなたご自身の人生なのです。悔いのないように判断なさって下さい。

noname#114870
質問者

お礼

とても丁寧な解答ありがとうございます。気持ちが楽になりました。

その他の回答 (2)

  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.3

最終学歴が高卒だから手取りで15万がいいところだね。 それ以上は無理。 アドバイスとしては車が好きなら1年間、期間工として出稼ぎに行って自動車整備士になれる2年制の職業訓練校に通えば学費がタダな上に2年間、毎月20万も雇用保険が貰えたりするし、一般企業も専門卒として扱ってくれる。

noname#114870
質問者

お礼

ありがとうございます。それも考えてみます。

  • datchi417
  • ベストアンサー率27% (515/1904)
回答No.1

よっぽどタクシーが好きでなければお薦めはしません。大卒すぐの給料なら手取り18万ってのはまぁまぁの額ですが、タクシーは一般企業のような昇給がないのでな何歳になっても大きく変わることはありませんので… 給料は手取り18万でとりあえず十分な額ですが、昇給やボーナスのある企業への正社員での採用を目指す方が将来家族を持ちたいときが来れば、良かったと思えるはずです。

noname#114870
質問者

お礼

確かにそうですね。慎重に考えてみます。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 34歳の月収

    私は4月から契約社員で商社に勤務している34歳の男です。仕事は納品や入出荷作業が主です。 現在、月収22万で手取り17万9千円くらいです。契約社員なのでもちろんボーナスはありません。 生命保険やローンなど払うものあり、正直1ヶ月やりきれません。バイトを掛け持ちしていた頃より低くて転職も考えていますが、34歳の平均月収ってどれくらいなんでしょうか。このまま働き続けるのが嫌になることもあります。 皆さんならどうしますか?

  • 彼29歳-月収25 私22歳-月収50 

    皆さんの意見をお聞かせ下さい。 彼との金銭のことで悩んでおります。 私は、大学生22歳です。 学費・生活費など・・・自分にかかる全てのお金は、全て自分のバイト代で払っています。(家庭環境事情により) それを理由に、夜のお仕事をしています。 彼は29歳で、バイト先の社員さんです。 付き合ってまだ1ヶ月半ほどです。 彼は月収25万。(実家) 私は月収50万。(一人暮らし) 彼は、私の詳しい月収は知りませんが、 毎日給与精算をするときに金額がわかるので、 私のだいたいの月給は、把握していると思います。(日給の為) デートは、週1回。 私は、今までの交際でデート代はほぼ全額相手側に出してもらっていました。(年上かつ経済的に余裕のあるかた方ばかりでした) そのせいか、その感覚が当たり前になりつつあり、 「全額じゃなくとも、男性が多く出すのが基本!」と考えていました。 (ジュース代などの細かいものモロモロは私が出していました) 今回お付き合いしている彼とのデートで食事の際も、 お財布は出しますが、彼が出してくれるのを待つ感じでした。 最初のデートでは全額出してくれていたのですが、 あるとき、 「おまえとデートするとお金かかるなぁ」 と、言われてしまいました。 そのようなことを言われたのは初めてだったので正直悲しかったです。 私は「このままじゃ、彼に負担をかけてしまうんだ!」と思い、 相談をし、 彼の意見である「交互に払い合っていく」 という形になりました。 それからは・・・ 最初のデート以降、お金をあまり持ってこなくなり、 食事代、遊び代は交互に払うものの、 結局最後にはお金がなくなり、私が多く払うようになりました。 (私が倍近く多く払う日もしばしば・・) もちろん、彼が多く払う日も0ではありません。 また、彼が私の家から仕事へ向かうとき、 「コインパーキングに払うお金がない」ということになり、 私は5000円しか持っておらず、そのまま彼にその5000円を渡したのですが、なかなか「返して」とも言えずそれっきり。 しかし、それ以外は全く悩みがなく仲良くやっています。 今まで、全額払ってきてもらっていた環境から、 今のようなほぼ、私が毎回多く払う、 という環境に変化して、すこしずつ不快感がでてきました。 収入は私の方が断然多いのですが、 男として、年上として、社会人として、 という意味で彼に疑問がわいてきたのです。 けれど、正直に言えないのが現状です。 ただ単に、私がケチなだけなのでしょうか・・・。 彼のことは大好きなので、これからもお付き合いしていきたいと思っています。どうしたらよいのでしょうか。 皆さんのご意見をどうかお聞かせ下さい。 宜しくお願いします><

  • 月収16万で二人生活していけますかね?

    月収16万で二人生活していけますかね? 現在、大学4年生の就活中の者です。 卒業したら彼女と「二人暮らししよーね♪」って約束しています。 そこで問題なのですが、福祉の仕事に就きたいと思ってます・・・! だいたい月収15~16万くらいになると思うのですが、二人生活していけるでしょうか? まだ学生なので、どのくらいの収入なら二人生活していけるかがもう一歩分かりません。。。 やはり相当きついですかね・・・?><;

  • 月収が多い人が仕事ができる人?

    「好きなタイプは仕事ができる人」 合コンでこんな感じのことを言う女は「金持ちになれる男が好き」って言うのをぼやかした言い方でこんなこと言ってるの? 「仕事が出来る人が好き。」という発言を聞いて「金持ちがいいってこと?」と聞くと 「仕事ができる人や出世できる人の方が尊敬できること多いから。」とかいう謎の言い訳が来る。 「じゃあ、月収15万円でも仕事できてれば尊敬できるの?」と聞くと、「それはムリかも。本気でやってその金額じゃあ…」 みたいな答え返ってくる。 結局手取り月収が多い=尊敬できるとか思ってるのかな? 仕事ができるかどうかなんて、同じフロアで仕事しない限りは分かりませんよ。人事畑で10年以上勤務してきた人ですら、面接で仕事ができるかどうかを完全に見抜くことなんてできないのに、合コンなんかでちょっと話したりしただけで仕事ができるかどうかを見抜く慧眼を持ってるんでしょうか? 結局金でしか見てないって人はハッキリと「月収○万円以上でないと無理」って言えばいいじゃん。なぜ言わないんだろ?ぼかしたってバレてるのに。 付き合うのなら仕事が出来る人がいいって人は 「介護業界でものすごく仕事ができる月収15万円の人」と「特に仕事ができるわけでもない総合商社勤務の月収120万円の男」だったら、介護の方を選ぶのでしょうか? そもそも、話している相手が仕事が出来る人なのかを完全に見抜くことができるのでしょうか?

  • 東京タクシー運転手

    現在の東京都内23区のタクシー運転手さんの年収、月収はいくらぐらいですか?手取りも教えて下さい。

  • 月収16万は異常?

    月収16万は異常? 私は社会人1年生なのですが、 いま自分がいる会社が正常な気が全くしないのですが、 どうなのかと思い質問します。 私のいる会社は、 ・音楽制作会社 ・社員4名 ・月収16万(額面=手取り) ・社会保険、残業手当、有給、代休、ボーナスなし ・残業は週30時間程度 ・土日は仕事があれば出勤(実働4時間~14時間程度) ・休みはだいたい2週間に1日で、月3日程度 ・多い月で、労働時間はだいたい320時間 そのかわり、 ・音楽業界の大御所にお会い出来る、スタジオに入れる といったメリットはありますが、 いかんせん、疲れました。 本気で転職を考えていますが、 この会社、「ギョーカイはそんなもんだ」と言ってはいるものの、 果たして皆様どう思われるでしょうか…。 何かご意見を頂ければ嬉しいです。 よろしくおねがいします。

  • 生涯独身で必要な月収

    これはあくまで“仮に”の話なので、やや無理があるかもしれませんが、あまり深くつっこまずお願いします。 生涯独身の人間が「豪遊は出来なくとも金に困らない程度の生活+人並みの趣味(映画鑑賞、読書)」を楽しもうと思ったら、大体どれくらいの月収が必要でしょうか?? 大学を卒業後仕事をはじめ、65歳で仕事を辞める場合。 ざっくり「だいたい生涯で平均月収○○万円くらいじゃない?」くらいのアバウトな回答で結構ですのでよろしくお願いします。 根拠等は全くなくても結構です。

  • 一般的な月収って??

    自分は19歳の男です。以前、某1部上場企業につとめていました。そのときの月収なんですが月に手取りで14万円くらいでした。その会社の場合昇給が年1回1,000円程度でした。賞与は年回20万弱(新しく入社した人には年々額が減っていて8年くらいで10万弱減ったらしいです) こんな昇給も少ない給料でマイカーや家庭を持ったらと思うとぞっとします。 10年15年勤めてる先輩(高卒)の方も昇給はそんなもんでこの会社は本当にがっかりするよとか給料を考えると転職した方がいいとよく言われました。上司にも給料が悪いと言われてました... 1.年齢問わず高卒の方で今のお給料はいくらくらいなんですか? 2.仕事に就いて何年目でしょうか? 3.職種は何でしょうか? よろしくお願いします。

  • 大学を4年で中退 22歳 男です

    大学を4年で中退 22歳 男です 精神的ダメージが大きく自殺を考えていますが 結婚とかあきらめてせめて親に学費を返して死のうと思ってます ハローワークなどに行き、大学中退でも仕事ありますか? ないですよね?

  • アラフォー男の結婚できる確率

    アラフォー男の結婚できる確率はどれくらいでしょうか? 月収手取り50万ほど 結婚するとなると家に入れるお金は30万ほど(家賃光熱費保険料抜きで) 女にお金を使わない 仕事が忙しくて旅行など行けない 結婚したら二世帯住宅に住むのが決まっている 優しいけど自己中気味

専門家に質問してみよう