笑顔がない…どうしたら自然に笑えるようになる?

このQ&Aのポイント
  • 20歳くらいから笑顔がなくなり、表情がないと指摘されることも。面白いと思っても笑えず、笑顔が不自然になってしまう。
  • 人からは真面目で育ちが良さそうに見られるが、時がたつほどに人との関係が希薄になっていく。
  • 将来のパートナーと一緒にいても楽しくないと思われ、関係が終わりそう。彼といるときも笑顔が不自然で、悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

笑顔がない

20歳くらいのときからほとんど笑えなくなりました。 全くではありませんが、『表情がないよね』と人からも指摘されます。 人が楽しそうに笑っていても面白いと思えず、無理矢理笑うと不自然になります。たまに面白いと思って笑うと『あ、笑った!』って言われます。 初対面の人には真面目で育ちが良さそう!とゆうふうに見られますが、時がたつにつれ離れていきます。 小さい頃はよく笑う子供だったんですが、気付いたらこんなことになっていました。 感情はあります。 むしろ多感です。 悲しみの表情は出るんですが、笑顔になれません。うまく笑えません。 私はもう30歳です。将来のことも真剣に考えていますが、彼が出来ても、笑わない私(笑わないんじゃなくて笑えないんですが…)と一緒にいても楽しくないんだろうと思います、すぐに愛想を尽かされます。 今の彼とももう終わりそうです。 彼といるときは幸せで、自然に笑顔になるんですが、ガラスに映った私の笑顔はとても不自然で、目が笑っていないか、泣きそうな顔で笑っています。 どうしたら自然に笑えるようになるんでしょうか。 真剣に悩んでいます。

noname#212362

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194280
noname#194280
回答No.3

私は両親から虐待されて笑えない子でした。 たまたま夫が明るい人で、結婚20年近くになりますが、私を笑顔にするべく日々工夫しています。 あるときは額にハンコ押されて「キン肉マン」と夫から言われました。 私がうつっぽいと必ず夫はファミレスで私にパフェをご馳走してくれます。 そんなこと続けてたら、夫のために笑ってもいいかななんて。 アラフォーになってようやくテレビ見て笑えるようになりました。 時間はかかるかもしれませんが希望はあります。 また、美容家の佐伯チズ先生は、夫を亡くされて、毎日泣いて落ち込んで笑顔を忘れて、本当にひどい顔になってしまったのですが、乗り越えてご覧の通りに美顏になれました。 また、図書館で絵本を読むのもお勧めします。 外に出るのがおっくうでしたら、Eテレや民放の子ども番組を見て童心を取り戻してはいかがでしょうか。 彼を作るなら、脳みそが寿司焼肉スポーツという単純な男性のほうが付き合うの楽かも。 私の夫は単純だから、私が結構不機嫌でもこちらが必死でアピールしないとなかなか気づきません。 だから私が笑わなくてもかまわないみたい。 私を笑わそうとするときも全然空気読めていないし。 その分文句言われないし喧嘩にもならないから平和で楽ですよ。

その他の回答 (5)

• d194456
回答No.6

僕も最初に頭に浮かんだのは、顔のマッサージでした。 ETVで放送していましたが、お母さんが失語症に成られた方は毎日お母さんの顔のマッサージをして、化粧の手伝いをしていました。 何年かたって、あるとき一言が唇の間からこぼれたら、話すことも出来、笑顔も戻りました。 笑顔も加温筋肉が柔軟に成らないと、自然な笑顔には成り難いですよ。 毎朝出会う人に「おはようございます。」と挨拶する時に笑顔を作って見ませんか。 夜、鏡を見ながらのマッサージは、子供の頃の楽しかったことを思い出して、マッサージをしませんか。 ご自分での練習が辛いのでしたら、次のメルマガに有る方法で、笑顔を作る様にしませんか。 ■ ニコチン依存症 タバコの煙に含まれるニコチンが麻薬にも劣らない欲求をもつからで す。恋人のようなもの。タバコは好きと感情(=潜在意識)に焼き付けられ ているから、理性で止めようとしても手に負えません。 ■ 潜在意識は変えられる! 眠り掛けと目覚めどき  寝がけ、めざめがポイントです。 このとき暗示を与えると、素直にそっくり潜在意識に入ります。 具体的に述べましょう。 1. 寝がけ暗示 (1)鏡に 自分の顔をうつす。みけんを注目。 (2)「お前は、タバコを気にしない」     希望することを、ただ一つ  自分に命令します、小声で真剣に。    一晩に一回だけ。 (3)継続すること‥・実現するまで。 寝がけに与えた暗示は一晩中潜在意識の中で活動し続けます。 お祈りではない‥お願いではないですよ、自分に強く命令します。 2.目覚めの暗示 前の晩与えた暗示を確認し、潜在意識に定着させます。 (1)朝、目覚めてすぐ。   「今日は、私は、タバコを気にしない」と。 (2)昨晩の暗示と同じ暗示を断定します。  現状に関係なく、それが成就したという観念で断定する。 (3)昼間、何回も繰り返し断定すること。頻度により徹底します。 寝がけ、目覚め時における暗示は強く作用し定着します。 実現したと、過去完了型でイメージします。 3.期待効果  毎日、毎晩つずけます。早ければ1ヶ月。長ければ3ヶ月で事は成就し ます。 ■ 日常の心がけ ○寝ぎわはこころをいつも積極的に  楽しいこと、嬉しいこと、明るいことを思いつつ寝る。 ○寝ぎわの気持ちは、一晩中潜在意識を左右する。  (例)寝ぎわに、こわいテレビを見るとこわい夢を見る。 ○消極的な考えは打ち消そうと努力するより、反対の楽しいことを考えれ   ばよい。     同時に二つの反対観念は成立しない。 ○病人はそれがぐんぐん良くなって元気に働いている姿を想像する。 ○仕事で困難に直面して悩んでいる人は、それが解決して好転した状態を   想像する。 ○にこやかに、ほほえみつつ眠れ→寝顔が美しくなる。 ■ 寝がけ、目覚めの暗示法は 広く応用できる この暗示法は、タバコ、酒を止める他にも、広く応用できます。   ・ダイエット   ・不得手な学科の成績向上   ・嫌な上司と上手く付き合う ・・・・・・ 悩んでる暇があったら、簡単なこの「寝がけ、目覚めの暗示法」を 実行して、素晴らしい人生を開いてください。 禁煙とは違いますが、願うことを変えれば応用が出来ますので試してみて下さい。

noname#194289
noname#194289
回答No.5

あまり自分で料理など作ったりしないのではありませんか。ほかの人が作ったものをただ利用しているというような生き方をしてはいませんか。笑顔は得意自分の中から作らないと要するに「愛想笑い」でしかないと思います。何か自分で作る習慣を育てれば笑顔も自然にわいてくると思います。

回答No.4

心療内科を受診しましょう。私は心療内科通院10年になりますが、医者と薬を上手く活用しながら、働いてます。 感情がコントロール出来ないのは、意外と身体の不調が潜んでいるかもしれませんよ。心療内科なら心と身体、両方治療ができます。 病院に行くのがためらうのなら、自分なりのリラックス方法を見付けていくしかないです。 私の場合は、 まず入浴。ゆっくり入って何も考えない。 食事、野菜、豆腐、果物、ヨーグルトなど。温野菜もいいです。 水分補給で不純物を排出しましょう。 運動、ウォーキングや散歩、軽く汗をかいて、入浴して、水分補給をする。 音楽、ヒーリングクラシックを聴きます。かなり落ち着きます。 ストレッチ体操もします。 笑えない、それは心の疲れです。 身体が疲れた時に寝るように、心も疲れたら、休まなければなりません。 焦らないで。 大丈夫。 必ず笑える日々がやってきます。 信じて貴女が負担に感じないことを色々試してみて下さい。 もう一度言います。 大丈夫です。

回答No.2

ごめんなさい。 軽はずみな回答してしまったようです。 精神的なものが原因のようですのでカウンセリングを受けたほうが良いかもしれませんね。 顔のマッサージはそれが解決してからのほうが良いかもしれません。

質問者

お礼

二度も回答をありがとうございます。 軽はずみだなんて、そんなことありません。私が詳細を書かなかったので。 心療内科って敷居が高いですが、過去のことを考えると行くべきなんだと思っています…

回答No.1

顔の筋肉をマッサージすることを続けるだけでずいぶん変わってきますよ。 どうやってマッサージするかはいくつか本が出ていますので探してみてください。 ちなみに私は重田みゆきさんの「顔ぐせの法則」という本を参考にしました。 私は2週間続けて、体感がありました。 笑顔になるって簡単そうだけど、顔の筋肉が硬いとどうしても自然に出なくなっちゃうんです。 そうなると力を入れないと笑顔にならないので、どうしても笑顔を維持するのに神経を使っちゃっ苦痛になるんです。 マッサージを継続して顔の筋肉をやわらかくすると、顔を笑顔にすることが自然に無理なくできるようになりますよ。 そんなことで!?と思われるかもしれません。 最初は私も半信半疑でしたし、恐らく質問者さんもそうだと思いますが、やってみて実感するので試してみてください♪ なんか出版社の回し者みたいですね!笑

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さっそく鏡を見ながら自己流でとりあえずマッサージしてみました。 そしたらなんだか涙が… 笑えなくなったのには色々沢山の事情があるので。。。 頑張ってまた子供の時みたいに自然に笑えるようになりたいです(^_^)