笑顔がない…どうしたら自然に笑えるようになる?

このQ&Aのポイント
  • 20歳くらいから笑顔がなくなり、表情がないと指摘されることも。面白いと思っても笑えず、笑顔が不自然になってしまう。
  • 人からは真面目で育ちが良さそうに見られるが、時がたつほどに人との関係が希薄になっていく。
  • 将来のパートナーと一緒にいても楽しくないと思われ、関係が終わりそう。彼といるときも笑顔が不自然で、悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

笑顔がない

20歳くらいのときからほとんど笑えなくなりました。 全くではありませんが、『表情がないよね』と人からも指摘されます。 人が楽しそうに笑っていても面白いと思えず、無理矢理笑うと不自然になります。たまに面白いと思って笑うと『あ、笑った!』って言われます。 初対面の人には真面目で育ちが良さそう!とゆうふうに見られますが、時がたつにつれ離れていきます。 小さい頃はよく笑う子供だったんですが、気付いたらこんなことになっていました。 感情はあります。 むしろ多感です。 悲しみの表情は出るんですが、笑顔になれません。うまく笑えません。 私はもう30歳です。将来のことも真剣に考えていますが、彼が出来ても、笑わない私(笑わないんじゃなくて笑えないんですが…)と一緒にいても楽しくないんだろうと思います、すぐに愛想を尽かされます。 今の彼とももう終わりそうです。 彼といるときは幸せで、自然に笑顔になるんですが、ガラスに映った私の笑顔はとても不自然で、目が笑っていないか、泣きそうな顔で笑っています。 どうしたら自然に笑えるようになるんでしょうか。 真剣に悩んでいます。

noname#212362
noname#212362

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#194280
noname#194280
回答No.3

私は両親から虐待されて笑えない子でした。 たまたま夫が明るい人で、結婚20年近くになりますが、私を笑顔にするべく日々工夫しています。 あるときは額にハンコ押されて「キン肉マン」と夫から言われました。 私がうつっぽいと必ず夫はファミレスで私にパフェをご馳走してくれます。 そんなこと続けてたら、夫のために笑ってもいいかななんて。 アラフォーになってようやくテレビ見て笑えるようになりました。 時間はかかるかもしれませんが希望はあります。 また、美容家の佐伯チズ先生は、夫を亡くされて、毎日泣いて落ち込んで笑顔を忘れて、本当にひどい顔になってしまったのですが、乗り越えてご覧の通りに美顏になれました。 また、図書館で絵本を読むのもお勧めします。 外に出るのがおっくうでしたら、Eテレや民放の子ども番組を見て童心を取り戻してはいかがでしょうか。 彼を作るなら、脳みそが寿司焼肉スポーツという単純な男性のほうが付き合うの楽かも。 私の夫は単純だから、私が結構不機嫌でもこちらが必死でアピールしないとなかなか気づきません。 だから私が笑わなくてもかまわないみたい。 私を笑わそうとするときも全然空気読めていないし。 その分文句言われないし喧嘩にもならないから平和で楽ですよ。

その他の回答 (5)

  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.6

僕も最初に頭に浮かんだのは、顔のマッサージでした。 ETVで放送していましたが、お母さんが失語症に成られた方は毎日お母さんの顔のマッサージをして、化粧の手伝いをしていました。 何年かたって、あるとき一言が唇の間からこぼれたら、話すことも出来、笑顔も戻りました。 笑顔も加温筋肉が柔軟に成らないと、自然な笑顔には成り難いですよ。 毎朝出会う人に「おはようございます。」と挨拶する時に笑顔を作って見ませんか。 夜、鏡を見ながらのマッサージは、子供の頃の楽しかったことを思い出して、マッサージをしませんか。 ご自分での練習が辛いのでしたら、次のメルマガに有る方法で、笑顔を作る様にしませんか。 ■ ニコチン依存症 タバコの煙に含まれるニコチンが麻薬にも劣らない欲求をもつからで す。恋人のようなもの。タバコは好きと感情(=潜在意識)に焼き付けられ ているから、理性で止めようとしても手に負えません。 ■ 潜在意識は変えられる! 眠り掛けと目覚めどき  寝がけ、めざめがポイントです。 このとき暗示を与えると、素直にそっくり潜在意識に入ります。 具体的に述べましょう。 1. 寝がけ暗示 (1)鏡に 自分の顔をうつす。みけんを注目。 (2)「お前は、タバコを気にしない」     希望することを、ただ一つ  自分に命令します、小声で真剣に。    一晩に一回だけ。 (3)継続すること‥・実現するまで。 寝がけに与えた暗示は一晩中潜在意識の中で活動し続けます。 お祈りではない‥お願いではないですよ、自分に強く命令します。 2.目覚めの暗示 前の晩与えた暗示を確認し、潜在意識に定着させます。 (1)朝、目覚めてすぐ。   「今日は、私は、タバコを気にしない」と。 (2)昨晩の暗示と同じ暗示を断定します。  現状に関係なく、それが成就したという観念で断定する。 (3)昼間、何回も繰り返し断定すること。頻度により徹底します。 寝がけ、目覚め時における暗示は強く作用し定着します。 実現したと、過去完了型でイメージします。 3.期待効果  毎日、毎晩つずけます。早ければ1ヶ月。長ければ3ヶ月で事は成就し ます。 ■ 日常の心がけ ○寝ぎわはこころをいつも積極的に  楽しいこと、嬉しいこと、明るいことを思いつつ寝る。 ○寝ぎわの気持ちは、一晩中潜在意識を左右する。  (例)寝ぎわに、こわいテレビを見るとこわい夢を見る。 ○消極的な考えは打ち消そうと努力するより、反対の楽しいことを考えれ   ばよい。     同時に二つの反対観念は成立しない。 ○病人はそれがぐんぐん良くなって元気に働いている姿を想像する。 ○仕事で困難に直面して悩んでいる人は、それが解決して好転した状態を   想像する。 ○にこやかに、ほほえみつつ眠れ→寝顔が美しくなる。 ■ 寝がけ、目覚めの暗示法は 広く応用できる この暗示法は、タバコ、酒を止める他にも、広く応用できます。   ・ダイエット   ・不得手な学科の成績向上   ・嫌な上司と上手く付き合う ・・・・・・ 悩んでる暇があったら、簡単なこの「寝がけ、目覚めの暗示法」を 実行して、素晴らしい人生を開いてください。 禁煙とは違いますが、願うことを変えれば応用が出来ますので試してみて下さい。

noname#194289
noname#194289
回答No.5

あまり自分で料理など作ったりしないのではありませんか。ほかの人が作ったものをただ利用しているというような生き方をしてはいませんか。笑顔は得意自分の中から作らないと要するに「愛想笑い」でしかないと思います。何か自分で作る習慣を育てれば笑顔も自然にわいてくると思います。

回答No.4

心療内科を受診しましょう。私は心療内科通院10年になりますが、医者と薬を上手く活用しながら、働いてます。 感情がコントロール出来ないのは、意外と身体の不調が潜んでいるかもしれませんよ。心療内科なら心と身体、両方治療ができます。 病院に行くのがためらうのなら、自分なりのリラックス方法を見付けていくしかないです。 私の場合は、 まず入浴。ゆっくり入って何も考えない。 食事、野菜、豆腐、果物、ヨーグルトなど。温野菜もいいです。 水分補給で不純物を排出しましょう。 運動、ウォーキングや散歩、軽く汗をかいて、入浴して、水分補給をする。 音楽、ヒーリングクラシックを聴きます。かなり落ち着きます。 ストレッチ体操もします。 笑えない、それは心の疲れです。 身体が疲れた時に寝るように、心も疲れたら、休まなければなりません。 焦らないで。 大丈夫。 必ず笑える日々がやってきます。 信じて貴女が負担に感じないことを色々試してみて下さい。 もう一度言います。 大丈夫です。

回答No.2

ごめんなさい。 軽はずみな回答してしまったようです。 精神的なものが原因のようですのでカウンセリングを受けたほうが良いかもしれませんね。 顔のマッサージはそれが解決してからのほうが良いかもしれません。

noname#212362
質問者

お礼

二度も回答をありがとうございます。 軽はずみだなんて、そんなことありません。私が詳細を書かなかったので。 心療内科って敷居が高いですが、過去のことを考えると行くべきなんだと思っています…

回答No.1

顔の筋肉をマッサージすることを続けるだけでずいぶん変わってきますよ。 どうやってマッサージするかはいくつか本が出ていますので探してみてください。 ちなみに私は重田みゆきさんの「顔ぐせの法則」という本を参考にしました。 私は2週間続けて、体感がありました。 笑顔になるって簡単そうだけど、顔の筋肉が硬いとどうしても自然に出なくなっちゃうんです。 そうなると力を入れないと笑顔にならないので、どうしても笑顔を維持するのに神経を使っちゃっ苦痛になるんです。 マッサージを継続して顔の筋肉をやわらかくすると、顔を笑顔にすることが自然に無理なくできるようになりますよ。 そんなことで!?と思われるかもしれません。 最初は私も半信半疑でしたし、恐らく質問者さんもそうだと思いますが、やってみて実感するので試してみてください♪ なんか出版社の回し者みたいですね!笑

noname#212362
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さっそく鏡を見ながら自己流でとりあえずマッサージしてみました。 そしたらなんだか涙が… 笑えなくなったのには色々沢山の事情があるので。。。 頑張ってまた子供の時みたいに自然に笑えるようになりたいです(^_^)

関連するQ&A

  • 笑顔について

    お世話になります、31歳の男性です。 普段から感情の起伏が乏しいためか表情が硬く、笑顔をだすのが苦手です・・・。 前は面接で笑顔が無く表情が硬いので恐いとか、もう少し笑顔の方が良いよと言われたことが有ります。 他には、社内の人も僕と話していても壁を感じると言ってました。 初対面の人からしたら、とっきにくいとか掴みどころがないと思われいろんな面で損をしてると感じるので治すにはどういったことをすればいいでしょうか? 【追記】 小中学校の頃に、いじめに遭いその頃から人と関わるのが嫌になり一人でいることの方が楽なんで避けてたのも原因が有るような気がします。

  • 笑顔ができないで困っています。

    面接や初対面の人と出会うとき 特に仕事関係で人と会うときなどに笑顔が出ません。 頭では気楽に行こうとか、笑顔をしないとと 色々と考え方を変えてみるのですがうまく、表情がでません。 あがっている自覚はないのですが いざ、仕事場の人や仕事関係で人と会う、面接をするなどとなると うまく笑顔がでず、愛想良くできません。 これでは、自分の評価を下げてしまうのでうまく笑えるようになりたいのですが 顔が引きつったり笑っていても口角があまりあがらなかったりします。 無理に笑う必要もないのですが、仕事面ではやはりコミュニケーションとして必要ですし 面接、面談の時は不利になります。 頭では、分かっていても笑えなかったらどうしようという不安がいつもあります。 おそらく、人に対して、特に仕事面での人に警戒してしまいます。 あまり、職場や今までの仕事関係でいい思いがなかったのも原因かもしれませんが 何とか、人に対しての警戒を解いて自分から笑顔を出したいのですが 何か、いい方法や本などがあれば教えてください。 お願いいたします。

  • 笑顔でいようとする努力って一体・・・

    大学4年男子です 研究室というコミュニティの中でのことです 初対面の時愛想が悪かったり、表情が硬かったりで 今後起きうるいろんな場面でそれはまずいかと そういう問題を解消しようと思い 笑顔で過ごすように努力してきたつもりです。 (正直な話、就職活動のときの「コミュ力」をつけておきたい面も) しかし、ニコニコしてるのに何も言わないやつだというんで 最近いわゆるイジラレキャラ?的な存在になりつつあります ほどほどのいじられならまぁいいんですけど それほど親しくない人から笑われたりするとカチンと来たり いじりーに便乗して悪口なんじゃないかと思ったりするときも 前いわゆる愛想が悪いときはそういう悪口とかなんだとかいうことはなく 平穏といえば平穏な日々を過ごしていたことを 思い出し、そっちに戻りたくなることもしばしば 努力が裏目裏目に出て悲しいです 本当にできることなら友達だけと付き合ってたいんですけど そういうわけにもいかないかと思ったり 笑顔でいようとしたのがよくなかったんですかね まとまってなくてすいません

  • 面接で笑顔がないと言われました

    タイトル通り、面接で面接官に「緊張していらっしゃいますか?」と言われ、はいと答えると「笑顔がなく無表情で話してますね、暗い印象になるので笑顔を心がけましょう」と無表情で言われました。確かに緊張して顔はこわばってましたが、他の受験者の話題で面接官が笑っていたときには愛想笑いはしてました。真剣に自己PRや志望動機を話してるときに笑顔というのもなんだか不自然ではないかと思います。家に帰って鏡を見ながら笑顔で自己PRを言ってみたら、やはりおかしかったです。真面目な話を笑顔でするのはすごい技術だと思いました。私の話し方が暗い印象を与えるのであれば、この面接官の言ったことは今後の就職活動において、非常にありがたい指摘であるとは思っています。ですが、面接官2人も基本無表情でしたし、他の受験者も私とそれほど変わらなかったような気がします。私があまりにも暗い印象なので気になったのでしょうか。面接を受けた本人としては、落ちてると思いますが、面接官は今後の就活に生かせるようにアドバイスしてくれたのか、それともその面接中に改善できれば見込みがあったのか、2次面接までに改善してきて欲しいと思ったのか、ただ単に無表情が気になったというかいらついたというか、特に何の意味もないのか。いろいろ考えてしまいます。 質問をまとめると 面接のときは真面目な話をしているときも笑顔でなければだめなのでしょうか? 「笑顔がない」と面接中にわざわざおっしゃったこの面接官の意図は?

  • 笑顔がひきつる!

    最近笑おうとしたときや、明るくしよう!としたとき、 初対面の人と話すときなどに、顔がひきつる? (頬がビクビクと痙攣するかんじです)ようになりました。 1年ぐらい前からです。 それまでは全然そんなこともなく、笑顔を作るのも 得意なほうだったし、ひとからも「いつもニコニコしてるね」 と言われるほどでした。 「無理に笑おうとしなくていい」とも言われるのですが、 みんなが笑っているときに自分だけ無表情・・・とかは嫌です。。 精神的なものなのかな・・・と思い、気にしないようにはしているのですが、やはり直りません。 一度病院でみていただいた方が良いのでしょうか? また、薬などあるのでしょうか?? 分かりにくい説明ですみません! どなたかアドバイスお願いします!!

  • 「何、怒ってるの?」「笑顔が下手だね」と時々言われますが、どうしたら良いでしょうか?

    時々「何、怒ってるの?」「笑顔が下手だね」と言われます。 初対面だと特に言われやすいです。 つまり職場や環境が変わる度に言われるということです。 初対面と言っても、初めて会ったその瞬間に言われるということではありませんが、付き合いが浅いと言われやすい気がします。 かといって付き合いがけして短くない人にもたまに言われます。 相手は悪気は無いんでしょうが、本人としては結構ショックを受けます。 「つまらないヤツだね」と言われてるのと同じような感じがするのです。 「何、怒ってるの?」と言われるのが嫌だから笑うように心がけていたこともありますが、そうすると今度は「笑顔が下手だね」とか「何、その笑い?」と言われます。 作り笑いならともかく心から笑ってる時にも言われるので困っています。 なので、今では無表情でいるようにしてます。 もうすっかり自分の表情に自信が持てなくなったのです。 しかし、それだと対人関係に支障も出てくるので何とかしたいのが本音です。 一体どうしたらいいのでしょうか? 普通にしててもダメ、笑ってもダメじゃどうしていいのか本当に分かりません。 そういうことを言う人達は何が目的でそんなことを言うのでしょうか? 相手が傷つくことが分からないんでしょうか? おそらく悪気が無いのだけは分かりますが、目的が分かりません。 普通の人は表情のことを指摘されてもあまり傷つかないものなんでしょうか? 「もっと笑え!」とか強要されることもありますが、強要されて笑える人というのはいるのでしょうか? 「短所は長所になる」と言いますが、一層のこと怒り顔を極めて、近寄りがたい恐い雰囲気をまとった方がいいのでしょうか? 昔からそのせいか、学生のころは喧嘩を売られたり、因縁を付けられやすかったです。 今は社会人ですので、さすがに喧嘩を売られることは減りましたが、そういう傾向自体は今でもあると思います。 基本的には温厚だと思います。 母親がいつでもカリカリしてあまり笑わない人だったのでその影響を受けてるかもしれません。 何とか克服したいので、ご回答、よろしくお願いします。

  • 笑顔っていいものですか?笑顔を見せることに抵抗。

    日々笑顔を心がけていた時期があります。 悩みや辛い事もありましたが、それに負けないためにも笑顔でいたかったのです。 笑顔でいたせいか、 余裕があると見られ、精一杯の仕事を任されたり、 思いもよらない人に好意を持っていると勘違いされたり、 いい友人ができたと思っていたら何らかの勧誘のためだったり、 人から軽く見られてしまったり、 真剣に相談をしても日頃のあなたを見れば大丈夫と流されてしまったり、 何をしても怒らない人、言わない人だと勘違いされてしまったり、 そんなことがありました。 自らの笑顔で、そのような人を引き寄せているのでは?と考え、 また警戒心も強くなり、次第に笑顔を見せることをやめていきました。 それからは、人とのトラブルは確実に減りました。 最近、よっぽど表情が乏しかったのか、人に「笑った方が似合いますよ」と言われ、 ふと数年前の自分を思い出し、こんな自分でいいのかなと思いました。 今は親しい人以外に笑顔を見せることに抵抗を感じます。 お聞きしたいです。 笑顔っていいものですか? 笑顔でいることの良さって何なのでしょうか?

  • 笑顔になるのが苦手…

    笑うとかわいいと言われるのに、自分の笑顔に抵抗があるアラサー女です。口角が下がり気味なので、ほぼ毎日口周りの筋肉を上げるエクササイズをしています。その成果あってか?真顔の時でも口角が下がらなくなってきました。もっと言えば口だけUの字にする感じにすれば怖い顔にならないことを体感して表情をつけています。少し笑えてる自分はいい方向に向かってると思います…。 ですが、、笑顔を振りまいてる自分が恥ずかしいです。もともと愛想はなくても仕事をきっちりやる人、という評価をいただいてて、今更にこやかにするのってどうなのよって。見慣れない自分がいて戸惑ってます。でもあれなんですよね。愛想ないね、笑顔が足りない、見知らぬオジサンに→『失礼だけど女性だよね?』(私は声が低いです)って言われた過去を振り返って…正直、傷つきます。周りの人は笑顔!笑顔!って言いますが、そんなに簡単なことじゃないじゃん!て返したくなります。 どうしたら笑顔になってる自分を受け入れられますか?気持ちの問題なんですかね!?

  • 笑顔で挨拶。変なことなの?

    人に会った時、笑顔で挨拶するのって、おかしいどころか良いことだと思うのですが、皆さんはどう思いますか? 昔、友人と待ち合わせをして、笑顔で近づいたら「何笑ってんの?」と不思議そうな顔をされたことがあります。 初対面の人に笑顔で挨拶をしたら「なんで笑ってるの?何かおもしろいことあったの?」と言われたこともあります。 そして先日、職場で初対面のお客様に笑顔ではじめましてと言ったら、その人は不機嫌な顔をしてしばらく無言で私の顔をじろじろ見た後、怒りはじめたのです。 「何笑ってんだ。店長を呼べ!おい、店長、ふざけてんのか?こんな女よこしてふざけてんのかよ」と。 私には笑顔で挨拶しただけで不思議がったりする感覚がわからないのですが。 おもしろい時以外に笑顔を見せるのって、人によっては変なことなのですか? もちろん、私は葬式の時に笑顔で挨拶するなどの非常識行動はしていません。 TPOはわきまえています。

  • 自然な笑顔ってどうやるんでしょうか?

    自然な笑顔ってどうやるんでしょうか? 高校生のころスーパーでアルバイトをしていたときに、通りすがったお客さんに笑顔で会釈したところ、 OLさん二人組に「キャーきもーい」と言われて以来、笑顔恐怖症になっています。 それ以来、社会で行うさまざまなことがすべて事務的な対応になってしまって、 無愛想だとか感情がないみたいに言われて悩んでいます。 日常のいろいろな場面でできるだけ自然な笑顔になりたいのですが、どうしたらいいのかわかりません。 いくつか箇条書きにしてみますので、どのようにしたらいいのかお教えください。 1.自然な笑顔とはどんな笑顔でしょうか? どのようにすればできるでしょうか? 2.ちょっとした買い物や宅配便の受け取り、役所の届け出などで   相手に笑顔を見せるのはおかしいことでしょうか? 3.2のあと「ありがとう」など声をかけるのはおかしいでしょうか? 4.(どちらかというと都会で)近所に住んでる人とすれ違ったときなどに、   「おはようございます」「こんにちは」など声をかけるのはおかしいでしょうか? 5.まったく知らない人とすれ違ったときに笑顔で会釈などはおかしいでしょうか? お教えくださいお願いします。