苦手な笑顔になる方法

このQ&Aのポイント
  • 笑顔になるのが苦手なアラサー女性のための方法をご紹介します。
  • 口角を上げるエクササイズを続けることで、笑顔の筋肉を鍛えることができます。
  • 自分自身を受け入れることが大切であり、笑顔を振りまくことに恥じる必要はありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

笑顔になるのが苦手…

笑うとかわいいと言われるのに、自分の笑顔に抵抗があるアラサー女です。口角が下がり気味なので、ほぼ毎日口周りの筋肉を上げるエクササイズをしています。その成果あってか?真顔の時でも口角が下がらなくなってきました。もっと言えば口だけUの字にする感じにすれば怖い顔にならないことを体感して表情をつけています。少し笑えてる自分はいい方向に向かってると思います…。 ですが、、笑顔を振りまいてる自分が恥ずかしいです。もともと愛想はなくても仕事をきっちりやる人、という評価をいただいてて、今更にこやかにするのってどうなのよって。見慣れない自分がいて戸惑ってます。でもあれなんですよね。愛想ないね、笑顔が足りない、見知らぬオジサンに→『失礼だけど女性だよね?』(私は声が低いです)って言われた過去を振り返って…正直、傷つきます。周りの人は笑顔!笑顔!って言いますが、そんなに簡単なことじゃないじゃん!て返したくなります。 どうしたら笑顔になってる自分を受け入れられますか?気持ちの問題なんですかね!?

  • koppou
  • お礼率77% (242/314)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

アラフォーを卒業した者です。 おっしゃる通り、気持ちの問題かと思います。私もあなたと同じようにいつでもにこやかには出来ない性質です。 もともと愛想はなくても仕事をきっちりやる人、という評価をいただいているそうですが、仕事をきっちりやるということは真面目に物事に取り組む方と思うので、愛想でカバーする必要性に駆られません。 もちろん、にこやかにできれば完璧と思いますが、人間そんなにいつもいつも完璧にはこなせません。私の場合は何かきっかけがあるとスイッチが入ったように笑顔になれるのですが、その時は肩の力が抜けています。 あなたも気の持ちようで何か肩の力を抜くことができたら、自然と笑顔になり、笑顔の自分を受け入れられるのではないでしょうか。

koppou
質問者

お礼

やはり気持ちの問題ですか。最近ストレスフルなので、余計に肩の力が入っている気がします。笑顔の自分を受け入れるのはちょっと恥ずかしいけど、やってみます。

その他の回答 (6)

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.7

ビジネス笑顔と思えばいいのでは。 私はいつもこう思ってますよ。

koppou
質問者

お礼

接客用笑顔、ですね。

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.6

じじいです。 >ですが、、笑顔を振りまいてる自分が恥ずかしいです。 真顔の時でも口角が下がらなくなってきたと言うのだから、後は気持ちの問題だよ。 >少し笑えてる自分はいい方向に向かってると思います…。 確かにそう思うね。 >もともと愛想はなくても仕事をきっちりやる人、という評価をいただいてて、今更にこやかにするのってどうなのよって。 確かにそうなんだけど、男にとって職場で女性の笑顔での対応に心救われる事は多いですよ。 それに男には、女性の笑顔に心奪われる事はよくあるんだなあ。

koppou
質問者

お礼

>それに男には、女性の笑顔に心奪われる事はよくあるんだなあ。 俗にいう「女は愛嬌」ということでしょうか。上司(おじさんです)が私をよくいじってくるんですが、同時に笑わせる人なんで笑顔になってますね…。そういうことなんですかね!?

回答No.5

自分で決めたことでは無いことにいちいち煩わないことです。貴方が今までの自分の生き方や表情に不満が無いのなら、外野には言わせておけばいい。という強さを持つための貴方にとっての学びなのでしょう。 人の意見を気にし出したら、毎日が地獄に変わってしまいます。しかし、気にさえしなければ地獄にはならない。貴方が持つ個性や性質は、誰かに評価されるよりもずっと前から、誰にも推し量れない大きさがあるのです。それは自分自身にも解らず、決め付けられないものです。その気になればどんどん広がる「余白」なのです。 笑顔について言えば、人は顔を見たいのではなくて「笑顔」が見たい生き物なのです。貴方の毎日に笑顔が増えることは、貴方にとってもとても良い巡り合わせをもたらしてくれるものに必ずなると思いますよ(o^^o)

koppou
質問者

お礼

人は笑顔が見たい生き物って名言ですね。自分にもそんなところがありますね。

  • 3m2s6tlple
  • ベストアンサー率36% (412/1126)
回答No.4

ずっと笑顔でいなくてもいいんじゃないの? 私、以前にほとんど仏頂面なのにモテてる人見ました。 その人、たまに笑うんです。 その笑顔がとてもすてきなんです。 あ~レアだから余計に価値があるのか!と思いました。 ずっと笑顔じゃない人が笑顔になってくれた時のほうがなんだか すごい自分が肯定された気がしません? ずっと笑顔なんて嘘がありそうな気もします。 合間合間に会話の中で合意が取れた時、確認をしたとき、別の話題に移るとき、別れ際などにだけ笑顔を見せては? それだけでも相手はきっと安心し、自分が認められたと感じ、貴方への良い印象を持つと思います。感情に基づく表情は説得力があると思いますので気持ちの問題ともいえますけど。 相手からの評価のための笑顔ではなく、あなたから相手へのメッセージとしての笑顔だと思えば自分で受け入れる必要はなくなるんじゃないかな?

koppou
質問者

お礼

確かに普段クールな人が笑うと、そのギャップが魅力になりますね。 >ずっと笑顔なんて嘘がありそうな気もします。 合間合間に会話の中で合意が取れた時、確認をしたとき、別の話題に移るとき、別れ際などにだけ笑顔を見せては? 要所要所で笑顔が入るとメリハリもつく気がしますし、いいですね。

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.3

笑顔でいることも仕事だと割り切るのも必要だと思いますよ。 私自身仕事だからと割り切って普段の自分とは違う自分で仕事をしています。 仕事の自分と普段の自分、違う自分がいてもいいと思いますよ。 奥歯を合わせているだけでも口角は少し上がります(少しだけですけどね) 口元がしっかりしていて口角が少し上がっているだけで顔の印象はずいぶん違いますので、笑顔を作るのがつらいときは奥歯を合わせてみるだけでもいいかもしれません。

koppou
質問者

お礼

前は仕事の自分と普段の自分が違うと違和感を感じてました。最近はそうでもないけど、なんか歯がゆいですね。本当は少し演じることが必要なのしょうね。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12235)
回答No.2

まずは自分の素を受け入れる事だね。何を言われても傷つくように言われても自分をしっかり持っていれば、作らずに生きれると思うよ。 自分は作る人間だけど、それが自分の素だから特に無理はしていない。作る笑顔も自分にとっては非常に簡単な事、だけど素だから素直な笑顔の方が多いかな。 なかなか笑顔が作れないなら無理に作らなくていいじゃない。自然に行動している自分をしっかり受け入れれば、出てくる表情は素の自分から出てくるから笑顔も自然にできるようになると思うよ。それを批判されようと自分は自分、自分の最も自然に出る表情だから、と自信があるようになれば、気にせずに簡単な事になるんじゃないかな。

koppou
質問者

お礼

なるほど。自分の素を受け入れる、ですか。確かに自分の笑顔とか性格などなどコンプレックスが多くて、受け入れてないですね。自然に行動してる自分を受け入れてくれる人は、むしろ周りの人な気がします。笑顔を作ってると、表情が硬いねって言われますから。

関連するQ&A

  • 常に笑顔(口角を上げる)でいることについて

    24歳女性です。 最近、読んだ本で、笑顔の力はとても大きいという事を知りました。 例えば、笑顔でいれば周りの人も笑顔になるとか・・・ 人にとってもプラスを与えてるし、 自分にとっても良い効果をもたらすということでした。 あとは、口角を10度上げるだけで生活が変わるとか・・。 本を読んでいてなるほど・・と納得してました。 そして一人でいる時に、口角を10度上げていると、 真顔でいるときよりも、明るい気持ちになってくるんです。 これを街中だとか仕事場でやると効果があると思うんですが、 常に口角が上がっている人って微笑んでいる感じになりますよね・・・? でも街中でそういう人がいるとちょっと変じゃないですか^^;?? なんでニコニコしてるの?みたいな・・・。 そう思って、なかなか街中を歩いているときとか仕事中に、 笑顔でいるor口角を上げるということが、堂々と出来ない自分がいます。 皆さんはいつもどう思いますか? もちろん口角が下がって、口がへの字になっているのは嫌なので 自分でも口角を少し上げた感じにしていますが、 周りから見たら、何ニヤニヤしてるの???見たいに思われたないか心配です・・・^^; 皆さんのご意見聞かせてください。

  • 笑顔の練習

    日常の練習風景などの写真も入った部内アルバムを製作しました。で、その写真を見たのですが、自分の写真写りの悪さというか、「素」の表情の無愛想ぶりに凹みました…。カメラ目線で笑顔で写っているものも、ちょっと微妙。。。 (^▽^) ↑このような、口角上げた笑顔になりたいのですが、素のときの顔が (・へ・)←口角下がっているためか、笑っても (^◇^)←なんかこんなかんじです。 また、思い切り笑顔を意識すると(^◇^)ですが、 「軽く笑顔のつもり」のときは(・_・)←それほど笑顔になれてないみたいです。 カメラ目線は顎を引いてできるだけ上唇が目立たないように…と気をつけているのですが、それ以外で、普段心がけることで改善されたりしないでしょうか。 ・写真を撮る瞬間に気をつけること ・普段から気をつけること(顔の筋肉を鍛える?) 両方の観点からアドバイスいただけると有難いです。

  • 笑顔について

    笑顔がきれいな人になりたいのです。 両方の口角をクイっとあげ、にっこり微笑みたいのですが口角があがりません。右側の口角はあがるのですが、左側があがらないのです。アンバランスな笑顔です。 鏡の前で顔の筋肉を動かす練習などしていますが、出来ません。 どうしたらいいのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃたら教えてください。

  • 自分の笑顔が嫌い

    どうも、何度もお世話になります。 突然ですが私、自分の笑顔が無性に嫌いです。 真顔というか自然にしていればそれなりに小綺麗な顔なのに、爆笑というか大笑いというか、とにかく笑顔になるとまったく自分で可愛いと思えません。 よく仏頂面で愛想のかけらもないような子が笑うとすっごく可愛かったりっていうのがありますが(私のクラスにもそういう子います。男の子ですが…笑) 私の場合はむしろ笑わない方がまだ可愛いほうかと思います。 でも好きな人の前で笑顔になれないのも向こうに良い印象は与えないだろうし…と思ってとりあえず笑うことにしてますが。 ここで質問です。重要なのは「笑顔が可愛い」ことなのか「笑うという行為」または笑った時の「その人の雰囲気」なのか、どっちだと思いますか? また奇麗に笑えるようになる秘訣(エクササイズ…みたいな?)があれば教えて下さると嬉しいです。整形しろとか言わないで下さい(笑)

  • 笑顔が恥ずかしくてできないです。

    私は自己改革に励んでます。そこで自己分析したのですが、普段からどうも「笑顔が足りない」って感じました。友人と楽しい話をしているときなんかは笑顔ができます。なぜなら楽しい話してるし、相手も笑ってるから自分も笑えるのです。 しかし、就職の面接・バイト(接客業)なんかでは笑顔なかなかできないんですね。理由は「恥ずかしいからです」。就職の面接官やバイトでのお客はけして笑顔で来ない人も多いです。それなのに、私自身はなぜか笑顔でいる。 私は笑顔で、相手は真顔。この状態が恥ずかしくて続けられません。 某ファーストフード店などでは「スマイル」を売りにしていますので、 私がお客として真顔で「ハンバーガー1個」って言ってるのに、スマイル全開でサービスしてくれるああいう店員さんたちは、どうやってるのか教えて欲しいです。最後まで真顔のお客にも最後まで笑顔で接客。とても勇気のいることだと思います。人の真顔って冷酷な顔してますから。とくにおっさんの真顔は厳しいものです。 テーマは笑顔を恥ずかしがらずにするには?なのですが、実践だとやっぱりなかなかできないんです。笑顔でいると顔の筋肉が疲れてきますし、接客や普段から真顔が笑顔の人たちを見習わないといけないなって感じてます。

  • 笑顔ができないで困っています。

    面接や初対面の人と出会うとき 特に仕事関係で人と会うときなどに笑顔が出ません。 頭では気楽に行こうとか、笑顔をしないとと 色々と考え方を変えてみるのですがうまく、表情がでません。 あがっている自覚はないのですが いざ、仕事場の人や仕事関係で人と会う、面接をするなどとなると うまく笑顔がでず、愛想良くできません。 これでは、自分の評価を下げてしまうのでうまく笑えるようになりたいのですが 顔が引きつったり笑っていても口角があまりあがらなかったりします。 無理に笑う必要もないのですが、仕事面ではやはりコミュニケーションとして必要ですし 面接、面談の時は不利になります。 頭では、分かっていても笑えなかったらどうしようという不安がいつもあります。 おそらく、人に対して、特に仕事面での人に警戒してしまいます。 あまり、職場や今までの仕事関係でいい思いがなかったのも原因かもしれませんが 何とか、人に対しての警戒を解いて自分から笑顔を出したいのですが 何か、いい方法や本などがあれば教えてください。 お願いいたします。

  • 元カノのプリクラ

    彼氏の元カノとのプリクラを見てから、私とプリクラを撮ったときよりも笑っていて楽しそうな感じがしていると思い落ち込みました。 私とプリクラを撮ったときは、真顔か少し口角が上がっているくらいです。 彼氏に伝えたら、プリクラを撮りなれていないし気にしすぎだよ。と言っていましたが、元カノとのときは笑顔で撮っていたのにな…と思い辛いです。 気にしすぎと言われても気にしてしまいます。 普段は笑顔の表情をみます。写真やプリクラの笑顔は口角を上げるくらいです。 プリクラの表情に差があるのは付き合った彼女それぞれで違うものですか? 笑顔で撮った元カノと真顔か少し口角が上がって撮った私とでは差があるのでしょうか?

  • 常に笑顔を保てる方教えてください。

    常に笑顔を保てる方教えてください。 人と話してて笑ったりしていると 楽しくても普通でも、顔がつかれて徐々に笑顔がつくれなくなっていきます。 なんというか顔が引きつってくるというか…。 ほんとはガハハと笑いたいのに、顔筋が疲れ果てていて 表情を作ってくれないのです…。 普段は顔に力を入れないと口角も下がっているし、なんとなく性格悪そうで暗い顔しています。 それが嫌なので、できるだけ笑顔を作っています。 でも、もともと顔がむくんでいるためか、口角を上げているとすっごく疲れるんです。。 そして、そこまで楽しい気分でもないのに口角を上げて少し微笑んでいる事のギャップが すごく気持ち悪いんです…。 すぐに元の顔に戻ってしまいます。 最近、誰とも話してないのにとっても素敵な明るく優しい表情をされてる方に出会ったんですが、 その方は、常にそれをキープされていて羨ましく思います。 そこで質問です。 常に明るい表情を保って入られる方は、しんどくないのでしょうか? なぜそういう顔でずっとい続けられるのでしょうか? コツを教えてください。

  • 閉鎖的な社会で、笑顔を心がけていますか?

    最近人間関係が上手くいかないなと思っておりまして(友人ができにくかったり)、自分は少し顔が暗めなので、もう少し表情を良くしようと思って、なるべく口角を上げて笑顔に見えるように取り繕っています。 ただ、最近街中を歩く人はすごく怖い表情をしている人ばかりだなと思うことが良くあります。自分と親しい人と一緒に歩く時は笑顔なのに、一人で歩く時はすごく怖いんですね。目が会うと、「何っ、コイツ!」とでもいいたそうな。おせっかいながら、「この人は人間関係、大丈夫なんだろうか…」と思ってしまいます。 大学で所属しているサークルでジャマイカ出身の方に伺ったのですが、その方は日本人の顔を見て回るのが楽しいんだそうです。「日本人は表情がない。その人が何を考えているのか想像するのが楽しい」のだそうです。 上に書きましたように、いついい出会いがあるか分からないので、なるべく口角を上げて生活するようにはしているのですが、こんな世の中でそのようなことをしていると「あの人バカじゃないの?」と思われそうで少し怖くなっています。 みなさんはどうですか?

  • 笑顔が面接でできなくて困ってます。

    笑顔をつくるのが苦手なんです。 (只今就職活動中)面接でもできないんです。 日ごろから無表情だったため今になって笑顔の大切さを知りました。 面接では口は「いっ~」って笑顔の口をしているのですが、 目が笑っていんです。 なので、ただ口を横に「いっ~」ってしてるだけの不気味な感じになってます。面接官の方も「笑顔に必死なんだろうな」って思ってることだと思います。 なぜ笑顔ができないのか? それは、笑顔をしているのを見られるのが恥ずかしいからです。 面接官は素の顔しているのに、私だけ面接室でひとりニタニタ。 志望動機や趣味とか述べてるときになにが楽しくてそんなニタニタする必要があるのだろう?面接官3人くらいは真顔で私だけ笑顔・・・こういう状況下だとやっぱり笑顔に無理が出ます。ずっとニタニタしているのも変態スレスレだと思いますし・・・。 でも笑顔であたえる印象ってでかいですよね。 やっぱり笑顔の練習したいと思います。 笑顔ができる人、笑顔をすることは恥ずかしいって思わないですか? なにかいいアドバイスをください

専門家に質問してみよう