- 締切済み
30歳男性です。資格・転職に詳しい方お願いします!!
今は半年契約で派遣社員をしています。 業務内容は携帯電話のオペレーターです。今の会社に出向して3年になります。当初は半年~1年位を考えていたのですが業務に興味を持つ様になり、更に通勤が楽な点も有り現在も続いています。 しかし自分の年齢等を考えて正社員で働く事を考えて就職活動中です。 年収は500万位を希望しています。 自分の経歴・資格ですが簡単に言うと高卒・就業経験は3社(バイト含む)です。 過去に経験した業務は小売業の売場作成・店舗管理(店長代行)・経理・商品管理・顧客情報管理等です。 資格は運転免許のみで現在はファイナンシャルプランナーの資格取ろうとして勉強中です。 PCスキルはエクセルは表計算・数式作成、ワードは文書作成程度です。タイピングは割りと早い方だと思います。 もちろん目先の年収も大事ですが一生仕事を続けられるようなスキル・資格を身につけたいとも考えています。 資格に関してはファイナンシャルプランナーだけでは不足だと思ってますので 時間とお金の許す限りドンドン取得していくつもりです。 前置きが長くなりましたが私はどんなキャリア・資格を目指すべきでしょうか?
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
みんなの回答
年収500万は、簡単なことではありません。 よほどの経験があるか、よほどのスキルがあるかどちらかですが、質問者さまの経歴から、経験は望めません。 >小売業の売場作成・店舗管理(店長代行)・経理・商品管理・顧客情報管理等 これらの職歴は、年収500万に届くような経歴ではないからです。 ではスキルで年収500万を目指しましょう。 ・・・と簡単に言えることでもないんですが。 高い年収を資格やスキルだけで取るのは、難しいことなんです。 例えば弁護士資格を持っていても、年収1000万以上なんてほんの一握りで、多くは年収300万も行かない弁護士ばかりなんですよ(←本当です)。 質問者さまの場合、FPを取ったところで仕事にすぐつながるものではないと思いますし、その関連で仕事の幅を広げるなら税理士、公認会計士、社労士(高卒なら受験資格がなかったかな?)などを目指されるとよいかと思います。 ただ、税理士や社労士は、弁護士と同じで、資格はあっても自分の腕によって就職もなかなか難しいですし、年収も必ずしも高く約束されるものではありません。 公認会計士は完全に「経験」です。 経験がなければ使い物になりませんから、会計士の資格を取ってから経験を積むまで年収500万など簡単には取れないと思います。 現実的に質問者さまの方向なら、FPを取得して簿記検定1級を目指し、PCスキルを極めて、年収300万を目指す、これくらいしかないと思います。 失礼なことを申し上げますが、現況、エクセルワードとかFP勉強中というのは、かなりスキル的には低い方だと思います。 簿記もFPも向いている人ならすぐ取れる資格です。 一ヵ月も勉強して難しいと感じるようでしたら、適性がないと思われますし、ほかの職種を目指した方がよいとおもいます。
- toogarasi
- ベストアンサー率36% (82/227)
まず希望年収が500万なのか考えてみてはどうでしょうか? 現在派遣社員との事ですが現在の年収と比べて500万は妥当ですか もしかけ離れているなら その分今よりも高い能力が要求されます そもそも経験無しで転職して年収500万なんて聞いた事ありません 現在地によって違うと思いますが 質問者様の経歴からすれば転職しても良くて年収300万台スタートと思いますよ 御質問の今後ですが資格を目指すより目指したい職の資格を取るに変えた方がいいです FPの取得を目指すのは大変結構な事だと思いますが FP取得して即就職はありません その資格を活かせる場所に就職活動しないといけません 30代ですとかなり難しいです FPとして今後食っていくのなら まず金融関係に就職してからではないでしょうか? 一般的に企業では資格より経験を優遇する傾向があります FPの資格を持ってるより 関連事務所に3年勤めた事の方が評価が高いです 最後の転職チャンスと考えて御自分を分析するのをお薦めします FPを目指しその道で生計を立てるのか? 過去の職歴で今後の年収を考えて 出来る事と出来ない事を分けてなど等です 資格を沢山所得しようとする意気込みは伝わってきますが その先を考えた方がいいのではないでしょうか?
- daiti_1976
- ベストアンサー率0% (0/0)
年収500万に対し、質問者さんは ご自分のスキルをどう思いますか? 会社に利益を年収分出せますか? 質問者さんが社長、役員、管理職であれば 現状で採用しますか? 企業はアイディアを求めています。 資格だけで渡れる世の中では、ないと思います。 沢山の方々が質問者さん同様にスキルアップを目指しています。 次に求められるのは資格の次、 経験と実績、利益ではないでしょうか? 即戦力になれる人材を目指すことが 収入に繋がると思います。 野球同様に、会社に収入以上の利益がないと 厳しいでしょう。