• 締切済み

30歳男性です。資格・転職に詳しい方お願いします!!

今は半年契約で派遣社員をしています。 業務内容は携帯電話のオペレーターです。今の会社に出向して3年になります。当初は半年~1年位を考えていたのですが業務に興味を持つ様になり、更に通勤が楽な点も有り現在も続いています。 しかし自分の年齢等を考えて正社員で働く事を考えて就職活動中です。 年収は500万位を希望しています。 自分の経歴・資格ですが簡単に言うと高卒・就業経験は3社(バイト含む)です。 過去に経験した業務は小売業の売場作成・店舗管理(店長代行)・経理・商品管理・顧客情報管理等です。 資格は運転免許のみで現在はファイナンシャルプランナーの資格取ろうとして勉強中です。 PCスキルはエクセルは表計算・数式作成、ワードは文書作成程度です。タイピングは割りと早い方だと思います。 もちろん目先の年収も大事ですが一生仕事を続けられるようなスキル・資格を身につけたいとも考えています。 資格に関してはファイナンシャルプランナーだけでは不足だと思ってますので 時間とお金の許す限りドンドン取得していくつもりです。 前置きが長くなりましたが私はどんなキャリア・資格を目指すべきでしょうか?

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

noname#93436
noname#93436
回答No.3

年収500万は、簡単なことではありません。 よほどの経験があるか、よほどのスキルがあるかどちらかですが、質問者さまの経歴から、経験は望めません。 >小売業の売場作成・店舗管理(店長代行)・経理・商品管理・顧客情報管理等 これらの職歴は、年収500万に届くような経歴ではないからです。 ではスキルで年収500万を目指しましょう。 ・・・と簡単に言えることでもないんですが。 高い年収を資格やスキルだけで取るのは、難しいことなんです。 例えば弁護士資格を持っていても、年収1000万以上なんてほんの一握りで、多くは年収300万も行かない弁護士ばかりなんですよ(←本当です)。 質問者さまの場合、FPを取ったところで仕事にすぐつながるものではないと思いますし、その関連で仕事の幅を広げるなら税理士、公認会計士、社労士(高卒なら受験資格がなかったかな?)などを目指されるとよいかと思います。 ただ、税理士や社労士は、弁護士と同じで、資格はあっても自分の腕によって就職もなかなか難しいですし、年収も必ずしも高く約束されるものではありません。 公認会計士は完全に「経験」です。 経験がなければ使い物になりませんから、会計士の資格を取ってから経験を積むまで年収500万など簡単には取れないと思います。 現実的に質問者さまの方向なら、FPを取得して簿記検定1級を目指し、PCスキルを極めて、年収300万を目指す、これくらいしかないと思います。 失礼なことを申し上げますが、現況、エクセルワードとかFP勉強中というのは、かなりスキル的には低い方だと思います。 簿記もFPも向いている人ならすぐ取れる資格です。 一ヵ月も勉強して難しいと感じるようでしたら、適性がないと思われますし、ほかの職種を目指した方がよいとおもいます。

  • toogarasi
  • ベストアンサー率36% (82/227)
回答No.2

まず希望年収が500万なのか考えてみてはどうでしょうか? 現在派遣社員との事ですが現在の年収と比べて500万は妥当ですか もしかけ離れているなら その分今よりも高い能力が要求されます そもそも経験無しで転職して年収500万なんて聞いた事ありません 現在地によって違うと思いますが 質問者様の経歴からすれば転職しても良くて年収300万台スタートと思いますよ 御質問の今後ですが資格を目指すより目指したい職の資格を取るに変えた方がいいです FPの取得を目指すのは大変結構な事だと思いますが FP取得して即就職はありません その資格を活かせる場所に就職活動しないといけません 30代ですとかなり難しいです FPとして今後食っていくのなら まず金融関係に就職してからではないでしょうか? 一般的に企業では資格より経験を優遇する傾向があります FPの資格を持ってるより 関連事務所に3年勤めた事の方が評価が高いです 最後の転職チャンスと考えて御自分を分析するのをお薦めします FPを目指しその道で生計を立てるのか? 過去の職歴で今後の年収を考えて 出来る事と出来ない事を分けてなど等です 資格を沢山所得しようとする意気込みは伝わってきますが その先を考えた方がいいのではないでしょうか?

回答No.1

年収500万に対し、質問者さんは ご自分のスキルをどう思いますか? 会社に利益を年収分出せますか? 質問者さんが社長、役員、管理職であれば 現状で採用しますか? 企業はアイディアを求めています。 資格だけで渡れる世の中では、ないと思います。 沢山の方々が質問者さん同様にスキルアップを目指しています。 次に求められるのは資格の次、 経験と実績、利益ではないでしょうか? 即戦力になれる人材を目指すことが 収入に繋がると思います。 野球同様に、会社に収入以上の利益がないと 厳しいでしょう。

関連するQ&A

  • 不動産業界への就職のための資格は

    不動産業界への就職を考えていますが、30歳未経験です。 そんな私でも就職するときに持っていたら有利な資格は宅建と他には何でしょうか。 いろいろ検索してみて自分としては管理業務主任者・マンション管理士・ファイナンシャル・プランナーを考えています。

  • 行政書士の資格って簡単に取れますか?

    行政書士の資格って簡単に取れますか? 1、難易度的にどれぐらいでしょうか? 2、ファイナンシャルプランナー3級取れたんですが行政書士も取れますか? 3、行政書士の資格と年収どれぐらいいくんでしょうか?

  • 可能性が広がる資格

    私は大学1年生(女)です。 4月から、就職活動の準備のために資格を取りたいと考えてます。 しかし、将来の夢がないためにどんな資格を取ったらいいかわかりません。 私は情報系の学校に通っていますが、向いていないなぁと痛感しています。 現在、旅行管理者やファイナンシャルプランナーの資格に興味がありますが、 (私は幼い頃から、経済的に自立することが目標なので、) 旅行業界は収入が比較的少ない、ということが気になっています。 いまだ将来の夢が確定していなくて情けないのですが、 ぜひ、可能性が狭まらない資格について教えていただきたいのです。 なにかお勧めの資格はありますか。 また、旅行管理者やファイナンシャルプランナーの資格を持っていたら、 どんな職業に就くことが可能なのでしょうか。 ちなみに自己発見レポートでは、 「運営・調整志向」と「システム志向」と「国際志向」に高い関心があるようです。

  • 会社で役立つ資格を取得したいですが、何がおすすめでしょうか。

    キャリアアップのため資格を取得したいと考えています。 現在、人事部業務をしていますが、これからどんな資格をとったらよいか思案しています。ちなみに社会保険等の業務経験はありませんが、今後のために挑戦してみようかなーと思っています。司法書士や行政書士、フィナンシャルプランナーなどいろいろ資格はあると思いますので、難易度や必要性などを教えてください。

  • 資格で仕事

    無知で申し訳ございません。 ファイナンシャルプランナーの資格をとったので、関係する仕事につきたいのですが、未経験が故どこも雇ってくれません。経験をつんでから独立を考えているのですが。 募集人資格?(保険)や外務員資格(証券)、宅地建物取引主任者などを取ると、個人でも取引が可能なのでしょうか。また、外務員試験、募集人資格はどのようにして受験すればいいのでしょうか。余り情報がなく困っています。資格の本等は何冊も見たのですが。 士業や、ファイナンシャルプランナー関係(出来れば相続にも関わりたい)の仕事に関わりたいのですが、有効な手段は何でしょうか。 これらに関係するどんなアドバイスでもしていただければうれしいです。お忙しい中申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。

  • ファイナンシャルプランナー1級の受験資格について

    ファイナンシャルプランナー1級の受験資格に、「FP業務に関し1年以上の実務経験を有する者」とあります。 FP業務の実務経験は特にないのですが、受験申込書の中に実務経験歴の記入欄がありました。 試験実施機関では受験資格にどこまで厳格なのでしょうか?また、虚偽のことを書いて受験し、ばれた場合取り消しになるのでしょうか?

  • ファイナンシャルプランナー

    最近、転職を考えてます ファイナンシャルプランナーという資格に興味があり、情報を集めてみました すると、この資格は、金融・経理などの仕事をしている者が、スキルアップのために取る場合が多く、未経験者が転職の足掛かりに取るような資格ではない…のでしょうか(汗) ちなみに、ユーキャンでFP2級の受講を考えてました ファイナンシャルプランナーの資格に興味があり、資格を取って仕事に出来たらいいなーと思ってます でも、28歳・未経験の者が転職なんて難しいのでしょうか…

  • 給与担当者に有用な資格や勉強は?

    私は入社してから数年の、いわゆる若手社員にあたる者です。 先日、給与担当となりました。 私には税金に関する知識がなく、 今は給与業務についての作業の部分だけを行っている状態です。 仕事に自信が持てず、何か知識をつけたいと考えました。 給与担当者は、何をどう勉強したら良いでしょうか? また、どうせ勉強するなら資格を・・・と思ったのですが、 ファイナンシャルプランナーの資格のための勉強は給与業務に役立つでしょうか? もし他に役立つ資格などがあればそちらもご教授いただけるとありがたいです。

  • 銀行への転職

    現在派遣社員として銀行へ勤務しています。 このままずっと派遣社員として勤務していては、 とても不安定ですし先のことを考えると重いのは事実です。 しかし今の銀行業務が私には合っているようで、 仕事としては充実感や楽しさがあります。 なので銀行への中途採用に応募してみようかと考えています。 銀行での職務経験は電話でのご案内が2年。窓口業務が1年です。 取得資格は二種証券外務員、ファイナンシャルプランナー、 簿記1級、電卓2段、英検3級、ワープロ3級です。 年齢は25歳で専門学校卒になります。 なるべく銀行経験者若しくは銀行勤務されている方からの ご回答お待ちしております。

  • 転職したほうがいいでしょうか?

    25歳 高卒 都内の契約社員のOL(ボーナスなし)です。 年収は税込240万です。 持っていえる資格は、簿記3級と運転免許です。 長い間事務をやっているのでVBAが少しわかります。 特にこれと言った資格もスキルもない場合、 転職してもたいした年収アップにはならないでしょうか? 今の職場の環境や仕事内容には不満はないです。 年収にのみ不満はあります。 彼氏はいますが彼氏も稼ぎが少ないです。 私のスペックで、 育児休暇付きの正社員の年収350万以上は無理でしょうか?

専門家に質問してみよう