• ベストアンサー

銀行への転職

現在派遣社員として銀行へ勤務しています。 このままずっと派遣社員として勤務していては、 とても不安定ですし先のことを考えると重いのは事実です。 しかし今の銀行業務が私には合っているようで、 仕事としては充実感や楽しさがあります。 なので銀行への中途採用に応募してみようかと考えています。 銀行での職務経験は電話でのご案内が2年。窓口業務が1年です。 取得資格は二種証券外務員、ファイナンシャルプランナー、 簿記1級、電卓2段、英検3級、ワープロ3級です。 年齢は25歳で専門学校卒になります。 なるべく銀行経験者若しくは銀行勤務されている方からの ご回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neko0305
回答No.3

こんにちわ。 銀行員・事務センター・45才・女性です。 ハッキリ言って、都銀などの保守的なところでは難しいと思います。 私が勤務している銀行は、かなり革新的で、部門毎に採用が許されています。ですから私のセクションでは私でさえ、「この人、行員にしましょうよ」という意見が通ります。日本の石頭経営者がいる銀行ではちょっと考えられないでしょ?  (でも、外資系銀行ではないんですよ。) arunosukeさんの勤め先に、中途採用予定があるのなら「チャレンジ!」 その際、頼れる上司がいるといいですね。 中途採用予定がないのなら、落ち着いて時間をかけて別の銀行を探してみてはいかがでしょう。 あせることはありません、25才でしょ。まだまだよ。 強く願うこと! 成功への第一歩です。

arunosuke
質問者

お礼

とても心強いアドバイスありがとうございました。 時間を掛けて頑張ってみます。

その他の回答 (2)

• goHawaii
回答No.2

あなたのお住まいのエリアは首都圏でしょうか? そうであれば、結論としてその可能性は低いと思ってください。 少なくとも都銀については、そうです。 理由は次のとおり。 1.人員を受け入れられる背景がない。 2.魅力的な資格・業務経歴ではない。 銀行の実情は、どんなに人が欲しくても支店などの現場に増員をすることは ありえないほど人材コストについては煩くなっています。 都銀以外の銀行であれば状況も違ってくるかも知れませんが、 おおむねそうだと思ってください。 そもそも正職員を採用したくないために、多くの銀行が子会社として 派遣会社をもっているくらいですから。 それから、資格や職務経歴についてですが、これらの資格は行員にとっては 持ってて当たり前の資格であり、そこから話は始まるレベルの感覚のものです。 よって、それがストロングポイントになるかというと、疑問です。 職務経歴は背景の問題と絡みますが、企画・統括部門にいた経験があれば まだ採点基準にはなると思います。 辛いことばかりを言ってしまい、ごめんなさい。 私としては、銀行はじっくりと時間をかけてチャンスを待つのが正解で、 時間がないのであれば証券会社や信託銀行のほうがまだチャンスは あるのではないかと感じます。 その場合、まるっきりあたらしい業務を覚えなくてはなりませんけどね。

arunosuke
質問者

お礼

都銀ではないのですが、現状難しいという事ですね。 ありがとうございました。

• ohkamisan
回答No.1

はーーい。銀行ではありませんが金融機関 在職20年でした。 質問の内容からあなたは女性ですね。 未来についてはどなたにも断言できる回答 などできるはずがないので、過去の経験か ら金融機関がどのようなものであるか申し 上げますね。 あなたの場合、これまで営業店(支店)で の業務に従事していたと文面から判断しま す。金融機関での女性の仕事は主に窓口( テラーですね)預金担当ということになり ますね。本店総務人事、事務センター他営 業店勤務でない限り(採用する段階でその 部署に配属されない限りという意味)営業 店での預金担当としてキャリアを積む事に なります。女性で支店長という例も多くあ りますが、男性と比べてはっきり少ないと 言えます。あなたが銀行で何を目指して、 または、何を認められることを目指してお られるのかわかりませんが、営業店で勤務 されるには充分な資質と資格と経験があり ますね。応募して採用される確率は未経験 者よりは、遥かに高いでしょう。 実際、あなたの質問の意図するところが何 なのか良くわからないのです。 >なので銀行への中途採用に応募してみよ うかと考えています。 で、採用されるかどうか?が質問ですよね。 回答は「採用される可能性は高い」です。 で採用された場合、上記のようなキャリア を積み上げ、あなたに才能と運があればい いところまで行けるでしょう。 経験からは、定年まで女性が勤めていたと いう例をほとんど見なかったのであなたの 未来がどこまでなのか、わかりませんね。 結婚するか、結婚して子供が出きて辞める 人が多いのが現実ですからね。 あなたの質問の意図が、派遣と本採用では 仕事の密度が違うのかというものであれば 明らかに、密度は違います。 それは、あなたが経験した銀行での正社員 さんたちを見て解るでしょう? もちろんそれなりに給料も違いますね。 銀行の正社員、、、実にいい響きですね。 中途採用に応募する価値は充分に有リます。 ぜひ応募されるべきでしょう。

arunosuke
質問者

お礼

自信が持てたような気がします。 ありがとうございました。