未経験から経理職への転職

このQ&Aのポイント
  • 未経験から経理職への転職を考えている方へアドバイス
  • 転職活動の中で面接に進めない状況が続く理由とは
  • 転職でのPRポイントとして活かせる経験やスキルについて
回答を見る
  • ベストアンサー

未経験から経理職への転職

お世話になります。 未経験から経理職への転職を考えております。 簿記は昨年11月に2級まで習得しました。 大学はMARCHの経済経営系、今までの経歴は証券営業(正社員/1年未満)、証券会社内のコールセンターでの発信業務(派遣/1年半ほど・就業中)です。 現在転職活動をしておりますが、面接にも進めないような状態が続いています。 大学時代に会計を勉強していたことや、専門性を身に付けたいこと、簿記の勉強の中で自分に向いていると思ったことをPRしています。 が、今まで大した仕事をしていないことから職務経歴がスカスカなことや辞めた理由等がネックになっています。 辞めたのは罪悪感から、辞めてなお派遣として証券会社で働いてるのは仕事がなかったし営業的な業務ではないから、1年半ほど続けてるのは転職活動を今まで頑張らなかったから、受けても落ちたからなどです。 どう伝えていけばいいでしょうか? また、どのようなことをPRすれば通りやすくなるでしょうか。 最近、色々なことが限界です。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>どのようなことをPRすれば通りやすくなるでしょうか。 学生時代の勉強から、資格取得、将来の展望まで一貫しているので、 経理職を一生の仕事にしたいという熱意があなたの文面から感じられますから、 方向性は問題ないと思います。 私も未経験から経理職に就いたものですが、最初はアルバイトからのスタートでした。 あくまで私の個人的な意見ですが、とにかく経験を積みたいとお考えであれば、正社員にこだわらず、 パートやアルバイトからのスタートも考えてみるのも手かもしれません。 そこで経験を積んでから正社員というルートもありかなと思います。 ただ、どのぐらいの経験が積めるかはなんとも言えませんが、職務経歴書の内容は膨らむと思います。 あとは都内の求人を避けて、隣接県(千葉、神奈川、埼玉等)で、通勤可能な範囲の求人を 調べてみるのもいいかもしれません。都内に比べて倍率が格段に落ちるので、可能性は広がります。 現在の雇用情勢の厳しさは大変なものがあります。 次の就職先が見つかってからの転職をお勧めします。

ticoticori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに大学でも会計コースにいましたし、現在経理を一生の仕事にしていきたいという気持ちは強いです。 アルバイトからや東京近隣で探すというのは考えていませんでしたが、はじめの一歩として検討してみます。 今は仕事をしつつ、視野を広げ、転職活動をしようと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

税理士法人に勤務します30代後半の者です。  顧問先の経理の採用に携わった事などありますが、、、、出身大学については、 偶然に社長や面接官と同窓であった等に有利に作用する可能性もありますが、基 本的に関係無いです。未経験者の面接の場合、私は、(1)今までに業務上何をやっ てきたのか・・(2)簿記や消費税や給料関係に知識がどの程度あるのか(3)コミュニケーシ ョン能力はどの程度なのかに付いて確認するようにします。(なかなか見抜けない ですが・・)  仮に上記の要件に貴方を当てはめた場合、、、、(1)については、厳しいですね ・・。1年以内で辞める場合、嫌な事が有れば逃げ出す・・と見なしてしまいま す。(2)についても、簿記2級は当たり前なんで、更に現在何かについて学習して いる等々のアピールをし、その成果を如何に実務に役立てていくかを訴えるのはど うですかね。簿記のを学習が自分に向いているってのは、辞めた方がいいのと思いますよ。 勉強と仕事は違いますから・・・・・。(3)については、結構私は重視します。一 人で黙々とする仕事では無いですし、時には幹部に進言する事もある訳で、必須 能力だと思いますが、意外と面接時に軽視する人多いですよ。  いずれにしましても、今の世の中事務職は人気があり、中々難しいとは思いま すが、誰でも最初は未経験であり、また、どの会社にも経理は必要な職務です。 過去の職歴について悩んでも仕方ないですから、自身のスキルアップを図る事と、 如何に上手にアピール出来るかだと思いますよ。 参考まで・・・・・

ticoticori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼遅れてしまい、すみませんでした。 税理士法人ので顧問先の採用にも関わったことのある方からのご意見ということで大変参考になりました。 辞めてしまったことについてはどうしようもないので、自分の能力を向上させるということに焦点を起き、頑張っていきます。 どうもありがとうございました。

• zingaro
回答No.3

少し範囲を広げてみてはどうでしょうか。経理事務だけではなく、 営業事務とかまで。会社によって経理の業務と営業事務の業務の 分担は違いますので、経理への足がかりになるのではないでしょうか。 事務系の経験がまだないですよね、一旦事務の経験を積んでみ るのも一つの手かと思います。 また、2級にプラスして、BATICの勉強などしてみて、英語面の 強化を図るのも一つの手かと。 経理は経験者募集が多いですが、絶対必須な募集ばかりではないので、 大変かと思いますが、上手く気分転換と休養を組み合わせながら、 頑張ってください。

ticoticori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに事務の経験はないです。 経理専門だけではなく、経理業務を含む事務職というのも検討してみます。 あと、英語っていうのも武器になりそうですね。 現在TOEICは勉強していますが、会計系の英語っていうのも調べてみますね。 どうもありがとうございました。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

経理事務職は検定合格ではなく、実務が最大の関門になります。 質問者の場合には、いくら大学で経済経営学とやらを学ばれているようですが、ほとんど意味ありません。単純に、大学卒と言うだけに過ぎません。 経理専門学校などで、実務を1~3年以上でも掛けて学んだ上で、再チャレンジされることです。 または、金融機関の専門資格を取得されるしかないでしょう。 現状のまま、就職活動されたとしても、経理事務職としては、未経験でも応募可能だとしても全く無理としか思えません。 経理や財務経験豊富な方々も数多く再就職活動されておりますので、蚊帳の外だとも思います。

ticoticori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速、調べてみました。 大原などで2万くらいからあるみたいなので、考えてみます。 どうもありがとうございました。