• 締切済み

未経験からの経理職への転職

未経験からの経理職への転職についてアドバイスをお願いいたします。 現在、正社員での経理職への転職を目指して転職活動をしております。 しかしながら、書類選考で全滅しております。 私自身のスペックが悪いことは重々承知しているのですが、諦める前にできることはしておきたいと思ってます。 以下、簡単に現状です。 ・30代前半独身 ・首都圏在住 ・現職は正社員 ・経理職は全くの未経験 ・過去数回転職経験あり ・簿記3級保持 今後の方針として以下を考えており、それぞれ懸念があります。 ①簿記2級取得を目指し勉強しつつ転職活動を続ける →時間が経つにつれてどんどん不利にならないか? →そもそももう諦めた方がいいのか? ②派遣でもいいので経験を積み経験者として正社員を目指す →この時期、年齢で正社員職を手放すのはリスクではないか? →何年くらいで正社員転職へ勝負できるくらいになるのか? ゴールは正社員としての経理職です。 上記方針や懸念に対してやそれ以外にゴールに向けてのアドバイス等ありましたらお願いいたします。

• 転職

みんなの回答

回答No.2

転職先が経験や資格を求めているなら簿記は必須かと思います。 そうでないならあなたのこれまでの経験をアピールしていく力を磨く。

hananojo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 未経験でも刺さりそうな経験を今一度考え直してみます。 ありがとうございます。

• eroero4649
回答No.1

なぜ、経理をやりたいと思っているのですか?自分が経理の仕事に適性があると思っている理由はなんですか? 今後、経理の仕事はどんどん自動化、AI化、外注化が進んでいきます。企業における経理職の占める割合は少なくなることはあっても増えることはありません。 そういう状態の中で、あえて経理業界に進んでいく理由が必要になってくると思います。 「経理が分かるコンピューターエンジニア」というのは需要があると思います。今の経理業界でコンピューターに精通している人はほとんどいないでしょうし、コンピューターエンジニアで経理が分かる人もほとんどいない。 でも今後リモートワークなどの推進で経理作業も効率化が求められます。どう効率化するのかというとそれはIT化以外にないわけで、「自動経理プログラムが作れます」みたいな人は、その人を1人雇えば他の経理マン2人が要らなくなったりしますから会社にとっては魅力的です。 ご自分でも分かっているとは思いますが、経理部門というのは企業にとって利益を生み出さない部門です。今後そういった部署はどんどんスリム化、効率化する必要がありますので、既存の価値観の中で勝負しようとすると、仮に今から経理職に就くことができても、10年後にリストラされてしまうなんてことがガチで起きてくると思いますよ。

hananojo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >なぜ、経理をやりたいと思っているのですか?自分が経理の仕事に適性があると思っている理由はなんですか? 自社の業務に直結する仕事にモチベーションの高さを感じるためと、細かい仕事をコツコツ進める作業が自分に向いていると思っていて、かつ経理は専門性が高く手に職系だと思っているからです。 また、元システムエンジニアなのでeroero4649さんがおっしゃっているように、将来のAI化やRPA化時に自分の過去の経験を活かせると思ってます。 >仮に今から経理職に就くことができても、10年後にリストラされてしまうなんてことがガチで起きてくると思いますよ。 ここは気にしていたところでした。 「ITリテラシーのある経理」というのが目指している像なのですが、このまま経理を目指すべきか今一度考え直してみます。ありがとうございます。