未経験で経理職での就職活動は無謀でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 28歳男性、職歴はアルバイトのみ。未経験で経理職の就職活動をしているが、書類通過が難しい状況が続いている。
  • 簿記2級とMOSワードエクセルの資格を取得済みであり、現在は1級取得のために勉強中。
  • 経理職での実務経験がないため、経験を積むために派遣やパートでの経験を考慮した方が良いのか、または別の職種での就職を検討すべきか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

28歳 男 職歴アルバイトのみ。 未経験で経理職での就職活動は無謀でし

28歳 男 職歴アルバイトのみ。 未経験で経理職での就職活動は無謀でしょうか? 高校を卒業してから体調面(今はほぼ完治しております)のこともありまして、ずっと非正規雇用の状態で働いてきてしまいました。もちろん自分の甘えがあったことも自覚しております。そんな状況下で現在、正社員として働くべく経理職希望でハローワークなどで就職活動中なのですが案の定、書類すら通らない状態が続いています。一応独学で簿記2級とMOSワードエクセルは取得しました。現在は1級取得を目指して資格学校にて勉強中です。しかし、実務経験がないためやはり厳しい状況です。そのため、最初は派遣やパートでもいいので経理の経験を積んでから1級を取得し、それから就職活動しようとも思ったのですが、正社員での就労経験がない状態がこれ以上続くのはどうかと思っております。ここは、経理職という枠を取っ払っていち早く正社員として就職するべきでしょうか?(ちなみにアルバイトですが、今までは小売業で働いてきました。)正直、簿記もここまで勉強してきたので、この知識を無駄にしたくないという気持ちがあるのですが、経理職で正社員にこだわっているといつになっても就職できそうにないので困っています。 どのような選択をすればよいのかアドバイスしていただけたら幸いです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ご年齢的にみて、大企業ではなく中小企業を狙うのが正解だと思います。 となると、どうしても「経験者」が求められますね。 小さな会社ですと、「今すぐ会社のためになってくれる人」を求めるのが普通ですから。 経験がないと、経理職どころか事務職自体、難しいのではないでしょうか。 ともかく、採用された会社に行き、どんな仕事でもして、コツコツと「経理関係の仕事に異動したい」という意向を会社に示しておくのが良いのではないでしょうか? そういう時に、資格を持っているとモノを言うと思います。 少なくとも、一から経理職を望むよりは、ずっと効率良いと思いますよ。 まず、「採ってくれたところに行く」ことをお勧め致します。 がんばって下さい。 良いお仕事が見つかり、いずれ将来的にはご希望の経理職に就けますように。

smind57
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は先日、同じような意見を派遣会社の登録に行った時に営業さんに言われました。しかも、結構ズバズバと、それが客(一応)に対する態度かと思うくらいきつく言っていただいて、正直かなりへこみました。今ではむしろ感謝していますが・・。とにかく、まずどこでもいいから正社員として最低3年は働き、それから経理部に異動など考えてみてはどうか、今の段階では職種を選んでいる余裕はない、と。紹介してもらえる仕事ももちろんなかったです。 しかし、他の職種で考えるとおそらく小売外食、サービス業に私の場合絞られてしまうと思うのですが、そこから経理部(おそらく本部の)に行くというのはさすがに無理だと思っています。そうなればやはり、営業の仕事が経理部とも密接な関係にあるので適しているとは思うのですが、営業職というのは未経験でも採用してくれるのでしょうか。(できればルートセールスのような固定先回りの営業が希望です。)

その他の回答 (5)

  • hanter90z
  • ベストアンサー率35% (15/42)
回答No.6

選択は、正社員を優先するか経理を優先するかで変わると思います。 結論は、ハローワークの方などの意見を聞きながら決めればいいと思います。 同じ年齢かつ正社員(事務系)として勤務している自分の意見を書きます。 経理職という枠を取っ払っていち早く正社員として就職活動をすることをお勧めします。 非正規雇用から正社員になるのはこの不景気、難しいと思います。 さらに書類選考すら通らない・・・。かなり危なくないですか?? 28歳、社会経験ないかつ実務経験がないため面接でかなりの数を不合格になると思います。 にもかかわらず、そもそも面接にも行けないことにこちらが危機感を持ちます。 以上です。

smind57
質問者

お礼

やはりそうですよね。同じ年齢の方の意見、深く受け止めます。 一応面接までいった会社もあるのですが、経験者が応募してきたということで不採用になりました。今後経理職にこだわって応募し続けても、年ばかり取っていく気がします。 ハローワークでもう一度相談して、視野を広げて就職活動してみようと思います。 率直な意見ありがとうございました。

  • katyan1234
  • ベストアンサー率18% (347/1849)
回答No.5

本当に小さい企業で車の免許があれば正社員の道はあると思いますよ。

smind57
質問者

お礼

回答ありがとうございます。免許は所持しております。営業の道も考えてみたいと思います。

noname#131167
noname#131167
回答No.4

厳しいですが、簿記2級は経理系の学校を出ている人なら大体持っています。 MOSも然りです。 私は某大手簿記専門学校の出身ですが、その学校に入った人はコースを問わず強制的に簿記の資格を取らされます。 しかも2級の合格率は8割なので驚かれるような資格じゃないんですよね。 日商3級だと商業高校の生徒も当たり前に取得しています。 基本な会計の知識は持ってるよーくらいの物になってしまっています。 他の人に差をつけたいなら、給与計算の勉強をしてある程度の知識は持っています等、珍しい物を付け加えた方が良いですね。 (給与計算のやり方は書店で本が売っていますので、それを頭に叩き込めば何とかなります。) 持ってる資格にこだわりすぎると就職口は狭くなります。 私も日商簿記2級を取得し、1級も勉強しましたが今働いているのは一般事務です^_^; 経理だけでなく幅広く活動をする事をお勧めします。

smind57
質問者

お礼

そうですね。少しでも周りと差をつけるためにも給与計算等、実務系の本を書店で探してみたいと思います。 確かに簿記2級なんて毎回何万人という合格者を出している検定試験ですから、あまり武器になりませんね。それは実際に痛感しております。最低応募条件に入る程度でしょうか。実はそれらと差をつけるため1級の勉強を始めたのですが、1級なんて必要ないとか否定的な意見が多くてモチベーションが下がっています・・。1級もあまり就職活動においては武器にならないのでしょうかね。 ご回答ありがとうございました。

  • kyouna
  • ベストアンサー率60% (270/450)
回答No.2

こんにちは。 元人事の者です。 正直厳しいですね。資格を持っている人は結構な割合でいます。しかもパソコンは 現代では出来て当たり前の世の中になっています。 っが、経理職は他の職種と比べて未経験年齢幅というのが高い仕事、所謂年齢が高くても 挑戦できる仕事です。+男性の希望者が少なく、その割りに企業は男性を求めていたりします。 ですのでアルバイトや派遣からでも幅を広げた方がいいですよ。 例えば2・3年経験をつけて、そこから転職っというのが一番です。経験が本当に求められる ので雇用形態は気にせず、着手できる仕事を頑張られた方がいいです。 ただ大小こだわらず行かれた方がいいかと思いますが、もしできる事なら大手がよいかと。 中小企業も経理っで言えば1人当りの仕事ができる幅が広くなってくるので、良いのですが その分経理だからこそ、中小ではできないことがあります。 中小っというより上場しているか否か?ですが、それによって上場しているからこその経理業務 がありそれを経験しないとほかでは通用しないっという年齢にもなってきます。 上場会社であれば、経理だけではなく財務面も機会があれば見ることができます。 これはアルバイトであれば、気に入られれば会社によっては正社員登用もある可能性があります。 経理は長く勤められる仕事なので、とても体面にも影響が少ないと思います。 頑張ってくださいね!!

smind57
質問者

お礼

雇用形態はともかく、大手のほうがいろいろな面で可能性が広がるということでしょうか。確かに今勉強中の簿記1級の知識は大手のほう連結会計など役に立ちますね。(というか中小ではほとんど必要ないですよね。) ただ大手の場合、上司の目に届きにくいというか、やはり大手な分、それだけ正社員登用の壁も高い気がします。もちろん自分の頑張り次第だとは思うのですが・・。 温かいお言葉ありがとうございました。

noname#161664
noname#161664
回答No.1

はっきりいって可能の確立が高いです。 簿記二級資格とMSOfficeがあれば、可能性はあるかとおもいます。 というのも今の企業はとにかく「教えがいのある大卒のがんばる若者」より、とにかく即戦力を求めます。 その新人競争のなかでは(高レベル要件では難しいですが)やや有利ではないかとおもいます。 つまり、まったくの新人として未経験で給与も安くてかまわないのであれば、可能性は高いほうだとおもいます。 私が気になったのは、そういった情報を仕入れてないのでは?とおもったからです。 中小企業や個人事務所でも常に募集してますが、大手アルバイトや社員求人(転職)サイトは 小さな事務所や企業は出しません。 ハローワークで探すか、タウンワークやアルバイト情報サイトで、社員募集をみつけるかすれば結構あります。「簿記二級が条件!」というだけのものが。 大手はそれまでの経歴や学歴を重視してるので未来の可能性にはリスクを負いません。 小さな会社や個人事務所(税理士、行政書士、弁護士)などの事務所の求人情報がわかるサイトや雑誌を探してください。 結構載っているとおもいます。 私も32歳未経験からまったく畑の違う職種に、その職種の重要な資格を取ってから、無事アルバイトできました。 はじめは先輩のアシスタントでしたが、やがて重要案件をまかされるようになり、必然性から社員と要されて5年がたちます。 とにかく今の企業は新人に教える暇がありません。 学歴・年齢・職歴よりも即戦力として使えるか、が一番重要です。 その意味では個人事務所で簿記2級は経理として需要が多いです。 はじめは社員雇用ありのアルバイトからはじめて、結果をのこすのが、送れてその業界にはいるものの必要な努力だとおもってます。 個人の不安や気持ちを置いといて、超現実的に論理的に就職するための実践を考えて、ぜひかちとってください。

smind57
質問者

お礼

一応職安で零細企業や小さな会計事務所などにも応募しているのですが厳しい状況です。6月に簿記2級を取ってから週に2,3件ペースで応募してきましたが、まだ結果を求めるのは早すぎるのかもしれませんね。 アルバイトからの場合、大きな企業よりも目の届きやすい小さな会計事務所のほうが正社員登用の可能性も高く、学べることも多そうですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 未経験からの経理職への転職

    未経験からの経理職への転職についてアドバイスをお願いいたします。 現在、正社員での経理職への転職を目指して転職活動をしております。 しかしながら、書類選考で全滅しております。 私自身のスペックが悪いことは重々承知しているのですが、諦める前にできることはしておきたいと思ってます。 以下、簡単に現状です。 ・30代前半独身 ・首都圏在住 ・現職は正社員 ・経理職は全くの未経験 ・過去数回転職経験あり ・簿記3級保持 今後の方針として以下を考えており、それぞれ懸念があります。 ①簿記2級取得を目指し勉強しつつ転職活動を続ける →時間が経つにつれてどんどん不利にならないか? →そもそももう諦めた方がいいのか? ②派遣でもいいので経験を積み経験者として正社員を目指す →この時期、年齢で正社員職を手放すのはリスクではないか? →何年くらいで正社員転職へ勝負できるくらいになるのか? ゴールは正社員としての経理職です。 上記方針や懸念に対してやそれ以外にゴールに向けてのアドバイス等ありましたらお願いいたします。

  • 未経験からの経理

    はじめまして、私は現在20代前半で簿記試験の勉強をしておりいずれ経理の仕事に就きたいと考えております。卒業後1年間派遣社員で事務の仕事をしておりましたが、正社員登用の道がないことと、続けていっても仕事内容に限界があると思い退職いたしました。 その後、短期アルバイトをしながら転職活動をしておりましたが決まらないまま1年が経ってしまいました。6月から簿記の勉強をはじめたのは友人の勧めですが勉強するうち興味を持ち経理の仕事に就きたいと思っています。経理の仕事を探しているのですが未経験、資格なしの求人はほとんどなく応募しても書類選考も通らない状況です。 そこで質問なのですが、 ・11月の簿記試験(結果は12月)まで短期アルバイトをして資格を取得後、経理の仕事に応募する ・違う職種でも受かりそうな(語弊があったらすみません)長期で働ける会社に応募し、数年間働いて経理の仕事への転職を目指す どちらが経理の職につくには良いと思うかお聞きしたいのです。 これ以上ブランクが空くのは避けたい、次の仕事をまた短期間で辞めたら印象が悪くなるのではないか、また数年後となると未経験での採用があるのかという不安な思いがあります。加えて一人暮らしの為これ以上親に援助してもらうわけにはいきません。 経験者の方、社会人の先輩の方々、よろしければアドバイスをお願いいたします。

  • 35歳、経理未経験でも正社員採用はあり得ますか?

    35歳、経理未経験でも正社員採用はあり得ますか? 私は長く小売業で売り場運営に関わってきましたが, 経営に関心を持ち日商簿記検定2級やMOS Excel2003やWord2003を取得しました。事務職に転換し1年2ヶ月経過しました。派遣で未経験可の経理を応募し続けて全く反応なし。経験無ければ歯が立たずの状況でした。あきらめて正社員採用に切り替えたところ、現在某民間企業の経理で最終面接結果待ち。来週には会計事務所の正社員採用の面接が控えてます。正社員に絶対なれないから派遣で経験を積みたかったのに今までの苦労は一体何だったのでしょうか。たまたま有り得ないラッキーくじを引いているのでしょうか。手に入れた内定にすがりつくか、もっと条件を吟味すべきなのか。35歳中にできるだけ有利に転職したいと思ってます。厳しいご意見大歓迎です。将来を冷静に見据えたいと思ってます。助けて下さい。

  • 経理未経験

    現在30歳の男です。 販売の仕事をしているのですが、経理の仕事に転職しようかと思ってます。 正社員として経理に就くことができるのでしょうか?実務経験がないのでアルバイトや派遣から実務を積んでいく方がいいのでしょうか?日商簿記2級は取得してます。 未経験で年齢も厳しいとわかってますが、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 経理目指しているんですけど経理アルバイト→職業訓練(資格取得)→就職と

    経理目指しているんですけど経理アルバイト→職業訓練(資格取得)→就職と職業訓練→経理アルバイト→就職で悩んでいるんですがどちらがいいですか? ちなみに職業訓練で取れる資格は日商簿記検定2級と全経簿記検定と全経理税務会計検定2級と日商電子会計検定中級とMOSです

  • 未経験・アルバイトから経理の経験を積むには

    私はこの2月に簿記3級に合格し、次は簿記2級と仕事との両立を考えて、会計事務所でアルバイトとして半年ほど働いておりました。 ところが実際働いてみて、ただでさえ人手不足の事務所で仕事と勉強との両立は想像以上に厳しいと思いました。 また即戦力、雑用から決算・申告など何から何までもとめられる環境は、社会人経験の無い自分にとって相当厳しいと思いこの夏でやめてしまいました。 社員研修などのとくにないので、電話や来客対応に関してもこれでいいのかと不安で仕方ありません。 「習うより慣れろ」ということある程度分かっているけど、今の自分は、伝票の仕分けや入力~試算表作成などこつこつと正確にやっていく作業をやりつつ、数字やデータから取引の内容や経営状態を読み取り、決算や税率計算など判断していく力をつけたいと思います。 自分としては、 1)簿記2級の合格をめざして勉強をつづけつつ、派遣などで経理事務の仕事を探すか、 2)2級に加えて証券外務員やFPなども勉強して正社員として会社の経理に就職すること 3)今から未経験簿記3級でも応募できる会社をさがし、そこで少し筒仕事を覚えていくこと、 をかんがえています。 この業界に詳しい方、経験のある方、 厳しいご意見でもかまいません。 ご意見アドバイスなどありましたら宜しくお願いいたします。

  • 経理で再就職したい!

    33歳、子持ち主婦です。 日曜日に日商簿記3級の試験を受けて来ました。回答速報での自己採点は、ほぼ満点で合格の手応えでした。今、2級も取得を目指すべきか悩んでいます。 子どもを産む前に、正社員で2年間、経理アシスタント?の仕事をしていました。内容は、売掛、買掛金管理、小口現金、仕訳伝票起票、弥生会計への入力、請求書の確認と発行などです。簿記知識が無くとも、出来てしまう内容です。小さい小売業の会社でしたので、決算や資金繰りなどは税理士の指導などもあり、社長が一人でやっていました。給与計算などは、外注へ頼んでいました。 子どもが保育園に入る事が出来たので、再就職を考えました。上記の業務内容で「経験2年」だけでは通用しないと思い、1ヶ月間勉強して3級を受験しました。やはり2級も取得するべきでしょうか?派遣でもパートでも、正社員でも、経理での再就職には必須ですよね? でも、仕事もしないと家計が苦しいし、経験も積みたいので、派遣かパートで経理補助をしつつ、勉強しようと考えていますが、実現可能でしょうか? また、2級を取れば、派遣での紹介は増えますか?

  • 経理の職のつき方などについて

    現在29歳で転職を考えています。経理は未経験でこれからキャリアを積もうと思った場合はどうするのがよいでしょうか? もし経理をするならとりあえず簿記2級は取得します。 正社員で経理未経験だと転職は難しそうと感じたのですが派遣からでしょうか? それともどこかの会計事務所にいったほうが良いでしょうか?

  • 就職活動を続けるべきかどうか悩んでいます。

    こんにちは。現在就職活動をしている者です。 就職活動を始めて約1年経つのですが、なかなか決まりません。 1つ内定をもらえそうなところがあるのですが、 電話の受信業務で正社員ではなく、派遣→契約社員→正社員 といった具合で雇用形態が変わる会社です。 (一応、紹介予定派遣です。) 自分の希望は、事務職ですが、事務職ではなかなか決まりそう にありません。 ちなみに、人事、経理などの経験もあり、簿記2級も取得しています。 ただ・・正社員での勤務歴より、派遣社員としての勤務歴が 長いため、派遣先を多く経験しており、職務経歴書は見た目 転職先が多く感じるかもしれません。 あと年齢的にも難しいのかもしれませんが・・・(30代です)。 希望通りの事務職でもう少し就職活動を頑張るか、 もし電話受信業務のお仕事の内定を頂いたら、 働いてみるかを悩んでいます。 (ちなみに、電話受信業務に応募してみたのは 正社員になれる可能性があるのと、土日が休める事と、 お給料が低くはなかった・・・等の理由です。) 経済的にも就職活動を続けるのは限界なのですが・・・ 実際に内定をもらったら・・・ 本当にこれでいいのか?と決めかねています。 最終的には自分で決める問題ではあるのですが、 良かったらアドバイスをお願いしますm(__)m

  • 既卒からの経理、財務、事務系への就職

    私は今月卒業を迎える大学生です。 事情により就職できなかったので、資格を取得するための勉強をし、それから就職活動をしようと考えています。 私は経理などの財務関係の仕事に就きたいと思い、現在は簿記2級、MOSの勉強をしています。最終的には簿記1級まで取りたいと考えています。 ここで2点質問なのですが、 1、資格の勉強をしてから就職活動をするという考えは甘いでしょうか?? 2、財務、事務、経理系の仕事に就くために有利な資格、必要な資格等何かあるでしょうか?? ご回答よろしくお願いします。