• ベストアンサー

経理で再就職したい!

33歳、子持ち主婦です。 日曜日に日商簿記3級の試験を受けて来ました。回答速報での自己採点は、ほぼ満点で合格の手応えでした。今、2級も取得を目指すべきか悩んでいます。 子どもを産む前に、正社員で2年間、経理アシスタント?の仕事をしていました。内容は、売掛、買掛金管理、小口現金、仕訳伝票起票、弥生会計への入力、請求書の確認と発行などです。簿記知識が無くとも、出来てしまう内容です。小さい小売業の会社でしたので、決算や資金繰りなどは税理士の指導などもあり、社長が一人でやっていました。給与計算などは、外注へ頼んでいました。 子どもが保育園に入る事が出来たので、再就職を考えました。上記の業務内容で「経験2年」だけでは通用しないと思い、1ヶ月間勉強して3級を受験しました。やはり2級も取得するべきでしょうか?派遣でもパートでも、正社員でも、経理での再就職には必須ですよね? でも、仕事もしないと家計が苦しいし、経験も積みたいので、派遣かパートで経理補助をしつつ、勉強しようと考えていますが、実現可能でしょうか? また、2級を取れば、派遣での紹介は増えますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • soy-sauce
回答No.1

経理で再就職を考えているのならやはり2級は取っておいたほうが良いでしょう。 私は会社の面接を受け持っていますが、3級は商業高校を出た人ならほぼ持っていますし、あまり採用の考慮に入れていません。 厳しいようですが、やる気があるのでしたら2級にもチャレンジしてください。(働きながらの勉強は可能だと思いますよ私も仕事をしつつ、商業簿記・工業簿記を取得しました。逆に実践しながらなので、理解しやすかったような気がします。) がんばってください。

milkchanoh-
質問者

お礼

仕事、育児、家事をこなしつつ、勉強をするのはかなりしんどいです。また、独学だと理解出来ずに挫折しそうで、通信教育を検討していますが、2級の講座は3級の3倍ぐらいの値段です。3・2級合格パックなんていうのもありましたが、申込み時に「2級なんて無理。絶対やらなそう。」と思い、3級のみの講座に申し込んだくらいです。 しかし、仕事でやっていたせいか、3級は簡単に感じました。調子に乗って、2級も頑張ろうかと思いました。でも、30歳過ぎて努力して2級取って、役に立たなかったら?と思ったりもしました。 悩みましたが、今しかないと思います。後々後悔しない為にも、やれるだけやってみようと思いました。就職に役立てればと思います。人事担当の方のご意見、参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

私は商業系の高校を卒業して、今経理をしています。 やはり私も経理の仕事にあこがれて、 高校時代は事務系に必要な資格は取りました。 勿論、3級では校内選考ですら通らなくて最低でも2級が条件でした。 簿記は私も日商2級を取得しました。 他に全商、全経の1級、ワープロ2級と言った感じです。 やはり少しでも条件のよいところへ再就職するのでしたら、 2級は取得した方が範囲が広がると思います。 簿記に詳しい方が面接官でしたら、日商2級とあるだけで 見る目はかなり違うと思います。 3級は、初級程度と思った方がいいと思います。 補足ですが、欲を言えば建設業経理士という資格もあるといいと 思います。 頑張ってください。

milkchanoh-
質問者

お礼

高校生の時に資格を沢山取られたのですね。私は33歳になった今、「若い時にもっと勉強しておけば~」と後悔しています。 なので、さらに年齢が上に行った時にまた悔やみたくないですし、今後も経理関連の仕事で家計を支えて行きたいと思っているので、通信教育2級講座を申し込もうと思いました。 建設業経理ですが、派遣会社から建設会社の経理事務の紹介がありました。自営業の小さい会社との事でしたが、一人で経理担当と聞いて、断ってしまいました。2級や建設経理の資格を持っていたならば、時給や条件はよかったですし、チャレンジ出来ていたかも…。勉強頑張ります。ありがとうございました。

• mk2007
回答No.2

私の経験から申し上げます。私は、3級しか持っておらず、面接で落とされたことがあります。やはり、2級は最低条件になると思います。大変かとは思いますがそれが現実です。

milkchanoh-
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり、採用側から見たら、2級がないと意味がないですよね。 年齢も年齢なので、2級を勉強するのが遅すぎたとは思いつつ、今後の人生も考え、頑張って勉強します。今、諦めたら後悔しそうだと思いました。