• ベストアンサー

彼氏に転職を勧められたらどうする?

女性に質問です。 自分がしがない低収入のOLだとして、もし結婚を考えている彼氏に 「今の仕事よりももっと良いお給料で、正社員で産休・育児休暇のある会社に転職してほしい」 と言われたらどうしますか? 彼氏の事が好きなら転職しますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

現実問題、現在低収入のOLなわけです。 つまり、天下御免の資格があるわけでも、技術や才能があるわけでもない。 (あったら今の会社で遇されています) 今よりもっと良いお給料で、福利厚生が整い、実績もある会社にどうしたら転職できるのでしょうか? 20年くらい前までは、一般事務の正社員を普通に募集し採用していました。 特別高学歴でなくても、商業高校や短大を真面目に過ごして卒業すれば、優良企業に学校推薦で就職できたものなのです。 が、1990年代半ばくらいからそうした採用はなくなってきたと思います。 一般事務をするOLがいなくなったわけではなく、今まで採用してきた人に働いてもらう(優良企業には40代50代のOLが結構残っています)か、足らなくなったら派遣社員を使い、使える人は正社員に登用するけど、使えなければ契約解除で終わり、あとはコネ入社くらいでしょう。 もっとも一般事務である以上、昇給は30歳くらいで頭打ちとなり、あとは微々たるもの、それでも派遣や契約と比べ段違いに好待遇なので、辞めません。 いい会社ほど一度入ったら辞めません。 仕事がハードな総合職より一般事務職の方が仕事は続けやすく、産休・育休とって居れるだけ居続けます。 よって、いい会社であるほど一般事務での中途募集などないに等しいでしょう。 あるとすれば、人が辞めていく会社です。 ようはブラックな会社です。 中途で入れるにも関わらず、むやみといい給料・・・怪しいと思いませんか? よく聞くのが保険会社・・・・経験ないのにもかかわらずいい給料?と思って就職したら、身内友人に保険を勧めるのが最大の仕事だった・・・よくある話です。 その「彼」とやらが、いい就職先を紹介してくれるのですか? それもできないのに、無責任なこというな!です。 私があなたの親なら、そんな男との交際認めません。 できもしない、およそ不可能と思えることを考えもなしに吹っかける。 いい年した社会人とは思えないほど、底が浅い男です。 あなた自身が、こんなんじゃダメだと思うなら話は別ですけどね。 だけど、さっきも書いたように優良企業に中途入社なんて、超狭き門なんです。 中途で入社する人はいくらでもいますよ。 そういう人は、中途でも使えそうな人と企業に判断してもらえる人です。 それができますか? できるなら、チャレンジしていく価値はあります。 派遣社員で入りながら、人柄仕事ぶりを認められ正社員に登用された人を何人も見ています。 20年以上正社員をし続けている古株OLより、よっぽど仕事もでき人当たりもいいかわいい女性です。 彼に対しては・・・いいところ紹介してくれるの?って聞いてみてください。

zugvebwoesn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

うちは最初からそういう仕事を探していたし、もし途中で(現実に可能な話で)上が狙える話を彼氏が探してきてくれたなら、当然行ったよ。芸は身をたすくじゃないけど使える彼氏は重宝だ。 彼のことが好きと、何も関係ないやん。奴隷みたいな主従関係を結ぶからそういう発想?

zugvebwoesn
質問者

お礼

noname#196134
noname#196134
回答No.2

彼と関係なしに、良い条件の会社に転職できればそれに越したことは無いのでは?

zugvebwoesn
質問者

お礼

• pu2pu2
回答No.1

たまたまその様な好条件の仕事の中に、自分のしたいと思える仕事が含まれていたら転職も考える。 そうでなかったら現状維持。 仕事は彼氏の為にする訳ではなく、自分自身の問題。 好条件だからと言って、合わない職場を継続するのは苦痛。 短期間で辞める羽目になる可能性も有り。 生活の為も有るかも知れないが、現状に不満がないなら彼氏に理解して貰う。

zugvebwoesn
質問者

お礼