転職の厳しさとアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 転職を考える際の厳しさやアドバイスを教えてください。
  • 高卒で事務職になりたいと考えていますが、資格がないことや現状の難しさについても教えてください。
  • 私は転職について真剣に考えていますが、周囲の意見や厳しいご意見も教えていただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職について教えて下さい。

はじめまして。 私は、食品会社の工場に勤めている22歳の女です。 転職を考えています。 事務の仕事がしたいのですが 転職は難しいと聞きます。 なので転職の厳しさやアドバイス等教えて下さい。 お願いします。 私は高卒です。 資格も工業系の高校というのもあって事務職に必要な資格はありません。 工業系でも取れたかもしれませんが…。 でも、事務職になりたいと思うので頑張って勉強して資格も取りたいと思っています。 こんなご時勢に生意気を言っているのかもしれません。 高卒で何の価値も無い私を雇ってくれているのに転職なんてバカだと言われるかもしれませんが、 そういう意見も全て教えて下さい。 厳しいご意見もよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#205166
noname#205166
回答No.9

#4です。追記します。 容姿と言うのは重要なんです。 資格や特技は履歴書中で効果がある程度です。 実際の実務は、医療事務みたいな専門性の高いものでなければ、 ワード、エクセル、簡単なパソコン用語の理解があれば、たいてい誰でもできます。 容姿なんですが、面接の時だけでなく、履歴書の写真も重要です。 実際に会って、「は?写真と別人じゃん。ざけんなよ。」と思われない程度に加工するのもありです。 あと、あごの角度、口元など自分が先ほど申し上げた清楚・従順さが感じられる写り方を研究してください。 それと、面接のために、どんな会社かはネット調べでもいいので、良く調べておいてください。 でも、「あたしこんだけ知ってるんだから!」みたいにならないよう。質問にほどほどに答える程度です。 どういう人間になるかではなく、どうすれば通るのか。です。 最後に、勉強してからとか、チャレンジ出来る備えが出来てから、とかそういう考えはやめた方が良いです。 自分が起こせる行動であれば、即やってください。 チャンスをつかめるようになるというのは、常に行動できる体制を言います。 そうしないと、自己啓発本を読んでばかりでなかなか行動しない人と同じになってしまいます。

nagisa418
質問者

お礼

追記の回答ありがとうございます。 回答者様のご意見胸に刺さりました。 私は、恥ずかしいです。 そうですよね。本当に回答してくださりありがとうござます。 自分の出来る事・起こせる行動を 今から行動に移したいと思います。 ここに質問を書き込んでおきながら 情けないのですが、一歩踏み出せていなかったのかもしれません。 そもそも、質問をする前に行動するべきでした。 回答してくださって背中を押された気分です。 本当に感謝の気持ちでいっぱいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#190479
noname#190479
回答No.8

身内に一人、派遣で事務の仕事をやっている者がいますので探せばいくらでもそういう仕事はあるんじゃないですかね。 最初は覚える事が多くて大変だったらしいです。 資格とかなくても働く事もできますし転職するのに年齢なんて関係ありません。でも後悔だけはしないようにもう少しよく考えて決めればいいです。

nagisa418
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 下の回答者様からの中にも派遣で事務をやっているという方の話がありましたが、あるのですね。 覚える事は少し苦手で飲み込みが遅い所はありますが、がんばってみたいと思います。 ずっと年齢を気にしていました。 ですが、関係ないのですね。 後悔はしたくないので、もう少し冷静になって自分と向き合って結論を出したいと思います。 貴重なご意見、身内の方のお話、大変参考になりました。 本当にありがとうございました。

回答No.7

派遣やバイトで、低収入でもいいなら、あるかと思います。

noname#252888
noname#252888
回答No.6

正社員でなく、派遣で良いならどうにでもなります。 貴女の住まいによりますが。 仮に東京ならリクルートスタッフなりの派遣斡旋の会社に登録すれば仕事は向こうから斡旋してくれます。 もちろんその現場と面接が有ってそれを通る事が必要です。 面接では何を見られるかというと、下記の回答者さんでも挙がっていますが容姿と性格です。 PC操作なんてwordとexcelですし、そのスキルは「使った事有ります」程度でも容姿と性格が良ければ通ります。 短期的に人を欲しがる会社は多いです。 なので3か月~1年程度で次の現場次の現場と旅ガラスになりますが、そういう人は沢山居ますよ。 期間満了で去りましたがちょっと前までうちに居た子は高卒後25までニートしていて 社会復帰の為に派遣に登録したって人でしたよw 容姿も性格もずば抜けてましたけど。 正社員を目指すなら資格が必要でしょうね。 簿記とかMOSとか。

nagisa418
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正社員はやはり狭き門ですよね。 私の住んでいるところは山梨県です。説明がなくすみませんでした。 学校は工業系でしたが、一通りのパソコン操作とword,excelはやった事があります。記憶が薄いですが。。。 性格は分かりませんが、容姿はどうなんでしょう。。。 派遣でやってらっしゃる方は沢山いるのですね。 その方は凄い方なのですね。 簿記は他のサイトなども見て3級からですがチャレンジしてみようと思います。MOSと言うのも調べてみます。 私の知らない現実を教えて下さり本当にありがとうございます。 頑張ってみます。 本当にありがとうございました。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.5

事務屋です。 個人的意見になりますが、あなたはまだお若いので、事務職に就きたいなら数年は派遣で修行して知識と経験を身につけて、その後正社員を狙ってもいいかなと思います。 ただ、生半可な現場ではダメです。自分の出来なさ加減に嫌気がさして、毎日退職を考えるような高いスキルが要求されるような所での修行でないと、就活の武器にはなりません。 他人が2~3年で習得するスキルを1年でものにしようと思えるなら、見込みはあるかもしれません。

nagisa418
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 事務職の方からのご意見凄く嬉しいです。 本当にありがとうございます。 派遣と言うのも考えてみましたが、その後正社員になれる率が勉強不足の為、自信が無かったので外して考えていました。 厳しい環境で働くと言うのはつらいかもしれませんが やらないよりはやってみたいです。 なので、厳しい環境でも逃げる事なくスキルを身につけて正社員を目指したと思います。 本当に貴重なご意見ありがとうございます。 日々精進したいと思います。

noname#205166
noname#205166
回答No.4

事務職と言うのは、1日事務室で机仕事をするということでしょうか? 具体的にやってみたい仕事とかありますか? 私も工場のラインについて作業する仕事はアルバイトをしたことがあるから想像つきますが、 あまり、ずっとやってもいいと思えるような仕事ではないですね。 さて、事務職ですが、確かに求人少ないうえに倍率も高い。おまけに資格もないので、 採用される可能性は低いでしょう。 てこともないです。 採用されるかどうかは、女性の場合、結構、容姿と若さによるところが大きいんです。 若さはクリアしているので、清楚で従順、明るいけど地味な感じが良いですね。 (太ってるのはまずダメです。ぶりっ子でカバーしてもダメ。) 従順そうというのも重要で、少々おバカ風でも良いんです。理屈屋よりはずっと。 (オヤジ目線が基準になります。) この際、業種はなんでもいいでしょう。 あと、不動産関係なんかどうですか。 宅建取得ならハードルそれほど高くないし。(持ってる人多いけど) 他、不動産取引に関係しそうな資格とか。 (働きながら) 20代後半になるまで、そんなに時間はありません。 もう、どんどん面接受けるといいでしょう。 資格を取ってからでは遅いですよ。 ※ 若さ容姿重要説はふざけてません。

nagisa418
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ただ事務職と書いただけで説明がありませんでしたね…。 すみませんでした。 私としては、一日中パソコンの前に居てデータ入力などをやりたいと思っていますが、そのほかにも一般事務など受付・電話・データ入力などもやりたいです。 若さと容姿ですか。そうゆう事は全く考えていませんでした。やはり、あるんですね。多分、太ってはいないはずです。痩せてもいませんが。。。 不動産関係ですか。不動産に関しては一人暮らしをする際に、親切にして頂いた経緯がありまして、それから興味があったのでその方面でも考えてみたいと思います。 年齢に関しても私自身もあせりを感じています。 資格を取ってからと思っていましたがそれでは遅いのですね。。。 具体的な事まで教えてくださり本当に貴重なご意見ありがとうございました。

noname#196134
noname#196134
回答No.3

今は数十年ぶりに人手不足だそうですが・・・・・ でも事務関係はPCの普及がありますので厳しいですね。 専門知識を持った派遣でも間に合いますので、正社員となると難しいかもしれません。 資格と言っても最低級では難しいと思います。 講師レベルの最上級でなくても、中級レベルは取ってないと実務経験がありませんので戦力としては考えないと思います。 今の仕事を辞めてから転職するのは止めた方が良いと思います。 有職での転職と無職の転職では、状況がかなり違います。 有職での転職の方が余裕を持つことが出来ます。

nagisa418
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人手不足なのですね。それは知りませんでした。 でも、事務関係が難しい事は変わりないのですね。 資格資格と言っても使えるレベルまでないとやはりダメですよね。 転職は資格を取り転職先が決まったら辞めるつもりでいます。その事についての説明をしておらずすみませんでした。 貴重なご意見本当にありがとうございます。 資格もまずは初級を目指して中級も取ってなんとか頑張ってみたいと思います。 本当にありがとうございました。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.2

女性で工業高校卒というのは珍しいですね。 どうしても事務で就職したければ職業訓練を受けてみるという方法もあります。ハローワークで紹介してくれることもあります。雇用保険受給資格があれば無料で受けられることが多いですが、そうでなくても格安で受講できますので相談してみてください。

nagisa418
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お恥ずかしいながら職業訓練と言うのをあまり知らなかったので、ハローワークに行ってみます。 大変参考になるご意見をありがとうございました。 もう少し職業訓練等も自分なりにキチンと調べてやってみたいと思います。 本当にありがとうございました。

  • EkWk
  • ベストアンサー率42% (69/161)
回答No.1

自分を卑下しないことが大切です。 事務職は未経験での採用が以前に比べて少ないです。 しかし、ユーキャンで資格をとれば、今までの社会人経験を武器に転職は可能です☆ 未経験OKの事務職は少ないも言っても探せばあれよあれよと出て来ます。 場合によっては、派遣で事務職についてから正社員を目指す方法もあります。 まだ、若いから大丈夫ですよ。 とりあえず資格取れるまで今まで通り働いて、資格取得後に転職活動するといいんじゃないでしょうか。

nagisa418
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お優しい言葉ありがとうございます。 やはり資格を取得する事がまず初めにしなければいけない事ですよね。資格を取ってからがスタートだと再度認識致しました。 色んな可能性を考えてまた考えながら頑張っていきたいと思います。  本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 32歳異業種転職について

    現在、法人経営のコンビニにて店長職10年やっております。 労働環境改善のため異業種(設備メンテナンス系)の会社への転職を考えておりますがやはり工業高校、専門、大学を卒業していなければ厳しいものでしょうか? 最終学歴が高卒(大学中退)、資格も持ってない私が転職できる可能性あるのか? 相談するのもおこがましい話しなのかもしれませんがご意見を頂けたら幸いです。

  • 前の仕事(就職先)は、次の転職先に影響があるんでしょうか?

    長々とすみません; 皆さんの意見を聞かせていただければ幸いです。 私は、高卒で今現在就職活動している者です。 初めての就職活動で、後々(転職)のことを考えて企業を選んでいます。 そこで、皆さんにお聞きしたいのですが・・・ 一般事務から一般事務への転職は良いと聞くのですが、 工場から一般事務への転職等は、不利なのでしょうか? 今現在は、一般事務で探しているのですが中々見つからず… しかも、事務職で求められる能力が、ワープロ実務検定(しかも2級)しか持っておらず…このような資格は大半の人が持っていて、あまり意味がありません; そう思った私は、とりあえず工場で就職し資金を貯めて、パソコンの色々な事を学ぼうと思っているのですが… ハロワの事務員?の人に聞くと、工場から事務への転職は厳しいと言われてしまい・・・悩んでいます。 よろしかったら、アドバイスの方宜しくお願い致します。

  • 転職に有利な資格

    今年の4月から新卒で、あるドラッグストアに就職しました しかし、この時期でいうのも何ですが労働内容や将来の事を考えると 既に不安がいっぱいで1日でも早く転職したいと思っています。 でも、このご時勢ですし今のままで転職するのは難しいと思います。 なので何か資格を取りたいと思っているのですが、武器になる資格と はいったい何なのでしょうか? 恥ずかしながら持っている資格は自動車免許くらいです。 やりたい仕事は特にありませんが医療や食品メーカーなどの 営業職でも良いと思っています。 自分にとってやりがいのある仕事だったらなんでも構いません。 (自分の中では小売や外食、アミューズメント以外) 家族は、このご時勢で就職できたことを喜んでいますし こんな事は話せません。 しかし将来の事を考えると絶望しかないし毎日が苦しいです。 こんな状況なので仕事にも身が入らない状況です。 生まれてきたことも後悔しています・・・ 何か御意見聞かせて下さい。

  • 20歳で転職できるんでしょうか?

    私は高卒で入った会社に勤めてこの春で丸2年になります。現在の会社は昨年、昇給・夏のボーナスなしでたくさんの上司がやめていきました。 私も将来が不安なので転職しようかと活動してきました。面接も数箇所受けましたがどれも全滅でした。私は高卒だし、資格も運転免許ぐらいしかありません。 今は違いますが事務関係職に転職したいと思っております。やはり事務関係の正社員は厳しいでしょうか?アピールする為に資格取得等したいのですが何か有効な資格はありますか?その他アドバイスありましたらお願い致します。

  • 転職について聞きたいです

    20歳の工場勤務です 工業高校から新卒で入り頑張ってきましたが転職したいのです ホワイト企業だと思うのですが、現場の人間関係が悪く心を壊してしまいました 薬を飲みながら働いている状況です そういったわけで転職を考えています しかし『転職は厳しい』という話も聞きますし、新しい人間関係を構築するのも怖くなっています これで転職は安易でしょうか? 皆さんの意見をください

  • 資格、職業訓練は転職で有利になるの?

    閲覧ありがとうございます。 私は現在転職活動中の20歳女です。 就職活動を開始してもう5カ月になるのですが中々上手くいきません。 というのも私の職歴自体が悲惨(ブランク有、在職期間短)で、高卒だし強みになる資格も持っていません。 正社員の事務職に絞っているのですが、どこも書類選考ばかりで、上記のせいか全く書類が通過しません。書類もハローワークの方に添削して頂いたのですが特に直す所もなく…。 なので書類の上で何か強みになるかもしれないと思い、職業訓練校や簿記検定等の資格取得を考えたのですが、ある方に相談すると「事務は経験者を望んでいるからあまり有利にはならない」と言われ、また違う方に相談すると「勉強の意気込み等をアピールできるから取得もあり」と言われました。 私は一般事務、営業事務を考えているのですが、職業訓練や資格は書類の上で有利になるのでしょうか・・・?

  • 転職を考えています。

    はじめまして。 今23歳で転職を考えています。 自分の希望としては、漠然ではありますが会計事務所なんかで働きながら税理士か公認会計士の資格を取得したい思っています。 ですが学歴は高卒で、今は全然違う業種の仕事をしています。 所有資格もAFPと日商簿記2級です。 正直なところ、この状況では会計事務所への転職は難しいでしょうか? 特に会計事務所にこだわっている訳ではないのですが、仕事をしながら税務や会計の知識を付けていきたいと考えています。 そういった業界で働かれている方などいらっしゃいましたら、ご意見下さい。

  • 転職には資格は有利ですか?

    タイトルの通りです。 接客業から事務職(一般事務)に、将来的には転職したいと思っています。 私は、何も資格を持っていません。 事務職に就くには、エクセルとワードが必須みたいなので 今現在、独学でエクセルの勉強をしている最中です。 何か、事務職への転職で有利な資格など取っておいた方が良いのでしょうか? それとも、資格なんかより、実際どれくらい働けるかという能力の方が大事なのでしょうか? もし、持っていると有利な資格などがあれば教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 転職するにあたり職について悩んでいます。

    現在社内ヘルプデスクを担当してる子会社派遣(事実上アルバイト)社員、女27歳(未婚)、高卒です。 今まで正社員→正社員(アルバイトから登用)→派遣(アルバイトから登用)と転職していて、今の職が6年目と一番長いです。 自分としてはこのまま資格を取ってパソコン(IT)系に進みたいと思ってましたが、家族から結婚しないなら定年まで出来る経理・事務などの職に変えるべきだといわれました。 自分としては仕事でするならある程度興味のあるものではないとダメだとおもいますし、適正もあるので悩みます。 一般事務は経験ありましたが自分には向かないと思いました。 希望は今の職を続けるか、クリエイティブ職か、サービス業かと思いました。 が、やはりこの時代なのでなかなか見つかりません。 それでもいつ切られるか解らない派遣なんでいろいろ頑張ってますが、頑張れば頑張るほど自分が何をしたいのか、仕事とは、転職とはと行き詰ってしまいました。 長くなってしまいましたが皆さんが「転職」されるときに「これだ!」と思った決め手とか頑張りどころなど、職についての考えなどお聞かせください。 転職は何度もしてきてわかっているつもりでしたが最後の転職が22歳、まだまだ小僧でした。 何もわかっていないまま今(27歳)に至ります。 ご教授頂ければ幸いです

  • 大手自動車メーカーへの転職について

    現在、転職を考えています。 自分 21歳 工業高卒 豊田自動織機1次下請け勤務3年目 資格等なし 20代後半入る辺りで設計開発への転職をしたいと考えています。 現状ではほぼ不可能だと思っていて TOEICなどの資格をこの数年の間で取得しようと考えているのですが 資格の取得状況次第で転職は可能なのか教えてください。 それと有利になるであろう資格等があれば教えていただきたいです。 本当にやりたいと思っているので 厳しい意見などもどんどんもらえるとありがたいです。 すみませんがよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう