• 締切済み

大手自動車メーカーへの転職について

現在、転職を考えています。 自分 21歳 工業高卒 豊田自動織機1次下請け勤務3年目 資格等なし 20代後半入る辺りで設計開発への転職をしたいと考えています。 現状ではほぼ不可能だと思っていて TOEICなどの資格をこの数年の間で取得しようと考えているのですが 資格の取得状況次第で転職は可能なのか教えてください。 それと有利になるであろう資格等があれば教えていただきたいです。 本当にやりたいと思っているので 厳しい意見などもどんどんもらえるとありがたいです。 すみませんがよろしくお願いいたします。

• uedow
  • お礼率50% (10/20)
  • 転職

みんなの回答

• shorinji36
回答No.4

設計開発の仕事がしたいなら学歴は必須です。最低でも専門学校くらいは出ていないと。 今は誰でも大学に入れる時代ですから。掃けば捨てるほどエンジニアはいます。

回答No.3

自動車の設計開発は無理ですが、自動車部品の設計開発なら可能性としてはなくはないと思います。 そのためには、今の会社で少なくとも3年以上は設計開発の仕事をして実績を残す必要があります。 今の会社で3年以上設計開発を経験できなければ、どんな資格を取得しても転職は不可能だと思います。 どうしても設計開発にこだわるなら、転職よりも今の会社でのキャリアアップに努めるべきです。

• yama891
回答No.2

TOEIC 自動車整備士1級 CAD(キャド) MicroSoftアプリケーション資格 SPI(Syntbetic Personality Inventory)対策 工業簿記 等など。

uedow
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一つ一つ調べたいと思います。

• kanstar
回答No.1

まあ、大手自動車メーカーの設計開発って最低でも大学の工学部卒業(もちろん、一流大学のこと)又は大学院の修士課程卒業です。 つまり、どんな資格を取得しても「高校」卒業ではお話になりません。

uedow
質問者

補足

回答ありがとうございます。 大手ではなくとも設計開発の業務につくのはやはり厳しいでしょうか?