- 締切済み
大手自動車メーカーへの転職について
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
みんなの回答
- shorinji36
- ベストアンサー率17% (406/2381)
設計開発の仕事がしたいなら学歴は必須です。最低でも専門学校くらいは出ていないと。 今は誰でも大学に入れる時代ですから。掃けば捨てるほどエンジニアはいます。
- kirakirasmaily
- ベストアンサー率37% (62/166)
自動車の設計開発は無理ですが、自動車部品の設計開発なら可能性としてはなくはないと思います。 そのためには、今の会社で少なくとも3年以上は設計開発の仕事をして実績を残す必要があります。 今の会社で3年以上設計開発を経験できなければ、どんな資格を取得しても転職は不可能だと思います。 どうしても設計開発にこだわるなら、転職よりも今の会社でのキャリアアップに努めるべきです。
- yama891
- ベストアンサー率13% (191/1368)
TOEIC 自動車整備士1級 CAD(キャド) MicroSoftアプリケーション資格 SPI(Syntbetic Personality Inventory)対策 工業簿記 等など。
- kanstar
- ベストアンサー率34% (513/1486)
まあ、大手自動車メーカーの設計開発って最低でも大学の工学部卒業(もちろん、一流大学のこと)又は大学院の修士課程卒業です。 つまり、どんな資格を取得しても「高校」卒業ではお話になりません。
補足
回答ありがとうございます。 大手ではなくとも設計開発の業務につくのはやはり厳しいでしょうか?
関連するQ&A
- 転職について教えて下さい。
はじめまして。 私は、食品会社の工場に勤めている22歳の女です。 転職を考えています。 事務の仕事がしたいのですが 転職は難しいと聞きます。 なので転職の厳しさやアドバイス等教えて下さい。 お願いします。 私は高卒です。 資格も工業系の高校というのもあって事務職に必要な資格はありません。 工業系でも取れたかもしれませんが…。 でも、事務職になりたいと思うので頑張って勉強して資格も取りたいと思っています。 こんなご時勢に生意気を言っているのかもしれません。 高卒で何の価値も無い私を雇ってくれているのに転職なんてバカだと言われるかもしれませんが、 そういう意見も全て教えて下さい。 厳しいご意見もよろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- 社会・職場
- 大手電機メーカーへの転職について
初めまして。 現在、大手電機メーカーに入社して2年目になり、技術者として働いています。 今の職場での人間関係にはそんなに不満はないのですが、技術に対する考え方(数学、物理学に立ち返って現象や設計を考察)などを軽視するような風潮があり、今の職場と自分との考えが合わないと思い、転職を考えています。 もちろん、ベテランの先輩方が仰る内容も一理ありますし、自分もまだ青いなと反省するところもあります。ですが、何事に対しても使えればそれでいい、深く知る必要はないという考えがどうも合わず(仮にも研究所であるにも関わらず)、自分のキャリアアップも兼ねて別の企業への転職を考えてます。 そこで質問なのですが、大企業からより大企業への転職は可能でしょうか?また新人で間もなく、実績などが乏しい場合でも転職は可能でしょうか? 業種は電機メーカーから電機メーカーで、職種は研究開発などを目指してます。(今は研究所で設計をしてます) 宜しければ、電機メーカーの技術者で大企業から大企業へ転職したことのある方でご回答頂ければ幸いです。 何か不明点があれば可能な範囲で追記しますので宜しくお願い致します!
- ベストアンサー
- 転職
- 転職について
現在3年目の社会人。 特定派遣の会社に入りましたが、当初思い描いていたものと違い転職について考えております。 もともとSEを目指し入社しましたが、最初はサーバのオペレータを2年やり理解を深めるため その間にオラクルブロンズ、LPIC1、CCENTの資格を取得。現在CCNA取得へ向けて勉強中ですが、派遣先の業務がなくなり別の派遣先へとなりました。 しかし、そこは車の関係でネットワークやサーバとは無縁の場所でした。このままここで働きながら資格を取得しいつかはそういうところへと考えてましたが、既に1年たち。業務経験は積めないため、このままではキャリアを築くことなど不可能なのではと思い始めました。 地元のシステム開発会社へ転職を試みることも考えているのですが、やはり開発経験をもたない中途は絶望的でしょうか。現状のままではいけないと考えどうするべきか模索しております。
- 締切済み
- 転職
- 自動車業界の平均年収
はじめまして。 自動車業界への就職を希望しているものなのですが、各社の平均年収ってどれくらいなのでしょうか? MSNマネーで平均年収と平均年齢を調べたところ、 平均年収 平均年齢 トヨタ自動車 804 37.0 デンソー 835 39.9 豊田自動織機 747 36.8 ホンダ 819 44.0 アイシン精機 709 38.6 日産自動車 729 41.2 でした。 ここで質問です。(大卒を前提でお願いします。) 平均年収・年齢を考慮すると、同い年の収入の順番はトヨタ>ホンダ>日産 くらいになると思うのですが、トヨタグループの部品メーカーはこの順番のどこらへんに食い込んでくるのでしょうか? MSNマネーによると、30歳のモデル収入は、 トヨタ自動車>デンソー>豊田自動織機>トヨタ車体>ホンダ>関東自動車工業>アイシン精機>日産自動車 の順番だったのですが、部品メーカーもトヨタグループであればホンダ・日産を上回っていることが少し疑問です。 (そんなもんなのかとも思いますが) また、30代後半からの給料は急激に上昇すると思うのですが、ホンダの44歳で819万って少なくないですか? 年齢のほかに、平均年収に影響を及ぼすものがあるのでしょうか。(例えば、高卒者数・工場労働者数が多いと平均を引き下げる、など) http://special.msn.co.jp/money/salary/each_salary/019.html MSNマネーから引用しました。
- ベストアンサー
- その他(暮らしのマネー)
- 20歳で転職できるんでしょうか?
私は高卒で入った会社に勤めてこの春で丸2年になります。現在の会社は昨年、昇給・夏のボーナスなしでたくさんの上司がやめていきました。 私も将来が不安なので転職しようかと活動してきました。面接も数箇所受けましたがどれも全滅でした。私は高卒だし、資格も運転免許ぐらいしかありません。 今は違いますが事務関係職に転職したいと思っております。やはり事務関係の正社員は厳しいでしょうか?アピールする為に資格取得等したいのですが何か有効な資格はありますか?その他アドバイスありましたらお願い致します。
- ベストアンサー
- 転職
- 税理士事務所への転職
20代後半です。これまで事務経験は一般事務を1年しかしたことがないのですが、今回転職を考えており税理士補助として働きたいと思っています。日商簿記2級を取得し、職業訓練校で財務会計などを学んだ後、転職を考えています。この年齢で事務経験も乏しいので転職は無理なのかとも思っているのですが、一生懸命頑張りたいです。これから先も必要な知識や資格の取得には努力を惜しまないつもりです。何より簿記など財務会計に関する勉強が好きでそれを生かせる職業に就きたいです。一般的に高卒で日商簿記2級の資格で税理士事務所で働くということは難しいのでしょうか?回答よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 転職
- 技術者の転職について
理工系大学を出、設計や開発にあこがれて入社したものの、生産技術や品質管理等(場合によっては営業や事務も)に配属され、社内異動も考えにくい場合、設計等の仕事につくにはどうすればいいですか。 1.1~2年の早期転職で狙う 2.3~5年とそれなりに経験を積んで資格も取ってのキャリア採用を狙う 3.10年近く働いて特有の経験を持ちこむ形で転職をする 4.特定派遣に経て、即戦力となる経験を積んで転職する
- ベストアンサー
- 転職
- 転職するにはどんな資格が有利ですか?
社会人1年目です。 今の会社は女性は寿退社を勧められると知り、体質も古く 結婚して子供を産んでも長く勤めたいと思う私には合わないと思っております。 1年目なのですぐに転職するつもりはありませんが、 いずれ転職するに有利なのはどういった資格がいいか教えて下さい。 ●1~2年を資格取得に考えてます。 ●1年間外国の高校に行っていたので2年生の日本の高校の授業が丸々抜けてます。 ●現在は営業候補として事務をしております。 大卒で、今の資格はTOEICと普通免許しかありません。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 転職
お礼
回答ありがとうございます。 一つ一つ調べたいと思います。