羽生への気持ちも分るが、口に出し記事に迄するか?

このQ&Aのポイント
  • ソチ五輪フィギュアスケート男子の羽生結弦が金メダルを獲得したことについて、ロシアのスポーツ・エクスプレス紙は「勝者なき勝利」と報じた。
  • プルシェンコ選手の負傷欠場に対する同情と感謝励ましの主旨だと思うが、競技後のブーイング記事の様で後味が悪い印象を与える。
  • プルシェンコ選手はツイッターで羽生の勝利を祝福した。
回答を見る
  • ベストアンサー

羽生への気持ちも分るが、口に出し記事に迄するか?

モスクワ時事】ソチ五輪フィギュアスケート男子の羽生結弦(ANA)が金メダルを獲得したことについて、開催国ロシアの15日付スポーツ・エクスプレス紙は「勝者なき勝利」との見出しで報じた。羽生と銀メダルのパトリック・チャン(カナダ)ともに満足な演技ができなかった中でのメダル争いを指摘した。(時事通信) 地元ロシアの期待を一身に集めていたプルシェンコ選手の負傷欠場と言う不測の事態・気の毒な欠場引退表明に対する同情と感謝励ましの主旨だとは思うが、競技後のタラレバだけでない、お門違いのブーイング記事の様で後味が悪い印象を与えるような論調であります。 貴方は、本記事について、どのように思い感じますか? http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/sports/hanyu_yuzuru/ <ご参考> ※一方で、プルシェンコ選手は潔い爽やかなコメント、ツイッターで祝す。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140215-00000026-asahi-spo

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#205122
noname#205122
回答No.3

私も、あなたと全く同じ気持ちで、実は、「この報道どう思いますか?」という質問を書いたのですが、別にロシアだけでなく、どこの国にも、変な報道をするマスコミはあるものだと思い直し、質問するのを止めました。 しかし、私は、「怒り心頭に達した」という感じですね。点数で競争する競技なのですから、レベルは問題にすべきではないし、、羽生の後半の演技は、すばらしいものだったと思っています。「勝者なき勝利」という言葉が、全く的はずれですね。 仮に、プルシェンコ選手が、棄権しないで、しかも、転倒して、しかも優勝したら、こんな報道になっただろうか?という疑念が、誰だって湧いてきますよね。 プルシェンコ選手のツイッターのことを思えば、「報道機関としての恥を知れ」と言いたいところですが、この報道が問題にされれば、おそらく、「男子フィギュアの今後の発展を願っての報道だ。」なんて、言い訳をするかも知れませんね。もっとも、問題にされることはないと思いますが。「報道の自由」という、強力な武器がありますから。 まぁ、ここは日本人として、羽生選手の金メダルを素直に祝福してあげれば良いと思います。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜り誠にありがとうございます。 >まぁ、ここは日本人として、羽生選手の金メダルを素直に祝福してあげれば良いと思います。 そうですね・・・結果が出たら、ラグビーではないがノーサイド 勝者の奮闘を称え敗者の健闘を称え、互いに敬意を表すものだと思います。 一部マスコミやタラソワコーチの発言等の雑音は気にせず、プルシェンコ選手のツイッターに救われた思いがします。

その他の回答 (3)

  • r5305
  • ベストアンサー率28% (34/118)
回答No.4

私は特に気になりません。 たしかに、羽生、チャンともに目立ったミスが複数あったので、そういう捉え方もあると思います。 羽生選手も率直な思いとして「悔しい」と言ったわけですから。 一方で「それがオリンピック」と評した羽生選手の言葉のとおり、誰もが平常でいられない世界最高峰の大舞台で、公平に競い合った結果の1等賞ですから、内容によって価値が下がることはないと思います。 ちなみに私はチャンの点数を見たとき「勝ったーーー!!!」と叫びました。 まあ、ロシアは、棄権したプルシェンコを平気で非難したり、質問の記事を書くなど、日本にはない無遠慮な文化があるんでしょうね。 プルシェンコのコメントはさわやかでしたが、前回五輪で銀メダル獲ったときは、金メダルのライザチェクが4回転ジャンプを跳ばなかったことをけっこう批判してましたよね。 4年の間に丸くなったのかもしれませんね。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜り誠にありがとうございます。 >「それがオリンピック」と評した羽生選手の言葉のとおり、誰もが平常でいられない世界最高峰の大舞台で、公平に競い合った結果の1等賞ですから、内容によって価値が下がることはないと思います。 その通りだと思います。 羽生選手の冷静で謙虚なコメントとプルシェンコ選手のツイッターに一幅の清涼感と救われた思いです。

  • kuma8ro
  • ベストアンサー率40% (212/523)
回答No.2

ライブで放送していた時の、演技から採点発表までの間に出るダイジェストの映像が、失敗した部分ばかりを集めたものとなっていました。 あの映像は、会場の観客やプレスも、キス&クライで待つ本人も見るものですから、うまく行かなかったということが、羽生本人にも強く印象付けられてしまいました。 試合後のインタビューの時点でも、自分の演技の映像は、あれしか見ていないので、あのようなコメントになったのも仕方がないと思います。 そうは言うものの、あらためて羽生の演技全体の映像を何度も見ている今、十分に良くやった、金メダルに値する演技だった、と思います。 日本向けだけの映像になりますが、その後の羽生のコメントも、素直に金メダルを取ったことを喜ぶものになっています。 ロシアのファンが、プルシェンコが出場出来ていれば、という気持ちになるのも、たいへん良く分かります。 しかしながら、ロシアのプレスには、ショートプログラム後の共同記者会見での、羽生の、プルシェンコ引退を心から惜しみ、尊敬し続けてきた気持ちを表した発言こそ、広く伝えてもらいたいものだと思います。 参考URLは、団体戦ショートでの公式記録です。 オリンピックとしては1回だけのものとなってしまった羽生プルシェンコ直接対決の結果は、あらゆる面で羽生が勝っています。 個人戦で再び戦ったとしても、同じ結果になった、と、今はそう思っています。

参考URL:
http://www.isuresults.com/results/owg2014/owg14_TeamMen_SP_M_Scores.pdf
lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜り誠にありがとうございます。 >そうは言うものの、あらためて羽生の演技全体の映像を何度も見ている今、十分に良くやった、金メダルに値する演技だった、と思います。 日本向けだけの映像になりますが、その後の羽生のコメントも、素直に金メダルを取ったことを喜ぶものになっています。 爽やかで謙虚過ぎるとも言える、同胞だけでなくアスリートとしても試合後の非常に好感のもてるコメントでしたね。

  • Ann-san
  • ベストアンサー率27% (19/69)
回答No.1

記事をブーイングと取るか、素直にそうと受け止めるか・・・ 見る側によって受け取り方が違うかと思いました。 この記事(原文)を全てに目を通してないので記者の言わんとする事を理解できませんが、 もしも金、銀両選手共に演技の完成度が低いという事を皮肉っているなら、 それも現実でしょう、パーフェクトな演技をした選手がいない中で選ばれた金と銀メダルという事。 それとプルシェンコ選手を結び付けてしまうのも読み手の心理。 だけど・・・ 事実は両選手共に失敗がなかったわけではないけど、メダルを取ったという事。 同じように「失敗があったのにメダルを取った」と 試合を見ていたオーディエンス自身も感じた人も居ると思います。 記者はパーフェクトな演技をしてないのにメダルを取ったという事を 「勝者なき勝利」と言ったんでしょうね。 確かに勝利を得たから勝者であるので正しいとは言えないかもしれません。 だけど・・・ 例えばパーフェクトな演技をして勝者という称号を得たいというなら・・・ 其々の選手は技術度やプレッシャー、経験値その他に負けた、勝者ではないという選手ともとらえられます。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜り誠にありがとうございます。 >もしも金、銀両選手共に演技の完成度が低いという事を皮肉っているなら、 それも現実でしょう、パーフェクトな演技をした選手がいない中で選ばれた金と銀メダルという事。 それとプルシェンコ選手を結び付けてしまうのも読み手の心理。      ↓ 見方&言い方を変えれば絶対評価では失敗が多い完成度では低レベル、多くのプレッシャーと超難易度の技に挑戦した厳しい争いの中、相対評価で金・銀に選ばれたと言う事でしょう。 判官贔屓と言うのは、何処の国にもあるのでしょうから、気持ちはタラレバの出てくるのは良く分かります、ホームでもアウエーでも・・・ 例えば柔道やボクシングの場合、審判の採点で微妙な差でメダルの色や勝敗が決するケースには、どちらの選手側にも差をつけにくい、まさに「引き分け」と言いたいケースが有ります。

関連するQ&A

  • あれ?羽生選手って2個メダルを?

    園遊会の映像を見たんですが羽生選手がメダルを2個持っていました 羽生選手ってソチで2個メダル取りましたっけ? 「こっちが個人で こっちが団体です」と見せていました 団体はメダル取れなかったと思ったのですが?? これは一体…

  • 羽生結弦の金メダルおめでとう

    開催中のソチ・オリンピック、フィギュアスケート男子シングルで、羽生結弦さんが金メダルを獲りました。日本としては初めての快挙です。おめでとうございます。日本人として非常にうれしいです。 ところで、羽生さんの表彰式で、なぜか「日の丸」が掲揚されないし「君が代」も吹奏されませんでした。さみしかったですが、なぜですか。

  • 羽生結弦選手の頑張りと,ロステレコム盃での解説など

    羽生結弦選手‥‥練習中に,四回転ルッツジャンプで転倒,脚を怪我し,NHK盃を欠場しましたが,四回転ルッツジャンプは,四回転ジャンプの中でも,とても難しいジャンプの一つだと聞きますが,羽生結弦選手自体,ルッツジャンプ自体が,あまり得意な方ではないと,私は,思います(違ってたら ごめんなさい m(__)m)羽生結弦選手は,とても負けず嫌いで,難しいことに,常に挑戦している選手で,凄いスケーターだと思いますし,人間的にも,とても尊敬していますが,やはり,四回転ルッツジャンプの練習で,NHK盃直前に,怪我などをしてしまい,2018年の,ピョンチャンオリンピックは,大丈夫なのかなぁと思ってしまいます(金メダルの(最)有力候補ですので)..羽生選手の言うように,最近は,若い,中国人選手や,中国系アメリカ人選手や,ロシア人選手などが,ポンポンと,四回転ルッツジャンプなどを,跳んでいるのですが,いかにも,身体能力の高そうな,中国人選手や,ロシア人選手などに,負けじと?,私には,羽生選手が,どちらかというと,苦手そうに見える,とても難しいルッツジャンプの入った,演技構成などに,する必要があるのでしょうか‥‥初戦の,ロステレコム盃でも,テレビ朝日などの,日本のマスメディアなどでは,しきりに,羽生選手の,四回転ルッツジャンプに関する挑戦及び成功などが,報じられていましたが,フリープログラムでは,規定の要素である,三連続ジャンプが,抜けてしまったことなどがあり,私的には,「あれっ?」て感じだったんですが,テレビ朝日の解説などでは,その点については,一切,触れていないようでした..ロステレコム盃では,羽生選手の,四回転ルッツジャンプへの挑戦や成功などが,一番のメインだったのでしょうか‥‥‥フィギュアスケートファンの方などは,どう思われましたか?羽生選手は,ピョンチャンオリンピック大丈夫でしょうか‥‥?

  • 羽生結弦選手

    ソチ五輪の男子フィギュアスケートで金メダルを勝ち取ってくれた、日本のニューヒーロー、羽生結弦くんについてです。 羽生くんは、見た目は可愛らしいのに、中身は立派な侍魂を宿した日本男児だったり(金メダル獲得後のインタビューでそう感じました。)、ほっそりとしているように見えて、意外と筋肉ついててガッシリしていたり、本当に魅力的な人だと思いませんか? 時々見せる、アスリート特有の闘争心と自身に溢れた瞳とか、たまらなくカッコいいです。 真っ黒なサラサラストレートと切れ長の瞳がクールで素敵。 そこで、変な女が下心丸出しで誘惑してきたらと考えると心配です。 羽生くんの彼女事情や、ゲイ疑惑の真相について、本当の所どう思われますでしょうか?

  • 羽生選手とパトリック・チャン選手

    ソチ五輪男子フィギアスケートの羽生選手とパトリック・チャン選手のショートプログラム。素人目には4点以上の差があったように見えましたがこの点差は妥当なのですか? モーグルの上村愛子選手の時も感じたのですが審判は公平公正なジャッジをしてるんでしょうか。心配になります。

  • パラ五輪、聞きたくても聞き難い、調べても分かり難い

    通常のオリンピックとパラリンピック、最近の大会では随分と取り上げられニュースにも成るようになりましたが、まだまだ競技種目や支援体制で差があるようです。 そこで、質問ですが⇒日本選手の活躍が目立つ「ソチ・パラリンピック」でのメダルですが、これは閉幕したソチ・オリンピック(日本はメダル10個獲得)での金・銀・銅メダルと全く同じデザイン、材質なのでしょうか? ※関連記事 http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/sports/paralympic/?id=6109740

  • フィギュアスケート、チームJAPAN!

    ぶっちゃけ論で。。 今回のソチは、(日本チームは)過去最強なんていわれていますが。。 ずばり、誰が何メダルとると思いますか? または、期待しますか? 個人的に、全ての選手がそれぞれに好きで、誰が、とは言いづらいですが、 ソチの舞台で選手の方々みんなが納得のいくような演技ができるといいです^^ (うーんそれでも真央ちゃんと羽生選手は特に好きだなー。。笑)

  • フィギュアスケート男子衣裳

    男子は、あまり華美だと似つかわしくない というか…個人的には銅メダルの選手の 衣裳が好ましいのですが…。 金メダルを取った羽生結弦選手の衣裳は 大変失礼ながら、練習時に怪我をした ジャージの様なピタッとしたものが良い のではないかと思いました。 アイドルの様な衣裳の方が良いのでしょう か?

  • フィギュアスケート羽生結弦選手は平昌オリンピックで

    フィギュアスケート羽生結弦選手はピョンチャンオリンピックで金メダル確実でしょうか。 社会問題研究サークル居酒屋ジョニーやミックやマリーやタンクケントやチュー之介やその舎弟が全員金メダルだと言っていまして、チュー之介はキタサンブラックだと言っていまして、ジョニーやミックはディープインパクトだと言っていました。 馬に例える研究員の気が知れませんが、本当に大丈夫でしょうか?…気になって夜も眠れません。

  • フィギュアスケートのオリオンピック連覇について

    フィギュアスケートの羽生結弦選手がオリンピックで2大会続けて金メダルを取ったのが快挙と報道されましたが、フィギュアスケートのオリンピック連覇が珍しいのは、フィギュアスケート選手はオリンピックで一度金メダルを取ると、もう引退してプロスケーターになってしまうからでしょうか。

専門家に質問してみよう