• 締切済み

32歳異業種転職について

現在、法人経営のコンビニにて店長職10年やっております。 労働環境改善のため異業種(設備メンテナンス系)の会社への転職を考えておりますがやはり工業高校、専門、大学を卒業していなければ厳しいものでしょうか? 最終学歴が高卒(大学中退)、資格も持ってない私が転職できる可能性あるのか? 相談するのもおこがましい話しなのかもしれませんがご意見を頂けたら幸いです。

みんなの回答

  • sazann
  • ベストアンサー率29% (130/441)
回答No.3

リクナビなどの求人サイトでご希望に近い企業を何社ピックアップしてご確認されてみてはいかがでしょうか。 未経験可もあるかもしれません。入社後に取得してくださいと言われるかもしれませんが。。。 企業によりけりだと思いますが、大手は募集すると多くの応募が来ると思うので未経験よりは経験者や資格保有者、あるいはその分野の勉強をしてきてる人などを優先的にするかもしれません。 あとは、関連の資格などの勉強をしつつ求職活動をされて「今、取得に向けて勉強中です」とアピールされるのも一つの手かもしれません。 ただ高卒で取れる資格を取っても高卒の人と最終選考に残ったとしたら高卒の人が採用されるかもしれません。 と言いますのも「コンビニ店長10年もやってた人が高卒の給料で来てくれるのか?すぐに辞めてしまうのでは?」と思われる可能性があります。 ご参考になればと思います。 うまくいくといいですね。

swallowtail2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今回の転職は会社的に店長以上の役職がないので上を目指すことが出来ないこと、そうなれば先はわからないですが50、60まで店長として勤務するだけの体力がないことが理由になります。まずは何の資格が必要なのか調べ転職サイトで探してみたいと思います。

回答No.2

設備メンテナンス系と言っても、その内容はいろいろありますので一概に「こうだ」とは言えません。 しかしほとんどの場合 電気系・・・電気工事士、電気主任技術士 ボイラー・・・ボイラー技士二級以上 消火設備・・・消防設備士1類~7類のいずれか 等の資格を求められる事が多いと思います。 更に場所によっては「危険物」や「冷凍機」といった特殊資格が必要な所もあります。 また『設備メンテナンス系』の分野になるのですが、清掃がメインだと上記資格が不要な場所もあります。 まずは『設備メンテナンス系』のどの分野に進みたいのか、その上でどのような資格が必要なのかを調べるべきです。

swallowtail2
質問者

お礼

回答ありがとうございます!詳細を申しますとエレベーターのメンテナンス業務に興味があり調べている最中になります。どんな資格が必要で求められているのか調べてみたいと思います。

  • Macpapa10
  • ベストアンサー率9% (127/1288)
回答No.1

https://www.hellowork.go.jp/servicef/130020.do?action=initDisp&screenId=130020 インターネットハローワークの検索ですけど、お住いのハローワークもこのデーターを使ってます。 ご自分で調べた方が良いですよ。

関連するQ&A

  • 異業種への転職

    現在在職しながら転職を模索しています。 物流業界から財団法人への転職です。 現在の会社には大学卒業して4年と2か月在籍しております。 全く業種の異なる業界への転職場合、やはり厳しいものなのでしょうか? また、在職しながらの転職活動というのは相手方に対して、いいイメージを 持たれないものなのでしょうか? (今のところ、受けようとしている会社にエントリーしている状況で選考を進めながら  退職時期を模索しようと考えております)

  • 異業種への転職 揺れています

    現在24歳 歯科助手、正社員(4年目) 経理事務職への転職を迷っています。 現在歯科助手で働いていますが、経理事務職の仕事に興味があります。 ですが、一般事務経験も全くなくの異業種への転職なのですごく迷っています…。 転職をしたいと思ったきっかけは、 1.歯科助手での将来の不安 2.もう少し給料が貰える仕事に魅力を感じる。今は年収200万です(手取り15万,これから先上がる可能性が薄い) この二つです。 1.は今は歯科助手としてやっていけるが、40.50歳になった時再就職先があるか不安です。(先生は現在50歳なので、今の所を続けてもいずれ再就職が必要になります) 2.は労働時間月160時間前後で地方の歯科助手ではこの位が普通なのかもしれません。 しかしもう少し貰えたら…と思ってしまいます。 資格もなく経験しかない私は、違う医院へ転職しても恐らく今の給料と同じ位です。 その為異業種への転職を考えています。 ですが、転職への不安がたくさんあります…。 経理事務をするならまず資格をとるとこから始めることになるのですが、資格をとっても異業種からは狭き門なのでしょうか? そうなると経理事務職につく前に一般事務経験をしなくては、した方が良いのですか? 経理事務を調べていてたいていの会社は実務経験を問う仕事だということがわかりました。 実務経験重要視なのに異業種から今の年齢で転職は無謀すぎる…? また今の職場の人間関係がすごく良好なので給料に色々思うことがあっても、今の職場環境を手放すのもどうなのかも悩みどころです。 すごく悩んでいます… アドバイスの程よろしくお願いします。

  • 異業種への転職

    私は33歳の男性です。 大学卒業後、メーカー法人営業として7年勤務。そこでうつ病となり、約1年ほど休養のあと復帰するものの退職。半年ほど静養治療後、メーカー営業へ再就職。3年ほど営業としてやってきましたが、うつが再発し断念。現在また転職活動をしようとしています。 これまでの経験を踏まえて、営業職では、売り上げなどのノルマによるプレッシャーなどが自分を不安にし、精神状態が不安定になってうつになってしまうのだと思います。 そこで、この約10年ずっと営業職をしてきた自分が今回の転職で、他業種(事務系など)への再就職というものは可能なのでしょうか? 資格などは特になく、以前、営業企画などのオフィスワークを2年ほどこなした経験がある程度です。

  • 転職について教えて下さい。

    はじめまして。 私は、食品会社の工場に勤めている22歳の女です。 転職を考えています。 事務の仕事がしたいのですが 転職は難しいと聞きます。 なので転職の厳しさやアドバイス等教えて下さい。 お願いします。 私は高卒です。 資格も工業系の高校というのもあって事務職に必要な資格はありません。 工業系でも取れたかもしれませんが…。 でも、事務職になりたいと思うので頑張って勉強して資格も取りたいと思っています。 こんなご時勢に生意気を言っているのかもしれません。 高卒で何の価値も無い私を雇ってくれているのに転職なんてバカだと言われるかもしれませんが、 そういう意見も全て教えて下さい。 厳しいご意見もよろしくお願いいたします。

  • 異業種への転職について

    異業種への転職について 閲覧していただきありがとうございます。 今年大学を卒業して歯科助手の正社員になったのですが、パワハラがきつく3ヶ月で退職してしまいました。 現在、事務や販売員を目指そうとしているのですが、業種がちがうところを希望する際面接ではどんなことを聞かれるのでしょうか。 また、その質問にはどんな風にお答えすればいいのでしょうか。 特に事務職への志望理由に困っており、「パソコン作業が好きで資格も持っているから」という理由だけでは、業種を変えた理由にはインパクトが薄いのではないかと不安です。 更に退職理由を聞かれたらなんと答えれば良いのか・・・ 不安が沢山あります。 お答えできる範囲でかまいませんので、どなたか手をお貸し下さい。 宜しくお願い致します。

  • DTPから異業種への転職。

    私は、DTPデザイナー暦3年目の女です。 私は、家族の薦めもあって法律の専門学校へ通っていましたが、 将来やりたいと思える法律関係の職を見出す事ができず、中退。 元々やりたいと思っていたDTPデザイナーになるために、DTP専門学校に1年通いました。 その後、印刷会社にDTPデザイナーとして就職。2年半の経験を経て、 グラフィックデザイナーへのキャリアアップを考え今の制作会社に転職しました。 しかし、今の会社は仕事が多く毎日が深夜労働です。 始めはやりがいを感じていたのですが、この1・2週間で残業とデザインを考える事が突然苦痛になってきました。 思うように仕事が進められなくなり、仕事が終わった後は涙が止まりません。 あんなに好きだった仕事なのにどうして?と自分でも困惑しています。 また、月曜から土曜まで深夜労働だと思うと死にたくなります。 今はまだ試用期間中なので、一旦退職して、比較的労働条件が厳しくない異業種への転職を考えています。 しかし、法律の専門学校挫折→グラフィックデザイナー挫折といった情けない経歴を持つ私が この先雇ってもらえるチャンスはあるのでしょうか。 それとも、DTPデザイナーという経験を活かして、広告分野の中で生きていくべきでしょうか。 広告分野の仕事で労働条件が厳しくない職種というのは思いつかないのですが…。 DTPから違う分野に転職した方のお話なども聞いてみたいです。

  • 転職って簡単にしますか?

    ここのように相談サイトなどを見ていると、 先の見えない会社・業種・悪労働環境・低賃金の会社に働いてる人へ 転職した方が良いとアドバイスをしてる人が多く居られますが 世間では本当にそんなに簡単にみなさん転職をして良い職へついてるのでしょうか? 僕は、学歴や資格もとくになく、特別人間関係を作るのもうまくないので、新しい環境ってすごく苦手で不安です 経験の無い職種への転職なんて、出来る事なら避けたいですし 今の自分の実力では転職しても、安定・優良企業に勤める事が可能なのかと疑問に思います さらに、追い討ちをかけるような不景気で自分の中では 生活出来る給料がもらえる仕事があるだけましだと思ってしまいます 暗い内容になってしまいましたが、世間の転職事情ってとても気になります、 出来れば手に職がある方の同業種転職ではなく 会社の先を考えて、一から転職先を探しての就職をしたかたの意見を聞きたいです よろしくおねがいします

  • サイバー大学、学歴、転職について

    大学を中退し今現在は専門学校に通っている者です。 専門学校は情報・IT系で、就職先は当然そっち方面になると思うんですが、 サイバー大学や通信大学についてお聞きしたいです。 自分は学歴的にも専門卒または高卒として扱われて就職すると思うのですが、初めからいい会社に入れるわけでもなし、終身雇用の保証があるわけでもないでしょうから、おそらく就職後何度か転職をするだろうとは思っています。 そこで、IT系の転職の際には学歴が重視されるのか、実力(資格など含め)だったり経験が重視されるのか? また学歴が重視される場合にはサイバー大学などで学士を取ることで有利に働くのかが知りたいです。 サイバー大学は普通の大学よりも遥かに下のレベルでしょうが、腐っても学士(大卒)を名乗れる・・・のかなぁ?という考えです。 もし利用するとすれば、IT系の職でスキルアップを目指せそう、働きながら出来そうでスクーリングがないので通信大学よりもサイバー大学の方がいいとは思っています

  • 一級建築士 他業種への転職

    はじめまして。長文です。 一級建築士を捨て、他業種への転職?それとも無難に同業種? 転職活動中の28歳 男 既婚 子供無し 設計事務所勤務(前職:ハウスメーカー現場管理) 一級建築士 専門卒 20代での転職希望のものです。 独立は考えてなく、一生サラリーマンの予定です。 現在の仕事は好きですが、それだけでは続けられない壁にぶち当たってます。 (年収300未満、事務所の将来性、実力) 当初は同業種で考えていましたが、この先の建築業界を不安に思い、 待遇次第では他業種への転職も考えています。 事情により、転勤NGの私にとって同業種であれば、ハウスメーカー位しか考えられません。 同業種で考えられる転職先、イメージ 学歴、実力の問題から、採用されるかは別問題として。 ・ゼネコン     → 転勤は当たり前 × ・ハウスメーカー → 前職時の経験より、できれば× 他業種ではそこそこの年収、安定が希望です。 職種希望はありません。 建設会社以外の建築部門等を希望していましたが、当方地方ですので、 募集している企業は無く、あったとしても中途採用枠が無いようです。 現在、化学関連企業の事務職(財閥系)の採用を頂いています。 資格は活かされませんが、資格取得の努力を評価され、 又、年齢的にもギリギリ教育できる範囲内という点でしょう。 倍率(約30倍)、年収(約450)から判断できますが、転職市場では人気のある企業であり、建築への未練による辞退は、 学歴、実力を考えると、もったいないように思えます。 そもそもこの企業に応募した理由は年収です。 友人がこの企業に勤めており、年収に惹かれました。 転職先の方向性を同業種と絞らず、若いうちに他業種へという思いからです。 返答、私の考えに対する厳しい意見、 同じような経験のお持ちの方の意見等、 何でもかまいませんので、アドバイスください。 宜しくお願いします。

  • 転職する際の学歴

     私は今28歳の男性です2人の子供の父親です。現職は液晶関係装置のオペレート業務を行っています。  今の会社で8年ほど勤めています。これまではこれといって不満もなかったのですがここ1年ほど給料について不満を感じるようになりました。 最近残業がかなり減り残業代がなくなった事でが原因です。正直、このままではやっていけないと思い転職を考えています。   ここで悩んでいるのが私の学歴です。  私の学歴ですが大学を1年で中退し、今の会社に就職しました。正直、学生時代はほとんど勉強もしていなくて専門知識も身につかないまま社会人になりました。今の業務も機械を操作するだけのような感じなので専門知識はありません。  考えている転職先ですが、ぜいたくなのですが収入が増えて休みもそれなりにある会社に入りたいと考えています。職種については製造職をと考えています。 私の学歴だと思うような転職先がみつからないのではと不安です。 やはり高卒だと転職は厳しいのでしょうか?

専門家に質問してみよう