異業種への転職について

このQ&Aのポイント
  • 異業種への転職に関する面接での質問と回答について詳しく解説します。
  • 事務職への志望理由について、パソコン作業の好きな理由だけでは不足する場合の対策についても紹介します。
  • 退職理由についても悩んでいる場合、適切な回答のポイントをご提案します。
回答を見る
  • ベストアンサー

異業種への転職について

異業種への転職について 閲覧していただきありがとうございます。 今年大学を卒業して歯科助手の正社員になったのですが、パワハラがきつく3ヶ月で退職してしまいました。 現在、事務や販売員を目指そうとしているのですが、業種がちがうところを希望する際面接ではどんなことを聞かれるのでしょうか。 また、その質問にはどんな風にお答えすればいいのでしょうか。 特に事務職への志望理由に困っており、「パソコン作業が好きで資格も持っているから」という理由だけでは、業種を変えた理由にはインパクトが薄いのではないかと不安です。 更に退職理由を聞かれたらなんと答えれば良いのか・・・ 不安が沢山あります。 お答えできる範囲でかまいませんので、どなたか手をお貸し下さい。 宜しくお願い致します。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私も、TV局→販売→営業サラリーマンへと異業種の転職を経験していますので参考になれば。 やはり、異業種を希望した理由と退職の理由は必ず聞かれますし重要な合否要素になりますね。 まず異業種への転職理由ですが、もっともポピュラーなのは元々学生時代からAとBのどちらに進むか迷っていて、最終的にAに決めたがBへの思いが強く残っており今回Bの道を進むことを強く決意した、というものですね。これは、単なる気まぐれや逃げで決めたわけではなく、元々迷っていたんだよということと、Bも昔からの憧れの仕事だったんだよというアピールです。AとBのどちらがあなたに向いているのかなどは実際にやってみなければ分からないことです。ですから一回やってみて軌道修正することは、決して悪いことではありません。あまり何度も繰り返すとマイナスですが・・・。大切なのは前の仕事がイヤで、とりあえずの逃げで選んだと思われないことです。 また退職理由は、人間関係のトラブルは一番嫌われます。採用したらまたウチでもトラブルを引き起こすのではないかと思われてしまいますから。一番いいのは、ちょっと勇気がいりますがそこの社員(あなたと同姓の人)に声をかけてお茶でもしながら社内の状況や雰囲気などを聞き出すことです。「今度御社の採用試験を受けたいと思っているのですが、少しだけ御社のことを聞かせてもらえませんか?」といえばだいたいOKしてくれますよ。そして、その人の名前を聞いておいて、面接の時に「先日、御社の○○さんに色々話を聞かせていただいてぜひここで働いてみたいと強く思いました」というのです。 ほぼ100%受かりますから。

ymdma6la
質問者

お礼

お答えありがとうございました。 なかなか難しいですね。 嘘をつくことが苦手なので、学生時代に目指していなかった業種を「迷っていた」といって突っ込まれてしまったらどうしようと不安です; 会社の方にお話をきく機会はなかなか難しいとは思いますが、そのような手段もあるのだと参考にさせていただきます。 100%受かりますから、といっていただき少し自信をもてました。 それを含めベストアンサーに選ばせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#132892
noname#132892
回答No.3

私は教育学部卒で教職免許を取得したものの、新卒で証券会社へ入社し、投資相談を6年間勤め、 その後派遣で営業事務や物流、現在は建築事務のお仕事をしています。 派遣でも面接は付き物で、業種が変わるたびに理由を聞かれます。 ・なぜ前職を辞めたのか ・なぜこの会社で働きたいのか は最低でも何か考えておいた方が良いですね。  まずなぜ前職を辞めたのかという質問については、パワハラは理由としてはあまり印象が良くないですね。 我慢が出来ない人ではないかと受け取られる場合もあるからです。 会社のせいにしないで、勤務地が遠かったとか、休みや勤務時間が不規則だったとか、 自分には合わなかった理由を述べた方が無難かもしれませんね。 前職は3ヶ月と期間が短いですし、必ず理由は聞かれると思います。 辞めたかったから辞めたというより、ここで働きたかったから辞めた、へ上手く転換していけたら上出来だと思います。  次になぜこの会社で働きたいのかという質問についてですが、 私は事務職の志望理由は、「先を見据えて安定を求めており、土日休みで日勤定時制の方がいい」という理由でした。 事務は淡々とした仕事が多いので、パソコン作業が好きと言うのは理由としてはあまり適していないような気もします。 資格も今となっては持っていて当たり前、実際会社では事務経験の方が必要とされます。 事務と言っても経理や総務、人事、営業事務、物流など様々あり、それぞれ業務は全く違ってきます。 例えば経理はお金を動かす部署で細かい性格の方に向いていますし、 総務や営業事務などは、雑用や人に使われる仕事が多いので、人当たりがよく親しみやすい方に向いています。 希望される職種によって、自分は性格的にこの職種に向いているというアピールを入れていけば、 印象もいいんじゃないかと思います。 大事な事は、こんな仕事がしてみたい、頑張りたいという前向きな気持ちを伝える事だと私は思います。 質問者様に合った素敵な職場が見つかると良いですね。 頑張って下さい。

ymdma6la
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。 お答えありがとうございました。 なるたけ前向きな理由を見つけて面接に臨みたいと思います。 事務にも色々な種類があって、いまいちその違いがよくわかっておりませんが改めて調べてみたいと思います。 どうもありがとうございました。

noname#140269
noname#140269
回答No.1

◎私が面接官だったら・・・ 業種がちがうところを希望する際面接ではどんなことを聞かれるのでしょうか。 =「どうして歯科助手の資格持ってるのに、全く異業種への転職をお考えになったんですか?」 =「この資格をなぜ活かそうとしないで、うちの様な業種に転職を希望するのは、どういった理由からですか?」 =「もったいない気がしますねぇ。年配の方ならともかく、あなたの様な若い方が資格を活かさないのは如何なものかと思いますが、その辺のあなたのお考えをお聞かせください」 と聞くでしょう。 それに対しての返答はあなたの真実思っているところをお話してください。変に繕ってしまえば、却ってオドオドしてしまい、面接官に悪い印象を与えてしまいます。相手の目をしっかり見て、ハキハキと自分の正直な気持ちを話すのが良いかと思います。 ◎志望理由 私なら、こう書くでしょうか 「パソコンが大好きで、それが講じ資格も得るに至りました。まだ解らない所も多々あると思いますが、実務での勉強でそれを穴埋めし、パソコン操作を御社でパーフェクトにし、御社の発展に少しでも貢献できれば、と思い志望しました」 ◎退職理由 普通、履歴書には「一身上の都合により退社」と書きますが、一身上の都合って何じゃ?と聞かれたら、パワハラの事は言わない方がいいですね。弱い人間に見られてしまいますから、あなたの不利になると思います。ん~例えばそうですねぇ ・他に持っているパソコンの資格を活かしたかったから で良いんじゃないでしょうか。それより自分に有利になる様な回答は思い浮かばないのですが・・・ つたない回答で申し訳ありません。少しでも参考になれば幸いです。

ymdma6la
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございました。 質問例を読ませていただいたとき、どきどきと動揺してしまいました。 イメージトレーニングも大切ですね。 もともと嘘がつけない性格なので、正直に前向きにお話してこようと思います。 つたないなんてとんでもありません。 ありがとうございました。