特定派遣会社の契約社員として働くことについて

このQ&Aのポイント
  • 特定派遣会社の契約社員として働くことについて不安を感じています。将来の不安や正社員への転職が難しい状況があります。
  • 契約社員として働くことを選ぶ際、年収や安定性などを考慮して判断する必要があります。
  • このまま契約社員として働くことが甘い考えかどうか判断に迷っています。将来への展望や解決策を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

特定派遣会社の契約社員として働くことについて

特定派遣会社の契約社員として働くことについて 34歳で現在ネットワーク管理者の仕事に従事しております。 4年程、特定派遣会社の契約社員として働いていますが この先、将来が不安不安で溜まりません。 ここ数年間、現状から脱出しようと 正社員として何社も受験して参りましたが 二次請け三次請けの特定派遣会社の正社員しか合格しません。 しかも、決まって年収は大幅ダウンで提示されます。 もし、このまま契約社員として40歳50歳と過ごしていけるなら いっそのこと 年収370万円位で契約社員のまま働き続けようかとも思っています。 この考えは甘いでしょうか? 前向きに解決へ導けるような回答を頂ければ幸いです。

• newnoc
  • お礼率71% (298/417)
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

一般的な定年60~65歳まで雇用してもらえるという保証が社員に比べて低いですよね。またボーナスを含めての年収ですか?もしボーナスは出ないということであれば、その分丸々損をしていることになります。 退職金は社員と同じくらいでますか?今はよくても老後は年金のみでは生活できないのでは? また結婚は一生しないという前提でしょうか。契約社員ではあまり昇給は期待できないでしょう。 例えば45歳とか50歳くらいで、リストラされたらどうしますか?その歳で雇ってくれるようなところはありませんよ?社員なら安心とはいいませんがリスクは高いと思います。 まだまだ考えなくてはいけないことは、山ほどあります。今一度、真剣にあなたの人生を考えてみてはいかがでしょうか。

newnoc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 契約社員なのでボーナスは支給されません。 なので、月給で30万円ちょっとが総支給です。 ここから、税金や健康保険、厚生年金などを差し引くと25万円ちょっとです。 契約社員の場合は退職金が全くでません・・。 おっしゃる通りですね。 問題から目を背けて先送りばかりしてはダメですね。

その他の回答 (2)

• SaKaKashi
回答No.3

CCNPもいいですが、情報処理技術者とか簿記とか特定のベンダーに依存しないものを目指してみては。 情報処理技術者試験は資格ではないですが、それなりに評価されますけど。 ベンダー依存の資格は、はっきり言って、ベンダーの金儲けの手段ですから。 あんななんの保証もないのは勉強するのはいいですが、資格を取ることまではおすすめしません。 会社が受講費を負担してくれるのなら別ですが。

newnoc
質問者

お礼

そうですね。 ベンダー資格なんて何の価値も無いと私も思いました。 基本情報でも取得することができれば 少しだけでも道は開けるかもしれませんね。

• SaKaKashi
回答No.1

あなたの価値を上げるための努力をしてみては。 いろんな資格をとるとか、資格取得のための努力をしないとだめでしょうね。

newnoc
質問者

お礼

CCNP等の資格を取得しました。 もっと難易度の高い価値ある資格の取得を目指したほうが良いですかね。。