• 締切済み

転職をしたいけど

僕は22歳で今は平均月収12万、年2回ボーナス22万の仕事をしています。 資格は運転免許だけで高卒です。 今の会社は親の紹介で入りました。結婚を考えているので転職を考えているのですが、こんな僕でも今よりいい給料で今いる県に永住できる仕事があるのか不安です。 それに一度親に転職のことを話したら駄目といわれました。 それでもいまの会社では将来的に給料が不安だし、自分のことなので親は関係ないと思っています。 皆さんはどう思いますか? もし、いいアドバイスやら、意見があればお願いします!

  • 転職
  • 回答数5
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#147912
noname#147912
回答No.5

まだまだお若いですので、自分の人生ですので、悔いのないように思いっきり楽しんだほうがいいのではないでしょうか。 私の経験からいうと、仕事は給料ではないと思います。暮らしていける程度あれば十分です。問題は今の仕事は自分にとって成長になるか、20年後も仕事あるのか、ということが肝心ではないかと。 ですので、質問者さんにもできれば、お金抜きで転職を考えてほしいなと思います。東京ならともあれ、地方だと仕事も少なく、慎重に慎重に動いたほうがいいと思います。 もし質問者さんが転職に対してまだ漠然と考えてるようなら、資格を色々取ってみてはどうでしょうか。色々と見えてくるかと思います。

  • meihua
  • ベストアンサー率26% (140/526)
回答No.4

こんにちは。 今のところでどれくらい働いていますか?何か得たものはありますか?次の会社で「これは!」と思われる経験や能力を持っていますか?今の自分の仕事内容・量(労働力)を他の会社に行ったときは、お金に換算していくらもらえると思いますか?今の自分に出来る仕事、これから先やってみたい仕事はありますか? 上記にちゃんと答えを出すことができれば転職しても良いと思います。 親御さんは質問者さんより長く生きています。それ故に世の中の厳しさも今の質問者さんの能力に対して「転職反対」を言っているのかもしれません。ただ、どちらにしても、自分で道を開拓し進んでいくのですから、現状を打開したいのであれば、自分自身でなんとかしなければいけないでしょう。 また、お給料ですが、地域によって「最低賃金」が違ってきます。今の住んでいる地域自体の賃金が少ないのかもしれません。もしも、もっと欲しいと思うならば転勤も視野に入れることが必要かもしれません。

  • odaigahara
  • ベストアンサー率20% (373/1832)
回答No.3

今の会社で年齢が上の人がどの程度もらっているのか。  今の仕事はおもしろいか。  どんな仕事がやりたいのか。  転職市場はあるのか。→ハローワークで検索してみる  自分に向いていること。  いろいろ情報が不足していると思います。  給与だけの不満での転職は失敗します。自分のことについて、いろんな角度から考えて決めるべきです。20歳以上であれば、自分で決めれます。しかし、責任も自分で持たねばなりません。せっかく親が紹介してくれた会社を辞めるのであれば、それ以上に安心できるところへ転職する必要があるでしょう。

  • tokyo-k
  • ベストアンサー率56% (32/57)
回答No.2

私は30代の男性です。転職経験もあります。 そんな私からの、アドバイスは…、 今、あなたは自分の仕事(業界、職種)についてはどのように考えていますか? まず、今一度自分自身を見つめてみましょう。 あなたが、今身を置いている業界や職種で今後もやっていきたいと考えているなら、今の会社で経験・知識を積みスキルアップをして、今お世話になっている会社で引き続き勤務するのもいいし、転職をするのもいいと思います。 でも、今の仕事に興味がないのなら、自分がやってみたい業界、職種を 考えて、今の会社に勤務しながら転職情報を集め転職活動するといいですよ。 大事なのは、【その業界や職種で身を立てていきたいかどうか】ですよ。その上で、次にどの企業で勤務するか…だと思います。 業界や職種の方向を見定めて、いっぱい経験と知識を積んでください。 がんばって!

kannji1985
質問者

お礼

ありがとうございます!! はい!あせらずにじっくり自分を見つめなおしてみます。 なんだか急に落ち着いた気がします! ありがとうございました。がんばります!!

  • takuya1663
  • ベストアンサー率52% (1027/1948)
回答No.1

こんばんは。 人事で採用など担当してきた者です。 転職ということですが、kannji1985さんはどの程度経験やスキルなどをお持ちでどういう志望理由でどういう業種で何ができるか、また、何をしたいか、それによりどれほど会社や社会に貢献できるかということなどはお考えでしょうか。 ご質問の範囲では結婚するからお金が必要なので、転職したいということしか理解できないのですが。 こんな僕というのもおせっかいかも知れませんが、社会人としてネット上でも実社会でも僕という表現は好ましくありません。 「わたくし」とお答えの方が何かと誤解されると思います。 また少々厳しいかもしれませんが、上記のことをしっかり具体的に自分の目標や興味また経験や能力を自己分析された上でのご相談される方が賢明でしょう。 将来不安など当たり前のことかと思います。どんな人でも会社でも、私自身もそうです。不安のない社会はないでしょう。 むしろ不安があるから良い面もあるのですよ。

kannji1985
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わたくし自身なにがしたいかわかりません。 ただ今の仕事が面白くないし、やりがいが無いし、給料低いし、上司なども親会社からの天下りで、がんばっても上にはいけないし、昇給率も年3千円となにもかも納得いかないので転職を決意しました。 まぁじっくり考えてみます。

関連するQ&A

  • 転職に役立つ資格について

    会社のボーナス一部カット、昇給の悪さから転職も考えていますが、運転普通免許以外の資格がありません。 そこで、転職に有利な資格を取りたいと思うんですが、 皆さんが転職の時に役立ったと思う資格ってどんなものですか? ちなみに私は高卒でしかありません。

  • 20歳で転職できるんでしょうか?

    私は高卒で入った会社に勤めてこの春で丸2年になります。現在の会社は昨年、昇給・夏のボーナスなしでたくさんの上司がやめていきました。 私も将来が不安なので転職しようかと活動してきました。面接も数箇所受けましたがどれも全滅でした。私は高卒だし、資格も運転免許ぐらいしかありません。 今は違いますが事務関係職に転職したいと思っております。やはり事務関係の正社員は厳しいでしょうか?アピールする為に資格取得等したいのですが何か有効な資格はありますか?その他アドバイスありましたらお願い致します。

  • なかなか転職しない彼氏

    「結婚を前提に付き合って欲しい」と言われ、 現在付き合って半年の彼氏がいますが 口では「転職する転職する」と言っていますが なかなか転職しません。 今の彼の情報は 年:30歳 学歴:大卒 転職歴:2回 資格:運転免許のみ 現在の給料:月収17万(都内勤務)ボーナスあり 現在の仕事:事務職 リーダーをやっていますが役職はなしです。 転職したい理由は現在のお給料が低く、今のままじゃ結婚出来ないからです。 転職しない理由は「俺がいないと現在の職場が回らない、転職は来年になる」 と先延ばしにしています。 私も働いており、仕事の責任や大切さは分かりますが 本気で転職を考えるなら、今の職場を裏切る覚悟で活動して 他の所へ行くべきでは?と思ってしまいます。 1、今すぐに転職をするべきか? 2、彼の言う通り今の仕事がひと段落したら転職するべきか? 私自身どう助言していいかわかりません。 ご教授よろしくお願い致します。

  • 転職についてご意見下さい。

    旦那は今年29歳で給料は手取りで16万円ぐらいでボーナスはありません。 旦那は昔から大型免許を取って運転手になるのが夢だったそうです。 給料も少ないのでなりたかった運転手に転職を考えています。 大型免許は今は持っていません。 転職するなら今から取りに行く形です。 運転手は危険な職業だと思いますし,大型免許を取ったからすぐ就職先が見つかるかも分かりません。 このような状況ですが,【転職をしたらいいよ!】って言うべきでしょうか? お答えお願いします。

  • 転職するかしないか

    30歳、既婚、1歳の子供有りです。 以前、嫁がこちらで色々とお世話になりました。 7年勤めた会社を辞め、現在新しい職場で3ヶ月働いてます。 以前の会社は仕事が楽で良かったのですが 給料面で生活できない状態だったので今の職場に転職しました。 30歳、未経験での製造職に採用して頂いて働いているのですが、 前の会社が楽だったせいか今の仕事は とてもつらくやっていく自信がありません。(給料はたくさんもらえ ますし、ボーナスもかなりいいようです) 休みは年間121日です 独身ではないし、既婚での転職はやはりスキルアップの為や 給料が安くて生活できないので・・・という理由がほとんどだと 思うので、楽な仕事につきたいという理由での転職に嫁は賛成 してくれません。 高卒、資格なしの私。今日もハローワークにいってきましたが 今のような会社での待遇、給料はなかなかありません。 まだ3ヶ月目。我慢して働くか思い切って転職するか悩んでいます この3ヶ月で4~5回はあった転職騒ぎに嫁もあきれて 「自分で決めなさい」 と言われてしまいました。 転職すべきでしょうか。皆さんならどうするでしょうか。

  • 転職について

    高卒で公務員となり12年勤務しましたが、精神的に病んで転職しようと思っています。ただこれといった取り柄がなく、持っている資格は大型 一種免許くらいしかありません。運転には自信があり、すきなので、運転をいかせる職業にしたいのですがいい就職先はないでしょうか? ちなみに考えているのは、バス運転手、トラック運転手、宅配(ヤマトなど)です。バスは給料が安いとききますが… いい面、悪い面、他の職業など何でもアドバイスお願いいたします。

  • 転職

    今、転職を考えています。36歳の男性です。転職の理由は、お給料が安いので、もうすこしもらいたいのです。現在正社員で手取り19万ボーナスは無し日曜休みただし仕事がおわれば帰れます。平均午後2~3時にはおわりです。 新しい転職先は、正社員で手取り19万ボーナス2回午前8時~17時で土日休み同じ職種です。ただし仕事量はかなり辛いのでとても不安です。 良いアドバイスお願いします。

  • 28歳 中卒 転職

    現在、福祉施設で調理の仕事をしています。 調理師資格も取っているのですが給料が安すぎて転職を考えています。 ぶっちゃけて言うと、手取り12万ほどです。 ボーナスも年3ヶ月分あるのですが、元が低いので… そこで質問なんですが、30歳までに何か資格を取ってまったく別の職種に転職したいと思っているのですが、オススメの資格はありますか? 今は10月に試験のある宅権の資格を取ろうと思って勉強しているのですが、募集を見ると「高卒以上」が多いようなので、他にも何かあればと思い質問しました。 我侭を言うと、労働時間や給料がある程度安定した職種希望です。 宜しくお願いします。

  • 転職したほうがいいでしょうか?

    25歳 高卒 都内の契約社員のOL(ボーナスなし)です。 年収は税込240万です。 持っていえる資格は、簿記3級と運転免許です。 長い間事務をやっているのでVBAが少しわかります。 特にこれと言った資格もスキルもない場合、 転職してもたいした年収アップにはならないでしょうか? 今の職場の環境や仕事内容には不満はないです。 年収にのみ不満はあります。 彼氏はいますが彼氏も稼ぎが少ないです。 私のスペックで、 育児休暇付きの正社員の年収350万以上は無理でしょうか?

  • 彼の給料と転職について

    2年付き合った彼のことで悩んでいます。 彼の仕事は運転手なんですが、以前から安月給なんだよな~。と言っていたのですが 深く金額は聞けずにいました。 失礼だと思ったし、彼のことが好きなのでお金ではないと思っていたからです。 でも最近になって、結婚の話題がでました。 まだ先のこと(1~2年先)ですが。 その時に手取りが30歳で20万と知り、不安になってしまいました 年収300万以下ですよね?? 今後も昇給とかは期待できないと言ってました。もちろんそれでも結婚するつもりなんですが、お金にゆとりある生活は難しいのかなと。 本人も、好きで今の運転をしているわけではないそうですが、転職は今の時代難しいようで更に仕事が見つからなかったりもっと安い給料になる場合もあるからとのことで、転職に踏み切れないようです。 運転手していた人(彼は特に特別に資格とかない様子) で30歳という年齢での転職した方はいますか??? 手取りがが25万ぐらいになってくれたらと思うのですが。転職すると 今より安い給料になるのが当たり前なんでしょうか?? なかなか資格ないと再就職難しいですよね? 運転手の方で他の職種に転職し、給料上がったかたいますか???

専門家に質問してみよう