• 締切済み

転職をしたいけど

僕は22歳で今は平均月収12万、年2回ボーナス22万の仕事をしています。 資格は運転免許だけで高卒です。 今の会社は親の紹介で入りました。結婚を考えているので転職を考えているのですが、こんな僕でも今よりいい給料で今いる県に永住できる仕事があるのか不安です。 それに一度親に転職のことを話したら駄目といわれました。 それでもいまの会社では将来的に給料が不安だし、自分のことなので親は関係ないと思っています。 皆さんはどう思いますか? もし、いいアドバイスやら、意見があればお願いします!

• 転職

みんなの回答

noname#147912
noname#147912
回答No.5

まだまだお若いですので、自分の人生ですので、悔いのないように思いっきり楽しんだほうがいいのではないでしょうか。 私の経験からいうと、仕事は給料ではないと思います。暮らしていける程度あれば十分です。問題は今の仕事は自分にとって成長になるか、20年後も仕事あるのか、ということが肝心ではないかと。 ですので、質問者さんにもできれば、お金抜きで転職を考えてほしいなと思います。東京ならともあれ、地方だと仕事も少なく、慎重に慎重に動いたほうがいいと思います。 もし質問者さんが転職に対してまだ漠然と考えてるようなら、資格を色々取ってみてはどうでしょうか。色々と見えてくるかと思います。

• meihua
回答No.4

こんにちは。 今のところでどれくらい働いていますか?何か得たものはありますか?次の会社で「これは!」と思われる経験や能力を持っていますか?今の自分の仕事内容・量(労働力)を他の会社に行ったときは、お金に換算していくらもらえると思いますか?今の自分に出来る仕事、これから先やってみたい仕事はありますか? 上記にちゃんと答えを出すことができれば転職しても良いと思います。 親御さんは質問者さんより長く生きています。それ故に世の中の厳しさも今の質問者さんの能力に対して「転職反対」を言っているのかもしれません。ただ、どちらにしても、自分で道を開拓し進んでいくのですから、現状を打開したいのであれば、自分自身でなんとかしなければいけないでしょう。 また、お給料ですが、地域によって「最低賃金」が違ってきます。今の住んでいる地域自体の賃金が少ないのかもしれません。もしも、もっと欲しいと思うならば転勤も視野に入れることが必要かもしれません。

• odaigahara
回答No.3

今の会社で年齢が上の人がどの程度もらっているのか。  今の仕事はおもしろいか。  どんな仕事がやりたいのか。  転職市場はあるのか。→ハローワークで検索してみる  自分に向いていること。  いろいろ情報が不足していると思います。  給与だけの不満での転職は失敗します。自分のことについて、いろんな角度から考えて決めるべきです。20歳以上であれば、自分で決めれます。しかし、責任も自分で持たねばなりません。せっかく親が紹介してくれた会社を辞めるのであれば、それ以上に安心できるところへ転職する必要があるでしょう。

• tokyo-k
回答No.2

私は30代の男性です。転職経験もあります。 そんな私からの、アドバイスは…、 今、あなたは自分の仕事(業界、職種)についてはどのように考えていますか? まず、今一度自分自身を見つめてみましょう。 あなたが、今身を置いている業界や職種で今後もやっていきたいと考えているなら、今の会社で経験・知識を積みスキルアップをして、今お世話になっている会社で引き続き勤務するのもいいし、転職をするのもいいと思います。 でも、今の仕事に興味がないのなら、自分がやってみたい業界、職種を 考えて、今の会社に勤務しながら転職情報を集め転職活動するといいですよ。 大事なのは、【その業界や職種で身を立てていきたいかどうか】ですよ。その上で、次にどの企業で勤務するか…だと思います。 業界や職種の方向を見定めて、いっぱい経験と知識を積んでください。 がんばって!

kannji1985
質問者

お礼

ありがとうございます!! はい!あせらずにじっくり自分を見つめなおしてみます。 なんだか急に落ち着いた気がします! ありがとうございました。がんばります!!

• takuya1663
回答No.1

こんばんは。 人事で採用など担当してきた者です。 転職ということですが、kannji1985さんはどの程度経験やスキルなどをお持ちでどういう志望理由でどういう業種で何ができるか、また、何をしたいか、それによりどれほど会社や社会に貢献できるかということなどはお考えでしょうか。 ご質問の範囲では結婚するからお金が必要なので、転職したいということしか理解できないのですが。 こんな僕というのもおせっかいかも知れませんが、社会人としてネット上でも実社会でも僕という表現は好ましくありません。 「わたくし」とお答えの方が何かと誤解されると思います。 また少々厳しいかもしれませんが、上記のことをしっかり具体的に自分の目標や興味また経験や能力を自己分析された上でのご相談される方が賢明でしょう。 将来不安など当たり前のことかと思います。どんな人でも会社でも、私自身もそうです。不安のない社会はないでしょう。 むしろ不安があるから良い面もあるのですよ。

kannji1985
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わたくし自身なにがしたいかわかりません。 ただ今の仕事が面白くないし、やりがいが無いし、給料低いし、上司なども親会社からの天下りで、がんばっても上にはいけないし、昇給率も年3千円となにもかも納得いかないので転職を決意しました。 まぁじっくり考えてみます。