なかなか転職しない彼氏の謎

このQ&Aのポイント
  • 彼氏が結婚を前提に付き合って欲しいと言いながら、なかなか転職しない理由に疑問がわく。
  • 彼の情報や現在の仕事状況を考えると、転職の必要性は高そうだが彼は後回しにしている。
  • 転職のタイミングや彼の本気度について相談者は迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

なかなか転職しない彼氏

「結婚を前提に付き合って欲しい」と言われ、 現在付き合って半年の彼氏がいますが 口では「転職する転職する」と言っていますが なかなか転職しません。 今の彼の情報は 年:30歳 学歴:大卒 転職歴:2回 資格:運転免許のみ 現在の給料:月収17万(都内勤務)ボーナスあり 現在の仕事:事務職 リーダーをやっていますが役職はなしです。 転職したい理由は現在のお給料が低く、今のままじゃ結婚出来ないからです。 転職しない理由は「俺がいないと現在の職場が回らない、転職は来年になる」 と先延ばしにしています。 私も働いており、仕事の責任や大切さは分かりますが 本気で転職を考えるなら、今の職場を裏切る覚悟で活動して 他の所へ行くべきでは?と思ってしまいます。 1、今すぐに転職をするべきか? 2、彼の言う通り今の仕事がひと段落したら転職するべきか? 私自身どう助言していいかわかりません。 ご教授よろしくお願い致します。

  • 転職
  • 回答数8
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dsdna
  • ベストアンサー率24% (308/1281)
回答No.1

 >私自身どう助言していいかわかりません。  転職する理由は何??転職しない理由は何??両方比べたとき、自分にとってどっちが重要か優先順位をつけて行動すればいい。それが出来ないなら、決心がつくまで今の仕事を続ければいい。時間が過ぎていくだけだと思うけど。

lokijuh
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

一度、お二人で人材紹介会社の面談に行かれてみては如何でしょうか?

lokijuh
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.7

結婚する気が無いんじゃないでしょうか? 「俺がいないと現在の職場が回らない、転職は来年になる」って、別に辞める職場の心配する必要ないじゃないですか? 本気で転職なんて考えてないし、今の職場を裏切る気も無い。 ひいてはあなたとの結婚も真剣に考えてないのです。

lokijuh
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.6

彼も彼なら彼女も彼女というところですかね。

lokijuh
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • sxe10
  • ベストアンサー率45% (61/135)
回答No.5

はじめまして、転職経験が1回ある者です。 回答を読んでいましてなかなか質問者様に辛口な意見が多いですね。 17万では結婚出来ない←(彼の言い分でしょうか?) 俺がいないと現在の職場が回らない、転職は来年になるという彼の言い分も 多少は分かりますが、それは自分でそう思っているだけです。リ-ダ-だけど 役職が無い?これも彼の居る会社に対してですが意味が分からないですね。 リ-ダ-って責任は重いのに役職は無しって会社の都合の良いように使われて いるだけのような気がします。 後、17万っていう額は手取りですか?総支給額でしょうか?まあ対して変わり は無いですが。総支給額だったら手取りはいろいろと引かれてもっと少ないです よね? 確かにまだ籍を入れている訳ではないので彼の考えを尊重するのが普通ですが 結婚を前提として付き合われている訳ですし、質問者様の考えでク-ルに物事 を考えても良いのでは?と思います。 後は今事務職との事ですが内容が分からないので何とも言えませんが車の免許 だけではあきらかにスキル不足でしょう。経理事務とかでしたらせめて日商2級を 取得していないと相手にもされないのが現実です。 彼が本当に質問者様と結婚をちゃんと考えているのならば早く良い条件の職場 に転職する方が良いに決まってます。 辞める会社の事なんて正直どうでも良いのですよ。何かあった場合会社って冷たい ですよ。

lokijuh
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • sweet76
  • ベストアンサー率39% (584/1497)
回答No.4

正直、最近は、転職も難しいですからね・・・。 事務職でも人事一筋とかなにか、貿易事務とか、なんか特徴がないとなかなかってのが現実ですよね。 〉本気で転職を考えるなら、今の職場を裏切る覚悟で活動して他の所へ行くべきでは?と思ってしまいます。 まあ、理屈の上ではそうなのかもしれませんが、大卒なら8年目、まともに仕事している人の責任で言ったら肩書がなくても中途半端に放り出して転職するのは、まずいし、できないですよ。 仮に、同業他社や多少でもつながりのある業界に移動するなら特にもめごとは少ない方がいい。退職願を出しても、たぶん、退職時期でもめるでしょうしね。 〉転職したい理由は現在のお給料が低く、今のままじゃ結婚出来ないからです。 これはあなたの”転職させたい理由”のような気がするんですが、彼自身はどうなんでしょう? ”愛があればお金なんて”とかいうつもりはさらさらないんですけど、仮に転職しても彼のお給料がいきなり30万になったりはしないと思うんですよ。どの程度、上がるかな?っていうのを現実的に考えた時に、リーダーとしての仕事のやりがいみたいなものと、多少お給料が高いという理由だけで会社を決めて、転職を今するのか?っていう部分と。 もちろん、やりがいがあって、お給料も上がってってなれば理想なんでしょうけど、なかなかね・・・。 転職って、1/3ずつ、給料が下がる、給料維持、給料が上がる・・・が現実だという話があるんですよ。タイミングややり方を間違えると下がることもあるし、上がる人は全体でみると実は少数派なんです。転職サイトに踊らされがちだけど。 そう考えると、区切りがついたところでっていう気持ちも何となくわかるし、リーダーとしての実績を転職活動の職歴にした方がいいのかな?とは思いますけどね。 〉私自身どう助言していいかわかりません。 あなたが、”給料17万では結婚できない”というところが、どうしても譲れないのなら、結婚についてどう考えるのか?という点で話し合うべきかと・・・。今のままだと、あなたが結婚前提にできないということですから。 男の人の仕事自体に口を出すのはあんまりお勧めできないと、思います。お給料も大事なんですけど、定年まである意味続けることなので、短期的な理由だけで決めてしまうと将来的にずれが生じてくることもあるし、最悪、続けられない(リストラや心の病気など)人も今の時代はありますんで。理想論かもしれないですけど、本人のやりがいって結構、大事だと思うんです。 仮に、”給料17万では結婚できない”が、彼の言っている条件なんだったら、どういう将来設計なのか?何年後に結婚するつもりで転職活動をどう考えるのか?聞いてみるのはいいかもしれませんけど。

lokijuh
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.3

あなたの我儘。 理由は他の方に譲る。 それと、金を求めるなら、その彼ではないと思う。30で大卒で月収17万は、彼の能力はその程度とレッテルを貼られているのと同一。 日本だからやっていけるものの、外国に出たら17万なんてもらえないような能力でしょう。(その分安く暮せますが) 助言とすれば、 日本はいつまでも自分は中流階級だなんて思ってちゃダメですよ。 その人にふさわしい暮らし方があります。 でしょう。都内に住まず、田舎に住めばいい。

lokijuh
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

彼の人生は彼の物で 彼がしたいようにさせてあげてはどうでしょう。 じゃあ結婚できないと言うなら あなたがもっと稼げばいいんじゃないでしょうか あなたがもっと良い給料の所に移って 生活費を稼げばいいと思います。 自分は出来ないけれど 相手には転職させるって 我が儘じゃないですか あなたが今のままじゃ結婚できないから 転職してよ と迫っていませんか 転職してもっと良い職場を 紹介してあげられるのでしょうか  今の地位より上の地位を約束してあげられるのでしょうか なにも出来ないのなら 何も言えません  かえって給料が安くなったり 職が無くなってブーになった時結婚も生活も出来なくなるのですよ。 そんな時あなたは責任を取れるのでしょうか。 人の人生に 責任など取れません たとえ夫婦になってからでも 決断は本人しか出来ません あなたの手前転職を言いますが、俺がいないと現在の職場が回らない、と思っている人は転職しません。 結婚は二人で助け合って行くものです。好きな人が これをしたいといっているなら させてあげましょう。そのために起こるであろうデメリットをカバーしてあげるだけの人間で居てください。

lokijuh
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 転職

    現在31で転職を考えているのですが、仕事を探していると学歴が大卒でないと不可とあるのですが、何故転職でも大卒でなければならないのですか? くだらない質問ですいません。

  • 転職をしたいけど

    僕は22歳で今は平均月収12万、年2回ボーナス22万の仕事をしています。 資格は運転免許だけで高卒です。 今の会社は親の紹介で入りました。結婚を考えているので転職を考えているのですが、こんな僕でも今よりいい給料で今いる県に永住できる仕事があるのか不安です。 それに一度親に転職のことを話したら駄目といわれました。 それでもいまの会社では将来的に給料が不安だし、自分のことなので親は関係ないと思っています。 皆さんはどう思いますか? もし、いいアドバイスやら、意見があればお願いします!

  • 転職するかしないか

    30歳、既婚、1歳の子供有りです。 以前、嫁がこちらで色々とお世話になりました。 7年勤めた会社を辞め、現在新しい職場で3ヶ月働いてます。 以前の会社は仕事が楽で良かったのですが 給料面で生活できない状態だったので今の職場に転職しました。 30歳、未経験での製造職に採用して頂いて働いているのですが、 前の会社が楽だったせいか今の仕事は とてもつらくやっていく自信がありません。(給料はたくさんもらえ ますし、ボーナスもかなりいいようです) 休みは年間121日です 独身ではないし、既婚での転職はやはりスキルアップの為や 給料が安くて生活できないので・・・という理由がほとんどだと 思うので、楽な仕事につきたいという理由での転職に嫁は賛成 してくれません。 高卒、資格なしの私。今日もハローワークにいってきましたが 今のような会社での待遇、給料はなかなかありません。 まだ3ヶ月目。我慢して働くか思い切って転職するか悩んでいます この3ヶ月で4~5回はあった転職騒ぎに嫁もあきれて 「自分で決めなさい」 と言われてしまいました。 転職すべきでしょうか。皆さんならどうするでしょうか。

  • 転職するべきかどうか皆様ならどうするか

    現在、27歳 男 独身 正社員 非大卒 勤続2年未満 ボーナス無し 定期昇給無し 年間休日約130日で年1,000時間程度の労働時間で、有給はいつでも使えます。 額面月収30万、手取り25万です。 一般の会社員の方は1日8時間労働と仮定して、 8時間×245日=1,960時間なので、勤務時間も圧倒的に短く仕事も比較的自由で労働条件は大分良いかと思います。 しかし、仕事で出会いがほぼ無い 頑張っても頑張らなくても年収は、ほぼ増えない 5年、10年後も給料がほぼ変わらない やり甲斐が全くなくて悩んでいます。 自分としては、ボーナスが沢山貰える大企業でバリバリとクリエイティブな仕事をしたいのですが、 大卒でもなく、特殊なキャリア、資格、能力もありません。 しかし、このままズルズルと今の会社に居た所で、給料も上がらずやり甲斐もなく、年齢だけ重ね、 日々、転職出来る会社が減っていきます。 ならばいっそボーナスの出る、ある程度の中小企業に転職して、 労働時間は倍に増えるが、バリバリと働くのも良いのかと悩んでいます。 今は非常に好条件で一見良さそうなのですが、 年収アップの見込みがほぼ無い為、将来が不安です。 皆様ならどうされますでしょうか? ご意見お願いします。

  • 転職するべき??

    現在の職場に転職して半年の22歳女性です。 転職先の人間関係も仕事内容もとてもいいのですが、 給料が手取り11万円ととても低く、再転職を悩んでいます…。 昇給ありとのことだったんですが、先輩の話を聞くと3年間で一度も上がっていないそうです。 ボーナスも年2回の2ヶ月分で大したことありません。 今は姉と二人暮らしですが、来月からは結婚を考えている彼と同棲をはじめます。 彼も給料がすごく高い訳ではないので、さすがに11万円じゃきついよね、という話になりました。 将来子供はほしいし、結婚式の費用だって貯めたいし…と思っても貯金できる余裕がゼロです。 毎月きっちりなくなります。 お金のことを考えすぎて憂鬱です。 転職した方がいいんでしょうか??

  • 27歳女性、転職活動すべきか悩んでいます。

    27歳女性、転職活動すべきか悩んでいます。 27歳、東京都在住の女性です。 現在事務系の仕事で3年目なのですが、転職すべきか悩んでいます。 お金の話で恐縮なのですが、 現在月収が額面20万、手取り16万ほどでボーナスは4ヶ月分/年です。 残業代はやればつきますが、残業自体ほぼありません。 勤続年数があがるにつれ昇給はありますが、 少しずつ上がるかんじです(1年目とくらべて8000円くらい上がっていました)。 将来的にも、世の中の平均年収には届かないだろうな、という感じです。 正直、もう少しお給料がほしいと思っています。 ただ、女性でも長く勤めている職場ですし、 忙しい部署もありますが、ほとんどの部署では 長時間の残業が続いたり休みがとれないといったことはありません。 仕事自体が嫌というわけではないので、転職しないほうがベターかとも思います。 変な話、結婚して旦那さんと共働きというなら理想的な職場だと思うのですが 結婚するあてもないですし… 転職を目指して活動すべきでしょうか? ご意見を伺えたら幸いです。

  • 怒られてばかりで転職を考えています

    今、転職を考えています。27歳の男性です。転職の理由は、給料が安いのと、仕事が出来ずに毎日怒られています…。今日もいろいろ言われて、情けないのですが泣きそうになりました…。 現在正社員で手取り11万ボーナスは無しの昇給はほとんど無く退職金も無いです。土日休みで基本残業は無いです。まだ半年しか経ってないのですが、給料のこと将来的にとても不安です…。モチベーションも上げることがなかなか難しい現状です…。 転職を考えるのは甘いでしょうか…? 良いアドバイスお願いします。

  • 転職

    今、転職を考えています。36歳の男性です。転職の理由は、お給料が安いので、もうすこしもらいたいのです。現在正社員で手取り19万ボーナスは無し日曜休みただし仕事がおわれば帰れます。平均午後2~3時にはおわりです。 新しい転職先は、正社員で手取り19万ボーナス2回午前8時~17時で土日休み同じ職種です。ただし仕事量はかなり辛いのでとても不安です。 良いアドバイスお願いします。

  • 転職について

    来年結婚予定の彼がいます。 私の彼は、現在33歳、地元(地方)の企業(従業員70名程)に勤めています。 現在の役職は主任、小さな会社なので、役職も少なく、次は課長(係長職がない)となるわけで。。。 最近になって、彼が転職活動をはじめ、このご時世ということもあり、 かなり難航していました。 ですが、先週、ある会社(上場企業を親会社(100%出資)に持つ、全国規模の従業員数1,200名程)に採用をいただいたそうです。 給料面では、月収は現職とそんなに変わらないようなのですが、ボーナスが(あくまで、ここ数年実績の話ですが)年間で70万円程の増ということ、あと、年間休日が現在90日→120日となるようです。 しかし、転職先では、転勤の可能性があり、現職ではありません。 私はどうしても転勤にはついて行けない事情がありますので、その際には単身赴任を余儀なくされます。 単身赴任となると、2重生活になることもあり、経費がかさみますよね? このような条件での転職は、みなさんであればどうされますか? 率直なご意見をお伺いできればと思います。 よろしくお願いします。

  • 転職中の悩み

    前の会社でボーナスがなく、給料が少ないためこのままだと将来に不安を感じ退職を致しました。 東京都です。25という歳ということもあり、ここが人生の分かれ目なのではないかと感じます。 働いている人それぞれ、自分のやりたかった仕事、給料が高いから、とりあえず就職した、フリーターでも生活できるなど理由は様々だと思います。 地元に一旦帰った時(遠い田舎です)今まで過ごしてきた友達、家族などに会った時地元もいいなと感じました。 地元では田舎なので仕事もあまりないですし、転職中ですが、学歴も低いためそこまで望める会社も少ないと思います。 将来東京で家庭を築きたいという気持ちもありますが、自分の学歴と職歴では将来が非常に不安があります。 何か今後について参考までアドバイスを頂けたらと思います。 また今まで転職活動中に同じ思いをしたかたや、転職して良かった点、悪かった点などお聞かせ願いたいです。宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう