• 締切済み

転職するか迷ってます。

27歳、独身の男です。 東海地方に住んでいます。 彼女有りで現在同棲しています。 現在某大手パチンコホールの店員として勤務しています。(現在6年目) 勤務は早番遅番の二交代制で 早番8:30~17:00まで実働7.5h 遅番16:00~24:00まで実働7.5h 残業月10時間以内。 週休2日制です。 月給は総支給27万 ボーナス年65万 年収約400万位です。 貯金は300万程です。 現在転職を考えています。 理由は 1、将来性が無い。 店長クラスでさえ30代40代が中心、ホールスタッフはほぼ20代(たまに40歳近い方もいますが、、、。)で、歳を取っていった時、社内での自分のポジションを確保出来そうに無いため。 また役職に上がる意思も無い。     2、年齢的に今転職しないと厳しい。 現在27歳なので異業種に転職するなら30までに転職しないと厳しいと思うから。 パチンコ店に勤務する前の職歴は、大工見習い(一年)製造業(一年)。 3、雇用情勢が改善されて来たから。 今を逃すとまたリーマンショック時の不景気&就職難の時代が来るともわからないから。 自分は2008年のリーマンショック時に製造業をクビになっています。 それから6年間この業界に従事してきました。 最初はパチンコの知識は皆無で興味も無かったのですが、ただ食いつなぐ為に働き始めました。 最初は三年で貯金してやめて東京で就職を考えていたのですが、ずるずるとこの仕事を続けてきました。 その理由は 1,給料が良い。 2,労働時間が短い。 3,仕事が(他の仕事に比べて)刺激的で楽しい。 4,上下関係の無い職場でみんなだいたい仲がいい。 ためです。 そこで、 一つ目の質問は今の職場を転職すべきかどうか 皆さんに意見を聞きたいです。なるべく細かく理由をつけてくれるとありがたいです。 また、現在東海地方に住んで居るのですが転職を機に関東(湘南あたり)に移住したいと 思っています。 理由は 1仕事がたくさんありそう。 バラエティも豊富そう。 2色々なイベントがあって楽しそう。 当方音楽が好きで過去にバンド活動等していた事もあり、ライブやイベントが好きだから。 文化レベルの高い地域で暮らしてみたいから。 ただ自分には彼女がいて、自分のわがままに付き合わせるのも悪い気がします。 (彼女には関東にに引っ越して働きたいと既に話してあります。結婚するという条件で承諾も得ていますが、、。) また 1、関東は家賃が高い。 2、車を二台所有しているが駐車場代も高い。 3、関東に引っ越していざ就活をはじめたら全然仕事が見つからないかもしれない。 等で悩んでます。 そこで2つ目の質問はもし転職する場合関東へ移住したほうがいいのか、田舎で転職活動した方が良いのか意見を聞きたいです。なるべく細かく理由を付けていただけるとありがたいです。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• shorinji36
回答No.2

あなたのスキルでは正直、転職は厳しいと思います。 その経歴ではどう転んでもジリ貧になる運命だと思いますよ。

• trytobe
回答No.1

どちらかというと、活動しやすい場所・物件のあたりがついた上で、その近くに職が見つかればそこで辞める、という順番でいいと思います。稼げる間は現職で稼いで、ここぞという物件と職に出会ったら、そこで即転職、というわけです。 ただ、関東に文化を求めるなら、名古屋で発信したほうがずっと安くディープに関われます。 湘南で派手なことをしてるのは学生と、元々地元に実家があって働かなくても歌ってればいい金持ちのボンボンだけです。 湘南は若い人に人気で物件も高いし、道路は観光客で混むし、じゃあちょっと離れたところ、というと車も入れない坂ばっかりで彼女を泣かせることになるでしょう。 東京も、安いところは駅から徒歩ではなく「バスで」15分とかいう物件とか、やはり自転車で無理な坂の上とか、荒川が増水したら下水がマンホールから湧き出してくるようなところとかです。 名古屋のFMラジオやテレビの深夜番組(名古屋制作)をステップにして、東京に進出される方もたくさんいらっしゃいます。 博多・大阪・名古屋・札幌、そういう文化の拠点があって、そこから東京に出て行くものです。名古屋は新幹線や高速バス、将来はリニア新幹線など、東京へのアクセスには便利になる一方です。地方で節約しては東京の厳選した最先端のパフォーマンスを勉強にときどき行ってみる、というくらい割り切ったほうが、リラックスして仕事もプライベートの創作活動もできると思いますよ。

pocotama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ただ、関東に文化を求めるなら、名古屋で発信したほうがずっと安くディープに関われます。 確かに名古屋も面白いですよね。家賃も安いみたいですし。 学生時代によく遊びに行ったりしましたが、街の規模としては少し小さいかなと思いました。 >湘南は若い人に人気で物件も高いし、道路は観光客で混むし、じゃあちょっと離れたところ、というと車も入れない坂ばっかりで彼女を泣かせることになるでしょう。 そうなんですか。意外と住みにくいんですね。。。。 今度現地調査してみようと思います。