• ベストアンサー

転職しようかどうか悩んでます。

32歳です。現在は月収手取り13万(交通費こみで)・ボーナスは不景気のためもらったことありません。仕事はラクチンで時間もゆとりあり。土曜日は隔週。人間関係はラクですが、ワンマン社長とその奥さんの自分本位の発言や行動でふりまわされることあり。ふだんは何の権限もなく経理と雑務と営業事務をしてるんですが、決算責任者として毎年サインさせられてます。いざとなったら責任がかぶされそうでこわいです。会社は借入金をかかえる一方です。資本金の7倍の借入金があります。仕事はスキルを学べることがありません。田舎の小さな会社なので。私は勤続5年です。 で、転職しようか迷ってます。一番の理由は給料がひくいうえに昇給は無理なこと(経営不振のため)。ひとりきりの親が定年退職しました。 だけど、5年も働いて愛着がわいてることや、転職より結婚退職したほうが将来のためにいいのではないかと迷うことや、でも彼氏がいないこと、今の会社の人に仕事のミスとかで迷惑かけてきたことがあるのでうしろめたいこと。でも32歳という年齢では転職はラストチャンスに近いのではないかというあせりがあります。 一般的にどう思われますか?転職したほうがいいですか?

noname#33954
noname#33954
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uskt
回答No.1

一般的にということなら、現状ではこの先もし一人で生活していくとすると厳しいでしょうし、昇給もなく特別なスキルも身に付かないようですので、転職すべきでしょう。 冒険好きの人でも、帰るところは確保しておくように、人というのは、やはり安定を好みます。 慣れた生活、慣れた職場というのは捨て難く、新しい人間関係、新しい仕事などは、どうなるかわからないだけに、不安になります。ですから、どうしてもいろいろと自分の中で言い訳して、このままでもいいかもしれないと思ってしまうわけです。 でも、ちょっと考えてみると、拝読した範囲では、いまの職場はオーナーの意向次第で、いつ会社自体をたたむことになるかわからないように思われます。そうなったときに、すぐに新しい職場が見つかるならいいですが、現状ではそうではないでしょう。 それなら、実際に転職するかどうかは、採用が決まってから考えるとしても、少なくとも転職活動をしておかないと、そもそも現状の生活自体も砂上の楼閣のようなもので、まったく安定していないということになります。 その上で、地域性もあるでしょうが、そもそも交通費込み手取り13万円でボーナスなしでは、アルバイトなみの待遇です。しかも、ラクチンな仕事でぼんやり毎日を過ごしていては、毎日忙しく働いている人の半分も、ご自身の能力は開発されないままで、ここから先は衰えていくばかりでしょう。 ここは一念発起して、ご自身の将来のためにも、転職活動をなさることをお勧めします。結婚して専業主婦になるのは、転職してからでもいつでも自分が決められることです。そうならなかったときのために、老後までのライフプランをきちんと持っておくには、最後のチャンスではないでしょうか。

その他の回答 (2)

• katmandu
回答No.3

ご自身が今後何をされたいか、に尽きると思います。 転職をして得られるものと辞めて失うもの、 それと今後のご自身の将来の目的・目標がどのようにリンクしているかでしょう。 今のお仕事は確かに給与は安いものの、人間関係に悩むことも無く仕事も楽で時間のゆとりもある。 一方、振り回されることが多く、キャリアアップは望めない。 転職して仕事を変えるということは、今までの生活リズムを変える事です。 なので、本当に転職したい理由をとことん考え抜くべきです。 他の回答者の方もアドバイスされてましたが、転職コンサルタントに ご相談されることを私もお勧めします。 今は、ウェブ上でアドバイスをもらえたりします(良いアドバイスをいただいた経験あり)。 これだけははっきり言えますが、ご自身でも認識されてる通り、 年齢的には転職へのラストチャンスです。

回答No.2

一般的な見解で待遇面等を見るとやはり転職をされたほうが良いのでしょう。 ただ、迷っているなら転職しても後悔する可能性もありますよね。 しかし、ご本人がおっしゃるとおりで 年齢としては最後の転職チャンスと思っていいくらいですよね。 とりあえず、私としては迷っているならば 一度転職コンサルタントと話しをしてみてはいかがかと思います。 私は、職種も年齢も違いますが 最近転職をしました。 その際、まだ迷っていたころにいくつかの転職サイトに登録し コンサルタントの方と話をしたり聞いたりして 最終的に決断をしました。 最近は転職をするからというのでなく 転職をするか迷っている人の相談受け付けもしていますし 今まで自分がやってきたこと、今自分ができること やりたいことを相対的に見て、待遇面なんかが正当であるかを 判断する材料にもなります。 あとは、最近は紹介派遣といって そのコンサルタントの会社から一時的に派遣で働いてもらって 働きに問題がないようなら正式に採用するって方式をとっている 会社もあります。 転職するしないにかかわらず、話を聞いてみるだけでも かなり参考になるのではないでしょうか。 (私の場合は、3、4社くらいのコンサルティング会社の コンサルタントさんに話を伺いました。 もちろん、話を伺ったってだけのコンサルタントの方もいます。) また、仕事にて迷惑をかけたりとか・・・ってことですが 仕事をする上で人にまったく迷惑をかけない人なんていません。 新人時代であれば必ずといっていいほどミスはするでしょうし 所詮は人ですからケアレスミスもあるものでしょう。 そんなもの気にして自分をつぶしてしまうのは非常にもったいないと思いますよ。