• ベストアンサー

転職しようかどうか悩んでます。

32歳です。現在は月収手取り13万(交通費こみで)・ボーナスは不景気のためもらったことありません。仕事はラクチンで時間もゆとりあり。土曜日は隔週。人間関係はラクですが、ワンマン社長とその奥さんの自分本位の発言や行動でふりまわされることあり。ふだんは何の権限もなく経理と雑務と営業事務をしてるんですが、決算責任者として毎年サインさせられてます。いざとなったら責任がかぶされそうでこわいです。会社は借入金をかかえる一方です。資本金の7倍の借入金があります。仕事はスキルを学べることがありません。田舎の小さな会社なので。私は勤続5年です。 で、転職しようか迷ってます。一番の理由は給料がひくいうえに昇給は無理なこと(経営不振のため)。ひとりきりの親が定年退職しました。 だけど、5年も働いて愛着がわいてることや、転職より結婚退職したほうが将来のためにいいのではないかと迷うことや、でも彼氏がいないこと、今の会社の人に仕事のミスとかで迷惑かけてきたことがあるのでうしろめたいこと。でも32歳という年齢では転職はラストチャンスに近いのではないかというあせりがあります。 一般的にどう思われますか?転職したほうがいいですか?

noname#33954
noname#33954
  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uskt
  • ベストアンサー率49% (361/733)
回答No.1

一般的にということなら、現状ではこの先もし一人で生活していくとすると厳しいでしょうし、昇給もなく特別なスキルも身に付かないようですので、転職すべきでしょう。 冒険好きの人でも、帰るところは確保しておくように、人というのは、やはり安定を好みます。 慣れた生活、慣れた職場というのは捨て難く、新しい人間関係、新しい仕事などは、どうなるかわからないだけに、不安になります。ですから、どうしてもいろいろと自分の中で言い訳して、このままでもいいかもしれないと思ってしまうわけです。 でも、ちょっと考えてみると、拝読した範囲では、いまの職場はオーナーの意向次第で、いつ会社自体をたたむことになるかわからないように思われます。そうなったときに、すぐに新しい職場が見つかるならいいですが、現状ではそうではないでしょう。 それなら、実際に転職するかどうかは、採用が決まってから考えるとしても、少なくとも転職活動をしておかないと、そもそも現状の生活自体も砂上の楼閣のようなもので、まったく安定していないということになります。 その上で、地域性もあるでしょうが、そもそも交通費込み手取り13万円でボーナスなしでは、アルバイトなみの待遇です。しかも、ラクチンな仕事でぼんやり毎日を過ごしていては、毎日忙しく働いている人の半分も、ご自身の能力は開発されないままで、ここから先は衰えていくばかりでしょう。 ここは一念発起して、ご自身の将来のためにも、転職活動をなさることをお勧めします。結婚して専業主婦になるのは、転職してからでもいつでも自分が決められることです。そうならなかったときのために、老後までのライフプランをきちんと持っておくには、最後のチャンスではないでしょうか。

その他の回答 (2)

  • katmandu
  • ベストアンサー率66% (8/12)
回答No.3

ご自身が今後何をされたいか、に尽きると思います。 転職をして得られるものと辞めて失うもの、 それと今後のご自身の将来の目的・目標がどのようにリンクしているかでしょう。 今のお仕事は確かに給与は安いものの、人間関係に悩むことも無く仕事も楽で時間のゆとりもある。 一方、振り回されることが多く、キャリアアップは望めない。 転職して仕事を変えるということは、今までの生活リズムを変える事です。 なので、本当に転職したい理由をとことん考え抜くべきです。 他の回答者の方もアドバイスされてましたが、転職コンサルタントに ご相談されることを私もお勧めします。 今は、ウェブ上でアドバイスをもらえたりします(良いアドバイスをいただいた経験あり)。 これだけははっきり言えますが、ご自身でも認識されてる通り、 年齢的には転職へのラストチャンスです。

回答No.2

一般的な見解で待遇面等を見るとやはり転職をされたほうが良いのでしょう。 ただ、迷っているなら転職しても後悔する可能性もありますよね。 しかし、ご本人がおっしゃるとおりで 年齢としては最後の転職チャンスと思っていいくらいですよね。 とりあえず、私としては迷っているならば 一度転職コンサルタントと話しをしてみてはいかがかと思います。 私は、職種も年齢も違いますが 最近転職をしました。 その際、まだ迷っていたころにいくつかの転職サイトに登録し コンサルタントの方と話をしたり聞いたりして 最終的に決断をしました。 最近は転職をするからというのでなく 転職をするか迷っている人の相談受け付けもしていますし 今まで自分がやってきたこと、今自分ができること やりたいことを相対的に見て、待遇面なんかが正当であるかを 判断する材料にもなります。 あとは、最近は紹介派遣といって そのコンサルタントの会社から一時的に派遣で働いてもらって 働きに問題がないようなら正式に採用するって方式をとっている 会社もあります。 転職するしないにかかわらず、話を聞いてみるだけでも かなり参考になるのではないでしょうか。 (私の場合は、3、4社くらいのコンサルティング会社の コンサルタントさんに話を伺いました。 もちろん、話を伺ったってだけのコンサルタントの方もいます。) また、仕事にて迷惑をかけたりとか・・・ってことですが 仕事をする上で人にまったく迷惑をかけない人なんていません。 新人時代であれば必ずといっていいほどミスはするでしょうし 所詮は人ですからケアレスミスもあるものでしょう。 そんなもの気にして自分をつぶしてしまうのは非常にもったいないと思いますよ。

関連するQ&A

  • 転職に迷ってます。一般的・独断でも意見が聞きたいです。

    現在は、グリーン関係で一般事務・営業事務・経理・雑用をしてます。 給料は年収168万円です。経営不振でボーナスありません。5年勤務です。今の会社の利点は仕事にゆとりがあること・残業がないため習い事ができること・グリーン関係という割合好きになれる業種ということ。欠点は、収入が少ないこと・経営不振・今の私の仕事のうえは社長の奥さんがしてるため教えてもらえなくてスキルがまったく学べない(事務処理がおおざっぱなシステム)・経営者がけちな為新たなソフト導入など進展がない。社長が経営や経理について【わしは知らん】と周囲に言いふらしていること。そのため私は社長に指示どおりしているのにいざとなると責任が私にきそうなこと(経理責任者は私です。平社員ですが) で、転職を考えてます。収入が多くなりスキルが学べるところへと。 でも、グリーンが好きで、今の資格の勉強が終わったら(パソコンやそのほかの資格)趣味でベランダガーデニングはじめようと思ってるくらいです。だからこの業種が自分にあってるかもしれないと思うことと、5年いると会社や他の従業員への愛着もおこってきたりします。また、今までさんざんミスして迷惑かけたこともあるので、退職願は裏切り行為のような気もします。 私の年齢は、30台前半です。 一般的にどうしたらいいと思いますか?

  • 転職すべきかどうか

    現在かなり楽で気を使わない仕事をしています 厚生年金、健康保険、雇用保険などは加入してくれています しかし生活にもっとゆとりが欲しく、転職を考えています 現在は入社して半年目ですが(過去に数年働いた経験もある) 受けようと思っている会社は月収手取り9万UPになります 現在の職場は人間関係は悪くないです 皆さんならどうしますか?

  • 果たしてこれが良い選択でしょうか?

    20代・男です。 今は、派遣社員として働いています。 時間給1400円で月収換算すると24万円弱(手取りは20万円強)です。 今は、残業も少なく、休みたい日も非常に取りやすいです。 また、仕事も難しくなく精神的・肉体的・時間も非常にゆとりがあります。 この仕事を1月末で退職して2月から別会社で社員として働く予定です。 しかし、その仕事は初任給が20万円です。 つまり今と比べると3万円ぐらい収入が減ってしまいます。 今の仕事は決して嫌な仕事ではないので、 果たして転職が良いのか?という気もして来ました。 将来的な事も考えて転職活動した訳ですが、 今の職場がきちんと昇給していかないと転職した意味がない気がします。 また、色々求人誌を見ても今の仕事(月収約24万)よりも稼げる求人もまずありません。 果たして、給料を3万円も下げてまで転職する意味があるのか?と言う気がしますが、意見頂ければ幸いです。

  • 転職について

    この度業績不振で、現在勤めている会社を希望退職します。 現在勤めている会社は建設業で建設作業員ですが、転職する際、以前から興味のあった「販売・接客」の仕事に就こうと思っています。 その際、必要な資格等ありますか?   私は現在26歳です。

  • 転職について

    この度、6月で退職となりました。メーカーの営業してますが、ワンマン社長で会社の営業方針にあっていないと言われ、上司からは社長が言うと辞めないといけないみたいで、退職します。解雇みたいな退職です。私は自分を地道に粘り強い性格と言われます。その為、臨機応変が必要な営業は向いてないかなと。年齢33歳でもう少しで赤ちゃんが産まれます。転職が出来るか不安で、何の仕事がしたいとか全く分かりません。工場作業が精神的には楽かなぁ。職種問わず、内容で幅広く探しています。なかなか求人は少ないですし、どうしたら良いか全く分かりません。アドバイスお願い致します。

  • 転職するべきかしないべきか悩んでます。

    今の会社は4つめです。5年目。 33歳です。 今の会社は、暇で経営不振で給料も少なくスキルも学べなくて、もう同じことばかりで、小さい会社なので私より上の仕事は社長の奥さんがやっています。跡継ぎもいないのでこの会社は今の社長の代で終わりです。 だから面白くないです。転職したいです。でも年齢と私の経歴から言って、これ以上の転職は不利になるだけのような気がするし、いっそのこと結婚退職したほうがよいような気がします。でも彼氏も好きな人もいないし。でももっと貯金もしたいし親を養えるくらいの給料がほしい。 皆さんが私の立場だったらどうしますか? 私はとりあえず資格の勉強をしています。

  • 初めての転職

    当方24歳。 年末中に2年勤めていた会社が遠方に引っ越すことになったのですが、会社の経営不振により、一緒に付いて行って一人暮らしを始めても、経済的にどうしても生活できないのでやむをえず年内に退職をすることにしました。 ・現在は実家です。 ・会社の売り上げは月80万~120万 ・会社は各種保険、厚生年金未加入で、ボーナス無し、退職金無し、有休無しでした。 ・パチンコ店の映像関係の仕事でした。 転職するとき面接で退職した理由を聞かれたらどう答えたら良いのか悩んでいます。 そのまま伝えてもマイナスイメージしか伝わらない気がします。 伝えたい事はあるのに、うまく文章にならないというか… どうかアドバイス頂けたら幸いです。

  • 怒られてばかりで転職を考えています

    今、転職を考えています。27歳の男性です。転職の理由は、給料が安いのと、仕事が出来ずに毎日怒られています…。今日もいろいろ言われて、情けないのですが泣きそうになりました…。 現在正社員で手取り11万ボーナスは無しの昇給はほとんど無く退職金も無いです。土日休みで基本残業は無いです。まだ半年しか経ってないのですが、給料のこと将来的にとても不安です…。モチベーションも上げることがなかなか難しい現状です…。 転職を考えるのは甘いでしょうか…? 良いアドバイスお願いします。

  • 転職先で悩んでます

    最近転職した会社なんですが、求人内容には隔週で土曜日休みと記載されてましたが実際のところ基本的には日祝以外は仕事で土曜日は交代制で休みを取るため実質1日とれれば良いほうだと同僚から聞き愕然としました。 面接時にちゃんと聞かなかった私に非があるのは当然のことであり今頃になってものすごく後悔しています。私が仕事を探す条件に最低でも隔週土曜日休みであるというのはありました。 今頃になって自分の愚かさに情けなくなって今更会社に辞めるといったら大変な迷惑かけるし、かといって現在引継ぎの人に色々教わっている段階でさんざん教えてもらってから辞めますなどと言ったら会社もたまったもんじゃないですしそうなら今この段階で身を引くほうが会社に迷惑をかけないで済むのかなとも思います。 こういう場合やはり早い段階で退職したほうがいいでしょうか? 本当に悩んでます。 ぜひご助言宜しくお願い致します。

  • 転職する際の会社に求めるものは?

    転職する際の会社に求めるものは? 皆さんの転職活動についてお聞きかせ下さい。 1.自分は現在、転職活動中なのですがどの会社を選んで、 良いのか悩んでおります。 2.選考が進んでもこの会社で良いのかどうか悩んでおります。 自分は転職2回目で初めてではないのですが、 30歳手前になり長く続けられる会社(現職と同じIT職)を見つけたいと思っています。 1、2社目は営業職、現職でIT企業(システム開発)なのですが、 2社続けて会社の経営不振、幹部社員のワンマン等で現在転職活動を している為、一体どの会社が良くて自分にとって入社すべき会社は どこなのかと悩んでおります。(実際に入社してみないとわからない事が多い) ささいな事柄でも良いので、 皆さんの転職経験をふまえたご意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。