• ベストアンサー

果たしてこれが良い選択でしょうか?

20代・男です。 今は、派遣社員として働いています。 時間給1400円で月収換算すると24万円弱(手取りは20万円強)です。 今は、残業も少なく、休みたい日も非常に取りやすいです。 また、仕事も難しくなく精神的・肉体的・時間も非常にゆとりがあります。 この仕事を1月末で退職して2月から別会社で社員として働く予定です。 しかし、その仕事は初任給が20万円です。 つまり今と比べると3万円ぐらい収入が減ってしまいます。 今の仕事は決して嫌な仕事ではないので、 果たして転職が良いのか?という気もして来ました。 将来的な事も考えて転職活動した訳ですが、 今の職場がきちんと昇給していかないと転職した意味がない気がします。 また、色々求人誌を見ても今の仕事(月収約24万)よりも稼げる求人もまずありません。 果たして、給料を3万円も下げてまで転職する意味があるのか?と言う気がしますが、意見頂ければ幸いです。

• r500
  • お礼率14% (42/293)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#71163
noname#71163
回答No.2

どう考えても、正社員の方がいいと思いますが、 ただ、その「会社」自体どういう会社なのかにもよります。 自分の将来と、その「会社」の将来をよく見据えた上で決めるのがいいと思います。 そこまでせっぱつまっていないのなら転職のチャンスはまだあるかもしれません。

r500
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >そこまでせっぱつまっていないのなら転職のチャンスはまだあるかもしれません。 とおっしゃいますのは、まだまだ良い転職を探した方が良いであろうと言うことでしょうか?

その他の回答 (3)

• poioro
回答No.4

<将来的な事も考えて転職活動した訳ですが、 という内容と <果たして、給料を3万円も下げてまで転職する意味があるのか? という二つの内容とを、ご自身がじっくり考えて判断し、ご選択されるしか、解決の方法はないと思いますが。 第三者が判断することではないでしょう。

回答No.3

こんにちは 条件などは、いろいろありますので本人の好きな方が 一番だとおもいますが、 あとは世間の社会的信用ですね。 この先、また転職する時、面接の時 結婚する時、住宅ローンを組むとき その他 重要な局面で、派遣社員をやってきた者と正社員ではかなり違うと 思います。 その点では正社員のほうが良いと思います がんばって下さいね。 失礼しました。

• jyamamoto
回答No.1

その転職先は「正社員」雇用ですよね・・・。同じ派遣であれば、あえて給料の低いほうを選択することもないでしょうから・・・。 もし正社員であれば、その会社の給与制度や退職金制度を再確認しておきましょう。 若い時は、正社員より派遣社員の方が給料が良いのは一般的です。 正社員と派遣社員の違いは、派遣社員は経験を積んでスキルアップしてもあまり給料が上がらないが、正社員は経験を積めば一般的に給料が上がっていくし退職金もあるということです。 「今」だけを比べるのではなく、将来を含めた収入ということで確認しましょう。

r500
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 話を聞くと正社員でも、給料があまり上がらない、、、と話は良く聞きます(話を聞くのは20代30代ばかりですが)。 また正社員でも退職金は出ない所もあります。 それでも長い目で見据えて社員の方が良いでしょうか? それとも40代以上になると急激に給料があがるのでしょうか?