• 締切済み

工場の仕事(小型機械の組立業務)されている方に質問

転職しようと考えて、求人情報誌をみているのですが、色々なお仕事の中で工場のお仕事が気になって質問させて頂きました! ●工場の事業:各種装置設計組立・製缶業務、その他 ●時給900円~ ※月収17~25万円(正社員) ●休日:土日(工場カレンダーに準ずる) ●待遇:年1昇給、年2賞与、有給休暇 ●時間:8時30分~17時30分(毎日2時間残業あり) と書いてあります。 質問1:求人には、『簡単な小型機械の組立業務』と書いてあるのですが、女性でもできる仕事でしょうか?力仕事もあるのでしょうか? 質問2:給料をみると2時間以上の残業もあるのかなと思うのですが、実際何時間残業されていますか? 質問3:有給休暇はとれていますか? 質問4:休日出勤はされていますか? 質問5:ノルマはありますか? 質問6:仕事をしていて辛かったことはありますか? 質問7:工場のお仕事はいつも求人募集されているのですが、それだけ長くは続けれないお仕事なのでしょうか? 会社に直接聞けばいいことなのですが、最後の2つの質問はさすがに聞けませんし、他の方の質問や回答を見ていると、会社側からの提示と実際働いてからの実態は違ったりもするようなので質問させて頂きました!

• 業界

みんなの回答

• LHS07
回答No.5

1設計から組立までやっていることから大きいものもあるような気がします。女性では難しいことはやらせないと 思います。 2 平均の残業時間なので2時間より多い残業時間はあると思います。女性であるなら考慮はされると思います。 3 正社員で有給休暇はとれないのは違法だったと思います。 4 休日出勤は求人を見ている限りあると思います。 最終の納期より遅れると会社もその間生産ができなくて損害が発生するので 1日につき0.数パーセント割引されることはよくあることです。 機械の受注時に通知されますからあなたは心配することではありません。 5 ノルマの有無は職場によって違います。 6 給料をもらっているのですから、つらいことはたくさんあります。 7 なにかあるのでしょうね。悪く考えれば人使いがあらいとか担当の人の言葉使いが乱暴とか 要求する技術レベルが高いことも考えられますね。 あなたは気になるようですから会社訪問と言う形でたずねられたらと思います。

smileylove
質問者

お礼

丁寧に回答して下さって、ありがとうございます!!

• habataki6
回答No.4

組み立てはほとんどが女性です 通常は2時間です 有給は好きなだけとれますよ、但し事前の了解は会社都合になります。 休日出勤しないと居場所なくなること否定できません、強制ではありま せんけど、忙しくないと活躍できませんよ。 リアルタイムに管理されていますので、遅れは残業に移行するだけですよ のんびりとしていれば、仕事終わるまで帰れません。 役に立たないと他の職場に追い出されますよ 派遣の出入り激しいので、適材適所ですよ。

smileylove
質問者

お礼

回答して下さってありがとうございます!

回答No.3

その会社に直接確認するのが一番です。 こうやって質問いただいても、なんともいえません。 その会社にアポをとって、工場見学と面接を受けて判断されるべきです。 質問1、2、4、5は採用担当者に聞いても差し支えありません。 その上で、私の会社(製造業)の場合だと。 (あくまで参考意見として) 質問1:簡単な組立て業務は私の会社でも女性の派遣社員が多く働いて     います。こういった作業は男性よりも女性の方が集中力があるので     適しています。     力仕事といっても程度問題ですが、もちろん20kg以上ある重いもの     など持ち上げろとは言いません。10kgくらいならあるかもしれませ     んが。ただ、現在はいろんな治具がありますから、重いものはそう     いった治具で持ち上げますから何の心配も要りません。 質問2:もちろん忙しいから求人を出しているのでしょう。     そういった意味では4時間残業(21:00まで)までは可能性はある     と思います。 質問3:これは採用担当者が嫌がる質問です。     そもそも入社してすぐ有給休暇が取れるのでしょうか?     労働基準法では取れるようですが、実態的には冠婚葬祭や病気以外     では試用期間中(6ヶ月から1年)は取れないのではないでしょうか。 質問4:質問2と同じで土曜日、祝日ならありえるでしょう。     日曜日は法定休日なのでありえないと思いますが、どうしても出勤     しなければならないときは、近い日に代休が付与されます。 質問5:1日何台組み立てないといけない、というのはありえそうですが、     もちろん熟練労働者と新人では技能に差があるので、基本的には     ないのではないでしょうか?     但し、手が遅いことで同僚から疎まれることはあると思います。 質問6:これは仕事内容よりむしろ人間関係の方が重要だと思います。     人付き合いが悪い、あいさつしない、暗い、人は嫌われて居場所が     なくなりますし、特に女性社員の多い現場では顕著です。     はきはき挨拶し、笑顔を絶やさず、わからないことはすぐに聞く     姿勢が好まれます。 質問7:その会社によると思います。ただ、仕事内容より質問6のように     人間関係で辞めてく人は多いと思います。    

smileylove
質問者

お礼

細かく回答して下さって、ありがとうございます!! 今度直接会社に聞いてみます!

• ImprezaSTi
回答No.2

業務で、その製作された制御盤を購入して使っています。 立場は違うが、ユーザーから見て以下と思います。 1.女性でも出来る仕事です。推定ですが、盤内の部品・電気配線の図面があるので、それを見て組み立てていく仕事です。手先の器用な方が向いています。盤の移動・重量部品の取り付けなど力仕事もありますが、電動ウインチや男方で対応出来ます。 2.残業ですが、出荷時期がお客と契約で決まっているので、出荷前での追い込みが必要であれば、残業はあるでしょう。 一つの目安では、その会社での盤の製作状況(受注状況)です。 3.負荷の山谷があるので、谷の時期には、有休が取れると思います。明日、出荷必須の電気盤があるのにまだやることがある中で休みます となると、ひんしゅくを買います。あとは、業務との調整だと思います。 4.出荷時期との兼ね合いで、平日・残業だけで製作できない場合は、当然、休日出勤もありえるでしょう。 5.ノルマというか、受注に対する納期があるので、それを守る必要があります。 6.主に電気関係の部品を扱うと思いますので、多少でも電気の知識があった方が良いのかもしれません。   手先の器用な方で、同じような配線を盤内に何百本と配線・結線する必要がありますので、まあ、根気が必要かと思います。 組み立てた結果を出荷検査で確認しますが、当然、図面と違っていれば、怒られます。(やり直しです) 7.まあ、見栄えのしない仕事ですので、あまりやりたがる人が多く居ないのかも知れません。 ※そうそう、忘れていました。盤製作ですが、当方から依頼している盤製作メーカーは、消費税UP前の駆け込み需要で、かなりの製作・出荷が3月末まである様なので、それで募集されているのだと思います。4月以降は、業務が少なくなるかも知れません。 まあ、御参考に。

smileylove
質問者

お礼

回答とアドバイスも頂き、ありがとうございます! 参考にさせて頂きます!

• Lupinus2
回答No.1

1 その工場で作っているものによります。 小型の精密機器組み立て(たとえばデジタルカメラとか、パソコンとか)なら、女性のほうが多いくらいです。 産業用機械(工場の生産ラインの製作とか、特殊な機器とか)なら、女性はまずいません。 その会社の事業に「製缶」とありますが、これは缶詰のことではなく、溶接で構造物を作ることを指します。ようは鉄工所。 察するに女性はまずいない、出来ないのではないかと。 まぁ、部門にもよりますので、それだけではわかりませんが。 2 3 4 会社によるのでなんとも。残業している部署もあれば、定時上がりのところもある感じ。 5 納期に間に合わなければ、残業も休日出勤もあります。 でもそれはノルマっていうのかな? 6 7 癖のある人が多いです。 会社の雰囲気の合う合わないも大きいです。

smileylove
質問者

お礼

回答して下さって、ありがとうございます! 参考にさせて頂きます! 今度直接会社に聞いてみようと思います!