• 締切済み

転職で悩んでいます。

接客の仕事に就いて、2年になります。 大学を卒業して、契約社員として接客の仕事をはじめました。ですが、やはりボーナスが貰えないのがネックで転職を考えるようになりました。 大学時代は、普通自動車の免許の資格しか持っていなかったせいか、あがり症という事もあって、自分に自信が持てず、正社員として職に就くことができませんでした。 なので次の就職活動に生かせるよう最近、簿記3級 MOS(エキスパート)ワード・エクセル の資格をとりました。 事務職を希望していますが、大学を卒業して2年間接客しか経験した事がない25才(女)も、企業から採用して貰えるでしょうか?正社員で仕事が決まらなかった場合は、事務職で派遣を考えていますが、派遣会社から仕事は紹介してもらえるのでしょうか?

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.4

第二新卒ですし、事務への転職は可能だと思います。 ただ、どうして接客業から事務への転職を希望しているのかを はっきりさせておく必要があります。 理由がはっきりしていなければ同年代事務経験者が候補で挙がっている場合、 内定がもらえない可能性があります。 また、上がり症とのことですので事前に面接練習を十分してください。 良い転職ができるよう応援してます。 人材ビジネス従事者より

umeimi
質問者

補足

接客業から事務への転職希望。。。 面接では、聞かれそうですね!!理由をハッキリさせてから、就職活動を始めようと思います!ありがとうございました!!

  • Takamitu
  • ベストアンサー率24% (115/474)
回答No.3

資格の向上も以前よりされておられますので、以前より面接時では反応はいいかと思います。 できれば、簿記2級とファイナンシャルプランニング技能士3級(2級)とか取得し、社労士を目指すのはいかがでしょうか。 人事課や総務課などは、応募者のやる気と誠意を確認しているのではないでしょうか。 もちろん、仕事に合うかはチェックされるかと思いますが。

umeimi
質問者

お礼

ヤル気、がはやり一番重要みだいですね!簿記2級も、以前勉強していたので、また始めようと思います。ありがとうございました!!

  • odaigahara
  • ベストアンサー率20% (373/1832)
回答No.2

 若いし、会社を選ばなければいくらでもあると思います。新人と同じ程度の扱いになると思うので新卒のときと同じように、就職試験の準備をしては。。適性試験なんかもあるでしょう。

umeimi
質問者

お礼

25才でも、まだ遅くないんですね! 新人と同じ扱いを受ける事には、抵抗がないので大丈夫だとおもいます。ありがとうございます!

  • tk-ojisan
  • ベストアンサー率48% (14/29)
回答No.1

採用に関する仕事はしたことないので実態は分かりませんが、資格とかにそれほどこだわる必要はないと思いますよ。 企業の規模にもよるでしょうが、なによりもヤル気が大事じゃないでしょうか。 >大学を卒業して2年間接客しか経験した事がない 立派な経験ではないですか、 むしろ私はPCを前にプログラムする仕事が多く、もっとお客さんと直接やりとりをする仕事も経験したかったなと思ってますし。 人によって歩いてきた道、経験なんて全然違ってくるのですから、「接客しか・・」と小さくなる必要はないですよ。 umeimiさんがやってきたことを今後どのように活かしたいかということを伝えられれば絶対に大丈夫だと思います。頑張ってください。

umeimi
質問者

お礼

1度目の就職活動の時に、就職で辛い思いをしたので、自信が持てない人間になっていたような気がします。ヤル気を見せれるように、自信を持って今回は就職活動に挑みたいと思います!! ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 経理への転職

    23歳女で、大学卒業後にとある会社に就職し、一般事務として働いています(現在11ヶ月目) 仕事はそこそこ気に入っているのですが、会社の経営状態があまりよくなく、 また、将来の事を考えると今の仕事では生活していけないと思い、転職を決意しました。 経理の仕事に興味があるのですが、経理の実務経験もなく、 資格も簿記3級(在職中に取得)しか持っていないのですが、 それだけでは、やはり転職は難しいでしょうか? また、正社員より派遣として働きたいと思っているのですが、 こんな私でも経理の仕事を紹介してくれるでしょうか? それとも、正社員として職を探した方が良いでしょうか? とりとめもない質問になってしまって申しわけありませんが、どなたかご助言お願いします。

  • 違う職種へ転職

    今、正社員で接客販売の仕事をしている、24歳女性です。 事務の仕事をしたいと思い、転職したいのですが、事務の仕事が未経験なので、派遣で事務職未経験OKというところで事務経験をつんでから、正社員で事務職につこうと計画しています。 初めから正社員で事務職に応募するほうがいいのか、派遣でワンクッションおいてからの方がいいのか、悩んでます・・・・。異職種へ転職したかた、派遣経験の方、アドバイスをお願いします。

  • 就職、または転職の際に企業で求められる資格

     今、私はパートで事務をしていますが、正社員を目指し資格を取ろうと思っています。  そこで財務会計主任1級とビジネスコンピューティングと初級シスアドと簿記2級リナックスではどの資格が企業で求められていると思いますか?今は簿記3級とMOSのAccessの勉強をしています。ちなみにMOSのWordとExcel、Excelのエキスパート、財務会計主任2級は持っています。企業の大小、職種その他の条件で大分求められるものが変わるのは承知でお尋ねします。出来れば順番ごとでお願いします。他にもあったら教えてください。

  • 32歳転職、おすすめの資格、仕事

    32歳女性です。 これまでアルバイト、派遣、契約で司書(大学図書館)をしてきました。 続けていきたいですが、転職してでも正社員になりたいと思っています。 興味のある資格を取って就職に役立てたいと思っていますが絞りきれません。 何かおすすめの職業、資格はありませんか? また、トライアル採用(?)的な募集というのはハローワークでさがせばよいんですよね…? お力をお貸しください。 興味のある資格 ・ITパスポート、情報処理技術者 ・プログラム関連 ・TOEIC 職候補 ・公務員(事務 司書) ・プログラマ、SE ・webデザイナー 持っている資格 ・MOS エキスパート ・illustrator(photoshop、html知識あり) ・Excel VBA

  • 事務未経験での転職活動

    24歳の女で、事務職希望で就職活動中の者です。 大学卒業後に新卒で入った会社は半年で辞めてしまい、その後は短期のアルバイトなどで食いつないでいました。 ですが、そのような生活も1年になり、そろそろ本気で将来のために安定した職につかなくてはと思っています。 9月頃からいくつかの企業に応募したのですが、比較的面接までは行くものの、全く内定をいただく事ができません。 大学の学部も事務職とは関係なく、簿記などの資格も持っておりません。 資格もなく経験もない状態だと、このまま活動を続けていっても難しいのでしょうか? 資格を取ってから…とも考えたのですが、資格より経験を重視するというような事を聞き、24という年齢からも、未経験で受けるには今がギリギリなのでは…という焦りも感じています。 また、雇用形態を妥協して派遣で経験を積んでから…という事も考え、派遣会社に登録し顔合わせにも行ったのですが、それも不採用になり、その後登録した派遣会社からは仕事の紹介はない状態です。 派遣でも落ちるならやはり正社員で、と思い直し今に至ります。 スキルもない上、私は比較的第一印象でおとなしい・まじめそうなどと言われるため、(実際はすごくおとなしいわけでもないのですが、ギャーギャー騒ぐ事はあまり好きではない)事務という職種を諦めざるをえないのではと思ってきました。 やはり事務は明るくて元気!という雰囲気の方が受けがいいというイメージがあります。 かといって、他にやりたい職種は思い浮かびません。 現在本当に行き詰っている状態です。 どなたかアドバイスいただければ嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 派遣で何歳まで働ける?(事務職希望)

    現在派遣で働いている45歳の女性です。仕事は事務職です。 今まで色々な会社へ派遣されましたが、 お会いした派遣社員の方で最高年齢は40代半ばの女性でした。 そう!今の自分の年齢です。 この先、派遣で事務職を続けていけるのかとても不安です。 正社員にもチャレンジしましたが、書類選考で落とされ、面接にもたどりつけません。 いままで派遣で働いてきたため、勤続年数がどれも短く、色々な会社を転々としています。 定年まで事務職で働くには、どのように勉強し、前向きに取り組んでいけば良いのか模索中です。 アドバイスいただけないでしょうか? よろしくお願いします。 P.S. 事務職は英文事務です。 TOEIC860点 MOSはExcel & Word Expertに合格しています。 それ以外に秘書検定2級、日商簿記3級を取得済みです。

  • 転職どうなのでしょう・・・

    私は28歳の未婚です。。 現在、派遣のような形で働いているのですが、半年で 契約が切れます。契約が切れたとしても、今の社長の 下に居れば仕事は入ってくるとは思うのですが、会社 自体が契約やその他の事がしっかりしていません・・・  今の社長の会社には社員の女性一人いるのですが、 一年前ぐらいに一応、正社員で働きたいとゆう意思 は伝えたのですが、年齢的な問題もあるらしいので すが、個人事業とゆう事もあって良い返事は返ってき ませんでした。。  資格は簿記・MOUS上級を持っていますが、年齢など を考えると正社員では無理があるのかともちょっと思 ってしまいます。 でも、先々の事を考えると「今のままでは・・・」と 不安になるのです(-_-;)    質問したい事は     ↓ ・年齢的に結婚などが絡んで正社員は無理なのか  (結婚の予定は無い・・・)   ・事務職に就きたいとは思っているのですが、事務職  にこだわらずPCを使用した仕事に就きたいと思って  いるのですが、事務職以外で何かあるか 雇う側の方がいたら質問したいのは、28歳年齢的に厳 しいですか? 同じような考えしている方&他の方でもこんな職業 があると言うアドバイスがあればお願いしますm(__)m

  • 転職活動半年…迷ってます

    ご質問させていただきます。 アルバイトをしながら転職活動をしています。 前職は司書です。派遣と非常勤、契約社員の経験しかありません。 でもマネジメントや業務立ち上げや色々経験をつみました。 将来のため、正社員を目指しています。最後の転職にしたいと思っています。 以前の仕事(派遣)を辞めたのは3月。4~5は教習所。ですので実質6月から活動をしています。8月はお盆でほとんど活動できませんでしたが…。 事務職志望です。 内定は1つ貰いましたが、色々あって辞退してしまいました。 事務職を中心に受けてきましたがなかなか決まらず。 かと言って27歳、職歴3つ(有期雇用で契約終了と共に移っていたため)。 しかしブランク半年。無収入ではそろそろ精神的にも社会的にもまずいような気がしてきました。 あと、求人を見てる内に、どの求人でも経理に限らず簿記資格を求めるところが多いようでしたので、簿記資格を取得しようと思っています。 ここは一つ、もう一度派遣で食いつないで…とも思ったのですが、そうするとまた1つ職歴が増えてしまいます。 職歴が1つ増え、年も増え。 ここでひとまず…と派遣に行ったら、今後正社員になるのに更に不利になってしまう気がします。 だからと言って、この現状のままでいいのか。 無職歴1年になってもここで踏ん張るか(と同時に資格を取るか) とりあえず収入のために民間企業に派遣に行って企業経験と同時に簿記資格を得るか。 迷います。正社員になりたいので迷います。 こういう場合、皆様ならどうされますか? ご意見を伺いたいです。 よろしくお願いします。

  • 30の何もないフリーターでも就けそうな職業

    今まで長く勤めたことがなく、正社員でもパートでも最長1年くらいしか働けたことがありません。 職種は事務ばかり選んで来ましたが、勤務期間の短さから(期間の決まっているバイトも多いのですが)面接をしても採用してもらえる確率が低いです。 今は地方ですが、2,3年後東京に戻って働きたいと考えています。 そこでもし就職するとして、転職回数が多く正社員経験が少ない30女が就けそうな職があるなら教えて頂きたいのです。 持っている資格は申し訳程度の簿記3級とヘルパー2級とMOSエクセルのエキスパートぐらいで、車の免許はありません。 正社員か派遣社員で考えていますが、事務以外の自分ができそうな職が思い浮かばないのです。 東京以外では、よくテレビなどで伝統工芸の後継者がいないなど言われていて、職人に興味を覚えることもあるのですが30半ばではさすがに無理かと思い… 男なら鳶でも力仕事でも何でもできたのにと思うのですが、女でも生涯やっていける職があるのならどなたか教えて頂けないでしょうか。 自分が本当に何もできない、無価値な存在に感じられてつらいのです。 この仕事なら誰でもできるんじゃない?という小さな情報でも何でもいいので、どうか私に教えてください。 よろしくお願いします。

  • 派遣社員から正社員への転職活動

    現在、正社員での就職を目指し活動しています。 大学生時に精神的な病気になり一旦休学をして、25歳でなんとか大学を卒業しました。卒業後もしばらくは精神的に不安定で、まともに就職活動ができず、短期(3ヶ月)の派遣からはじめ、その後1年契約、2年半契約の約4年間、派遣社員として事務職を続けてきました。 現在病気は完治しています。 4年間で精神的に強くなり、事務職としての自信もでき、正社員での就業を目指して活動し始めましたが、資格なし、30歳目前♀ということもあり書類選考すら通らない事が多いのが現実です。 履歴書には休学している事、派遣先企業での就業(派遣社員として従事と記載)を職歴として書いています。 私自身は社会に出る前に精神病になった事は幸いだったと、前向きに考えていますが、面接では家庭の事情で休学したという事にしています。 このような経歴では正社員での就職は難しいのでしょうか? 出来れば事務経験を活かして事務職に就きたいと考えています。

専門家に質問してみよう