• 締切済み

就職、または転職の際に企業で求められる資格

今、私はパートで事務をしていますが、正社員を目指し資格を取ろうと思っています。  そこで財務会計主任1級とビジネスコンピューティングと初級シスアドと簿記2級リナックスではどの資格が企業で求められていると思いますか?今は簿記3級とMOSのAccessの勉強をしています。ちなみにMOSのWordとExcel、Excelのエキスパート、財務会計主任2級は持っています。企業の大小、職種その他の条件で大分求められるものが変わるのは承知でお尋ねします。出来れば順番ごとでお願いします。他にもあったら教えてください。

みんなの回答

回答No.2

僕は資格産業で飯を食っています。 残念ながら、どの資格も求められません。 なぜなら企業は採用の際、資格の欄をほとんど見ていません。ほとんど見ていないというのは語弊がありますが、評価の対象にしていません。特に正社員ならなおさらです。 企業の採用担当はその他の部分を評価の判断基準にしています。その人の性格(バイタリティとか協調性とか)、経歴が評価のかなりの部分を占めます。 たぶんあなたの意にそぐわない回答と思いますが、どの資格を取っても同じというのが、あなたのご質問に対する正解です。 資格を取るのであれば「企業がどの資格を欲しているか」ではなく「あなたがどの資格を欲しいと考えるか」の観点で決めるべきと僕は思います。

回答No.1

事務系職種の採用担当経験者の者です。 まずあなたの年齢を教えて下さい。 年齢>30  → 資格より人柄や実務経験 年齢<=30 → 人柄と資格 になります。(大雑把ですが) あと、資格ばかりたくさん取っても今までの実務でそれを 活かしてない場合は、単なる資格オタクとして 採用を控える場合もあります。