• ベストアンサー

会計事務所から一般企業への転職

先月から会計事務所に勤務している22歳の男です。 会計事務所で経験を積み、30歳までには一般企業の財務、会計、経理の職種に転職したいと考えています。 1、転職するまでにどのようなことを勉強(資格も含めて)しておくといいのでしょうか?? 私の中では英語のスキルを伸ばして仕事に生かしたいとは思っています。しかし現在簿記2級しか持ってないので、先に会計学などの会計知識や簿記1級、簿記論などの勉強をすべきなのか悩んでいます。 2、英語(英会話、TOEIC)と会計知識(簿記1級や簿記論など)どちらを優先すべきか?? 2点のことについてアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

通常会計事務所にいるやつなんて…(すみません、言葉が悪くて) つかえない… 会計事務所と、一般企業では必要なスキルがまったく違います。 まあ、ただの事務屋さんなら問題ありませんが、 ぜひうちの会社に来てほしい、といわれる人は 次のスキルが必要です。 一般企業における必要スキル 1.資金需要予測 2.資金調達能力(現在および将来にわたって有利な条件での調達) 3.取引先の回収可否予測(限られた情報から、取引先の条件を設定) 4.社内システム構築能力 (社内の取引をすべて把握して効率的な会社組織運営を行う) 5.社長に対してブレーキまたはアクセル能力 (経理は会社のNo2である、社長に対して適時重要な意見を言える  ようにしておくこと) (社長との人間関係) (今の経済状況や今後の銀行融資状況の推測など) ですから、No1の方もいわれたとおり、その筋のスペシャリストになる 方向が良いかと思います。

kaikei2005
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 会計事務所とはほかの一般企業とは少し違うなとは思っていたので、あまり長居しないほうがいいみたいですね^^; どのような知識、経験が必要かがわかったので、参考にし、勉強します。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.4

貴方がどの規模の会社に転職したいか、ですよね。 会計事務所もピンキリなので、マンションの一室で3人程度で働いてる方もいるし、大手監査法人内で英語使ってる方もいるし・・・ 小さい会社狙いなら、税理士資格とシステム構築知識は必須です。 大手狙いなら、SAPやAS400と会計ソフトの違いを知っておく事が必須です。 講師的な実務がお好きな方は、税理士で独立して、経営コンサルやってもいいんじゃないでしょうか? 英文経理が出来る様にしておくと無難かもしれないです。

kaikei2005
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 できれば上場クラスを狙いたいと思っていますが、必要とされる知識、経験が身に付くのかどうか不安を感じます。 税理士の資格を視野にいれて、もう一度検討したいと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • tatuzin
  • ベストアンサー率58% (34/58)
回答No.3

 信越化学工業で経理をされていた“金児 昭”さんは、恐らく一般企業の経理マンの目標とすべき方だと思います。著書もたくさん出ていますが、一般企業で必要とされるスキルについては理解できると思います。  ところで、一般企業とは質問内容から察するに、外資系とか上場企業クラスですか?そのレベルだと、専門資格と英語の能力がどうしても必要だと思います。  中堅中小企業であれば、その企業の業種毎の特殊性(建設業とか医業とか)に併せた経験の方が重要になって来ますので、実務を徹底的にやればなんとかなると思います。

kaikei2005
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 金児昭さんの本を買って読みたいと思います。 上場クラスだと税理士の資格など上級の資格や経験が必要だと思うので、難しい気もしますが、挑戦したいと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

英語の知識だけでは食べてはいけません。税理士、公認会計士の資格を目指すべきです。独立もできますし、就職の場合も好条件が期待できます。

kaikei2005
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 税理士の資格を検討してみます。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 会計事務所での実務について

    はじめまして。 会計事務所転職希望している経理系まったく未経験者です。只今、税理士試験の簿記論、財務諸表論を勉強中でもあります。(一部合格なし)将来的には税理士になりたいと考えています。日商簿記2,3級取得済みです。 本題に移りたいと思うのですが、経理など未経験の人が会計事務所に転職する場合、例えば、大手専門学校(TACや大原など)の実務講座などで一通り知識を身につけた方がよいのでしょうか?要はそこまでお金をかける必要があるのかということなんですが、ただ会計事務所に入るのには有利ではあるのでしょうけど。(すいません、金銭的に現状として難があるのでこんな言い方になりました。)転職してからの実務をつみたいっていう考え方はあまりよくないのでしょうか? で、もし、実務の勉強を先回りしてやるのであれば、どこの実務講座がおすすめなのでしょうか?本とかでも結構です。知っていらっしゃる方いましたら教えてください。 多くの方からのご返答お待ちしてます。よろしくお願いします。

  • 一般企業の経理は、会計事務所の転職に役立ちますか?

    短期大学を卒業し、小学校の給食調理を3年間やってきました。 今年で24歳になります。 自分のスキルアップにと思い日商簿記の勉強を始め、昨年の11月に3級を取得しました。 それから会計やコンサルティングなど税理士の仕事に強く惹かれるようになりました。 これから2級、1級と進めていき税理士になりたいと本気で思っております。 そのために、3月に給食の仕事を退職したのですが、 未経験で簿記が3級ということもあり、 なかなか税理士事務所で条件に当てはまらなかったり、応募してもとっていただけない状態です。 (ほかにも理由があるかもしれませんが・・・) ほかに持っている資格は、情報処理技能検定3級。ワープロ検定3級。漢字検定準2級で、エクセル、ワード、パワーポイントは基本操作ができます。 転職サポート会社には、一般企業の経理として勤めて、 簿記等を取得しながら経験を積んで、会計事務所に転職しても良いのではないかと言われました。 私はなるべく税理士に近い環境が良いと思い、会計事務所だけに絞って書類を送っていました。 一般企業の経理は全く考えていなかったのですが、 私のような場合、そのような転職を考えるのもありなのでしょうか? 明日、会計系の派遣社員の登録に行く予定です。 皆様の考えを教えて頂けませんか? よろしくお願い致します。

  • 英文会計について

    会計事務所を辞めて転職しようと思っています。経理・財務関係の仕事に就きたいのですが、英文会計に興味を持っています。英語はリーディングであればある程度の理解ができると思いますが、リスニング・会話には自信がありません。英文会計というと外資系企業になるのでしょうか?そうすると会話力もないと就職は厳しいんでしょうか?また、英文会計も経験がないと難しいでしょうか?これから独学で勉強しようと思っているのですが。尚、税理士試験科目である簿記論・財務諸表論が合格済みです。日本の会計知識については問題ないと思います。

  • 会計事務所への転職

    現在28歳男性です。某重工業で機械設計をしており、経理の経験はありません。 主な業務は、設計変更に関わる英語での通訳と翻訳です。 現在、米国公認会計士の勉強をしておりますが、試験合格後、日本の会計事務所への転職を希望しています。転職後に、日本の公認会計士取得も考えています。 正社員として働くことは可能でしょうか? 所有資格: 日商簿記2級、FP2級、TOEIC850点、ハングル能力検定1級(韓国・米国に一年間づつ留学経験あり)

  • 一般企業か会計事務所?

    28歳・女です。 2月に簿記2級取得後、実務経験ナシで大企業の経理へ転職しました。 現在はパートで働いており簿記1級勉強中です。パートで時間が限られてるため、思うように仕事がこなせません。とりあえず1級合格するまではパートで働いて、合格後は、そのまま就職するか、会計事務所に進級するか考えてます。将来は、税理士になりたいと思ってます。 そのために、企業での経験は必要だと思ってます。 せっかく始めた仕事なので、会社で一人前になってから転職したいです。ただ、パートだと、勉強時間は取れるけど、仕事を任せてもらえない。正社員だと勉強時間が取れないというデメリットがあります。 どちらが良いのでしょうか?

  • 新卒で会計事務所に就職してからの一般企業への転職

    私は現在大学4年英文科、簿記2級取得済み、男です。 現在就職活動中で、会計の仕事を希望しています。 一般事務もそうですが、会計の仕事も求人が少ないという状況の上に地元就職希望なのでなかなか企業が見つからない状態です。 なのでいったん数年間ほど会計事務所で知識・経験をつんでから、一般企業への転職をしようかと考えています。 理由は、ハロワなどを見てみると会計・経理「経験者」の求人は意外に多いので経験をつんでからの方が働けるのではないかと考えたからです。 派遣社員としての経理職は多いようですが、一企業で働いても、次の会社では「会計ソフトも何もかも違ってるので困る」ということが多いそうなので、それよりも会計事務所でつんがほうが良いのではないだろうかと考えています。 そこで質問なのですが、会計事務所から一般企業へ転職された方に、 1転職時、優遇等されたのでしょうか。 2会計事務所での経験は役に立ったのでしょうか。 ということをお聞きしたいと思っています。 よろしくお願い致します。

  • 会計事務所への転職

    いつもこちらでお世話になっております。 法人会社での経理に携わっています。 資格は簿記2級を取得していて、これから税理士の勉強をする予定です。 それに伴い、会計事務所への転職を考えています。 母が会計事務所に勤めていたのですが、「TKCグループはあまりよくないみたい。」と聞きました。 調べてみるとTKCグループの事務所は結構多い気がしたのですが、実際は何が違うのかよくわかりません。 アドバイスいただければ助かります。 よろしくお願いします。

  • 税理士事務所への転職

    20代後半です。これまで事務経験は一般事務を1年しかしたことがないのですが、今回転職を考えており税理士補助として働きたいと思っています。日商簿記2級を取得し、職業訓練校で財務会計などを学んだ後、転職を考えています。この年齢で事務経験も乏しいので転職は無理なのかとも思っているのですが、一生懸命頑張りたいです。これから先も必要な知識や資格の取得には努力を惜しまないつもりです。何より簿記など財務会計に関する勉強が好きでそれを生かせる職業に就きたいです。一般的に高卒で日商簿記2級の資格で税理士事務所で働くということは難しいのでしょうか?回答よろしくお願いします。

  • 会計事務所への転職

     転職について教えてください。私の場合今年で30歳になります。まず転職についてもひょっとしたらラストチャンスなのかも分かりませんが、会計事務所で働きたいと考えています。 元々営業で人と接することが得意と言うか好きでありましたが2年ほど前より経理でデスクワークをしています。 それを機に税理士の消費税法と固定資産税を取得しました。今は簿記・財表を学習していますが、多忙で学校には殆ど通えない状態です。 そんな状態ではありますが、税理士になりたい・・・人と接する仕事がしたい・・・勉強がしたい・・との理由で転職を考えております。現状は厳しいかもわかりませんが、もし会計事務所の現況や転職について知識のある方がいらっしゃればアドバイスを宜しくお願いします。

  • 経理事務や会計事務所での仕事

    税理士試験の簿記論のみ合格と、日商簿記1級に合格したことがあるのですが、一般事務の経験はありますが、経理事務や会計事務所での経験はありません。 経理事務や会計事務所でパートやアルバイトをしたいのですが、未経験だと厳しいでしょうか? せっかく合格したので、少しでも知識をいかしたいのですが、やはり一般事務の仕事で探した方が採用されやすいでしょうか?