- 締切済み
新卒で会計事務所に就職してからの一般企業への転職
私は現在大学4年英文科、簿記2級取得済み、男です。 現在就職活動中で、会計の仕事を希望しています。 一般事務もそうですが、会計の仕事も求人が少ないという状況の上に地元就職希望なのでなかなか企業が見つからない状態です。 なのでいったん数年間ほど会計事務所で知識・経験をつんでから、一般企業への転職をしようかと考えています。 理由は、ハロワなどを見てみると会計・経理「経験者」の求人は意外に多いので経験をつんでからの方が働けるのではないかと考えたからです。 派遣社員としての経理職は多いようですが、一企業で働いても、次の会社では「会計ソフトも何もかも違ってるので困る」ということが多いそうなので、それよりも会計事務所でつんがほうが良いのではないだろうかと考えています。 そこで質問なのですが、会計事務所から一般企業へ転職された方に、 1転職時、優遇等されたのでしょうか。 2会計事務所での経験は役に立ったのでしょうか。 ということをお聞きしたいと思っています。 よろしくお願い致します。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
みんなの回答
- xyxyz
- ベストアンサー率33% (19/56)
私は在学中に日商1級をとって、会計事務所に15年いました。 企業によっては会計事務所経験を重視しないところもあります。 それは何故かというと、会計事務所の仕事は企業側で作成した基礎的な経理データをチェックし、決算や税務申告をするのですが、その企業側で作成する作業に関しての実務をあまり知らないと思われるからです。 例えば、小切手や手形は会計事務所にいては触らないですよね。 そういう部分で経理としてどこかが抜けてしまう部分はあります。 ただ、税務的な知識やあらゆる事象に向けての臨機応変な対応。経営者側に立った判断など、実際に入社してからの力の発揮の度合いは一般の中小企業の経理担当では太刀打ちできないポテンシャルを発揮する人もいます。 と、書きましたがあくまでも入社する会計事務所次第ですし、最後は自分次第です。 会計事務所にいると色んな仕事をこなすチャンスがあります。 忙しさにかまけて必要最低限の仕事しかしないと、スキルなんて身に付きません。
お礼
回答ありがとうございます。 会計事務所の日々の業務が直接役に立つのかと思ってました。 事務所は忙しいそうなのでスキルを身につけるのは大変そうですね。