• 締切済み
  • 困ってます

税理士を諦め、会計事務所から一般企業経理への転職

こんばんは。 私は、20代前半・男です。 長文です。 タイトル通りのことを、いま考えている最中です。 ただいま会計事務所に勤務して1年と5か月が経ちます。 その事務所は税理士資格を取ってナンボというところなので、 若手はみな勉強しながら勤務をしています。 しかし私は、最近になって、 「うっかりの多い私は、税理士に向いていないかもしれない」 「税理士になるだけが全てじゃない」 「平日も休日も勉強・勉強・勉強…失うものが多い」 「税理士という仕事は、責任が重すぎる」 というような考えから、税理士試験への挑戦をあきらめようかと考えています。 それは、いまの事務所を退職することも意味します。 ちなみに現在、簿記論と財務諸表論は合格していて、法人税法でつまづいている状態です。 試験はすでに4回受験していて、法人は2回落ちています。 このままだと、何十年もずるずる過ぎていってしまう気がしています。(年を重ねるごとに業務の幅が広がって忙しくなるからです) もともと、社会に貢献するための有用なツールとして、数ある資格のうち、「まあ、税理士あたりが向いているのかなあ」くらいの気持ちで始めた勉強でした。たとえば父が税理士だったとか、そういうことはなく、「税理士」というものに対してたいそう特別な想いがあるわけではありません。 税理士試験に挑戦中の身だと、友達とちょっと飲みに行くだけでも罪悪感がついて離れません。 年に一度いく旅行だって心から楽しめないのです。(遊んでいる時点でダメなのでしょうけど) 勉強以外のことをしている時間、常に罪悪感に見舞われて辛いです。 性格がどんどん暗くなっていっている気がするし、 こんなんじゃ幸せになれないと思えました。 先輩に「年末年始は何をしてました?」と聞けば「なんだかんだずっと勉強してたね~」と返ってきて、すごい、と思うと同時に、「自分には無理だ…」と思えてきます。 資格がなくたって、会社に貢献できますし、休日などは大切な人とゆっくり過ごしたいです… はっきり申し上げますと、もう税理士試験に対する熱意は限りなく0に近いです。 山積みのテキストを見て溜息をついております。 いま考えているのは、小さ目の一般企業の経理への転職です。 ほかにも適性のありそうな仕事は探すつもりですが。 (フリーターやニートになる気はさらさらありません) …と、長々と語ってしまいましたが、要は ● こんな考えは甘えでしょうか?諦めが早すぎるでしょうか。 ● そう易々と転職を考えるべきではないのでしょうか? などなど、なんでもかまいませんので率直なご意見をお待ちしております。 (特に経理の仕事をされている方、または似たような境遇にいた方) 「そんなに辞めたきゃ辞めちまえ!」でもいいです。 よろしくお願いします。

noname#203844
noname#203844

みんなの回答

• 回答No.5

卒業しても、資格をとってもまだまだ続く「勉強」に疲れちゃいましたか? たまには飲みに行っても、旅行にいってもいいですよ。 勉強を続けている人もたまにはちがうこともして気分転換をしています。 質問者さんの年代をとうの昔に超えてしまったものですが、長いこと社会人しています。 勉強ってね・・・どんな業界にいってもし続けないといけないのですよ。 資格をとらないと上に行けなかったり、業界内で独自のものがあったり・・・そこそこの給料がもらえるお仕事ってそんなものです。 勉強しないなら、体を使って体力勝負か腕を磨くか・・・いずれにしても切磋琢磨なんです。 特に、30代半ばまで・・・ここを築いておくと、40代以降もラク・・・とは言わないけど、先がないとか落ちる一方・・・なんてことにならないで済む可能性は高まります。 特に、質問者さんお持ちの資格は定年ないですしね・・・これって強いですよ。 少なくとも今の会社を辞めることが辞めましょう。 ブラック企業でもないのに、せっかく就職できた会社を辞めるのは大変もったいない。 まわりも勉強に頑張っている仲間もいる環境というのはなかなかないですよ。 就職しても勉強しているなんて人生のむだづかいだとか、悪い遊びの誘いしかないような劣悪な環境も多々あるのです。 小さ目の会社なんていったら、確実に今よりレベルダウンですよ。 まあ、煮詰まっているようなので、ちょっと勉強やめたらどうです。 資格はなくても会社に貢献できるなら、仕事は続けることです。 そういう時間があってもいいでしょう。 転職を考えるのは、封印しておきましょう。