税理士事務所から一般企業への転職について考える

このQ&Aのポイント
  • 税理士事務所から一般企業への転職にはどのような理由があるのか?勉強と仕事の両立が難しいと感じたから?給料の安さがモチベーションを下げているから?
  • 税理士事務所での勉強に6年かかっても合格できず、給料も安いため、一般企業への転職を考えている。結婚を考える年齢になり、給料の面でも不安を感じている。
  • 一般企業への面接で転職理由や志望動機を問われた場合、ネガティブな理由しか浮かばない。他の税理士事務所から一般企業へ転職した人の経験や意見を聞きたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

税理士事務所から一般企業への転職

こんにちは。 私は今、税理士事務所から一般の企業への転職活動をしているものです。 理由は、働きながら勉強していましたが、仕事の片手間ではとても合格 することはできる資格ではないと思ったからです。 勉強を始めて6年、1科目も合格できませんでした。 給料の安い事務所でこれからも合格に向けて勉強を続けるメリットとデメ リットを考えると、やはり転職をしたほうが有利だと思うからです。 具体的な理由は 1・働きながらの合格は時間がかかりすぎる、もしくは無理 2・私の事務所は仕事量的に勉強する時間はあるが、給料が安い です。 今年31歳をむかえ、結婚を考えている今、このままの給料ではやっていけ ません。また、税理士事務所に入社して10年で合格できなければ見切りを つける、とういう期限を設けたからこそ勉強を続けられたのだと思います 。 一般企業への面接で、転職理由は?志望動機は?と聞かれた際、「税理士 をあきらめたから・給料が安い」というネガティブなことしか頭に浮かん できません。 同じように税理士事務所から一般企業へ転職した方、志望動機や転職理由 についてなんと回答しましたか? 同じような境遇の方、これからなんと回答しますか? 是非教えてください!!

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • caleche
  • ベストアンサー率39% (34/86)
回答No.1

以前総合事務所(税理士、社労士、中小企業診断士等)に勤務しており、新興上場企業の人事に転職・在職中です。 一般的に税理士事務所の年収が企業より安いことは周知の事実です。年収が安いことを転職理由として問題ありません。 また、上場企業経理には税理士・公認会計士合格者、科目合格者、試験を辞めた方が多くいます。試験勉強をされていたことを面接でお話すれば、ご質問者様が多くを語らずとも状況を理解するかと思われます。 私の志望動機ですがこの企業でどんな形で能力を発揮したいか(自分のキャリアプラン)を前面に出し、年収面については希望額を伝えた程度で交渉はしませんでした。 ※年収面については相手の出かたを見ながら進めるのが良いです。私は希望額が通ると判断した為、敢えて交渉しなかっただけです。 就職活動中に実感しましたが、事務所経験をマイナスと捉える企業が多くあります。 それは 1.マネジメント経験が一般企業に比較し劣る 2.事務所に対する理解不足のため、人事側が活かし方を知らない 1は事実ですので認識しなければなりませんが、2は応募書類の時点から自分の活用方法を提案してみてください。 また、事務所経験者の最大のアピールポイントは、仕訳一つにおいてもプロ意識とプロのリスクが発生する点です。その辺は一般企業経理にはないと思われます。アピールしてみてください。 ご参考になれば幸いです。

savoia21
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 今度面接を受ける企業が上場企業で、本支店経理・連結決算の経験が必須条 件とされています。 今の事務所では中小・零細零細企業がほとんどで、連結決算などの経験があ りません。連結決算の処理などについては日商1級や簿記論で勉強済みですが 、実務レベルの経験がありません。 しかし、連結特有の処理は別として、日々の業務は本支店・子会社との連携 ではないかと思い応募しました。 マネジメント不足・事務所に対する理解不足で困難ではあると思いますが、 企業内部での自分の活用法を提案してみます。 大変参考になりました、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 税理士事務所への転職

    税理士事務所への転職 現在35歳の経理とは関係ない一般企業で営業をやっています。仕事をしながら現在、簿記、財務諸表論、消費税法を合格しました。今は法人税法と所得税法を勉強しています。今の仕事は大変ですが自分で時間管理ができる分、勉強時間が確保できます。でも、そろそろ税理士事務所に転職すべきか悩んでいます。それとも今のまま全部合格してから転職すべきなのでしょうか?

  • 30歳で一般企業の事務職から税理士を目指す

    30歳で一般企業の事務職から税理士を目指すことは可能でしょうか。 大学卒業後、一般企業で経理を6年近く行い、現在は給与計算の関係の業務についています。 現在30歳なのですが将来的な ことを色々と考えるなかで会計事務所に転職して税理士を目指すのはどうだろうかと考え始めました。 難しいのは承知の上ですが、自分のこれまでのキャリアと今後のライフプランを考えた時に1つの可能性として意識をし始めました。 そこでお聞きしたいのが(1)30歳で一般企業から会計事務所への転職は可能か(2)30歳から試験合格は可能か、の2点です。 長期戦になることは覚悟しています。 よろしくお願いします。

  • 一般事務への転職、志望動機が思い浮かびません

    一般事務への転職、志望動機が思い浮かびません この度一般事務への転職を考えているのですがどうしても志望動機がまとまらない為お知恵をお貸しください。 一般事務の仕事がしたくて求人の中から一番条件が良かった企業を志望することにしたので、なぜ一般事務かという理由はいくつかあげられてもなぜ“この会社の”一般事務かとなると全然思い浮かびません。 本音で言えば土日休み、賞与あり、少なくともブラックではない、ですがこれでは書類の時点で落とされる事請け合いです。 ひねり出しても国の認可を受けた企業なので安心・安定感があることくらいしかまともな理由がなくて。 会社のHPを見ても運営方針だとか経営理念といった類のものは記載されておりません。 このような場合の良い志望動機何かないでしょうか。

  • 医療事務から一般事務へ転職

     医療事務から一般事務に転職する時の志望動機、自己PRでなやんでいます。   短大を卒業してすぐに働いたのが病院の請負会社で、8年間働いてきました。しかし、長く居すぎてそこの会社でやりがいを見出せなくなったというのと、給料が安い、給料がいつになってもあがらない、他の仕事もしてみたいというので転職を考え、仕事を辞めました。  他の職種を考えたときに、必死で売り込む事があまり得意ではないので、販売や営業は向いてないなと考え、事務の仕事がいいかなと思いました。  事務の中でも、経理をやってみたいと思ったのですが、簿記の資格も持っていないし、もちろん経験もないので職安に行ったら無理だろうと言われました。  総務・人事もやってみたいと思ったのですが、やはり無理でしょうか???  唯一、出来るなら一般事務だろうと考え、一般事務にしようと思いました。  一般事務だとWord,Excelが必要だと思ったので、短大でWord,Excelは勉強しましたが、普段仕事で少し使う程度で、ほとんど決まったソフトに入力するだけだったので、忘れている部分を取り戻すために、本を買い勉強しなおしているところです。 そしていざ、履歴書に、一般事務への転職の志望動機を書くとなるとどう書いたらいいかわからなくなってしまいました。自己PRも今までの経験はないし、まだそんなに出来るわけでもないので「Word,Excelが出来ます。」とも書きづらく、どうしていいのか悩んでいます。 どうか教えてください。

  • 税理士事務所

     実務経験は、ありませんが、税理士事務所で働きたいと考えております。資格としては、日商簿記1級、全経簿記上級を取得しております。  ただ、今後、税理士の資格の取得までは、考えておりません。(金銭面、税理士免許を取得できないことのリスクの為)  そこで、税理士事務所で実務経験をつんだ後に、一般企業の経理・財務への転職を考えております。いきなり、一般企業の経理・財務での就職は、実務経験がないことを理由に、何社か断られました。  まず、実務経験の要求されない税理士事務所を探し、それから、何年か後に、転職するというのは、間違った方法でしょうか? また、税理士事務所での仕事が自分にあったと思えば、そのまま、転職せずに働こうかとおもっております。(給料の面では、限界があるとは、思いますが・・・)  当方、30歳です。アドヴァイス、よろしくお願い致します。

  • 税理士目指して転職するならどっち?

    一般企業の経理をしてる33歳男です。将来的には税理事務所をやりたいと資格取得に向けて勉強してます。今はまだ簿記二級ですが… そこで質問です。税理士資格取得後税理士登録するのに、実務二年とありますが、これは会計事務所や税理事務所を指すんですか? 一般企業の経理の経験で良ければ、今は一般企業へ転職して資格取得を目指し、資格取得後無給でもいいので一年ぐらい修行しようと思ってますが、事務所経験ならそちら方面へ転職を必死に受けてみようと思ってます。今も厳しいですが40歳で雇ってくれる事務所はないと思いますので…わかる方教えてください。

  • 税理士を諦め、会計事務所から一般企業経理への転職

    こんばんは。 私は、20代前半・男です。 長文です。 タイトル通りのことを、いま考えている最中です。 ただいま会計事務所に勤務して1年と5か月が経ちます。 その事務所は税理士資格を取ってナンボというところなので、 若手はみな勉強しながら勤務をしています。 しかし私は、最近になって、 「うっかりの多い私は、税理士に向いていないかもしれない」 「税理士になるだけが全てじゃない」 「平日も休日も勉強・勉強・勉強…失うものが多い」 「税理士という仕事は、責任が重すぎる」 というような考えから、税理士試験への挑戦をあきらめようかと考えています。 それは、いまの事務所を退職することも意味します。 ちなみに現在、簿記論と財務諸表論は合格していて、法人税法でつまづいている状態です。 試験はすでに4回受験していて、法人は2回落ちています。 このままだと、何十年もずるずる過ぎていってしまう気がしています。(年を重ねるごとに業務の幅が広がって忙しくなるからです) もともと、社会に貢献するための有用なツールとして、数ある資格のうち、「まあ、税理士あたりが向いているのかなあ」くらいの気持ちで始めた勉強でした。たとえば父が税理士だったとか、そういうことはなく、「税理士」というものに対してたいそう特別な想いがあるわけではありません。 税理士試験に挑戦中の身だと、友達とちょっと飲みに行くだけでも罪悪感がついて離れません。 年に一度いく旅行だって心から楽しめないのです。(遊んでいる時点でダメなのでしょうけど) 勉強以外のことをしている時間、常に罪悪感に見舞われて辛いです。 性格がどんどん暗くなっていっている気がするし、 こんなんじゃ幸せになれないと思えました。 先輩に「年末年始は何をしてました?」と聞けば「なんだかんだずっと勉強してたね~」と返ってきて、すごい、と思うと同時に、「自分には無理だ…」と思えてきます。 資格がなくたって、会社に貢献できますし、休日などは大切な人とゆっくり過ごしたいです… はっきり申し上げますと、もう税理士試験に対する熱意は限りなく0に近いです。 山積みのテキストを見て溜息をついております。 いま考えているのは、小さ目の一般企業の経理への転職です。 ほかにも適性のありそうな仕事は探すつもりですが。 (フリーターやニートになる気はさらさらありません) …と、長々と語ってしまいましたが、要は ● こんな考えは甘えでしょうか?諦めが早すぎるでしょうか。 ● そう易々と転職を考えるべきではないのでしょうか? などなど、なんでもかまいませんので率直なご意見をお待ちしております。 (特に経理の仕事をされている方、または似たような境遇にいた方) 「そんなに辞めたきゃ辞めちまえ!」でもいいです。 よろしくお願いします。

  • 税理士事務所への転職について

    税理士事務所、会計士事務所で勤務されている方、もしくは勤務経験がある方にお聞きします。私は現在税理士事務所での勤務を希望しています。今までの職務歴は一般企業で経理事務を5年しておりますが、売掛買掛の管理や支払、請求書の作成、振替伝票の作成等簡単なものしかありません。現在勤務している会社はそれ以上の経理はすべて税理士事務所にまかせていて社員に今以上の経理の仕事は望まないという会社です。私自身決算書の作成など今以上の仕事がしたく、もっと経理のレベルアップをしたいと考え転職を希望し、現在簿記1級の取得を目指して勉強しています。しかしある友人から税理士を目指すなら簿記1級を取得する意味はあるけど税理士事務所の経理事務なら簿記2級で充分と言われました。私は5年前に簿記2級は取得しているのですが、1級を取得することは必要のないことなのでしょうか。またもし必要がないなら税理士事務所で働くのに必要なスキルはどんなものがあるのでしょうか。それと現在30代半ばで税理士事務所での勤務経験はまったくないのですが、この年で税理士事務所への転職は可能でしょうか。回答をよろしくお願いします。

  • 税理士事務所への転職

    20代後半です。これまで事務経験は一般事務を1年しかしたことがないのですが、今回転職を考えており税理士補助として働きたいと思っています。日商簿記2級を取得し、職業訓練校で財務会計などを学んだ後、転職を考えています。この年齢で事務経験も乏しいので転職は無理なのかとも思っているのですが、一生懸命頑張りたいです。これから先も必要な知識や資格の取得には努力を惜しまないつもりです。何より簿記など財務会計に関する勉強が好きでそれを生かせる職業に就きたいです。一般的に高卒で日商簿記2級の資格で税理士事務所で働くということは難しいのでしょうか?回答よろしくお願いします。

  • 一般企業の経理は、会計事務所の転職に役立ちますか?

    短期大学を卒業し、小学校の給食調理を3年間やってきました。 今年で24歳になります。 自分のスキルアップにと思い日商簿記の勉強を始め、昨年の11月に3級を取得しました。 それから会計やコンサルティングなど税理士の仕事に強く惹かれるようになりました。 これから2級、1級と進めていき税理士になりたいと本気で思っております。 そのために、3月に給食の仕事を退職したのですが、 未経験で簿記が3級ということもあり、 なかなか税理士事務所で条件に当てはまらなかったり、応募してもとっていただけない状態です。 (ほかにも理由があるかもしれませんが・・・) ほかに持っている資格は、情報処理技能検定3級。ワープロ検定3級。漢字検定準2級で、エクセル、ワード、パワーポイントは基本操作ができます。 転職サポート会社には、一般企業の経理として勤めて、 簿記等を取得しながら経験を積んで、会計事務所に転職しても良いのではないかと言われました。 私はなるべく税理士に近い環境が良いと思い、会計事務所だけに絞って書類を送っていました。 一般企業の経理は全く考えていなかったのですが、 私のような場合、そのような転職を考えるのもありなのでしょうか? 明日、会計系の派遣社員の登録に行く予定です。 皆様の考えを教えて頂けませんか? よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう