継続か転職か?みなさんならどうしますか?

このQ&Aのポイント
  • 派遣で3年働いているフロアアシスタントが、代表の秘書のオファーを受けたが、自信がないため悩んでいる
  • フロアアシスタントの仕事にはマスター感があり、ボーナスももらえないため、派遣社員で疲れている
  • 転職して代表の秘書になるチャンスはなかなかないが、代表は仕事に厳しいため、務まるか不安
回答を見る
  • ベストアンサー

継続か転職か?みなさんならどうしますか?

こんにちは。私は派遣で、某企業のフロアアシスタントをしています。 派遣で今の企業に就業してから、3年になります。 他の派遣は景気悪化とともに全員切られましたが、私は仕事ができる上司に信頼されていたので、今まで切られませんでした。そういった意味では恵まれていたと思います。 (社風も悪くはなく、皆と良い関係で仕事できていると思います。) もう長い間フロアアシスタントをしていますが、今の仕事については完全にマスターしており もう学ぶことがないのと、、自分だけボーナスをもらえない 派遣社員でいることに疲れて、今後について悩んでいました。 そんな中、会社の代表者の秘書が、結婚退職するので、その後任として、やってみないかと 代表者に直接いわれました。もちろん代表の秘書になるなら、 派遣から、直接採用に契約を変更してくれるとのことです。 しかしその代表者は仕事に厳しいことで有名だし、私で務まるかどうか自信がありません。 A.せっかくのチャンスだから、代表の秘書になってがんばる B.他の会社に転職する のどちらかだと思います。 今やってるフロアアシスタント業務を継続していてもいいのですが、やっぱり派遣で同じ 仕事を続けるのはやっぱりイヤです。 ただ他の会社に転職したとしても、 一部上場企業の代表秘書には簡単にはなれないとは思います・・ そういった意味でも、やっぱりがんばってみるべきなのでしょうか? みなさんならどうしますか? 理由も教えてください! お願いします。

noname#138061
noname#138061
  • 派遣
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaeru911
  • ベストアンサー率27% (711/2543)
回答No.4

転職した所にもおそらく同じタイプの上司はいるはず。 この就職難に簡単に転職出来るの? とりあえずAで、どうしても駄目なら転職を考えれば。 隣の芝生は青くて綺麗に見えるものだけど、実際はそんなに変わりませんよ。

noname#138061
質問者

お礼

ご回答が心にひびきました。 そうですね、どこにいっても似たような上司、もしくは もっとひどい上司もいると思います。 今まで応援してくれた上司たちに感謝しながら できる限りがんばりたいです。 自信はありませんが、逃げないで立ち向かおうと 思います。

その他の回答 (3)

noname#134018
noname#134018
回答No.3

チャレンジしてみなよ。ダメでも心配後無用。その点は人事に任せないさい。社内にいくらでも行くところはありますよ。

noname#138061
質問者

お礼

ありがとうございます。社内ではリストラをしているので、 他に行く場所は全くありませんが、これまで残ってこれた こと自体、奇跡です。 応援してくれた人がいたから、今があるのだと思います。 その人に恩返しができるようにがんばりたいと思います。

  • seareef
  • ベストアンサー率43% (20/46)
回答No.2

今は、景気が悪く就職も困難な時代です。 とは言え、派遣のお仕事がイヤになっている。かつ他の会社に転職する気がある。 でしたら、代表の秘書という仕事をしてみてからでも、他の会社に転職を考ええもいいのでは? と思います。 >しかしその代表者は仕事に厳しいことで有名だし、私で務まるかどうか自信がありません。 どんな仕事も一緒だと思います。 最初は誰もが大変だし務まるかどうかはやってみなくてはわかりません。 秘書と言う仕事が嫌いでないのなら、やってみましょう。 その代表の方が生理的に受け付けないのでしたら別ですが・・・

noname#138061
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにどの職場にいっても大変なところはあると思います。 もっとひどい上司もたくさんいることでしょう。。 今まで私を応援してくれていた人がいたから、 残ってこれたのは事実です。 その人たちに感謝しながら、これからもできる限り 今の職場で、がんばっていきたいと思います。

  • s8zt708
  • ベストアンサー率19% (65/329)
回答No.1

チャンスですので、転職しないでそのままいた方が良いです。厳しいから逃げるのではなく仕事が出来るように自分のものにすることです。やれば出来ますよ。自信を持って前向きに積極的に行きましょう。

noname#138061
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんか勇気が出ました。 正直言って自信はあまりないのですが、 今まで、皆が応援してくれた気持ちを大切に がんばっていきます。

関連するQ&A

  • 転職の悩み‐葛藤‐

    私は派遣社員です。 今、転職しようか迷っています。 今の派遣先は、はっきりいって人も社風もおかしいです。 しかも、毎日これといった仕事がありません。 時々、コピーをするぐらいです。 しかし、給料は良いし、保険にも加入しているし、なによりも会社が民間企業ではないので、会社は安定しています。そのため4~5年は確実に働けます。 そんな派遣先にいる私は・・・ 大企業の暇な派遣社員 or 民間企業の多忙な正社員 になるかで迷っています。 あくまでも正社員にこだわり多少子会社でも良いのでそういう所に転職するべきなのか?でも、子会社は何かとトラブルがあると聞きます。勤務日数を減らされたり、保険に加入させてもらえなかったり、正社員にもさせてもらえないと・・・。 自分もそんな目に遭うのではないかと不安になり、今の状況から抜け出すことができずにいます。 そう思う反面、今の会社に居続けたら仕事が無いためスキルを磨けないので、私自身成長できないとも思っています。 転職すれば必ずしも、仕事がある所に行けるとも限らない。 転職したものの、もしかしたら、今の会社と大して変わらないかもしれない・・・。 そう思うと、なかなか辞めることができません。 大企業の暇な派遣社員 or 民間企業の多忙な正社員? 今、非常に迷っています。     

  • 異動について悩んでいます。(お願いします。)

    異動についてお力添えいただけませんか。 私は派遣でこの約3年、某企業のアシスタントをしています。 景気が良かった頃は、社員になれる話もあったのですが、 リーマンショックの景気悪化で、社員どころか、派遣も契約もほとんど全員切られて しまいました。 私は力を持っている上司が味方になってくれたおかげで部内でただ一人の 派遣として残っています。 今している仕事は、スタッフのアシスタントですが、今では何でも一人で仕事をこなせるようになり、 自信がつきました。がんばってよかったとは思いますが、 簡単な仕事ばかりでもうこれ以上学ぶことはないと思います。 他のポジションであきがあるのは代表取締役の秘書だけです。 (現在秘書をしている女性が結婚で退職する予定なのであきが出る予定です。) 以前、代表取締役から、秘書にならないかっていわれたこともあったのですが、 言葉を濁していました。 秘書を探して外部面接しているようですが、難航しているようで、 今あいているポジションで、社員になれるポジションは秘書しかありません。 でもとても気難しい人なので、私でやっていけるかどうか自信がありませんし、 今さら異動したいといっても、「ダメ」 といわれて、かえって、話がこじれるのではないかと懸念しています。 1、次の仕事をある程度見つけてから、異動の話をもっていくべきか 2、次の仕事が見つかっていなくても秘書のポジションが埋まる前に、 代表取締役に直接話をもっていくべきか とても悩んでいます。 どうか知恵を貸してください。 お願いいたします。

  • なぜ皆さん転職するのでしょうか?

    最近、高時代の友人がみんな転職経験ありになってきています。 高校時代の友人は皆、人柄も成績もよく、東・京大や早慶を卒業し、有名大手企業に就職していました。 それなのに、8割がた転職をしています。 私は、高校時代に落ち潰れてしまったので、まだ大学も卒業しておらず中小企業に勤めています。 確かに仕事はつらく、宝くじでも当たったらすぐに辞めたいと思っているくらいですが、それは、私の力が足りないから辛いのだと思っています。 力がつけば、この会社でもステップアップして行けるのではないかと思います。 総合職ですと、どこの会社でもいろいろな部署を転々として、結局どの会社に行っても同じ様な仕事をするだけにような気がするので、皆いい企業に勤めているように思えるのに、なぜ転職するのか不思議に思います。 高校時代の友人とは、たまに会ってお酒を飲むくらいの関係なので、『なぜ、転職したのか?』とは、聞きづらいです。 ブラックではない企業に勤めていたけれど転職経験のあるかた、どのような理由で転職したのか教えていただけると嬉しいです。

  • 41歳の転職について。

    41歳の転職について。 26歳で外資系の通信会社を退職後、合計7社で派遣社員として今年3月末まで働いていました。 日本企業の一般事務: 3年(住宅、建築) 外資系企業の英文事務:2年(官公庁、ガス) 外資系企業の秘書:3年(エンターテインメント、医薬品) です。 日本企業では正社員になるよう勧められたこともありましたが、当時の私は英語を使用した仕事をしたかったため、お断りしました。 外資系企業では派遣社員といえども、自主性が求められ、社員の方と同様の扱いで働いていました。 3月に退職後、ハローワークなどで正社員の仕事を探していますが、面接まで行けたのは4社(いずれも英語力要)ありましたが、採用には結びつかず、現在も失業保険で生計をたてています。 最近、外資系企業の秘書の仕事を派遣会社から紹介され面談へ行く予定です。 このまま派遣社員として働くべきか、正社員として採用されるまで応募し続けるべきか悩んでいます。 41歳で派遣歴が長い私は、正社員として採用されることは不可能でしょうか?

  • みなさん、こんにちわ。

    みなさん、こんにちわ。 私は現在30歳で、外資系ファッションブランドの会社で社長秘書をしています。 海外の大学院を卒業後、秘書として日系の会社に就職、1年後に現在の外資系の会社に転職をし 5年がたちました。 5年間勤めあげてきて、そろそろ新しい環境へ挑戦したいと思い始めたこと をきっかけに転職を考えています。 先日、外国人コンサルタントと話をしたのですが、秘書という職種において、 業界によっては年齢や容姿が非常に重視され、現在の企業のような環境では 年齢が行っている秘書は採用されることがかなり難しいといわました。 また、年齢が高くなるにつれて、チャンスも減り、長期的なキャリアを考えるなら 他の業種へ転向をしたほうがいいが、年齢的にもそろそろ最後のチャンスでしょう、ともいわれました。 私は、現在の職種が好きですが、同時に年を取っても仕事を続けていきたいと思っています。 それを考えると、秘書を辞めて、他の職種に転向し、これからキャリアを作り始めなおしたほうが 良いのか、あるいは秘書という職種を極めていったほうがいいのか、どうしていいのか とても困惑しています。 他の職種で、これといって興味があるというものは今のところありませんが、 チャンスがあるなら、がんばってみようという意欲はあります。 現在の職場では、今の職種のまま数年働くことができると思いますが(状況にもよりますが) 他の職種に異動することは、ほとんど不可能な状況です。 今は30歳ということもあり、特に仕事にかんして転機を迎えているような気もします。 これまで秘書としてキャリアをつんできたのですが、将来に不安を覚え、また同時に 今までやってきたことは無駄だったのか、と困惑しています。 ちなみに、今年結婚をしていますが、まだ子供はいません。数年のうちには子供がほしいと思っています。 このような私の状況ですが、皆様のご意見、アドバイスいただければとてもうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 秘書と部内アシスタント

    今現在秘書の派遣の仕事を探しています。 直近の仕事が部内アシスタントのような仕事で、 サポートする仕事に興味を持ちましたが、 フルタイムの仕事ではなかったので辞めました。  最近派遣会社へ登録に行って「なぜ秘書ですか?」と聞かれ 「サポートすることが好きなので」と答えたところ 「部内アシスタントや営業事務などでもいいのでは?」といわれました。 秘書としての経験がないことや、部内アシスタントの経験も 1年ないことから厳しいのは分かっていますが、 今まで秘書を目指して頑張ってきました。 でもそういわれて迷いがでてきました。 秘書というイメージに引かれてるだけなのかもしれないです。 部内アシスタントと秘書では何が違いますか? 一般事務でも部内アシスタント的な業務が主だったりしますが、 イメージや業務内容などなんでもいいのでアドバイスをください。 今のところ[個人付秘書になる為にアシスタントの経験を積む] が当分のキャリアプランになっています。

  • 転職について

    26歳、女です。現在、小さな会社で正社員(事務職)として働いていますが、サービス残業を強制されたり、商材に興味が持てなかったり、社風や人間関係にも馴染めずで体調も悪くなり、悩んでいます。まだ働き出して1年未満なのに…。 本当はもう少し我慢して在職中に転職するのが一番いいのでしょうが、今の状態だと転職する元気も時間もありません。人の出入りが激しく、有給も取れない状態です。 実は、他に行きたい業界があります。(倍率高い業界です) 以前は大企業の派遣で働きながら勉強しつつその業界を目指していたのですが、不況で派遣切りにあってしまい、焦って経験職で転職しました。 今の正社員の仕事を1年以内で辞めてしまえば、もう転職は不可能でしょうか? ちなみに、派遣になる前は大学新卒で正社員でしたが、4か月で辞めています…。(これも職場環境が悪すぎて体調を崩した為) 本当、自分が情けないです。 新卒の時は面接が苦手で自信がなく、希望の業界は受けませんでした。 …まとまりのない文章ですみません! 質問は、やっぱりこんな経歴(26歳で職歴3社)だと、人気のある仕事には転職不可能でしょうか? 今の会社にしがみついて3年ほど頑張れば、どうにかなるのでしょうか…。 もう、悩み過ぎておかしくなりそうです。ご意見頂けるとありがたいです。

  • 転職プラン

    転職プランについてご相談にのってください。 大学を卒業してから、「正社員」になったことがありません。 契約社員・派遣で働いています。 今までは総合商社の事務やメーカーの役員秘書を経験し、 現在もIT系メーカー秘書として採用されたのですが、その部の業務が次第に見えてくるにつれアシスタントでなく現場に出たくなり 部長に直接申し入れて現在はマーケティングの仕事をしています。 それなりにプライドを持って仕事してきました。 業務は正社員総合職の方と同じ事をしており一般事務を超えているのですが このご時世なので給与も上がらず、交通費も派遣なので付きません。 その上オフィスが移転し月2万も交通費に掛かります。 激務は致し方ないとしても、いつまで経っても給与が上がらないまま 自分がすり減っていく感覚が続いていて不安を感じてきました。 会社の規約上派遣は名刺が作れないのですが、客先に行くことも多いため 名刺がない事を不思議がられたり、 打ち合わせに行っても「あなた派遣じゃない」と言われたり、 何かとやりにくい事も多いので転職を考えたのですが、 人材紹介会社に登録したところ「経歴を考慮すると正社員の総合職は難しい」と。 今後希望する道に行くのには、どのような転職プランがありますか?案を出してください、よろしくお願いします。

  • 秘書の方へ

    「秘書の仕事のやりがいってなんですか?」 「他の仕事ではなくなぜ秘書をされているのでしょうか?」 今回会社が倒産して、転職活動をすることになりました。今までは社長秘書として働いてきたのですが、自己分析をしているうちに煮詰まってきました。一般事務や営業事務でも同じようなことをしていると思うのです。(社長のアシスタントではなく営業のアシスタントなだけでは?) (1)経営者のそばで考えなどに接するチャンスがあるから (2)部門を越えた人たちと接して仕事をするのが楽しいから (3)やりくりをして環境を整備するのが好きだから こんなんじゃ、面接通らないような気がして、いい歳して怖いのです。皆様の意見をお聞かせ下さい!!

  • 結婚前の転職

    年内に結婚をする予定です。 そして、今度彼のご両親と会うのですが、今現在転職を考えています。 すでに彼の了承は得ていて、今よりもお給料もあがります。 ただ、その会社は私の知り合い(元上司)が起業をして立ち上げた会社ですので、大手企業と違い、「安定性」といった面では「良い」といいきれません。彼も今ベンチャー企業にいて、今は名が知れた企業になりましたが、一生そこで働くにはやはり労働条件上若いうちだけしか考えられないような職場ですので、いずれ転職することになると思います。 彼のお父様は、大手の会社に勤め今は定年退職をされています。 お母様は専業主婦だったようです。彼と私は幼馴染ですが、途中数十年間間があるので、ほとんどご両親の事は知らないです。 彼もベンチャー、私もベンチャーにまた転職する(今もベンチャー。ベンチャー好きです)っていうのは、あまり良い印象を与えないでしょうか。私は最初の職場では中堅商社の秘書をしておりました。 その後いくつか転職をして、型にはまった仕事というよりもわりと自由にさせてくれる職場(ベンチャー企業)にはまっていきました。 でも、ご両親というものは、最初の企業のような中堅商社の秘書のような仕事の方が好まれるのでしょうか。

専門家に質問してみよう