• ベストアンサー

転職プラン

転職プランについてご相談にのってください。 大学を卒業してから、「正社員」になったことがありません。 契約社員・派遣で働いています。 今までは総合商社の事務やメーカーの役員秘書を経験し、 現在もIT系メーカー秘書として採用されたのですが、その部の業務が次第に見えてくるにつれアシスタントでなく現場に出たくなり 部長に直接申し入れて現在はマーケティングの仕事をしています。 それなりにプライドを持って仕事してきました。 業務は正社員総合職の方と同じ事をしており一般事務を超えているのですが このご時世なので給与も上がらず、交通費も派遣なので付きません。 その上オフィスが移転し月2万も交通費に掛かります。 激務は致し方ないとしても、いつまで経っても給与が上がらないまま 自分がすり減っていく感覚が続いていて不安を感じてきました。 会社の規約上派遣は名刺が作れないのですが、客先に行くことも多いため 名刺がない事を不思議がられたり、 打ち合わせに行っても「あなた派遣じゃない」と言われたり、 何かとやりにくい事も多いので転職を考えたのですが、 人材紹介会社に登録したところ「経歴を考慮すると正社員の総合職は難しい」と。 今後希望する道に行くのには、どのような転職プランがありますか?案を出してください、よろしくお願いします。

noname#18190
noname#18190

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4970
noname#4970
回答No.2

>人材紹介会社に登録したところ「経歴を考慮すると正社員の総合職は難しい」と  残念ながら、一般的には人材紹介会社の言うとおりになると思うのですが...  ただ、saliecyanさんは、色々な経験をされているし、間違いなく、下手な(すいません、失礼な言い方で)正社員より、“総合職”としてのスキルは高いであろうと、推測します。  職務経歴書の書き方によって、ある程度、正社員でなく、派遣であるというハンデは克服できるかと思います。  職務経歴書は、その書き方が決まっているわけではないので、逆に言うと、他の応募者と大きな差がつけられるポイントでもあります。  一方、様々な職務経歴書の書き方を記したマニュアル本、HPなどを見ても、事が自分自身のことであるだけに、客観的に、企業の採用担当者に対し、パンチの効いたアピールが出来る職務経歴書を書くのは、なかなか難しいものです。  恐らく、人材紹介会社にも職務経歴書の書き方については、色々と指導があるかと思うのですが、ひとつの人材紹介会社に登録するだけでなく、いくつかの人材紹介会社に登録して、幅広く職務経歴書の書き方について教えてもらえば、よりよい職務経歴書が出来上がるかと思います。  私が転職をしたときは、ハローワークの担当の方にマンツーマンで職務経歴書の書き方を指導していただきました。  職務経歴書を改めたとたん、目に見えて書類選考の突破率があがり、とても驚いたことを覚えています。  企業の採用担当者の中には、やはりsaliecyanさんが正社員でなく派遣で働いていたことを、マイナスポイントとして捉える方もいらっしゃるとは思います。  ただし、皆が皆、そういった方ばかりではないと思います。  転職など、自分自身の将来に関わる大事な選択の時には、どうしてもマイナス思考が優先してしまうことがありますが、ご自身に自信を持って、堂々とsaliecyanさんの経験をアピールされれば、必ず希望の道は開けると思いますし、また、それだけの力となりうる経験をされていらっしゃると思います。  時間が多少かかるかもしれませんが、必ずsaliecyanさんの経験を評価していただける企業はありますよ。  がんばってくださいね。

noname#18190
質問者

お礼

具体的なアドバイスと転職の迷いが生じている私の背中を押していただきありがとうございました。焦らずに活動を進めたいと思います。

その他の回答 (1)

  • francesca
  • ベストアンサー率54% (6/11)
回答No.1

 saliecyanさん、こんにちは。いろいろ悩まれているようで胸中お察しいたします。 しかし、派遣会社があてにならず転職を考えていられるほどならば まず現在お勤めの会社の部長さんなりにご自身の置かれている状況(お給料、仕事が派遣以上なの に名刺さえ作れない)などお話してご自身で交渉してみられてはいかがでしょうか? そのうえできちんとした待遇で改めて雇ってもらえるなら仕事内容は既に分かっていて 待遇は良くなるわけですから(上手くいけばですが)やってみる価値はあると思いますよ。  ただし今の会社が嫌で、転職することが前提ならば通常通り ネット、雑誌あらゆる媒体を使って転職活動なさるしかないと思います。 正社員での就職は出来ないことはないと思いますが、望ましい就職をするのは難しいかもしれません。 紹介会社はいろんなところがあり、最近では第二新卒を得意としている ようなところもあるようですから、そういうところも含めて登録してみるのもいいかもしれませんが、 結局最後に動くのは自分なのですから効果的な職務経歴書(ご自身が正社員並の仕事をやってきたことが アピールできる)の書き方を教えてもらうなど「利用」するにとどめておくのでもいいのかもしれません。 いろいろ大変とは思いますが、正社員になれないことはないと思うのでがんばってください。  以上、同様の友人の転職活動を助けたことのあるものとして回答いたしました。

noname#18190
質問者

お礼

職場は嫌では無いのですが。秘書だった頃の癖で、庶務やアポ取りも引き受けていますし、誰よりも早く出社します。業務が増えるにつれ帰宅も遅くなり、どうせ遅くなるなら満足のいく仕事と、せめて社内だけでもみとめて貰いたいと思ったのがきっかけです。人材紹介会社&自力でやるのがいいのかもしれません。じっくり焦らず活動をしようと思います。ありがとうございました。

noname#18190
質問者

補足

給与・交通費交渉もしたのですが無理でした。業界では中堅・日本企業。加えてこのご時世なので難しいようです・・・。

関連するQ&A

  • 36歳からでも転職出来るのでしょうか?

    36歳からでも転職出来るのでしょうか? 勤めてもうすぐ丸3年になります。 事務職をしてますが、全く上司や先輩方から当てにされていなく、必要ともされていない為、 やり甲斐もなく辞めようと思っています。 商社の事務ですが、基本的にお客さんから依頼を受け、メーカー確認し回答します。 自分達で考えることがほぼなく、メーカーへ確認するので、督促業務も膨大にあります。 3年間やってきましたが、1年半後に入った20代女性派遣さんが中心になってしまい、 男上司や先輩方は、全て20代女性に仕事の確認、進捗、改善点を確認しています。 飲みにも誘って一緒に行ってるようですが、 自分には一切、仕事の確認も来なく話しかけられる事がなく、完全無視されています。 仕事内容も、ほぼメーカー確認が必要で、 上司方も 「自分達で考える意味がない。全てメーカーに聞かなきゃ分からない」 との事でやり甲斐もなくなってきました。 本当は、今年の9月までいられますが、 丸3年の4月で辞めたいです。 36歳で独身のため、本当は正社員が良いですが 敷居が高く、また派遣社員の転職となりそうです。 20歳~23歳事務職の正社員 23歳~27歳ネイリスト正社員 27歳~35歳派遣社員の事務(派遣先を4回変わっています) 私が36歳で、正社員事務で雇ってもらえる所があるのか? 到底自信がありません。 派遣社員の事務職であれば、可能性はあるのでしょうか??

  • 違う職種へ転職

    今、正社員で接客販売の仕事をしている、24歳女性です。 事務の仕事をしたいと思い、転職したいのですが、事務の仕事が未経験なので、派遣で事務職未経験OKというところで事務経験をつんでから、正社員で事務職につこうと計画しています。 初めから正社員で事務職に応募するほうがいいのか、派遣でワンクッションおいてからの方がいいのか、悩んでます・・・・。異職種へ転職したかた、派遣経験の方、アドバイスをお願いします。

  • 何もない女が30歳で転職活動!

    千葉県在住30歳独身女性です. 大学卒業後入社した会社にて事務職(総務)3年間, そののち母親の介護の為実家に戻り 大学研究所の秘書として働いてきました. 研究の専門性を求められる業務ではなく通常の研究所秘書(雑務 来客応対 研究費事務処理等) です. 非常勤職員という身分で雇用されており,正職員としての雇用は行われていない為転職を希望し活動中です. 先年母を看取ったのちは千葉からの転居も可能となったため,雇って頂けるならばどこへでも行く覚悟でいます. ただ 趣味で受け続けていたTOEICのスコア850以外,何の資格もありません. 経験者でも女性の転職は厳しい世の中,いまさらながら「長く続けていける仕事につきたい」と切望し 現実を見て落ち込みます 事務系の正社員を希望して活動していますが 書類で落とされることが多く,,,, 派遣も視野にいれて活動すべきでしょうか. ただ,今でも厳しいのに,派遣で就業するともう正社員への道が閉ざされてしまうように思えてなりません. (私の友人達の会社では,正社員登用制度があっても,派遣から正社になれる人はいないのが 現実だそうです.) 同じようなご経験をされている方からアドバイスを頂けければ幸いです. 悩みすぎて胃が痛いです,,,,.

  • 転職サイトからの応募で・・・

    お世話になります。 37歳女性、経理事務の経験は8年ほどです。 転職サイトから応募をしてみてはいるのですが 必ず書類選考で落ちてしまいます。 社会人経験としては12年間大手企業で正社員をつとめ、 その後派遣社員として経理事務に従事し続けています。 正社員時代の職務内容も多岐に渡ってはいますが、 「事務」の範疇をこえることはありませんでした。 採用に携わっている方がいらっしゃったらうかがいたいのですが、 転職サイトからの応募の場合、やはり年齢が第一チェックポイントのようになっていて 私の年齢からすると即ボツになってしまいますか? そして、転職サイトに掲載されている募集案件は、 事務と言っても、男性で総合職で経験してきている人を対象にしているものでしょうか? この年齢でずっと派遣社員としてやっていくにも不安もあるので 正社員での仕事に就きたいのですが、難しいものでしょうか。アドバイスお願いいたします。

  • 新卒3ヶ月で退職。転職活動について。

    初めまして。 人材派遣の新規営業として配属され、3ヶ月で退職致します。 転職活動をすぐに始めているのですが、資格もなく社会人経験もまったくないこの状況の中で何からスタートするべきなのかわからず相談させて頂きます。 希望は事務職です。選択肢として2つあり、正社員を目指しアルバイトをしながら転職活動。または派遣社員として事務を経験しながら正社員を目指していく事を考えております。 どちらの方がより事務として正社員になる可能性があるのか、より前向きに見えるのか、教えて頂きたいです。よろしくお願い致します。

  • 事務職から開発職への転職

    今事務職で働いている20代前半、女性です。働き出して半年です。 大学では栄養学を学んでいました。 食品メーカーの開発や品質管理職に就きたかったのですが、就職活動ではどこも不採用で、結局、現在は食品メーカの事務職として働いています。 しかし、最近やはり食品開発という仕事をどうしてもやりたい、と強く思うようになりました。事務職ではスキルアップも望めそうにもなく、やはり今まで学んだことを活かして仕事をしたいと考えるになってきたのです(管理栄養士の資格も活かしたい、と思っております)。 しかし、現在の会社で開発に職種変換することは難しく、悩んでいます。転職サイトもいろいろ見ているのですが、未経験での採用情報はなかなかなくて困っています。派遣社員の研究職もあるのですが、やはり安定性を考えると、正社員がよいと思っています。紹介派遣という方法も考えましたが、必ず正社員になれるわけではない、ということを知り、どうしようか悩んでいます。 そこで質問なのですが、事務職から食品メーカの開発職へ転職された方はいらっしゃいますでしょうか?もしそのような経験がおありなら、どのような転職活動をされたのか、現在どのような仕事をしていらっしゃるのか、詳しく教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 転職を失敗と感じる

    こんばんは。 以前は派遣社員をしていまして、数ヶ月前に正社員に転職したんですね。 でも正社員になったものの、結局は親会社に派遣のような就業だったんです。※これは入社前に確認漏れでした で親会社に面談に行くのですが、これがまた選考が通りません・・。 派遣で経験してきた業務ですら、「総合的にNG」と意味の分からない 理由で落とされました。 正直、こんなはずでは・・と思ってます。 他社を辞退してまで、転職してきた業務に入れず、ガックリです。 結局経歴や方向性とは違う業務に入っています。 はやる気持ちは抑えて、ここはチャンスを待つべきでしょうか?。 逃げたくなってしまうのですが、それは良くないのはわかってるのですが・・。 ご意見頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • 3回以上転職した方、理由を教えてください

    3回以上転職した方、どんな仕事、正社員か派遣かも含めて、どんな理由で転職を重ねたか教えてください。 またなぜ複数回転職できたかも(予測で構わないので)教えてください 例 it業界 SE 新卒で正社員入社 1年勤めるが、給与が低く退職 it業界 SE 正社員 3ヶ月で退職 かなりブラックだったため。itはやめ、別業種に行くことを決意。 →1年目にit業界で務めた経験とスキルが活きて就職できたと思う メーカー 営業事務 正社員 1年で退社 悪くなかったが、給与が対して上がらなかったため →it業界で培ったpcスキルが評価された

  • 現在転職活動中です

    現在転職活動中ですがなかなか就職出来ません。 どうすればいいと思いますか? 私は36歳の女性で事務経験の長い事務職の正社員希望なのですが なかなか採用されないです。 ・このまま正社員の面接を受けまくる ・正社員にかかわらず派遣とかパートで働いてみる。 ・事務職希望だけど別の職種を考えてみる ・起業する ・その他

  • 派遣への転職

    転職について迷っています。 現在正社員で入社5年目(24歳/既婚/女)です。 今年の1月から病気で休職してましたが、 働けるようになったので転職したいと思っています。 これまでIT企業の技術職だったのですが、 なかなかハードだったり色々と事情があり事務職への転職を希望しています。 家のローンがあるので、とりあえず働いて貯金や家計の足しにしたいのですが、 今後子供も欲しいし、家庭との両立もしたいので派遣社員を考えています。 (子供は今すぐという訳ではなく、1~2年以内くらいで) ・正社員に転職せずに、派遣に転職するのはもったいないでしょうか? (今の会社に復帰する選択肢はありません。 不況でボーナス0、給与カット・・・ていうか潰れそう?なので未練はありません(笑)) ・登録してもまったく仕事先が決まらないなんて事、けっこうあるんでしょうか? 無茶な条件をふっかける気はありませんが・・・。 ・現在まだ正社員ですが、そのまま派遣に登録して仕事探しを始めてもいいのでしょうか? とりあえず登録だけして、今の会社を退社後に仕事探しを始めるのでしょうか? 派遣に登録なんて初めてでよく分からず、不安です・・・。 一概には言えないとは思いますが、よろしければアドバイスお願いします。