• ベストアンサー

転職プラン

転職プランについてご相談にのってください。 大学を卒業してから、「正社員」になったことがありません。 契約社員・派遣で働いています。 今までは総合商社の事務やメーカーの役員秘書を経験し、 現在もIT系メーカー秘書として採用されたのですが、その部の業務が次第に見えてくるにつれアシスタントでなく現場に出たくなり 部長に直接申し入れて現在はマーケティングの仕事をしています。 それなりにプライドを持って仕事してきました。 業務は正社員総合職の方と同じ事をしており一般事務を超えているのですが このご時世なので給与も上がらず、交通費も派遣なので付きません。 その上オフィスが移転し月2万も交通費に掛かります。 激務は致し方ないとしても、いつまで経っても給与が上がらないまま 自分がすり減っていく感覚が続いていて不安を感じてきました。 会社の規約上派遣は名刺が作れないのですが、客先に行くことも多いため 名刺がない事を不思議がられたり、 打ち合わせに行っても「あなた派遣じゃない」と言われたり、 何かとやりにくい事も多いので転職を考えたのですが、 人材紹介会社に登録したところ「経歴を考慮すると正社員の総合職は難しい」と。 今後希望する道に行くのには、どのような転職プランがありますか?案を出してください、よろしくお願いします。

noname#18190

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4970
noname#4970
回答No.2

>人材紹介会社に登録したところ「経歴を考慮すると正社員の総合職は難しい」と  残念ながら、一般的には人材紹介会社の言うとおりになると思うのですが...  ただ、saliecyanさんは、色々な経験をされているし、間違いなく、下手な(すいません、失礼な言い方で)正社員より、“総合職”としてのスキルは高いであろうと、推測します。  職務経歴書の書き方によって、ある程度、正社員でなく、派遣であるというハンデは克服できるかと思います。  職務経歴書は、その書き方が決まっているわけではないので、逆に言うと、他の応募者と大きな差がつけられるポイントでもあります。  一方、様々な職務経歴書の書き方を記したマニュアル本、HPなどを見ても、事が自分自身のことであるだけに、客観的に、企業の採用担当者に対し、パンチの効いたアピールが出来る職務経歴書を書くのは、なかなか難しいものです。  恐らく、人材紹介会社にも職務経歴書の書き方については、色々と指導があるかと思うのですが、ひとつの人材紹介会社に登録するだけでなく、いくつかの人材紹介会社に登録して、幅広く職務経歴書の書き方について教えてもらえば、よりよい職務経歴書が出来上がるかと思います。  私が転職をしたときは、ハローワークの担当の方にマンツーマンで職務経歴書の書き方を指導していただきました。  職務経歴書を改めたとたん、目に見えて書類選考の突破率があがり、とても驚いたことを覚えています。  企業の採用担当者の中には、やはりsaliecyanさんが正社員でなく派遣で働いていたことを、マイナスポイントとして捉える方もいらっしゃるとは思います。  ただし、皆が皆、そういった方ばかりではないと思います。  転職など、自分自身の将来に関わる大事な選択の時には、どうしてもマイナス思考が優先してしまうことがありますが、ご自身に自信を持って、堂々とsaliecyanさんの経験をアピールされれば、必ず希望の道は開けると思いますし、また、それだけの力となりうる経験をされていらっしゃると思います。  時間が多少かかるかもしれませんが、必ずsaliecyanさんの経験を評価していただける企業はありますよ。  がんばってくださいね。

質問者

お礼

具体的なアドバイスと転職の迷いが生じている私の背中を押していただきありがとうございました。焦らずに活動を進めたいと思います。

その他の回答 (1)

• francesca
回答No.1

saliecyanさん、こんにちは。いろいろ悩まれているようで胸中お察しいたします。 しかし、派遣会社があてにならず転職を考えていられるほどならば まず現在お勤めの会社の部長さんなりにご自身の置かれている状況(お給料、仕事が派遣以上なの に名刺さえ作れない)などお話してご自身で交渉してみられてはいかがでしょうか? そのうえできちんとした待遇で改めて雇ってもらえるなら仕事内容は既に分かっていて 待遇は良くなるわけですから(上手くいけばですが)やってみる価値はあると思いますよ。  ただし今の会社が嫌で、転職することが前提ならば通常通り ネット、雑誌あらゆる媒体を使って転職活動なさるしかないと思います。 正社員での就職は出来ないことはないと思いますが、望ましい就職をするのは難しいかもしれません。 紹介会社はいろんなところがあり、最近では第二新卒を得意としている ようなところもあるようですから、そういうところも含めて登録してみるのもいいかもしれませんが、 結局最後に動くのは自分なのですから効果的な職務経歴書(ご自身が正社員並の仕事をやってきたことが アピールできる)の書き方を教えてもらうなど「利用」するにとどめておくのでもいいのかもしれません。 いろいろ大変とは思いますが、正社員になれないことはないと思うのでがんばってください。  以上、同様の友人の転職活動を助けたことのあるものとして回答いたしました。

質問者

お礼

職場は嫌では無いのですが。秘書だった頃の癖で、庶務やアポ取りも引き受けていますし、誰よりも早く出社します。業務が増えるにつれ帰宅も遅くなり、どうせ遅くなるなら満足のいく仕事と、せめて社内だけでもみとめて貰いたいと思ったのがきっかけです。人材紹介会社&自力でやるのがいいのかもしれません。じっくり焦らず活動をしようと思います。ありがとうございました。

質問者

補足

給与・交通費交渉もしたのですが無理でした。業界では中堅・日本企業。加えてこのご時世なので難しいようです・・・。