なぜ皆さん転職するのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 最近、高時代の友人がみんな転職経験ありになってきています。
  • 高校時代の友人は皆、人柄も成績もよく、東・京大や早慶を卒業し、有名大手企業に就職していました。それなのに、8割がた転職をしています。
  • ブラックではない企業に勤めていたけれど転職経験のあるかた、どのような理由で転職したのか教えていただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

なぜ皆さん転職するのでしょうか?

最近、高時代の友人がみんな転職経験ありになってきています。 高校時代の友人は皆、人柄も成績もよく、東・京大や早慶を卒業し、有名大手企業に就職していました。 それなのに、8割がた転職をしています。 私は、高校時代に落ち潰れてしまったので、まだ大学も卒業しておらず中小企業に勤めています。 確かに仕事はつらく、宝くじでも当たったらすぐに辞めたいと思っているくらいですが、それは、私の力が足りないから辛いのだと思っています。 力がつけば、この会社でもステップアップして行けるのではないかと思います。 総合職ですと、どこの会社でもいろいろな部署を転々として、結局どの会社に行っても同じ様な仕事をするだけにような気がするので、皆いい企業に勤めているように思えるのに、なぜ転職するのか不思議に思います。 高校時代の友人とは、たまに会ってお酒を飲むくらいの関係なので、『なぜ、転職したのか?』とは、聞きづらいです。 ブラックではない企業に勤めていたけれど転職経験のあるかた、どのような理由で転職したのか教えていただけると嬉しいです。

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#131542
noname#131542
回答No.1

質問者様のように、みんなが前向きな考え方ではないですから。 給料面、人間関係、仕事の向き不向き。仕事の向き不向きはどうにもなりませんから 自分は以上の理由すべて該当してしまって、何度も転職してます。 もちろん中には懲戒解雇、会社都合の解雇、倒産もあるでしょう。または病気。 自分は病気も含まれすけど。 懲戒解雇となると間違っても人には言えませんから 特にバブル期時代に職に就いた人は殆ど転職してますね。 質問者様にはバブル時代と言われてもピンとこないかな? あの当時は、本当に募集人数3人とかでも、応募者5人10人いても その辺の中小企業なら全員無条件状態で入社でしたから。 社会の現実と新卒年齢世代の理想とは全く違います。 そして年数が行くと、結局自分の慣れた職種しか選ばなくなります。 選べなくなります。 日本の戦後の高度経済成長時代は学力重視でしょうけど、時代の流れ でしょうね、今は原子力発電、医者など特殊業種以外の 中小企業が求めるのは学力より即戦力ですから 成功したと言えるのは、小さいころから追い求めていた職業に就けたごく 一部の人が成功したといえるのでは? 最後話は脱線しましたね、理由は人それぞれです

関連するQ&A

  • 30過ぎて転職経験ない人って

    逆にマイナスですかね?僕は18で高校卒業して役所関係(地方公務員)でずっと働いています。仕事のやりがいはゼロです。大学は家庭内トラブルで諦めました。正直給料はそんなに高くはないためFXを始めたのもそれが理由です。同級生は皆難関大学行ってJR東日本、東京電力、ロッテ、ゼネコンなど大手に就職しました。仮に辞めたとしてもすぐ仕事見つけて大手企業に転職して成功しています。僕の場合公務員から民間に転職となると大した経験やスキルがないので、そのまま続けるしかなさそうです。正直その友人が羨ましいと思いました。皆さんはどれくらいの転職経験ありますか?

  • 彼から転職の話(転職しないの?)をよくされます。

    なぜ? 彼とは仕事で彼の会社で知り合って、彼はお客さんでした。 今も私の仕事上はそうです。 今は遠距離なのですが、電話でたまに仕事 の話になると 彼:転職しないの? 私:そこまで不満もないし、安定を手放してまではしないかなー(帰りは遅くなったりしますが、大企業なので安定しています) 彼:そういえば、大学時代の後輩の女の子から転職したって連絡があったなー 以前、資格学校に通い始めたと報告したときは、「卒業したら転職できるね」と言われました。 今の仕事をやめて欲しいからそういう話をするんでしょうか?

  • 彼から転職の話(転職しないの?)をよくされます。

    なぜ? 彼とは仕事で彼の会社で知り合って、彼はお客さんでした。 今も私の仕事上はそうです。 今は遠距離なのですが、 電話でたまに仕事 の話になると 彼:転職しないの? 私:そこまで不満もないし、安定を手放してまではしないかなー(帰りは遅くなったりしますが、大企業なので安定しています) 彼:そういえば、大学時代の後輩の女の子から転職したって連絡があったなー 以前、資格学校に通い始めたと報告したときは、「卒業したら転職できるね」と言われました。 今の仕事をやめて欲しいからそういう話をするんでしょうか?

  • 息子の転職

    高校卒業して、すぐ就職しました。 全国民が知っている、某有名企業です。 親からしたら、有名企業で、ボーナスも出るし、残業してはいけないし、 月10日休めて、連休も自由です。  ただ、夜勤があったり、仕事量も半端なく終わらない、円滑に出来るように提案しても上司も良くないから、何も聞いてもらえない、話しも聞いてもらえない、言っても無駄、、、 それが嫌みたいで、3年半我慢してきたようですが、もう限界だから転職したいと。  昔ながらの風通しの悪い会社で、使い捨ての様な体制らしいです。  給料だけが全てではない!と、息子は 言いますが、転職しても、もっと条件が悪い会社になるんじゃないかと、私は心配です。  ついつい周りは、引き止めに入ってしまいます。  この時代、転職はどうなのでしょうか? 何かやりた仕事もないらしく、見つけたら、辞める、と言っています。  本人の人生なので、うるさく言うつもりはないのですが、特殊な仕事でもあるので、頑張ってほしいと思いますが、、、 どうか、ご意見、アドバイス、よろしくお願いします。

  • 友人の転職に疑問 古いでしょうか?

    都内に勤める33歳の会社員、男性です。大学卒業以来、中堅メーカーの販社に10年ちょっと務めています。穏やかな雰囲気の会社で、安定した生活を送っています。給与は33にしては安い?そこそこでしょうか?年収にして450万くらいです。 実は、高校時代の友人について、意見を皆さんに伺いたく思っています。友人は、最初は手堅いというか大手メーカーに営業で入っていたのですが、3年あまりで転職、いまは3回も転職しています。そして、まだ転職とかを考えているというのです。具体的には、転職活動とかしているのではなくて、将来設計に転職も、選択肢に入っているというのです。転職で、収入は上がったみたいで、新卒から3年くらいは同じくらいの給料だったのですが、同い年で彼は900万円くらい貰っています。 忙しいとか、勉強しなきゃとか言っているのですが、そんなにまでして、そして今の十分な収入に満足しないで、転職の可能性を匂わせるというのは如何なものでしょうか? 正直、私には彼の仕事感が理解できません?転職を重ねることは、本人にとって良くないのでは?と思ってしまいます。 ただ、彼はずっとマーケティングの仕事をしたいと言っていて、転職を重ねその仕事につけたと言っています。それは、凄いというか、転職でも夢がかなうのか?と驚いてます。しかし、そんなに遅くまで働くことが楽しいのか?とも思ってしまいます。 皆さんは、彼の仕事感と私の仕事感、繰り返す転職についてどのように思われますか?

  • 友達に誘われて転職を考えています。

    現在、友達に誘われて転職を考えています。 工業高校機械科を卒業して、名前のある企業に就職し、10年。 給料はみんなが思うほどもらっていませんが、安定はあります。 ただ、年々高卒というのが、壁になってきており、昔はそう思わ なかったのですが、近年は仕事の任される責任度も少なくなって 来ています。上司が高卒が少なくなり、大卒、院卒ばかりになって きたのも原因だと思います。  その今、友達から、友達の会社で海外進出を考えていて、その 仕事を任されているらしく、一緒にやろうと誘ってくれています。 海外の仕事は確かに楽しそうなのですが、従業員が8名の零細企業 になります。自分の力を試せる場だとは思うのですが、安定がなく なってしまいます。しかし、今の会社で働いていても高卒では先が 見えており、クビになることはないのですが、期待はできません。 どーしたものかと考えています。  そういう理由で転職した方っておられませんか?おられましたら 体験談とかアドバイスが欲しいです。

  • みんなどうやって転職しているの?(><)教えて~!

    今、主人が転職しようと夜な夜な転職サイトと格闘しておりますが、なかなか希望にみあう企業が見つからないうえ、良さそうな会社に応募してみても返事がなかったり、即書類選考落ちしたり、そんな状況が続いています。 (主人32歳、営業歴7年、子供2人有り) 本人も(現在就業中ですが)仕事から帰ってきて疲れているのに、さらにそこから寝る間をおしんで、転職サイトとにらめっこする毎日にかなり疲れているようです。 みなさんはどのように転職し成功しているのですか? 転職する際に利用した媒体は転職サイト以外に何かありますか? 転職するのに要した時間はどの位ですか?(何ヶ月?) 1度転職に失敗しているだけに、今回は妥協はできないようで、時間がかかるようです。 早くこの悩みから解放されたいのですが、ご経験者の方々、良きアドバイスがありましたらよろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 転職を迷っています。

    もうすぐ2年目になる社会人です。 転職するか否か、みなさんのご意見を頂きたく、質問させていただきました。 私は、地元の私立大学を卒業し、地方から上京してSEになりました。 今は、某大手ベンダー子会社の協力会社として先輩と一緒に働いています。 仕事の内容は、元請からどっさり来た仕事をとにかくやるという仕事です。 毎日帰りも遅く、休日に出勤する日もあります。 残業代が出るとはいえ、ただ仕事して帰って寝るだけの生活が続いています。 仕事も全く楽しいとか、達成感があるものではありませんし、 むしろ間違えたらクビだからといわれるようなところで仕事をしています。 (あたりまえなのでしょうが、精神的にきついです。) そして、転勤も多く、入社して2年で4回も引っ越しをしました。 環境が何度も変わり、そのたびに体調を崩してしまっています。 40歳になる先輩でさえ、引っ越しが続いています。(客先での作業のため) この会社で定年まで働いていても、、と惨めな気持ちになってしまいます。 そこで、転職して地元に帰ろうかと考えています。 地元は田舎なので、SEでは食べていけませんし、もうSEはやりたくありません。 高校時代に学んだ建築設計士になりたいと考えています。 2級建築士には実務経験を3年積むと受験資格が与えられるそうです。 高校時代に行ったインターンシップはとても楽しく、やりがいのあるものでした。 そこでなら、残業しても苦ではないし、なにより興味のある仕事ですから、 生涯続けられる仕事になるのではと考えています。 もちろん大変なこともあるでしょうが、乗り越えられそうな気がしています。 ・・・と考えているのですが、これは甘い考えでしょうか。 周りの人に相談しても、まだ若いから転職しちゃえとか、大丈夫じゃないのとか、当たり障りのない回答が返ってきます。 それから、転職するならとりあえず3年働いてからとよく言いますが、 今の職場で3年働いても、転職先では全く役に立たないスキルが身に付きますので、 早めに転職した方がいいのではないかとも思っています。 みなさんの考えをお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 一般企業への転職

    大学時代、何となくという気持ちで教職課程を取ってたので卒業後に高校の教諭になりましたが、別にその職に就きたかったわけでもなく、今でもやりがいがなく、ただお金を稼ぐためにやっているこの仕事に最近転職を考えるようになりました。 教師からの転職となると教育関係の仕事が妥当なところだと思うんですが、全然分野の違う一般の大企業(メーカーや銀行)の転職というのは可能なのでしょうか? 転職のために試験を受けても企業の方から前職のことを良く思われなさそうで心配です。

  • 転職について

    私は昨年の3月に観光系専門学校を卒業した者ですが残念ながら在学中に4社ほど警備会社を受けましたが不採用に終わり、現在は介護職で働いてますが思っていたのと違い働いてい見て大変さが身に染みてわかり自分には向いてないと思い転職を考えております。ここで皆様に質問なのですが、警備会社に転職したいと考えているのですが、専門学校時代に一度受験して不採用になった企業は2度と受けれないのでしょうか?

専門家に質問してみよう