• ベストアンサー
  • 困ってます

なぜ皆さん転職するのでしょうか?

最近、高時代の友人がみんな転職経験ありになってきています。 高校時代の友人は皆、人柄も成績もよく、東・京大や早慶を卒業し、有名大手企業に就職していました。 それなのに、8割がた転職をしています。 私は、高校時代に落ち潰れてしまったので、まだ大学も卒業しておらず中小企業に勤めています。 確かに仕事はつらく、宝くじでも当たったらすぐに辞めたいと思っているくらいですが、それは、私の力が足りないから辛いのだと思っています。 力がつけば、この会社でもステップアップして行けるのではないかと思います。 総合職ですと、どこの会社でもいろいろな部署を転々として、結局どの会社に行っても同じ様な仕事をするだけにような気がするので、皆いい企業に勤めているように思えるのに、なぜ転職するのか不思議に思います。 高校時代の友人とは、たまに会ってお酒を飲むくらいの関係なので、『なぜ、転職したのか?』とは、聞きづらいです。 ブラックではない企業に勤めていたけれど転職経験のあるかた、どのような理由で転職したのか教えていただけると嬉しいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数40
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#131542

質問者様のように、みんなが前向きな考え方ではないですから。 給料面、人間関係、仕事の向き不向き。仕事の向き不向きはどうにもなりませんから 自分は以上の理由すべて該当してしまって、何度も転職してます。 もちろん中には懲戒解雇、会社都合の解雇、倒産もあるでしょう。または病気。 自分は病気も含まれすけど。 懲戒解雇となると間違っても人には言えませんから 特にバブル期時代に職に就いた人は殆ど転職してますね。 質問者様にはバブル時代と言われてもピンとこないかな? あの当時は、本当に募集人数3人とかでも、応募者5人10人いても その辺の中小企業なら全員無条件状態で入社でしたから。 社会の現実と新卒年齢世代の理想とは全く違います。 そして年数が行くと、結局自分の慣れた職種しか選ばなくなります。 選べなくなります。 日本の戦後の高度経済成長時代は学力重視でしょうけど、時代の流れ でしょうね、今は原子力発電、医者など特殊業種以外の 中小企業が求めるのは学力より即戦力ですから 成功したと言えるのは、小さいころから追い求めていた職業に就けたごく 一部の人が成功したといえるのでは? 最後話は脱線しましたね、理由は人それぞれです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 転職について教えてください。

    現在就職活動中の大学生(女)です。 私は第一志望群の企業に全落ちしてしまい、その後見つけたある程度興味を惹かれる企業から総合職として内定を頂きました。その企業はジョブローテーションに力を入れているようで、どの部署に配属になっても3年に一度は部署移動があるようです。 そこで、その企業で総合職としてキャリアをつんでから、憧れの企業に中途で再チャレンジしてみたいと考えたのですが、実際転職をされた方で、このような転職をされた方はいらっしゃいますか? また、ジョブローテーションが多い総合職間で転職された方、異業界へ転職された方がいらっしゃいましたら、どのような能力や資格が評価されたのか、差し支えが無ければ教えてください。

  • とある会社 東大卒で固めてる(?)ところ これは結果論でしょうか?

    たしかに難関の資格をとることが条件でもあるので、そういった面では 東大生は有利かもしれませんが、それでも卒業生が、東大と早慶が9割がたを占めてて、京大その他が1割程度でした。 政治の世界でも卒業大学ごとの派閥があるとか聞いたことがありますが やはりそういった派閥からなのでしょうか?それとも東大や早慶が優れてるからその結果としてその会社にそこの卒業生が9割も占めてるのでしょうか?

  • 女性総合職への転職

    今年24歳になる女です。大学卒業後、中小企業で事務の 仕事を1年弱し、今転職活動中です。ブランクが7ヶ月ほど あり、その間は公務員を目指していました。 公務員試験に落ち、どうやって働いていくかを考えた結果 新卒のときの気持ちを思い出してバリバリ働きたい!と 思うようになり総合職での転職を考えています。 そこで不安に思うことが (1)以前の会社は小さなところでしたので色々な業務を していました。会社からは総合職のような立場で採用 されましたが、世間一般から見ると私の職務経歴は 一般事務のようです。このような経歴でも 総合職へ転職できる可能性はありますか?  (2)やはり総合職採用となると、職種は営業でしょうか。 総務的な仕事は経験が要るようですので、そうなると 必然的に総合職=営業となるのでしょうか。また逆に 営業=総合職なのでしょうか?リクナビ等見てましても どれが総合職なのかよくわかりません・・・ 無知でお恥ずかしい限りですがご教示賜りたいと 思っております。宜しくお願い申し上げます。

  • Uターン転職

    26歳女性です。 専門学校を卒業して以来都内で勤務していますが、 地元に戻ろうか悩んでいます。 たまたま地元で条件のいい会社が募集をしており、 いい機会だと思い応募したところ、書類選考に受かり現在選考が進んでいます。 しかし、 いざ地元に戻るとなると様々な不安があります。 一番の理由は友人の少なさです。 もともとこちらでも友人は多い方ではないですが、 気兼ねなく会い相談できる友人が数人います。 地元には、中学時代の友人1人しかいません。 高校時代の友人は、結構散らばってしまいあまり地元に残っていませんし、今更、仲良くするような雰囲気でもありません。 転職先で出来るとも限りません。 友人がいないと友人の輪も広がらず彼氏もできなさそうです・・・。 親元に戻るので、日々のさみしさは感じないでしょうが、実際生活してみないとわからないのもあり適応できるか不安です。 ここ4年くらいは、ずっとUターンがよぎっています。 ちょうど今は彼氏がいないので、悩む要因がひとつ減り、本格的に帰ろうかと悩みだしました。 Uターン経験者の方、なにかアドバイスいただけないでしょうか?

  • 友人の転職に疑問 古いでしょうか?

    都内に勤める33歳の会社員、男性です。大学卒業以来、中堅メーカーの販社に10年ちょっと務めています。穏やかな雰囲気の会社で、安定した生活を送っています。給与は33にしては安い?そこそこでしょうか?年収にして450万くらいです。 実は、高校時代の友人について、意見を皆さんに伺いたく思っています。友人は、最初は手堅いというか大手メーカーに営業で入っていたのですが、3年あまりで転職、いまは3回も転職しています。そして、まだ転職とかを考えているというのです。具体的には、転職活動とかしているのではなくて、将来設計に転職も、選択肢に入っているというのです。転職で、収入は上がったみたいで、新卒から3年くらいは同じくらいの給料だったのですが、同い年で彼は900万円くらい貰っています。 忙しいとか、勉強しなきゃとか言っているのですが、そんなにまでして、そして今の十分な収入に満足しないで、転職の可能性を匂わせるというのは如何なものでしょうか? 正直、私には彼の仕事感が理解できません?転職を重ねることは、本人にとって良くないのでは?と思ってしまいます。 ただ、彼はずっとマーケティングの仕事をしたいと言っていて、転職を重ねその仕事につけたと言っています。それは、凄いというか、転職でも夢がかなうのか?と驚いてます。しかし、そんなに遅くまで働くことが楽しいのか?とも思ってしまいます。 皆さんは、彼の仕事感と私の仕事感、繰り返す転職についてどのように思われますか?

  • 皆さんの卒業ソング。

    みなさんが、高校時代に歌った、歌われた卒業ソングはなんですか? 私は、名残雪に見送られ、卒業でした。 或いは、皆さんが卒業ソングはなんですか?

  • 人気者の彼と、そうではない私

    彼と私は高校の先輩、後輩という関係でした。彼は人気者でとても目立っていました。一方、私はというと軽くいじめられていて、卒業した今でも高校時代の事は思い出したくないし、もちろん高校時代の友人も居ません。(高校時代だけ、上手くいきませんでした。)彼とは一度、ささいな事で別れたのですが何年かたった今、また付き合う事になりました。彼の事は本当に大好きです。しかし、いじめられていた頃の私を知っている、という事がとても気になります。彼は高校時代の話を全くしませんし、もちろん私もしません。(気を使ってくれているように感じます。)当時も一切相談等はしていませんでした。みなさんがもし、人気者の彼の立場だったら、高校時代いじめられ友人も居ない私をどう思いますか?いつも気になってしまいます。

  • 転職を考えての就職。

    こんにちは。私は今就職活動中の大学4年生です。先日、本命企業の最終面接で落ちてしまいました。しかし総合職でなく契約社員(3年目から正社員への登用あり)での内定なら何の問題もなくだせるのですが・・。といわれました。正直契約では例え3年でも難しい状態です。しかしどうしても働きたい(総合職として)企業なので、中途採用でまたチャレンジしたいと考えています。というのも契約として3年その企業にいるより他社でスキルをつんだ方が実際その企業で活躍できると思うのです。 しかし、その会社は業界1位の会社なので同業他社だとすべてそこより下になってしまいます。(現在2位の会社の選考中。)同業他社に新卒としてはいり転職を狙うよりも異業種の方がむしろいいのでしょうか。 またどっちにしろ新卒で不合格だった企業への転職は難しいのでしようか。長文及びわかりづらい文面で恐縮ですが、経験者の方また何かご存知の方いらっしゃいましたらご意見お願いいたします。

  • 転職するべきか?

    転職のタイミングについて 23歳の男です。今の会社に契約社員として入りもうすぐ1年になります。 会社は運輸系大手企業の子会社で倉庫業です。 軽作業と書類作成を行っています。 仕事は嫌いではないし、人間関係も良好です。 しかし、給料が安く、手取りで13.5万です。 正社員登用もありますが契約→一般職→総合職の順で総合職でやっとまともになるらしい(それでも家族持ちにはきつい額らしい)のですが、狭き門のようです。 また、離職率も高く年中欠員があり年中求人を出しています。 3,4年後、経験を積んで転職したいとおもっているのですがどうでしょう?

  • 止めといた方がいいでしょうか?

    はじめまして。 私は、今の会社での仕事に対して遣り甲斐が感じられず、また給料も安いので転職しようと考えています。 ネットで色々な企業のサイトを見ていたら、ある企業に目が留まりその会社に興味を持ちました。 その会社のことを良く調べてみたら、その会社の親会社には高校時代の同級生が、いることを思い出しました。 高校時代、その同級生に色々嫌がらせを受けていて、もう金輪際そいつとは会いたくないのです。 でも、その会社の採用試験を受けたいし。。。 どうしたらよいでしょうか?