なぜ皆さん転職するのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 最近、高時代の友人がみんな転職経験ありになってきています。
  • 高校時代の友人は皆、人柄も成績もよく、東・京大や早慶を卒業し、有名大手企業に就職していました。それなのに、8割がた転職をしています。
  • ブラックではない企業に勤めていたけれど転職経験のあるかた、どのような理由で転職したのか教えていただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

なぜ皆さん転職するのでしょうか?

最近、高時代の友人がみんな転職経験ありになってきています。 高校時代の友人は皆、人柄も成績もよく、東・京大や早慶を卒業し、有名大手企業に就職していました。 それなのに、8割がた転職をしています。 私は、高校時代に落ち潰れてしまったので、まだ大学も卒業しておらず中小企業に勤めています。 確かに仕事はつらく、宝くじでも当たったらすぐに辞めたいと思っているくらいですが、それは、私の力が足りないから辛いのだと思っています。 力がつけば、この会社でもステップアップして行けるのではないかと思います。 総合職ですと、どこの会社でもいろいろな部署を転々として、結局どの会社に行っても同じ様な仕事をするだけにような気がするので、皆いい企業に勤めているように思えるのに、なぜ転職するのか不思議に思います。 高校時代の友人とは、たまに会ってお酒を飲むくらいの関係なので、『なぜ、転職したのか?』とは、聞きづらいです。 ブラックではない企業に勤めていたけれど転職経験のあるかた、どのような理由で転職したのか教えていただけると嬉しいです。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131542
noname#131542
回答No.1

質問者様のように、みんなが前向きな考え方ではないですから。 給料面、人間関係、仕事の向き不向き。仕事の向き不向きはどうにもなりませんから 自分は以上の理由すべて該当してしまって、何度も転職してます。 もちろん中には懲戒解雇、会社都合の解雇、倒産もあるでしょう。または病気。 自分は病気も含まれすけど。 懲戒解雇となると間違っても人には言えませんから 特にバブル期時代に職に就いた人は殆ど転職してますね。 質問者様にはバブル時代と言われてもピンとこないかな? あの当時は、本当に募集人数3人とかでも、応募者5人10人いても その辺の中小企業なら全員無条件状態で入社でしたから。 社会の現実と新卒年齢世代の理想とは全く違います。 そして年数が行くと、結局自分の慣れた職種しか選ばなくなります。 選べなくなります。 日本の戦後の高度経済成長時代は学力重視でしょうけど、時代の流れ でしょうね、今は原子力発電、医者など特殊業種以外の 中小企業が求めるのは学力より即戦力ですから 成功したと言えるのは、小さいころから追い求めていた職業に就けたごく 一部の人が成功したといえるのでは? 最後話は脱線しましたね、理由は人それぞれです